*

埼玉県熊谷市【熊谷うちわ祭り】2015年日程と無料臨時駐車場と無料送迎バス

公開日: : 最終更新日:2015/05/31 ★おトクな情報, ★季節の行事, お祭り


うちわ祭り

毎年7月、埼玉県熊谷市で行われている熊谷うちわ祭りは、「関東一の祇園」と呼ばれる、非常に大規模なお祭りです。

なんと、平成24年3月30日には、熊谷市教育委員会により【熊谷市指定無形民俗文化財】に指定されました。市をあげての代表的な行事として登録されたのですね。

もともとは赤飯をふるまい厄除け祈願をしていたものが、時代とともに変化し、赤飯の代わりにうちわを出すようになったことから「熊谷うちわ祭り」と呼ばれるようになっていったとか・・。

さて、今回はそんな関東の祇園、埼玉県熊谷市【熊谷うちわ祭り】についてお届けしたいと思います。

スポンサードリンク

2015年【熊谷うちわ祭り】の日程

まずは2015年の日程からご紹介いたします。

【開催日】 7月19日(日)~23日(木)

この5日間にわたって開催されますが、神輿(みこし)がひきまわされ、街中が熱気に包まれて大盛り上がりをする代表的な祭り期間は7月20日(月)~7月22日(水)の3日間になります。

19日(日)と23日(木)は、本宮である愛宕八坂神社にて、神輿(みこし)に御霊(みたま)を入れたりする日となります。


詳細な日程に関しては、【熊谷うちわ祭り】公式ホームページをご確認ください。

2015年【熊谷うちわ祭り】無料臨時駐車場

12台もの山車・屋台が勢ぞろいして、叩き合いをする壮大なお祭り。例年70万人もの人でにぎわいます。そんな中、車で行きたいという方のために朗報です。

お祭り会場近隣にある、公共施設の駐車場を無料開放してくれる上に、そこからお祭り会場までも無料の送迎バスを出してくれています。

【熊谷スポーツ文化公園】無料臨時駐車場

【熊谷スポーツ文化公園】の「西第2多目的広場」に行くと、無料で臨時駐車場が解放されています。

駐車後は、「熊谷スポーツ文化公園」と「お祭り会場」の間を約15~20分間隔で無料送迎バスが運行されているので、それに乗ってあっさりと会場へイン!こういうきめ細やかな配慮も嬉しいですね。

【熊谷スポーツ文化公園】
住所:埼玉県熊谷市上川上300


無料臨時駐車場の詳細はコチラ

【熊谷スポーツ文化公園】無料送迎バス乗り場

公園内に車を停めたら、その臨時駐車場にてバスのチケット(往復乗車券)を配布してくれるそうです。無料送迎バスの乗り場はこちら。


無料送迎バスの時刻表は、コチラのページから確認できます。


ポイント!


無料駐車場&送迎バスは、7月21日・22日のみ!

2015年【熊谷うちわ祭り】その他の駐車場について

上記の臨時駐車場は、7月21日・22日の2日間ですので、その他、祭り会場近隣の駐車場情報も合わせて記載しておきます。

せっかく行かれるのですから、時間に追われることなく、駐車場の営業時間なども把握した上でゆっくりとお祭りを楽しんできてください。

20日(月) 21日(火) 22日(水)
熊谷市役所  8:30~23:00  8:30~23:00 17:15~23:00
熊谷会館  8:30~22:00  8:30~22:00  8:30~22:00
八木橋デパート 19:00~23:00 19:00~23:00 19:00~23:00
イオン 19:00~23:00 19:00~23:00 19:00~23:00

何か所も車を停められる場所があると思うと、安心ですよね。ですが、やはり混雑が予想されますので、お早目に動かれることをおすすめします。

駐車場に関する詳細情報はコチラ

ページ下部の日付をクリックすると、簡易マップが開かれ、駐車場の営業時間と交通規制の状況がわかります。

2015年【熊谷うちわ祭り】交通規制について

「関東一の祇園」と言われるだけあって、多くの来場者であふれる「熊谷うちわ祭り」。祭り期間中の交通規制情報です。

7月20日(月)18:30〜20:00(JR熊谷駅東口・北口周辺)

7月21日(火)13:00〜21:00(国道17号・お祭り広場周辺)

7月22日(水)
13:00〜22:00(市街地、お祭り広場周辺)
18:00〜21:00(国道17号)

近隣の道路情報に気をつけながら、安全運転でむかってくださいね。

【熊谷うちわ祭り】みどころ

12台の山車による壮大な「叩き合い」がみどころの「熊谷うちわ祭り」ですが、なんと、それ以外にもちょっと面白いみどころがあるんです!

熊谷の山車は、運転手付き可動式三輪

通常、山車といえば、車輪は左右にしかついておらず、方向転換などする際には、人力で持ち上げて、人の力で方向を換えるのが一般的です。

しかし、熊谷の山車は、三輪になっているため、細かな方向転換ができたりするということです。目立たぬところに、確かな工夫があるからこそ、狭いところでも多くの山車を並べることができるんですね。

(参考にしたページはコチラです)


山車にGPS機能!?

熊谷の「うちわ祭り」は毎年毎年進化しているとのうわさが。2007年以降は、なんとっ!GPSによる山車・屋台の位置確認システムまで導入されているそうです。

GPSで現在地を確認することができるのなら、絶対に見たい山車を見落とすこともなく、安心ですね。古くからの伝統と、現代の便利さ、その融合ぶりがなんともいえず面白く感じますね。上手に活用して、お目当ての山車をしっかりと見てきてくださいね。

【山車・屋台位置情報】の配信時間

7月20日(月)21日(火)22日(水)
13:00~21:30

利用される方は、コチラのページの左上をご確認くださいませ。

埼玉県熊谷市【熊谷うちわ祭り】まとめ

さすが、毎年70万人ものお客さんを動員するお祭りだけあって、祭りの規模も、そして周辺施設の案内やホームページなども非常に充実しています。

昼間もいいですし、夜の闇に明るく浮かび上がる、山車の幻想的な雰囲気も素晴らしいです。是非、上手に事前情報を収集して、「関東一の祇園」と言われるお祭りをしっかりと楽しんできてくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

京都【祇園祭】2015年の日程・みどころ・有料観覧席と穴場スポット情報

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来

【博多祇園山笠】2015年 日程詳細と一連の流れ

【青森ねぶた祭】周辺おすすめホテルや人気の穴場スポット情報

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

熊野200

三重県熊野市【熊野大花火大会】海上自爆と鬼ヶ城大仕掛で感動の花火鑑賞

三重県熊野市の【熊野大花火大会】といえば、毎年、日本全国から大勢の観光客が集まる、三重県最大

記事を読む

ママとプールで遊ぶ子供の画像

3歳児と行ける!大阪のおすすめプール3選

夏のレジャーといえばプール!子供も大人もつい、大はしゃぎしてしまいますよね。 そこ

記事を読む

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。 お歳暮は、基本的に12月20日

記事を読む

ピンクのパソコン

【サグーワークス】プラチナライターってなに?登録無料なの?メリットとデメリットは?

サグーワークスのプラチナライターについてのページです。 サグーワークスと言

記事を読む

なばなの里200

【なばなの里】あじさい・花しょうぶまつりの開花状況とアクセス

三重県桑名市にある【なばなの里】といえば、ナガシマリゾートが運営する、広大な花の施設です。

記事を読む

冷やしうどん200

夏に必須!【おいしくて人気の冷やしうどんレシピ】とろろ・豚肉・ツナが熱い!

暑い夏!夏になると、ちょっぴり食欲が落ちてしまう人も・・・。 そんなときは、おいし

記事を読む

紅葉

京都の紅葉の見ごろ時期は?おすすめスポットは嵐山!ライトアップも人気!

京都といえば紅葉ですね。 毎年毎年、その美しさに全国から人が集まる京都。その多さゆ

記事を読む

泣く社員さん

入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇

入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇 こちらでは、前回記事でまとまり切らなか

記事を読む

ハンバーグ

主婦必見!ひき肉料理でレシピを増やそ♡おいしくて人気♪

ハンバーグ・ミートソースを筆頭に 「ひき肉」は安くて手軽で、超お役立ち食材! 火

記事を読む

なぜ?母の日にカーネーションを贈るの?色にも意味が。母の日の由来。

5月の第2日曜日は「母の日」として知られています。 この「母の日」という概念は 日本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑