*

京都府宇治市【三室戸寺 あじさい園】開花状況とアクセス・駐車場

公開日: : 最終更新日:2015/06/10 ★おトクな情報, ★季節の行事, お花見


あじさい(三室戸寺)

京都府宇治市にある三室戸寺といえば、花のお寺として有名ですね。

5千坪もの大庭園には、あじさいはもちろんのこと、桜、つつじ、しゃくなげ、蓮、そしてもみじなど、四季を通じて一年中なにかの花が咲き誇り、人々の目を楽しませています。

特にあじさいの季節には、京阪宇治駅」と「JR宇治駅」から「あじさい号」という名の臨時バスも出ているほど。本当にたくさんの人がやってきます。

2015年の日程などを確認していきましょう。

スポンサードリンク

【三室戸寺 あじさい園】

杉の木立の間に咲く、約1万株ものあじさい。その荘厳な様子は、まるで絵巻物でも見ているかのようです。


種類も50種類と豊富で、西洋あじさい、ガクアジサイ、柏葉あじさい、そして幻のあじさいと名高い「七段花」も咲いており、『あじさい寺』と称されています。全国的にも有名なお寺ですね。

【あじさい園 開催期間】

2015年6月1日(月)~7月12日(日)

【時間】
8:30~16:30

【拝観料】
大人  500円
小人  300円

【ライトアップ】
6月13日(土)~6月28日(日)の間の土日
19:00~21:00(20時半 受付終了)

※ライトアップは、19時以前は入場できません。それより前に入場していた人は、再入場となります。

昼間でも十分に美しい、10000株のあじさい。ライトアップはなおさら幻想的に輝きます。まったく異なる顔を見せるあじさい、昼も夜も楽しみたいですね。

【三室戸寺 あじさい園】開花状況

三室戸寺では、とてもありがたいことに、ほぼ毎日こちらのサイトで庭園の開花状況をお伝えしてくれています。

2015年6月7日現在は、五月雨萩が見ごろを迎え、蓮の花も開いてきているそうです!あじさいだけでなく、合わせていくつもの花を楽しめそうですね。

掲載されている写真を見ているだけでも、心が洗われるようですよ。

【三室戸寺 あじさい園】へ行く「あじさい号」

三室戸寺境内のあじさいが見ごろを迎える頃、「京阪宇治駅」「JR宇治駅」からは、三室戸寺へ直行するバスが出ます。

交通アクセスを考えず、気楽に行けるところも観光客が多く訪れるゆえんですね。

三室戸寺行き 臨時バス【あじさい号】

【運行期間】
2015年6月1日~6月30日

【運賃】
大人210円 / 小人110円

バスの時刻表はコチラ

スポンサードリンク

【三室戸寺】内のパワースポット

三室戸寺には、巳年(蛇年)のパワースポットと、辰年(龍年)のパワースポットがあります。

巳年(蛇年)のパワースポット

三室戸寺の入口、拝観料を支払う場所に架かっている小さな橋は「蛇体橋」と言い、蛇年のパワースポットなのだそうです。

パワースポットになった由来が公式ホームページにありました。

この「蛇体橋」には、雨が降る日には退治されたヘビの影が現れると言われており、この蛇を供養するために、蛇の姿をした【宇賀神】が奉納されたそうです。


この宇賀神は「耳を触れば福が来て、髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつく」という説明があるので、せっかくですから全体をくまなくなでまわしたいですね。

いただけるご利益をすべていただいてしまいましょう。

辰年(龍年)のパワースポット

三室戸寺内には、三頭の辰(龍)の彫刻があり、すべて蟇股(かえるまた)と呼ばれる、梁の上の方に彫られています。

三頭すべてを見つけられたときには、昇運がつくといわれているんですよ。是非、遊びに行かれた際には、三頭ぜんぶを見つけましょう。

【三室戸寺 あじさい園】へのアクセス

【所在地】京都府宇治市菟道滋賀谷21


自動車で行く場合

京滋バイパス【宇治東インター】より3分
大阪方面からは、京滋バイパス【宇治西インター】を利用してください。

【駐車場】
乗用車  500円
バス  2000円

電車で行く場合

京阪 【三室戸駅】下車、東へ徒歩15分

【三室戸寺 あじさい園】まとめ

三室戸寺のご利益は「勝運祈願・病気平癒・金運」の3つです。なお、これとは別に「源氏物語 恋おみくじ」というものもあります。

あじさいのみならず、多くのものを楽しむことができる【三室戸寺】。恐らく今年も多くの人たちでにぎわうことでしょう。

京都駅から直通の臨時バス「あじさい号」を上手に使って、気楽に現地に訪れていただけたらと思います。よい時間をお過ごしください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

千葉県茂原市【服部農園 あじさい屋敷】開花状況と一面のあじさい

大阪府東大阪市【大阪府民の森 ぬかた園地】開花状況とあじさいまつり


関連記事

博多イルミ200

クリスマスのイルミネーションを福岡で楽しむ!ベイサイドや駅でも☆

クリスマスといえば美しいイルミネーション。 恋人同士で肩を並べて、家族で仲良く手を

記事を読む

海岸200

三重県【新鹿海水浴場】で海水浴&キャンプ&バーベキュー

さらさらの白い砂。遠浅の海。穏やかな波は、小さなお子様連れの家族にとって、最高の海水浴の条件

記事を読む

エアコン200

夏の【エアコンクリーニング】自分で行う場合の方法と注意点、業者に頼む方がメリットがあるの?

急に暑くなってきましたね。真夏を前に、部屋のエアコンの清掃を考えています。 自分で

記事を読む

愛知県知多郡【南知多ビーチランド】で手ぶらバーベキュー「おもちゃ王国も!」

愛知県知多郡の南知多ビーチランドのバーベキューに関するページです。 ビーチランドで

記事を読む

潮干狩りポイント!200

【潮干狩りに行く人必見!】あさりをとるコツと狙い目の時期

潮干狩りにベストなシーズンがやってきましたね。ゴールデンウィークにむけて、多くの方はすでに行

記事を読む

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。男の子におすすめコスチューム

ハロウィンといえば、かわいい衣装を着て、みんなで大はしゃぎ。いつしか日本でも定着していました

記事を読む

母の日プレゼント【2015年】お花ギフト厳選3選

母の日・・・。 それは、自分を生んでくれた母親に 心の底から感謝を告げる 大切な大切な日o

記事を読む

五主海岸200

三重県松坂市【五主海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

潮干狩りに最適なシーズンがやってきましたね。 穴場的な潮干狩り場が多く、遠浅の海岸

記事を読む

一宮 七夕

愛知県【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】2015 ディズニーとポプカル

愛知県一宮市といえば、モーニングのメッカ! もともと織物業が盛んだった一宮では、そ

記事を読む

五条川200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり2017年【愛知県岩倉市】

(愛知県岩倉市:五条川の桜並木) 春ですね!お花見の季節です! 日本全国、あちら

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑