*

京都府宇治市【三室戸寺 あじさい園】開花状況とアクセス・駐車場

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★おトクな情報, ★季節の行事, お花見


あじさい(三室戸寺)

京都府宇治市にある三室戸寺といえば、花のお寺として有名ですね。

5千坪もの大庭園には、あじさいはもちろんのこと、桜、つつじ、しゃくなげ、蓮、そしてもみじなど、四季を通じて一年中なにかの花が咲き誇り、人々の目を楽しませています。

特にあじさいの季節には、京阪宇治駅」と「JR宇治駅」から「あじさい号」という名の臨時バスも出ているほど。本当にたくさんの人がやってきます。

2015年の日程などを確認していきましょう。

スポンサードリンク

【三室戸寺 あじさい園】

杉の木立の間に咲く、約1万株ものあじさい。その荘厳な様子は、まるで絵巻物でも見ているかのようです。


種類も50種類と豊富で、西洋あじさい、ガクアジサイ、柏葉あじさい、そして幻のあじさいと名高い「七段花」も咲いており、『あじさい寺』と称されています。全国的にも有名なお寺ですね。

【あじさい園 開催期間】

2015年6月1日(月)~7月12日(日)

【時間】
8:30~16:30

【拝観料】
大人  500円
小人  300円

【ライトアップ】
6月13日(土)~6月28日(日)の間の土日
19:00~21:00(20時半 受付終了)

※ライトアップは、19時以前は入場できません。それより前に入場していた人は、再入場となります。

昼間でも十分に美しい、10000株のあじさい。ライトアップはなおさら幻想的に輝きます。まったく異なる顔を見せるあじさい、昼も夜も楽しみたいですね。

【三室戸寺 あじさい園】開花状況

三室戸寺では、とてもありがたいことに、ほぼ毎日こちらのサイトで庭園の開花状況をお伝えしてくれています。

2015年6月7日現在は、五月雨萩が見ごろを迎え、蓮の花も開いてきているそうです!あじさいだけでなく、合わせていくつもの花を楽しめそうですね。

掲載されている写真を見ているだけでも、心が洗われるようですよ。

【三室戸寺 あじさい園】へ行く「あじさい号」

三室戸寺境内のあじさいが見ごろを迎える頃、「京阪宇治駅」「JR宇治駅」からは、三室戸寺へ直行するバスが出ます。

交通アクセスを考えず、気楽に行けるところも観光客が多く訪れるゆえんですね。

三室戸寺行き 臨時バス【あじさい号】

【運行期間】
2015年6月1日~6月30日

【運賃】
大人210円 / 小人110円

バスの時刻表はコチラ

スポンサードリンク

【三室戸寺】内のパワースポット

三室戸寺には、巳年(蛇年)のパワースポットと、辰年(龍年)のパワースポットがあります。

巳年(蛇年)のパワースポット

三室戸寺の入口、拝観料を支払う場所に架かっている小さな橋は「蛇体橋」と言い、蛇年のパワースポットなのだそうです。

パワースポットになった由来が公式ホームページにありました。

この「蛇体橋」には、雨が降る日には退治されたヘビの影が現れると言われており、この蛇を供養するために、蛇の姿をした【宇賀神】が奉納されたそうです。


この宇賀神は「耳を触れば福が来て、髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつく」という説明があるので、せっかくですから全体をくまなくなでまわしたいですね。

いただけるご利益をすべていただいてしまいましょう。

辰年(龍年)のパワースポット

三室戸寺内には、三頭の辰(龍)の彫刻があり、すべて蟇股(かえるまた)と呼ばれる、梁の上の方に彫られています。

三頭すべてを見つけられたときには、昇運がつくといわれているんですよ。是非、遊びに行かれた際には、三頭ぜんぶを見つけましょう。

【三室戸寺 あじさい園】へのアクセス

【所在地】京都府宇治市菟道滋賀谷21


自動車で行く場合

京滋バイパス【宇治東インター】より3分
大阪方面からは、京滋バイパス【宇治西インター】を利用してください。

【駐車場】
乗用車  500円
バス  2000円

電車で行く場合

京阪 【三室戸駅】下車、東へ徒歩15分

【三室戸寺 あじさい園】まとめ

三室戸寺のご利益は「勝運祈願・病気平癒・金運」の3つです。なお、これとは別に「源氏物語 恋おみくじ」というものもあります。

あじさいのみならず、多くのものを楽しむことができる【三室戸寺】。恐らく今年も多くの人たちでにぎわうことでしょう。

京都駅から直通の臨時バス「あじさい号」を上手に使って、気楽に現地に訪れていただけたらと思います。よい時間をお過ごしください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

千葉県茂原市【服部農園 あじさい屋敷】開花状況と一面のあじさい

大阪府東大阪市【大阪府民の森 ぬかた園地】開花状況とあじさいまつり

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ハロウィン用のかぼちゃのお菓子 手作りレシピ♪かわいくておいしい♡

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子が作りたい! 一年に一度のハロウィン。

記事を読む

七五三の前撮り

七五三の前撮りの服装で親は何を着る?写真撮影は色のバランスも考える。

子どもたちの成長を実感できる七五三の季節がやってきましたね。 ネットやカタログで見

記事を読む

魔法のフライパン200

魔法のフライパン(錦見鋳造)の焦げ付きを減らすお手入れ法

あなたは、世の中にあるフライパンはどれも同じと思っていませんか? 違うんですよ!今

記事を読む

豊橋祇園200

愛知県【豊橋祇園祭】2015 花火大会日程と手筒花火の由来・アクセス情報

愛知県豊橋市で行われる【豊橋祇園祭】は、元禄元年より続いている、由緒あるお祭りのメインイベン

記事を読む

富士芝桜200

【富士芝桜まつり】 2015年の開花情報と見頃・アクセスと駐車場情報

世界遺産である富士山。その富士山の春景色として代表的なのが、【富士芝桜まつり】の時の景観です

記事を読む

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

りんごといえば、季節は冬! ・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節

記事を読む

ブルーム巨峰200

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

ぶどうのおいしい季節がやってきました! 大粒のぶどうは、口に入れた途端にプチッと皮

記事を読む

荒子川公園200

名古屋市港区【荒子川公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

お花見が終わって、今度はレジャーが楽しい季節ですね! この季節は、家族と、仲間たちとバーベ

記事を読む

三食団子

春だ!花見だ!花見団子だ!花見団子の由来。なぜ3色なの?

春の象徴 花見団子 だんだんと日差しが暖かくなり もう春ですね~(≧▽≦)

記事を読む

カッコいい浮き輪を持つプールの男の子

3歳児と行ける!兵庫県のおすすめプール3選

子供が一番大好きな季節、夏がやってきます。有り余った子供のパワーを、どうやって発散させるか?

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑