*

東京都府中市【郷土の森】あじさいまつりと見どころ、プラネタリウム

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★おトクな情報, ★季節の行事, お花見


あじさい(府中の森)

あじさいの美しい季節がやってきましたね。

あじさいの名所といえば、全国にもたくさんありますが、今回ご紹介するのは、人の多い東京!その中でも、意外に人出が少ない場所のご紹介です。

東京都府中市にある【郷土の森】では、毎年1か月以上に及ぶ期間、郷土の森博物館で「郷土の森あじさいまつり」が開催されています。

1万株ものあじさいが美しく咲き誇るという「郷土の森あじさいまつり」とは一体どんなお祭りなのでしょうか。

スポンサードリンク

【郷土の森あじさいまつり】詳細情報

まずはお祭りの開催期間など、基本的なことを押さえていきましょう。

【開催期間】
2015年5月30日(土)~7月5日(日)
9:00~17:00(入場は16:00まで)

【期間中の休館日】
毎週月曜日

【入場料】
大人200円
中学生以下100円
3歳以下無料

200円という価格で楽しめちゃうのがとっても嬉しいですね。

園内には、ガクアジサイ、セイヨウアジサイなど色とりどりのあじさいが咲き誇っているのが美しいのはもちろんのこと、「かやぶき民家」­や「水車小屋」など、この会場ならではの建物との美しい調和を楽しむのも、また一つの楽しみ方です。


【郷土の森あじさいまつり】楽しみ方

郷土の森ならではの建物とあじさいのコラボレーションの他、「あじさい祭り」期間中しか楽しめないさまざまな催しが行われていますよ。

お茶室で「あじさい餠」

園内にあるお茶室、【梅欅庵】で、各日限定20名様まで「あじさい餠」を食することができます。この季節にしか提供されないお茶菓子とのことなので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

【時間】
あじさいまつり期間中の 
11:00~11:45
13:00~15:15
(一般の方の茶室利用がある際は、やっていないそうです)

【料金】
あじさい餅呈茶 350円
(通常の呈茶は300円)

「あじさい工房」で、あじさいの飾りを

園内にある「ふるさと体験館」では、2日間限定で、あじさいのステンシルや押し花など、あじさいにちなんだ飾りを作れるそうです。

【開催日】
6月21日(日)と7月5日(日)

【開催時間】
10:00~12:00
13:00~15:00

【料金】
200円~400円
(つくるものによって異なる)

【定員】
各日40人(当日受付・材料がなくなり次第終了)

自分だけの、世界に一つだけの飾りがつくれるのも、なんだか面白そうですね。

あじさいの苗の販売と、職人芸

あじさい祭り期間中の土日には、さまざま種類のあじさいの苗の販売が行われているそうです。

そして、その日にはなんと、「針金細工」や「あめ細工」「べっこうあめ」などを作る職人さんもいらっしゃるそうです!

ものすごい早さで、細やかな作業をこなしていく姿はとても印象的ですよね。是非、なめらかな手つきで次々と芸術品を生み出していく職人芸をご自身の目で直に見てくるのはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

府中市【郷土の森】プラネタリウム

「郷土の森」は、園内にあるプラネタリウムも有名ですよね。あじさい期間中の上映作品は以下のようになっています。
(2015年6月6日~9月6日)

【上映作品】

  • 銀河鉄道の夜

  • ポケットモンスターXY

  • ちびまる子ちゃん

  • HAYABUSA2

【観覧料】
大人 400円
中学生以下 200円
4歳未満  無料


時間帯などの詳細情報はコチラ

東京都府中市【郷土の森】へのアクセス

【所在地】東京都府中市南町6−32


自動車で行く場合

中央自動車道【国立府中インター】から約10分
無料駐車場(200台)あり

バスで行く場合

JR南武線【分倍河原駅】または【府中駅】下車
「郷土の森総合体育館」行き「郷土の森正門前」下車  

東京都府中市【郷土の森】まとめ


ここでの楽しみは、なんといってもあじさいと、それを取り囲む「風景」ですよね。特に水車と合わせて見られるスポットは多くの人にとっての撮影スポットとしても大人気です。

是非、美しい花と、なんとなく懐かしい気持ちになる「郷土の森」の風景を全部合わせて楽しんできてくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

2015【東京サマーランド】あじさい園で「アナベルの雪山」を見よう

大垣市墨俣町【すのまたあじさいまつり】岐阜県のあじさい街道を歩こう

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

敬老の日200

【敬老の日】由来と歴史の豆知識、何歳から対象になるのか?

毎年、当たり前のように訪れる「敬老の日」。でも、多くの人にとって、この日は祝日なので「会社が

記事を読む

森林公園200

愛知県尾張旭市【森林公園】で手ぶらバーベキュー&乗馬を楽しもう!

空気がキレイな森林の中で、おいしいバーベキューをお腹いっぱい食べたーい!そんなあなたに、一押

記事を読む

ワイン

ボジョレーヌーボーの種類と飲み方、おすすめのおつまみは?

今年もまた、ボジョレーヌーボー解禁のときが近づいてきましたよ~☆☆☆ 11月になる

記事を読む

冬の潮干狩り

【2月の潮干狩り】千葉県で楽しめるスポットを探してまとめてみました。

潮干狩りの季節にはまだ早い2月。 かなり寒いので潮干狩りに行く以外の楽しみを選ぶ人

記事を読む

ハロウィンの飾りを折り紙で作ろう!簡単な折り方紹介 動画付き

ハロウィンといえば、かわいらしいかぼちゃの飾りがいっぱい! 色はオレンジと黒で、お

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは無農薬の【宇佐美農園】がおすすめ!

秋~冬の味覚といえば、やっぱり、黄色くてまぁるいあいつ!「みかん」ですよね♪ 東海地方のみ

記事を読む

一宮 七夕

愛知県【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】2015 ディズニーとポプカル

愛知県一宮市といえば、モーニングのメッカ! もともと織物業が盛んだった一宮では、そ

記事を読む

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

三重県桑名市にある【多度峡天然プール】をご存知ですか? ここは、全国の中でも珍しく

記事を読む

みかん5200

みかんのおいしい保存方法。みずみずしく長持ちさせるには?

冬の果物と言えば、なんといってもみかん! 「コタツでみかん」は、日本人の代名詞と言

記事を読む

永観堂(庭園)200

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉の見頃時期 ライトアップと見どころも

昔から、「秋はもみじの永観堂」と言われるほどに有名な、京都の紅葉の名所【永観堂】

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑