*

ストレス脳に効果的!アロマオイルを活用し、リラックス脳をつくる方法


アロマ

ストレスがたまりやすいと言われている現代社会。みなさんはどうですか?

ストレスがたまるのは、「心」ではなく「脳」なんです。そして、その「脳」は自分たちの働きかけ次第で、意図的に状態を変えることができます。

人が最もよいパフォーマンスができるのは、ストレスなく、自然体でリラックスしているときだと言われますよね。

今日は、「自分でリラックスした状態を作り出す」のに効果的なアロマオイルについてのご紹介をしたいと思います。

スポンサードリンク

ストレスがたまるメカニズム

リラックス法を知る前に、まずは簡単にストレスがたまるメカニズムの説明をしておきます。

前頭葉の右側がストレスを生み出す

人間の脳は、入ってくる情報を常に判断・処理しています。目から入る情報、耳から入る情報、鼻から入る情報、「視覚・聴覚・嗅覚」などありとあらゆるものを瞬時に処理しているのが「脳」です。

その中でも特に、大脳の一部である「前頭葉」の右側に血流が集まりやすい人は、特に「ストレスをためやすい人だ」と言われています。多くの情報が入り過ぎて、脳がオーバーヒート状態になっていると、そうなりやすいのです。

このあたりの詳細なメカニズムを知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

その「ストレスがたまった脳」に効果的なのが、脳にとって心地よい「香り」なのです。

アロマオイルの効能について

脳にとって心地のよい香りを嗅ぐと、前頭葉に「快」のスイッチが入り、脳がリラックスします。そしてそこから体・心もほぐれていきます。ここでは、さまざまな香りとその効果についてまとめますね。

リラックスする香り

まずは、心も体も「リラックス」しやすい香りをまとめます。

ラベンダー

アロマの代表格である「ラベンダー」は、深いリラックスや、安眠効果がのぞめます。

単体だと、やや香りがきつく感じられる人もいるため、「オレンジスイート」や「ベルガモット」など、柑橘系の香りや、自律神経のバランスをとってくれる香りとブレンドすると、初めての方でもなじみやすいようです。

イランイラン

甘くて濃厚な香りですが、好き嫌いが分かれやすい「イランイラン」。これは、不安や緊張、ストレスから解放されたいときに効果的な香りです。

幸せな気持ちで満たされる感じや、ゆったりとした気分をもたらす効果がありますが、実際にかいでみて、「好きじゃない」と感じた方には、その効果が出にくいです。

カモミール

ちょっぴり甘い香りの「カモミール」。鎮静作用があり、中枢神経を穏やかにする作用があります。なので、精神的なショックやダメージがあるとき、忘れたいほどの悲しみや苦しみなどがある時に使うと効果的です。

プチグレイン

柑橘系の香りと、木の香りの両方が楽しめる「プチグレイン」。
鎮静効果と高揚の両方の作用があり、感情のバランスをとる作用があります。プレッシャーや不安を感じているときなどは心を沈める効果が高く、逆にとても落ち込んでいるときなどは、元気にしてくれる効果があります。

オレンジ・スイート

万人受けしやすい、オレンジの果実そのままの、スイートな香りの「オレンジ・スイート」。リフレッシュ・リラックス両方の効果があります。

不安や緊張、ストレス、気持ちが落ち込むなどの状態から解放され、気分を前向きにする効果があります。寝る前に使うと、安眠を促すともいわれています。

——————-

さまざまなアロマオイルがありますが、もっとも大切なことは、香りをかいだ時に、自分自身が「心地よい」と感じられるかどうかです。

人間の体はとても正直で、その瞬間瞬間の自分の体にとって、必要なものを察知する能力がもともと備わっています。ですので、頭を働かせ過ぎず、自分が自然に「これいいな」と感じられる香りを選ぶことが、なにより大切ですね。

スポンサードリンク

アロマオイルの使い方について

よい効果が期待できるというアロマオイル。それでは、どのように使用するとよいのでしょうか。

タオル・ハンカチに垂らす

もっとも手軽に挑戦できるのが、この方法です。お手元にあるアロマオイルを、普段使うハンドタオルやハンカチに直接1~2滴垂らして。

カバンに入れておけば、カバンの中全体に、アロマの香りがほんのり広がります。大事な会議や、打ち合わせなどがあるときには、事前にちょっとかぐと気持ちが落ち着いてよいかも知れません。

寝る前には、そっと枕元に置いておけば、優しい香りに包まれますね。


ポイント!


オイルによって、シミにならないように注意!

アロマライト・ディフューザーを使う

アロマライトの場合は、お部屋の広さに合わせてアロマオイルを数滴垂らします。ライトの電球の熱で、優しく香りが部屋全体へと広がっていきます。

ディフューザーの場合は、専用マットにアロマオイルを数滴垂らします。電動式のファンでおこった風の力で、香りが部屋に広がりやすいのがいいですね。

アロマポット

お風呂の湯船に垂らす

普段入っている、お風呂の浴槽にアロマオイルを数滴垂らしたら、アロマバスの完成です。湯船に全身つかりながら、浴室全体に広がる優しい香りに包まれて・・普段以上にリラックスして入浴できそうですね。

お湯を流したあと、オイルが残らないようきちんと浴槽を洗いましょうね。

マグカップに垂らす

これは、ササッと香りを楽しみたい方向けです。70~80℃くらいのお湯をマグカップに入れ、アロマオイルを1~2滴垂らします。そして、好きなだけ香りを楽しんで。

鼻を近づけてかぐもよし、部屋に置いて香りが広がるのを楽しむもよし、お気に入りのカップで試せば、なおさら楽しめますね。

まとめ

こうして、意識的に脳が「快」を感じる香りをかぐことで、前頭葉の右側を落ち着かせストレスを軽減することができます。リラックスした脳は、どんなことをするにも、とてもよいパフォーマンスができるのです。

今回はアロマオイルの話がメインでしたが、大切なことは、自分の手で「心地よい自分の状態」をつくることだと思います。

香りを効果的に使いつつ、音楽や、部屋の照明など、工夫次第で自分の快適空間は作れます。

「自分の手で、自分を幸せに出来る人」は、どこにいっても、どんな状況にあっても幸せです。是非、これをきっかけにして、「意識的にリラックス脳をつくる」ということを意識してもらえたらと思います。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【ストレス脳】にお別れ。情報過多をやめ、前頭葉と上手に付き合う方法


関連記事

隅田川花火大会200

【隅田川花火大会】2015 場所取りとおすすめ穴場スポット紹介

今回は、【東京三大花火大会】の一つである、神宮外苑花火大会と東京湾花火大会に並ぶ盛り上がりを

記事を読む

グラタン200

低カロリーで激ウマ!豆腐クリームレシピとチーズケーキの作り方

この写真、生クリームに見えませんか?でも、違うんです!実はこれ、豆腐でできているんで

記事を読む

七五三の家族イラスト

七五三の服装で親が着るもの。和装か洋装か?写真撮影と当日は違う?

七五三といえば、子供たちがかわいく着飾って、楽しげに歩くイメージがありますね。 ふ

記事を読む

とうもろこし200

【とうもろこしの究極においしいゆで方】レンジはダメ。水から?

夏はとうもろこしがおいしい季節ですね。 真っ黄色にそまった1粒1粒の美しいとうもろ

記事を読む

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆

夏と言えば、お盆。どこの家庭も、実家に帰省したりする季節。親戚一同が会することも増え、大人数

記事を読む

ヨーグルト

【ヨーグルト菌】種類と効果的な摂り方は?ブルガリア人は健康で長生きなのか!

ヨーグルトを食べると腸が整って、健康になるイメージがありますよね。 でも中には「毎

記事を読む

エゾヤマザクラ200

北海道【円山公園】2015年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

北海道札幌市にある【円山公園】は、天然の樹林に囲まれた自然公園です。 円山原始林、

記事を読む

内祝

入学祝の内祝いって…?お返しののしの書き方。小学校編

3月、まだ肌寒い日が続きますが 桜もちらほら咲き出して・・・。 春には、

記事を読む

としまえん あじさい200

2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

【としまえん】といえば、東京にある有名な遊園地ですよね。 ですが、あじさいの見頃で

記事を読む

【美容に必要な成分】食べ物で補えるコラーゲンやビタミンC「おやつも有り」

美容にいい食べ物と言って思い浮かぶのは、フカヒレや豚足、アボカドなどでしょうか。毎日の食事で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑