*

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス「続編」

公開日: : 最終更新日:2016/10/20 ★生活の中のマメ知識, 妊娠・出産 ,


赤ちゃん

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイスの続きです。

先ほどまでは「お腹が空いて泣いている赤ちゃんへの対応」と、「おむつが汚れて泣いている時の対応」という分かりやすいものを紹介してきました。

この2つは赤ちゃんが1日に何度も求めてくるものなので、赤ちゃんと数日過ごしていると、なんとなくどちらかで泣いていることが分かるようになってきます。

さらに細かい泣いている理由は、なかなかお父さんには把握しきれなかったりします。

それでも「今日はしっかり寝て、体を休めなさい」と、お母さんに声をかけ、その時間を何とかお父さんだけで乗り切ると決めた以上は、赤ちゃんの謎の泣きに対しても、なんとかお母さんの力を借りずに泣き止ませてしまいたいところです。

ここからは、なぜ泣いているのかではなく、「なぜ泣いているのかわからない時にやってみる事」についてご紹介します。

これを知っておくだけでも、お父さんの育児スキルはかなりアップすると思います。

スポンサードリンク

3)そのほかの理由で泣いている

泣いている理由が謎。

いまだかつて、お父さんにとってこれほどの試練はあったでしょうか?

お母さんであれば泣き方の違いで、ある程度泣いている理由が分かるようですが、お父さんにはその理由が分かりません。

分からないからと言って、泣いたままで放置することは出来ませんし、お母さんに頼って泣き止ませてもらうというのもなんだか情けない話しです。

そんな謎の泣き方でお父さんに挑戦状をたたきつけてきた赤ちゃんには、しっかりとお父さんとして泣き止ませるという男の威厳を見せましょう。

泣いている理由が分からない時は、以下のことを試してみてください。

謎泣きへの対応1 だっこする

普段は泣き止むはずの状態、お腹も満足していて、おむつもキレイになっている赤ちゃんが、ナゼダカ泣いてしまって落ち着かない。

そんな時にまず試してみるのは「だっこしてみる」ことです。

泣いている赤ちゃんをだっこすることで、一気に多くの泣いている原因にアプローチをかけることができます。

  • 寂しくて泣いている

  • 眠れなくて泣いている

  • お腹の中が恋しくて泣いている

  • 熱くて泣いている

  • 寒くて泣いている 等

寂しくて泣いている

赤ちゃんが寂しくて泣いている場合、だっこをしてあげることで「遊んでもらえている」と感じるのか、突然泣き止んでくれることがあります。

眠れなくて泣いている

眠たいのになんだか眠れない時も赤ちゃんは泣いて知らせてきます。

この場合も、だっこすることで泣き止んでくれることが多くあります。

お腹の中が恋しくて泣いている

赤ちゃんは時々お腹の中が恋しくなって泣いてしまいます。

そんな時もだっこの効果でゆらゆらとお腹の中で過ごしていた時のような揺れを体験することで、安心して泣き止んでくれます。

新しい世界に来たばかりの赤ちゃんに、懐かしいお腹の中を感じさせてあげましょう。

熱くて泣いている

赤ちゃんは熱くても寒くても、居心地が悪い状態になると泣いて知らせてきます。

熱かった場合は、抱き上げてあげることで、熱くなった布団から離れることができて涼しいので、泣き止んでくれたりします。だっこしてみて明らかに体が熱い時は軽く風に当ててあげて、熱を冷ましてあげましょう。

熱さが引かないようでしたら、もしかしたら風邪などの病気の可能性もあるので、熱くて泣いている時にはお母さんか病院にも相談しましょう。

寒くて泣いている

寒くて泣いている場合は、だっこをしていると大人の体温が温かいので赤ちゃんも落ち着いてきます。

冬は当然ですが、寒暖の差が激しい季節には服や布団でしっかりと調節をして、寒くない環境を整えてあげましょう。

謎泣きへの対応2 なでてあげる

謎泣き中の赤ちゃんにしてあげることの2つ目は「なでてあげる」ことです。

できればだっこしてあげるのがベストだとは思いますが、お父さんの中には「怖くてだっこができない」という人もいるようです。

そんな時は体をなでてあげることで、寂しくて泣いていたり、眠れなくて泣いている等の場合は泣き止んでいくことがあります。

さらには赤ちゃんの体に触ることで、熱い、寒いといった赤ちゃんの状態に気が付いてあげることもできます。

背中や頭を優しくなでてみることで、赤ちゃんが泣き止まないか試してみましょう。

謎泣きへの対応3 耳にアプローチする

赤ちゃんを泣きやませる方法の一つに「耳にアプローチする」という方法があります。

なんだか難しく聞こえるかも知れませんが、要するに優しい音を聞かせるということですね。

生まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんど目は見えていませんし、しばらくの間は、明るさや暗さが分かるくらいです。

なので、お父さんが変顔をして泣き止まそうとしても、肝心の赤ちゃんにはその変顔が見えていないんです。

しかし、生まれた時から赤ちゃんの耳は聞こえているので、耳へのアプローチは赤ちゃんを泣きやませる時に有効になってきます。

優しく歌う

耳へのアプローチで一番簡単な方法は、歌ってあげることです。

優しい感じの歌を、優しい音量で歌ってあげることで赤ちゃんは泣き止んでいくことがあります。

昔、お母さんに歌ってもらったような童謡を、今度は赤ちゃんに歌ってあげてください。

オルゴールを流す

オルゴールは、赤ちゃんが好きな音の一つです。

その優しい音色は、泣いている時以外でも、赤ちゃんに聞かせてあげることで、ごきげんになってくれることがあります。

オルゴールが流れるアイテムを、いくつか用意しておくと良いでしょう。

赤ちゃんを泣きやませたい まとめ

赤ちゃんが泣いている時は、「何かを訴えるための、大切な合図を出している時」です。

お腹が空いたままでは命に関わるので泣きますし、おむつが汚れれば気持ち悪くて泣きます。

一人前に寂しくても泣いたり、体調が悪いことを伝えるためにも泣いたりします。

泣く理由は色々ありますが、「泣く」という方法だけで何かを伝えようとしてくれる時期はあっという間に終わってしまいます。

この短い愛おしい時間を、お母さんとお父さん、そして赤ちゃんと大切に過ごしていきましょう。

なお、こんなかわいい赤ちゃんとの時間を忘れないためにも、このころの「手型・足型」を残しておけるこんなかわいらしいキットも販売されていますよ。

一生に一度、今だけの大切な思い出を、一生忘れないためにも、目に見える形に残しておくのもいいのではないでしょうか。

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス「前編」はコチラです。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

妊婦の疑問。胎動はいつから?激しいときはどうしたらいい?

【赤ちゃんのおねしょシート】お値打ち、かわいい、高機能の3選

かわいい【おしゃれマタニティパジャマ(春夏用)】授乳もOK☆

かわいい【おしゃれマタニティパジャマ(冬用)】授乳も寒さ対策もOK☆

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

熱海城の足湯のイメージ画像

熱海城の足湯の魅力【静岡県熱海市】おすすめポイントとアクセス情報!

熱海城で足湯ができるって本当!?お城と足湯なんてなんの関係もなさそうだけれど…。 少し

記事を読む

人気の健康茶、ベスト5☆効果・効能まとめ

最近よく「お茶は健康にいい」って言われていますよね。 飲食店でも、ドリンクバーなどに

記事を読む

お札

お札の向きで金運アップ!長財布に入れてお金の貯まる人の特徴

日常を生きていく上で欠かせないもの・・・。お金・・・。 お金は本当に不思議ですよね

記事を読む

歯周病

歯周病が全身疾患に!?歯だけでない全身への影響について

「歯周病」という言葉を聞いたことがありますね。 その字が示すように「歯」に関する病

記事を読む

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

リボンを付けた女の子が笑っている画像

3歳児と安く楽しく!家で夏を過ごす3つの方法!

小さいお子さんが居るご家庭は、夏をどう過ごされますか? 子供は元気でとにかく遊びたい盛り。

記事を読む

エアコン200

夏バテ注意!原因と症状を知って、夏バテ予防の食事について考えてみよう

日本の夏は湿度が高く、近年は温度が異常に高くなる傾向にありますね。 厳しい暑さにさ

記事を読む

女性

コラーゲンは何歳から減っていくの?年齢に打ち勝つ簡単美肌エクササイズ!

若い頃は気にならなかったのに、最近メイクする時に肌の衰えに気づいてしまう・・・。

記事を読む

オイル200

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

とにかく非常に使い道の多いアイテム【ココナッツオイル】 さまざまな使い方ができ

記事を読む

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆

夏と言えば、お盆。どこの家庭も、実家に帰省したりする季節。親戚一同が会することも増え、大人数

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑