*

京都府宇治市【三室戸寺 あじさい園】開花状況とアクセス・駐車場

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★おトクな情報, ★季節の行事, お花見


あじさい(三室戸寺)

京都府宇治市にある三室戸寺といえば、花のお寺として有名ですね。

5千坪もの大庭園には、あじさいはもちろんのこと、桜、つつじ、しゃくなげ、蓮、そしてもみじなど、四季を通じて一年中なにかの花が咲き誇り、人々の目を楽しませています。

特にあじさいの季節には、京阪宇治駅」と「JR宇治駅」から「あじさい号」という名の臨時バスも出ているほど。本当にたくさんの人がやってきます。

2015年の日程などを確認していきましょう。

スポンサードリンク

【三室戸寺 あじさい園】

杉の木立の間に咲く、約1万株ものあじさい。その荘厳な様子は、まるで絵巻物でも見ているかのようです。


種類も50種類と豊富で、西洋あじさい、ガクアジサイ、柏葉あじさい、そして幻のあじさいと名高い「七段花」も咲いており、『あじさい寺』と称されています。全国的にも有名なお寺ですね。

【あじさい園 開催期間】

2015年6月1日(月)~7月12日(日)

【時間】
8:30~16:30

【拝観料】
大人  500円
小人  300円

【ライトアップ】
6月13日(土)~6月28日(日)の間の土日
19:00~21:00(20時半 受付終了)

※ライトアップは、19時以前は入場できません。それより前に入場していた人は、再入場となります。

昼間でも十分に美しい、10000株のあじさい。ライトアップはなおさら幻想的に輝きます。まったく異なる顔を見せるあじさい、昼も夜も楽しみたいですね。

【三室戸寺 あじさい園】開花状況

三室戸寺では、とてもありがたいことに、ほぼ毎日こちらのサイトで庭園の開花状況をお伝えしてくれています。

2015年6月7日現在は、五月雨萩が見ごろを迎え、蓮の花も開いてきているそうです!あじさいだけでなく、合わせていくつもの花を楽しめそうですね。

掲載されている写真を見ているだけでも、心が洗われるようですよ。

【三室戸寺 あじさい園】へ行く「あじさい号」

三室戸寺境内のあじさいが見ごろを迎える頃、「京阪宇治駅」「JR宇治駅」からは、三室戸寺へ直行するバスが出ます。

交通アクセスを考えず、気楽に行けるところも観光客が多く訪れるゆえんですね。

三室戸寺行き 臨時バス【あじさい号】

【運行期間】
2015年6月1日~6月30日

【運賃】
大人210円 / 小人110円

バスの時刻表はコチラ

スポンサードリンク

【三室戸寺】内のパワースポット

三室戸寺には、巳年(蛇年)のパワースポットと、辰年(龍年)のパワースポットがあります。

巳年(蛇年)のパワースポット

三室戸寺の入口、拝観料を支払う場所に架かっている小さな橋は「蛇体橋」と言い、蛇年のパワースポットなのだそうです。

パワースポットになった由来が公式ホームページにありました。

この「蛇体橋」には、雨が降る日には退治されたヘビの影が現れると言われており、この蛇を供養するために、蛇の姿をした【宇賀神】が奉納されたそうです。


この宇賀神は「耳を触れば福が来て、髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつく」という説明があるので、せっかくですから全体をくまなくなでまわしたいですね。

いただけるご利益をすべていただいてしまいましょう。

辰年(龍年)のパワースポット

三室戸寺内には、三頭の辰(龍)の彫刻があり、すべて蟇股(かえるまた)と呼ばれる、梁の上の方に彫られています。

三頭すべてを見つけられたときには、昇運がつくといわれているんですよ。是非、遊びに行かれた際には、三頭ぜんぶを見つけましょう。

【三室戸寺 あじさい園】へのアクセス

【所在地】京都府宇治市菟道滋賀谷21


自動車で行く場合

京滋バイパス【宇治東インター】より3分
大阪方面からは、京滋バイパス【宇治西インター】を利用してください。

【駐車場】
乗用車  500円
バス  2000円

電車で行く場合

京阪 【三室戸駅】下車、東へ徒歩15分

【三室戸寺 あじさい園】まとめ

三室戸寺のご利益は「勝運祈願・病気平癒・金運」の3つです。なお、これとは別に「源氏物語 恋おみくじ」というものもあります。

あじさいのみならず、多くのものを楽しむことができる【三室戸寺】。恐らく今年も多くの人たちでにぎわうことでしょう。

京都駅から直通の臨時バス「あじさい号」を上手に使って、気楽に現地に訪れていただけたらと思います。よい時間をお過ごしください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

千葉県茂原市【服部農園 あじさい屋敷】開花状況と一面のあじさい

大阪府東大阪市【大阪府民の森 ぬかた園地】開花状況とあじさいまつり


関連記事

七五三の洋装

七五三の衣装を洋装に。お宮参りと記念撮影用の違いは?

七五三の季節がやってきました♪ もう衣装は決まりましたか? 七五三の衣装

記事を読む

100421G1

愛知県の桜の名所!ライトアップ・屋台もある名所紹介。

だんだんと日差しが春めいてきましたね! 本格的な春が訪れる前に、お花見・桜の名所をチェックして

記事を読む

マリオの画像

【マリオは何者?】いつ生まれてどんな仕事をしているの?ピーチ姫以外の恋人がいたって本当?

世界的に知られているゲームキャラクターのマリオ。 シリーズ売り上げは累計2億750

記事を読む

神社

七五三のお参りは神社かお寺か。熨斗(のし)袋の表書きについても

子供の七五三のお祝い、楽しみですね。 毎年11月になると、着物を着たかわいい子供た

記事を読む

潮干狩り200

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2017(特選4選)

皆さん、こんにちは。 ゴールデンウィークも近づき、連休の子供達をどこに連れて行こうかと

記事を読む

女の子200

七五三の衣装で写真撮影!スタジオアリスでお得に撮影する方法

七五三といえば、かわいい衣装に身を包み、改まった雰囲気で記念撮影。 できることなら

記事を読む

盛岡城跡公園200

岩手県【盛岡城跡公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

若き日の石川啄木、宮沢賢治が愛したと言われる、岩手県【盛岡城跡公園】。 ここは、か

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の衣装は和装か洋装か?写真撮影とお参りは分けて考えよう

子供の成長を祝う七五三。人生の中で、数えるほどしか迎えられない貴重な行事です。 大

記事を読む

富士芝桜200

【富士芝桜まつり】 2017年の開花情報と見頃・アクセスと駐車場情報

世界遺産である富士山。その富士山の春景色として代表的なのが、【富士芝桜まつり】の時の景観です

記事を読む

おいしそうな水

【ウォーターサーバー】佐々麻利江さんが使っているカラーは何色?どこのメーカー?

今回は佐々麻利江さんが利用しているウォーターサーバーについての紹介です。 日頃から

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑