*

福井県福井市【足羽山公園】あじさいロードとインコのタロウ動画

公開日: : 最終更新日:2015/06/11 ★おトクな情報, ★季節の行事, お花見


あじさい(足羽山)

福井県の中でも、豊かな自然に囲まれている足羽山公園

山全体が公園になっており、遊園地や自然史博物館もあり、普段から多くの家族連れが遊びにくる足羽山ですが、毎年6月中旬になると、あじさいロードをはじめとする、山全体のあじさい約1万5000株が満開を迎えます。

そして、道全体を美しくいろどる「あじさいの花」は、福井市の花でもあるんですよ。

スポンサードリンク

【足羽山公園】あじさいロード 見頃時期

毎年美しい顔を見せる「あじさい」ですが、例年の見頃時期は6月中旬~7月上旬です。

ちょうど見頃時期を迎えたときの「あじさいロード」の様子を撮影したものが、こちらの動画です。


ゆっくりと登っていくその最中、道沿いの左右どちらにも色とりどりに咲き乱れるあじさいの花がなんともいえず愛らしいですね。

ですが、道そのものは急坂で、さらに曲がりくねっているため、不意に車に出くわすこともあります。歩かれる際は十分に安全に注意しながら歩いてくださいね。

【足羽山公園 基本情報】

【料金】
入園無料
(施設により必要な場所もあります)

【問合せ】
0776-20-5346 (福井市おもてなし観光推進室)

【足羽山公園】あじさいの見どころ

あじさいロードをのぼっていくと、さらにあじさいを楽しめる場所がありますのでご紹介しますね。

足羽神社

あじさいロードの上ぼり道を約15分ほど歩いたところに、【足羽神社】があります。こちらの神社の前には、なんと白いあじさいが。

あじさいロードは、水色のあじさいが多いので、少し違った色味のあじさいが楽しめるのは嬉しいですね。

白いあじさい

【足羽山公園】遊園地

足羽山遊園地には、約50種、200点の動物が飼育されています。それ以外にも、アスレチックがおかれていたりするので、小さなお子様連れのご家族にとっては大変嬉しい施設です。

この遊園地内に、珍しい話題のインコがいるのをご存知ですか?

このインコ、人が見ているとなにもしゃべらないのに、なぜか誰もいなくなると「お~い、だれか~」と鳴くのだとか。なんとも愛らしいインコ。名前をタロウくんと言うそうです。


ポイントは、せっかく「お~い、だれか~」を聞きたくても、近くにいると聞けないという点ですよね。自然の動物世界のことだと知っても、なんとも興味深い現象ですね。

せっかくですから、是非、インコのタロウくんにも会いたいものです。

福井県福井市【足羽山公園】へのアクセス

【所在地】福井県福井市足羽・足羽上町・小山谷町


自動車で行く場合

北陸道【福井インター】から国道158号経由7km 約15分

電車で行く場合

JR【福井駅】下車
京福バス運動公園線70号系統、バス停【久保町】下車、徒歩15分

福井県福井市【足羽山公園】まとめ

全国的にも「あじさいの名所」として有名になった足羽山。多くの人から愛される足羽山になってほしいという願を込められながらあじさいを植えられてきました。

その願いがあったからか、昭和54年6月1日の市制90周年のときに、市民アンケートによって、なんとあじさいが「市の花」として選ばれたのです。

名実ともに、人々に愛される「あじさいの名所」となった足羽山、是非今年は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

※足羽山は、桜の名所としても有名です。
春に行かれる方はコチラも合わせてチェック!

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

2015【東京サマーランド】あじさい園で「アナベルの雪山」を見よう

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

五主海岸200

三重県松坂市【五主海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

潮干狩りに最適なシーズンがやってきましたね。 穴場的な潮干狩り場が多く、遠浅の海岸

記事を読む

カッコいい浮き輪を持つプールの男の子

3歳児と行ける!兵庫県のおすすめプール3選

子供が一番大好きな季節、夏がやってきます。有り余った子供のパワーを、どうやって発散させるか?

記事を読む

出産祝い200

【出産祝いのプレゼント】もらって本当に嬉しいものって?経験談より

お友達の赤ちゃん誕生!嬉しいですよね。 出産の報告がくると、「わぁっ!おめでとう」

記事を読む

防災の日200

【防災の日】由来と歴史。気になる防災グッズセットの中身は?

毎年、9月1日になると、防災の日という事で、各地で災害に備えて訓練が行われますね。

記事を読む

自由研究200

【夏休みの自由研究】「小学生向き」こんなのが面白い、目新しい研究の紹介

梅雨が明けると楽しい夏休みがやってきます。お天気もよくて、毎日が自由なお休みは、海や山へ出か

記事を読む

板取あじさい200

栃木県大田原市【くろばね紫陽花まつり】開花状況と無料シャトルバス

あじさいの美しい季節がやってきました。 栃木県大田原市にある黒羽城址公園は「花の公

記事を読む

東北5か所200

東北地方の桜の名所【厳選5選】開花予想と見ごろチェック!

だんだんと桜前線が北上していきます。 沖縄から始まり、九州、四国、関西、中部、関東

記事を読む

温泉の画像

赤ちゃんが入れる日帰り温泉。神奈川のオススメは?何歳から入れるの?マナーは?

(引用元:YouTube) 独身時代は美容のためにゆっくり長風呂ができていたのに、子育て中

記事を読む

【内海フルーツ村 みかん】.200jpg

愛知県南知多町【内海フルーツ村 田中農園】でみかん狩り&キウイ狩り

秋になりだんだんと涼しくなってきた頃には・・・みかん狩りを楽しみましょう! みかん

記事を読む

エアコン200

夏の【エアコンクリーニング】自分で行う場合の方法と注意点、業者に頼む方がメリットがあるの?

急に暑くなってきましたね。真夏を前に、部屋のエアコンの清掃を考えています。 自分で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑