*

【博多祇園山笠】2015年 日程詳細と一連の流れ

公開日: : 最終更新日:2015/05/23 ★季節の行事, お祭り


博多祇園山笠

ふんどし姿で知名度の高い博多のお祭り博多祇園山笠

7月のあいだ、半月に渡り、博多のまちじゅうをにぎわす博多祇園山笠は、仁治2(1241)年を起源とするお祭で、国の【指定重要無形民俗文化財】にも指定されています。

国をあげて、重要無形文化財と言わしめる、このお祭り。九州の福岡県、博多を中心に行われます。

今回は、そのお祭りの内容について、詳細に調べてみました。是非、一連の流れを把握して頂いた上で、興味のあるものを見に行って頂けたらと思います。

スポンサードリンク

2015年 博多祇園山笠の日程

博多祇園山笠は7月1日(水)から7月15日(水)の期間で行われます。

全ての日程で同じことが行われるわけではないので、何が見たいかによって足を運ぶ日にちを選びましょう。

7月1日は3つのスケジュール

まずはお祭りの初日のスケジュールですが、この日はさっそく3つのスケジュールが組まれます。

その3つは「しめおろし」「ご神入れ」、そして「当番町おしおいとり」です。順番に内容のご紹介をしていきます。

1)注連(しめ)下ろし

しめおろしはお祭りの初日に舁き山笠の流区域を清める行事です。

清め方としては、町の角々に笹竹を立てて注連縄を張り、竹で作った御幣(ごへい)を添えます。この時作られる御幣は素朴なものとなっています。

このしめおろしによって、お祭りの期間中の安全を祈願します。

2)ご神入れ

続けて行われるのがご神入れ、山笠に神を招き入れる神事です。

櫛田神社の神官が各山笠を回って催行します。ご神入れが終わると山笠は一般にも公開されるので、お祭りらしい雰囲気が出始めます。

3)当番町お汐井(しおい)とり

各流の当番長になった町の面々が、一足先に法被に締め込み姿で箱崎浜まで駆けて行き、おしおいを小さな升やテボと呼ばれる竹ヒゴで編んだかごに入れて持ち帰ります。

飾り山が見られるように

7月1日のスケジュールが終わり、福岡市内で飾り山が見られるようになります

7月9日 全流お汐井とり

各流ごとに18時から19時過ぎにかけて箱崎浜に到着し、夕日にむかって柏手を打って安全を祈願します。

7月1日に行われる当番町お汐井とりと主旨と行動がほとんど同じですが、各流の舁き手が揃うため、こちらも楽しみなお汐井とりとなります。

7月10日 流舁き

7月10日になると舁き山笠が登場します。

舁き出し時刻は流ごとに違います。コースも年によって異なり、さらに公式発表も行なわないので、もし事前にコースを知ろうと思うと流関係者に聞く意外に方法がありません。

公式発表されないそのコースは、細い路地まで舁き入れていくことが多いようです。

7月11日は2つのスケジュール

1日に2回舁くのはこの日だけです。日程の中間ですが嬉しいですね。

1)朝山笠

早朝に町総代や旧役員を呼んで接待します。総代たちは帷子(かたびら)に角帯を締めて出席します。台上がりは白麻の半纏(はんてん)を着用するのが慣わしとなっています。

この日だけは当番町の子供たちも山笠の杉壁内に乗せてもらえるという嬉しい日となります。

2)他流舁き

他流舁きの名前は「流の外に出る」ところからこの呼び名がついています。

7月12日 追い山笠ならし

「ならし」という呼び名通り、追い山笠のリハーサルが行われます。リハーサルとはいえ約4kmのコースを全力で舁くのです。

所要時間を計測する効果もあるということです。

7月13日 集団山見せ

集団山見せの台あがりには福岡市長をはじめとした知名士が台上がりを務める特別な日です。博多にゆかりのある芸能人に会えるかもしれませんね。

7月14日 流舁き

翌日を最終日に迎える14日はまだ未熟な舁き手が山笠を舁けるラストチャンスとなっています。

ラストにかける若手の活躍を見たい方には注目の日ですね。

7月15日 追い山笠

午前4時59分という早朝、大太鼓の合図をかわきりに一番山笠から順に「櫛田入り」。

その後、約5kmの「追い山笠コース」を懸命に舁きます。

午前6時、櫛田神社の能舞台にて荒ぶる神様に捧げる鎮めの能が演じられます。

15日の追い山笠が博多祇園山笠の最終日、クライマックスにあたるので、最も注目を浴びる見どころとなります。

朝早く起きて向かうのか、寝ずに向かうのか、迷ってしまうところですね。

公式サイト

公式サイトでは穴場情報やコースマップ、細かい出発時刻なども紹介されています。興味の湧いた方は一度のぞいてみることをおすすめします。

博多祇園山笠のホームページはこちら

博多と言えば最近は博多華丸・大吉の名前が一番にあがる人も多くなっていると思いますが、お祭りの季節は博多祇園山笠に注目が集まりますね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

京都【祇園祭】2015年の日程・みどころ・有料観覧席と穴場スポット情報

【青森ねぶた祭】周辺おすすめホテルや人気の穴場スポット情報

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

千葉県茂原市【服部農園 あじさい屋敷】開花状況と一面のあじさい

あじさいの美しい季節がやってきました。 とても印象的な名前の【あじさい屋敷】ですが

記事を読む

のんぼり200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】鯉のぼりが川を泳ぐ!?(のんぼり洗い)

5月5日は子どもの日! 子どもの日といえば「鯉のぼり」!!! ここ愛知県岩倉市の

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の五歳の男の子 正装は羽織袴。羽織がなくても大丈夫?

七五三を迎える五歳の男の子。 七五三の由来から考えると、五歳の男の子は「袴着の儀」

記事を読む

非常食200

【防災の日に考える】災害対策「美味しい非常食」缶詰をチェック!

私たちの生活には、生きている限り常につきまとう「災害」というものがあります。 最も

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の衣装は和装か洋装か?写真撮影とお参りは分けて考えよう

子供の成長を祝う七五三。人生の中で、数えるほどしか迎えられない貴重な行事です。 大

記事を読む

ボジョレーヌーボーとは?2015年の解禁日はいつ?赤白どっちがいい?

毎年11月になると、にわかに聞こえてくるのが「ボジョレーヌーボー」という言葉。 そ

記事を読む

ハロウィンの折り紙

【ハロウィンの飾りを折り紙で】ミッキーとプーさんとパーティー帽子

ハロウィン飾りを手作りで! 既に出来ている飾りをお店で買ってくるのもいいですが、折

記事を読む

千歳飴のイラスト

七五三の千歳飴のいわれとは?どこでもらえて、いつ配る?

神社でお参りした子供たちが、千歳飴の袋を持っている姿はとてもかわいらしいですよね。七五三には

記事を読む

桜と菜の花200

東京都23区外 桜の名所・穴場スポット紹介【厳選5選】

まさに、桜のシーズンがやってきましたね! ちょうど桜の「開花宣言」も出始め、天気の

記事を読む

世羅高原200

広島県【世羅高原の芝桜】2015年の開花情報と見頃・アクセス

広島県世羅郡世羅町にある、芝桜の名所と言えば【花夢の里ロクタンの芝桜】。 本州最大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑