*

栃木県【大平山とちぎあじさいまつり】開花状況と見どころ・アクセスについて

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お花見


大平山

栃木県にある、太平山県立自然公園では、毎年6月下旬~7月上旬にかけて大平山とちぎあじさいまつりが開催されます。

六角堂前から随神門に至る、大平山神社の表参道の石段の両側を、まるで生け垣かのように 約2,500株のあじさいが囲んでいます。

ガクアジサイ、ヤマアジサイ、西洋アジサイなど、種類も多く、さまざまな色味のあじさいが咲いていて、あじさいの道といっても過言ではないくらい。そのため、この道は「あじさい坂」と呼ばれています。

スポンサードリンク

【大平山とちぎあじさいまつり】2015 詳細

【開催期間】
2015年6月13日(土)~7月5日(日)

【開催場所】
太平山県立自然公園  あじさい坂
(栃木県栃木市平井町668付近)

【駐車場】
あじさい坂駐車場・あじさい坂周辺駐車場は有料(300円)
・大曲駐車場は無料 ※バスの駐車は大曲駐車場へ。

【問合せ】
0282-21-2373(栃木市商工観光課)

市では、あじさい坂の駐車場は非常に混雑しますので、大曲駐車場を利用するよう勧めています。少しでも渋滞緩和ができるよう、歩くことが苦にならない方は積極的に譲ってあげるといいですね。

なお、あじさいの見頃は6月下旬から7月上旬です。


あじさい坂は、あじさいのみならず、石段の雰囲気が非常によく、見ごたえがありますが、なんといっても階段がきついです。歩きやすい靴で行ってくださいね。

【大平山とちぎあじさいまつり】開花状況

せっかく足を伸ばすのですから、花の見頃に行きたいですよね。あじさいの開花状況はこちらのページで随時更新されています。是非、事前に確認されてから向かってください。

よい時期に見れると最高ですね。

【大平山とちぎあじさいまつり】見どころ

こちらのお祭りでは、さまざまなイベントが行われます。音楽がメインですので、ぜひ自然の中で格調高い音色を楽しんできて頂けたらと思います。

琴・尺八の演奏会

2日にわたり行われるのが、琴と尺八の演奏です。日ごろなかなか聴くことのできない音色を楽しみましょう。

【開催日】
6月21日(日)・6月27日(土)

【開催時刻】各2回
(1)午前11時~ (2)午後1時30分~

二胡の演奏会

世界中にある楽器の中で、「最も人間の声に近い」と言われている楽器、二胡。たった日本の弦で奏でられているとは思えないほど繊細な音色を、自然いっぱいの山奥で楽しめるなんて、なんだかステキですね。

【開催日】
6月28日(日)・7月5日(日)

【開催時刻】2回
(1)午前11時~ (2)午後1時30分~

6月28日は「二胡と筝(こと)」
7月5日は「二胡とピアノ」です

ゆるキャラの競演

地元、栃木市のゆるキャラである「とち介」と「グレッピー」が仲良くなにかをしてくれるようですよ。一緒に写真を撮ったりもできるカモ?小さなお子さんにとっては、楽しみなイベントですね。

【開催日】
6月27日(土)

【開催時刻】2回
(1)正午~ (2)午後1時~

とち介・グレッピー
(出典(とち介):栃木市ホームページ
(出典(グレッピー):大平町観光協会

紹介した上記3つのイベントは、【あじさい坂休憩案内所】にて行われる予定です。

【大平山とちぎあじさいまつり】アクセス

【所在地】栃木県栃木市平井町


自動車で行く場合

東北自動車道 【栃木インターチェンジ】から約15分

駐車場あり
あじさい坂駐車場・あじさい坂周辺駐車場は有料(300円)
大曲駐車場は無料

公共交通機関で行く場合

JR両毛線・東武日光線 【栃木駅】からバス(国学院行き)で約15分

【大平山とちぎあじさいまつり】まとめ


長い石段、その脇にあるたくさんのあじさい。進んで行く道沿いに、絶えず咲き続けているあじさいが、とにかく見事です。

「あじさい坂」を上り切ると出てくる、【大平山神社】は、天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)をはじめとし、非常に多くの神様が祀られています。

美しいあじさいを堪能した後は、多くの神々のもとで、家内安全や夫婦円満・交通安全など、身近な人たちの幸せを願っていくのもよいのではないでしょうか。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて

岡山県美作市【あじさい寺 大聖寺】あじさい七夕まつりとアクセス


Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

仮装(子供)200

ハロウィンでディズニーシーでの仮装ルール!開催期間と着替場所の案内も

ハロウィンといえば、れっきとした仮装の日☆かわいい衣装に身を包み、いろんなところで大ハシャギ

記事を読む

七五三の家族イラスト

七五三の服装で親が着るもの。和装か洋装か?写真撮影と当日は違う?

七五三といえば、子供たちがかわいく着飾って、楽しげに歩くイメージがありますね。 ふ

記事を読む

ペット用水素水の魅力は?愛犬と長く過ごしたい方必見!「健康と美容のために」

ワンちゃんにおすすめのペット用の水素水に関するページです。 美容や健康に気にする人

記事を読む

尾根緑道200

【尾根緑道】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

【尾根緑道】は東京都町田市にある、約6.5kmの緑道。その途中、1.5kmほどの長さに渡り、約4

記事を読む

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選3種。手作り和菓子セット☆PART1

先日、「子どもの日」のための記事を書きながら 「柏餅」について調べていたところ なん

記事を読む

満月200

【中秋の名月】お月見の由来と楽しみ方。2015年はいつ?

「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月(短歌)」 と言われるように、中秋

記事を読む

ジンギスカン200

北海道のソウルフード【ジンギスカン】お花見にも登場!

日本全国、どの都市にも必ずある「ソウルフード」 その土地に住む人たちが、愛してやま

記事を読む

東京都立川市【昭和記念公園】で手ぶらバーベキュー!ビールサーバーの貸出しも

いいお天気の日は、広~~~い高原でお散歩やハイキング、バーベキューなどを楽しみたいものですよ

記事を読む

自由研究200

【夏休みの自由研究】「小学生向き」こんなのが面白い、目新しい研究の紹介

梅雨が明けると楽しい夏休みがやってきます。お天気もよくて、毎日が自由なお休みは、海や山へ出か

記事を読む

博多祇園山笠200

【博多祇園山笠】2015年 日程詳細と一連の流れ

ふんどし姿で知名度の高い博多のお祭り博多祇園山笠。 7月のあいだ、半月に渡り、博多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑