*

東京都日野市【高幡不動尊金剛寺】あじさい祭りと重要文化財

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お祭り


あじさい(板取)

「成田山新勝寺」と「玉嶹山總願寺」と合わせて、関東三大不動のひとつ高幡不動尊金剛寺では、毎年6月初旬から7月初旬にかけてあじさいまつりが開催されます。

境内だけでも約4,000坪、そして隣接する山林なども合わせると、なんと3万坪もの広大な敷地。この敷地内に約200種類、7,500株ものあじさいが咲き誇ります。

あじさいの美しさを楽しみに来る人はもちろんのこと、幕末に活躍した新選組の「土方歳三」が日野市出身だったこともあり、菩提寺としても有名なため、土方歳三ファンも多く訪れるそうですよ。

スポンサードリンク

【高幡不動尊金剛寺】あじさいまつり 2015年

東京都日野市にある【高幡不動尊金剛寺】では、多くの仏像や工芸品、新選組関連の資料など、重要文化財が所蔵されています。そんな由緒正しい場所でのあじさいまつりの詳細を確認しましょう。

【高幡不動尊金剛寺】あじさいまつり

【開催日時】
2015年6月1日(月)~7月7日(火)
9:00~17:00

【開催場所】
高幡不動尊金剛寺(東京都日野市高幡733)

【料金】入園無料

(拝観料)奥殿300円 / 大日堂200円
(9:00~16:00)

【問合せ】
TEL:042-591-0032

このおまつり期間中は、「あじさい市・植木市」や「写真コンクール」「フリーマーケット」「俳句大会」などなど、さまざまなイベントが開催されます。(イベント詳細はコチラ)。

例年6月初旬~中旬はヤマアジサイ、6月中旬~7月初旬にはガクアジサイが見ごろを迎えます。ちょうどよい時期に当たると嬉しいですね。


【高幡不動尊金剛寺】の文化財

【高幡不動尊金剛寺】は、所蔵している文化財の多さでも有名です。約2万点もの貴重な文化財や、寺宝を時代を越えて伝えています。

仁王門

仁王門は、室町時代から伝わるもので、国の重要文化財に指定されています。戦後、昭和33年に改修されました。重層銅板葺造り、寄木造りの立派な金剛力士像が左右で一対となって安置されています。二体の大きさ、表情など、その迫力はそれはそれは見事です。

丈六不動三尊

「丈六不動三尊」も、国の重要文化財に指定されています。総重量1100Kgを超える巨像で、その重さ・大きさは日本一と伝えられています。でも実は「丈六不動三尊」は2体あるのです。

どういうことかというと、平成12~14年の間、もともとの「丈六不動三尊」は1000年ぶりの修復作業によって不在となりました。そのため、北宗像の手によって、平安後期の様式を忠実に再現した身代わりの本尊として、新たに「新丈六不動三尊」を創ったのです。

結果として、現在は、もともとあった「丈六不動三尊」は奥殿に、新しく創られた「新丈六不動三尊」は「不動堂」に安置されています。

奥殿・・・もともとの「丈六不動三尊」

不動堂・・・新しい「新丈六不動三尊」

「大日堂」の大日如来像

【高幡不動尊金剛寺】境内の奥まったところに、「大日堂」があります。この「大日堂」は高幡山の総本山であり、中には平安時代に創られた「大日如来像」が安置されており、この「大日如来蔵」は、市の指定文化財となっています。

中には、幕末に活躍した新選組の「土方歳三」の位牌も納められているため、土方歳三ファンにとっても大切な場となっています。

スポンサードリンク

【高幡不動尊金剛寺】の開花状況

多くの文化財があるといっても、今回の目的は「あじさい」。せっかくですので、事前に開花状況を確認してから、足を運ぶのがよいでしょう。

こちらの公式ホームページで、開花状況をお知らせしてくれています。

【高幡不動尊金剛寺】へのアクセス

【所在地】東京都日野市高幡733


自動車で行く場合

中央高速【国立府中インター】から日野バイパス経由 約10分。
中央高速【国立府中インター】から国道16号経由 約20分。

駐車場あり(200台)

電車で行く場合

京王線【高幡不動駅】下車 徒歩3分
多摩都市モノレール線【高幡不動駅】下車 徒歩5分

東京都日野市【高幡不動尊金剛寺】まとめ

美しいあじさいとともに、多くの文化財を見ることができる【高幡不動尊金剛寺】。

中では「五重塔」や、「山内八十八ヶ所巡りのコース」など、あじさいとともに撮影するのにベストなスポットなどもあります。

是非、美しいあじさいと、日本文化が融合した景色を写真におさめてきてはいかがでしょうか。よい時間が過ごせますように。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

京都府宇治市【三室戸寺 あじさい園】開花状況とアクセス・駐車場

茨城県下妻市【大宝八幡宮 あじさい神苑】開花状況とあじさい祭り

東京都府中市【郷土の森】あじさいまつりと見どころ、プラネタリウム



関連記事

戸田川緑地200

名古屋市港区【戸田川緑地】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

外で遊ぶのが気持ちいい季節!この時期は、どこでなにをしていても楽しいですね! 子どもを連れ

記事を読む

七五三と喪中

七五三が喪中と重なったらお参りはどうする?四十九日を過ぎたら大丈夫?

子供たちの健やかな成長、嬉しいですね。 11月に、初めての七五三を迎える予定のお子

記事を読む

ハロウィンのイラスト

ハロウィンに使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

ハロウィンが近づいてきました。 飾りつけやチラシの作成などで、かぼちゃのイラストが

記事を読む

冷やしうどん200

夏に必須!【おいしくて人気の冷やしうどんレシピ】とろろ・豚肉・ツナが熱い!

暑い夏!夏になると、ちょっぴり食欲が落ちてしまう人も・・・。 そんなときは、おいし

記事を読む

自由研究200

【夏休みの自由研究】「小学生向き」こんなのが面白い、目新しい研究の紹介

梅雨が明けると楽しい夏休みがやってきます。お天気もよくて、毎日が自由なお休みは、海や山へ出か

記事を読む

京都 祇園200

京都【祇園祭】2015年の日程・みどころ・有料観覧席と穴場スポット情報

今日は、日本の夏の象徴「夏祭り」を、ピックアップして書いて行きたいと思います。第一弾は、日本

記事を読む

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる北海道の人気スポットベスト3

冬の北海道といえば、真っ白な雪と静かな大地。ロマンティックな光景しか浮かんできませんよね。

記事を読む

永観堂(庭園)200

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉の見頃時期 ライトアップと見どころも

昔から、「秋はもみじの永観堂」と言われるほどに有名な、京都の紅葉の名所【永観堂】

記事を読む

料理のレシピ「酒」表示。日本酒?料理酒?どちらを使ったらいいの?

料理に使うお酒。日本酒を使うの?料理酒を使うの? お料理のレシピを調べていると 「材

記事を読む

了解しましたは上司にGN?新入社員は使っちゃダメな敬語なの?「実践的ビジネスマナー」

社会人になって疑問がうまれる言葉の一つに「了解しました」があります。 ネットや辞書で調べて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑