*

東京都日野市【高幡不動尊金剛寺】あじさい祭りと重要文化財

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お祭り


あじさい(板取)

「成田山新勝寺」と「玉嶹山總願寺」と合わせて、関東三大不動のひとつ高幡不動尊金剛寺では、毎年6月初旬から7月初旬にかけてあじさいまつりが開催されます。

境内だけでも約4,000坪、そして隣接する山林なども合わせると、なんと3万坪もの広大な敷地。この敷地内に約200種類、7,500株ものあじさいが咲き誇ります。

あじさいの美しさを楽しみに来る人はもちろんのこと、幕末に活躍した新選組の「土方歳三」が日野市出身だったこともあり、菩提寺としても有名なため、土方歳三ファンも多く訪れるそうですよ。

スポンサードリンク

【高幡不動尊金剛寺】あじさいまつり 2015年

東京都日野市にある【高幡不動尊金剛寺】では、多くの仏像や工芸品、新選組関連の資料など、重要文化財が所蔵されています。そんな由緒正しい場所でのあじさいまつりの詳細を確認しましょう。

【高幡不動尊金剛寺】あじさいまつり

【開催日時】
2015年6月1日(月)~7月7日(火)
9:00~17:00

【開催場所】
高幡不動尊金剛寺(東京都日野市高幡733)

【料金】入園無料

(拝観料)奥殿300円 / 大日堂200円
(9:00~16:00)

【問合せ】
TEL:042-591-0032

このおまつり期間中は、「あじさい市・植木市」や「写真コンクール」「フリーマーケット」「俳句大会」などなど、さまざまなイベントが開催されます。(イベント詳細はコチラ)。

例年6月初旬~中旬はヤマアジサイ、6月中旬~7月初旬にはガクアジサイが見ごろを迎えます。ちょうどよい時期に当たると嬉しいですね。


【高幡不動尊金剛寺】の文化財

【高幡不動尊金剛寺】は、所蔵している文化財の多さでも有名です。約2万点もの貴重な文化財や、寺宝を時代を越えて伝えています。

仁王門

仁王門は、室町時代から伝わるもので、国の重要文化財に指定されています。戦後、昭和33年に改修されました。重層銅板葺造り、寄木造りの立派な金剛力士像が左右で一対となって安置されています。二体の大きさ、表情など、その迫力はそれはそれは見事です。

丈六不動三尊

「丈六不動三尊」も、国の重要文化財に指定されています。総重量1100Kgを超える巨像で、その重さ・大きさは日本一と伝えられています。でも実は「丈六不動三尊」は2体あるのです。

どういうことかというと、平成12~14年の間、もともとの「丈六不動三尊」は1000年ぶりの修復作業によって不在となりました。そのため、北宗像の手によって、平安後期の様式を忠実に再現した身代わりの本尊として、新たに「新丈六不動三尊」を創ったのです。

結果として、現在は、もともとあった「丈六不動三尊」は奥殿に、新しく創られた「新丈六不動三尊」は「不動堂」に安置されています。

奥殿・・・もともとの「丈六不動三尊」

不動堂・・・新しい「新丈六不動三尊」

「大日堂」の大日如来像

【高幡不動尊金剛寺】境内の奥まったところに、「大日堂」があります。この「大日堂」は高幡山の総本山であり、中には平安時代に創られた「大日如来像」が安置されており、この「大日如来蔵」は、市の指定文化財となっています。

中には、幕末に活躍した新選組の「土方歳三」の位牌も納められているため、土方歳三ファンにとっても大切な場となっています。

スポンサードリンク

【高幡不動尊金剛寺】の開花状況

多くの文化財があるといっても、今回の目的は「あじさい」。せっかくですので、事前に開花状況を確認してから、足を運ぶのがよいでしょう。

こちらの公式ホームページで、開花状況をお知らせしてくれています。

【高幡不動尊金剛寺】へのアクセス

【所在地】東京都日野市高幡733


自動車で行く場合

中央高速【国立府中インター】から日野バイパス経由 約10分。
中央高速【国立府中インター】から国道16号経由 約20分。

駐車場あり(200台)

電車で行く場合

京王線【高幡不動駅】下車 徒歩3分
多摩都市モノレール線【高幡不動駅】下車 徒歩5分

東京都日野市【高幡不動尊金剛寺】まとめ

美しいあじさいとともに、多くの文化財を見ることができる【高幡不動尊金剛寺】。

中では「五重塔」や、「山内八十八ヶ所巡りのコース」など、あじさいとともに撮影するのにベストなスポットなどもあります。

是非、美しいあじさいと、日本文化が融合した景色を写真におさめてきてはいかがでしょうか。よい時間が過ごせますように。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

京都府宇治市【三室戸寺 あじさい園】開花状況とアクセス・駐車場

茨城県下妻市【大宝八幡宮 あじさい神苑】開花状況とあじさい祭り

東京都府中市【郷土の森】あじさいまつりと見どころ、プラネタリウム


Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

紅葉

昭和記念公園の紅葉の見頃時期!ライトアップは?混雑状況と見どころ

昭和記念公園といえば、日本を代表する国営公園。 昭和天皇の御在位50年を記念する事

記事を読む

クリスマスツリー

クリスマスツリーをおしゃれに飾るには?足元とコンセプトと色合いが大事!?

お家で楽しいクリスマスを過ごしたい!そう思って、早い時期からツリーの飾りつけなどをしている人

記事を読む

200新川浜海岸

茨城県神栖市【日川浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!はまぐりのメッカ!

潮干狩りといえば、普通頭に浮かぶのは「あさり」ですよね。 ですが、ここ【日川浜海岸

記事を読む

ココナッツ200

愛知県田原市【ココナッツビーチ伊良湖】で海水浴!人気穴場スポット!

太陽がまぶしく、海水浴にピッタリのシーズンがやってきました!真夏の太陽の下で泳ぐ海は最高です

記事を読む

キワラビーチ200

山口県宇部市【キワ・ラ・ビーチ】人気穴場スポットで潮干狩り&海水浴&バーベキュー

山口県宇部市にある【キワ・ラ・ビーチ】は、「岐波海水浴場」とも呼ばれている海岸です。

記事を読む

香良洲海岸200

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

三重県津市【香良洲海岸】といえば、伊勢の海「県立自然公園」の南端に広がる、美しい海岸です。

記事を読む

ハロウィンパーティーの料理は全部かぼちゃ♪メインもデザートも♪

ハロウィンには、パーティーをしよう! いつしか日本にも定着していた、欧米的なイベン

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の五歳の男の子 正装は羽織袴。羽織がなくても大丈夫?

七五三を迎える五歳の男の子。 七五三の由来から考えると、五歳の男の子は「袴着の儀」

記事を読む

お歳暮のイラスト

お歳暮の由来と歴史。贈る時期はいつ?誰に何を選んだらいいの?

お歳暮の時期にはまだ早いですが、初めてお歳暮をどうするか?について考えている人にとっては決し

記事を読む

ねぶた祭り200

青森県【ねぶた祭り】2015 日程とハネトになる方法、花火と有料観覧席

日本人なら、誰もが知ってる青森県の【ねぶた祭り】。 「ラッセラー、ラッセラー」とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑