*

大垣市墨俣町【すのまたあじさいまつり】岐阜県のあじさい街道を歩こう

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★おトクな情報, ★季節の行事, お花見


あじさい
6月です。あじさいの美しい季節がやってきましたね。

今日ご紹介するのは、桜の名所としても有名な岐阜県大垣市墨俣地区にある犀川(さいかわ)堤をいろどる、約3800本のあじさい。

平成18年から、住民たちの手によって植栽され始めたというあじさい。春は桜で人々の目をなごませ、そして6月にはあじさいで・・。種類もさまざまで、いろいろな色のあじさいが楽しめるようです。

お近くの方には是非一度、遊びに行っていただきたい、おすすめの場所です。

スポンサードリンク

犀川堤(さいかわつつみ)に咲くあじさい

犀川堤は、桜で有名です。約1,000本の桜並木が、約2kmにわたって続いており、現在では、桜トンネルができるくらいの見事な桜並木になっているとか・・。春には「さくらまつり」も行われているので、是非遊びに行きたい場所ですね。

住民の手で植えられたあじさい

桜と同様に、観光名所となるよう期待を込め、植樹が始められたあじさい。平成18年から、地域の人たちの手を使って、毎年植え続けられた結果、「新しい花の名所」と言われるほどに成長しました。


ここであじさいを植え始めた影響なのか、ここ付近のみならず、町内を通っている「美濃路」の沿線や、寺町周辺でも、いろいろなあじさいを見ることができます。

町全体をあげて、優しい花のいろどりに包まれるのは嬉しいことですね。

すのまた あじさいまつり

あじさいを楽しむだけならいつでもできますが、せっかくですので、人々のにぎわいも楽しめるようなお祭りに参加できた方が嬉しいですよね。「すのまた あじさいまつり」の日程をご紹介します。

すのまた あじさいまつり 2015 日程

【日にち】2015年6月14日(日)

【時間】 9:00~15:00

【場所】大垣市墨俣町墨俣(中町観光客駐車場)

当日、現地では、

  • あじさいの見本市(展示と即売)

  • 花かざり講習会

  • あじさい散策ウォーキング  

などのイベントが開催されるそうです。「あじさいの育成ボランティア」の募集も行われているそうですよ。ご自身が育てたあじさいが、犀川堤をいろどることになるかも知れません。

【すのまた あじさいまつり】詳細はコチラ

スポンサードリンク

【すのまた あじさいまつり】と合わせて楽しもう

岐阜県の西端、大垣市まで足を伸ばすのであれば、せっかくですから他のスポットも合わせて楽しみたいですよね。あじさいまつり会場である、岐阜県大垣市墨俣町にある、名スポットをご紹介しておきます。

墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)

豊臣秀吉が、一夜にして築いたという伝説をもつ墨俣一夜城(すのまたいちやじょう)】

実際の史実がどうであったかという結論は未だわからないようですが、その他が、さまざまな知的好奇心が刺激されて、なおさら面白いですね。

城の中は、歴史資料館となっており、墨俣一夜城の築城の歴史や、豊臣秀吉の歴史に関しての情報などが見られるようです。是非、楽しんできていただけたらと思います。


【すのまた あじさいまつり】アクセス

【住所】大垣市墨俣町墨俣1742-1付近

自動車で行く場合

名神高速道路【岐阜羽島インター】から 約20分
名神高速道路【大垣インター】から 約30分


電車で行く場合

JR【大垣駅】下車
南口 名阪近鉄バスのりば(2)番から岐垣線【墨俣】下車、徒歩約10分

【すのまたあじさいまつり】まとめ

地元の人たちに愛されながら植栽された、色とりどりのあじさい。

花そのものももちろん楽しみたいですが、そういった人々の思いが込められていることがわかると、なおさら感慨深いものがありますね。

是非、岐阜県ののどかな空気感とともに、美しいあじさいを堪能していただけたらと思います。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

静岡県下田市【下田公園 あじさい祭】開花状況と楽しみ方

愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】開花状況と天然温泉

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

さんま200

【さんまの旬】おいしいさんまの選び方・効果と効能。調理方法について

秋といえば、さんまの季節です。窓のすきまからフワッとただよう煙。そして、さんまを焼いている香

記事を読む

ビーチサンダル200

ビーチサンダルの【ハワイアナス】楽天ランキングで人気のベスト5紹介

夏といえば、青い空に白い雲!広い海にサラサラの砂浜・・・。 そして、そんなステキな

記事を読む

電車の線路

青春18きっぷ【2016年春】発売日と利用期間は?どこで買えるの?

2016年の青春18きっぷの発売日と利用期間に関するページです。 ここでは「春」の

記事を読む

七五三の前撮り

七五三の前撮りの服装で親は何を着る?写真撮影は色のバランスも考える。

子どもたちの成長を実感できる七五三の季節がやってきましたね。 ネットやカタログで見

記事を読む

おいしそうな水

【ウォーターサーバー】佐々麻利江さんが使っているカラーは何色?どこのメーカー?

今回は佐々麻利江さんが利用しているウォーターサーバーについての紹介です。 日頃から

記事を読む

名古屋城200

【名古屋城宵まつり】で盆踊りとビアガーデン、火縄銃の実演!?

名古屋の名所といえば、言わずもがなの【名古屋城】。 屋根の上にある、金のシャチホコ

記事を読む

仁崎海水浴場200

愛知県田原市【仁崎海水浴場】キャンプ場でバーベキューも!

白い砂浜に青い海!海水浴を楽しんだあとは、みんなでバーベキューとキャンプ!まさに、夏を満喫す

記事を読む

和歌山県田辺市【紀南観光ブドウ園】真心こめたぶどう狩り!

だんだんと暑くなり、ぶどうがおいしい季節がやってきました。 毎年、この時期になると

記事を読む

ポケモンGOをプレイするスマホの画像

ポケモンGOの対応機種は?エラーや不具合情報まとめ。

(引用元:YouTube) ポケモンGOを始めてみようと思ったものの、OSのバージョンによ

記事を読む

新幹線のイラスト

【青春18きっぷ】新幹線に乗れる区間が登場「追加料金の金額も」

青春18きっぷで新幹線に乗車ができるようになったということが話題になっていますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑