*

愛知県【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】2015 ディズニーとポプカル

公開日: : 最終更新日:2015/06/21 ★季節の行事, お祭り, 七夕


一宮 七夕

愛知県一宮市といえば、モーニングのメッカ!

もともと織物業が盛んだった一宮では、その織物機の音がうるさかったゆえに、喫茶店文化が広まっていきました。業者さんと織物屋さんが打合せをするのに、静かな場所である喫茶店が必要だったということですね。

ですので、一宮の七夕祭りでは、「おりもの感謝祭」という名前で、普通の七夕祭りとは一味違った盛り上がりをみせるんですよ。そして、愛知県ならではの「コスプレパレード」など、他では決して見ることのできないようなイベントも・・??今回は、そのあたりをみていきましょう。

スポンサードリンク

【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】詳細

【開催期間】
2015年7月23日(木)~7月26日(日)

【開催場所】
本町商店街中心に市内一円

【問合せ】
0586-28-9131(おりもの感謝祭一宮七夕まつり協進会事務局)

七夕と織物が一緒になっているというのは、非常に珍しいですよね。でも考えてみれば、七夕伝説として伝わるお話しは、「織姫と彦星」であり、織姫は織物をする姫ですから、ある意味、自然なのかもしれません。

一宮を代表する神社、真清田神社の母神が、織物の神様として知られており、それゆえに一宮の織物業は発達したのではないかといわれています。

町全体をあげて行われるお祭りは、イベントも見どころも盛りだくさんなため、毎年130万人もの人が訪れています。

七夕飾りの鮮やかさや、豪華絢爛さは、宮城県の仙台七夕・神奈川県の平塚七夕と並んで、「日本三大七夕まつり」の一つと言われています。


同じ愛知県の中には、ここと同じくらい有名な「安城七夕まつり」がありますが、「日本三大七夕まつり」と言ったら、どちらが入るのか・・なかなかに興味深いものがありますね。(安城七夕まつり

人出が多く、にぎやかな街並みは、歩いているだけでも元気になれそうです。

【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】見どころ

一宮七夕まつりは、他では見られない面白い企画がたくさんあります。是非、興味津々で見に行ってみてください。

東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード

なんとっ!一宮の七夕まつりには、世界中の人気者、ディズニーの仲間たちが遊びに来るんです!!!普段はディズニーランドでしか見られない楽しいパレードが、なんと一宮の街の中で見られるとは。

お祭りでは、ディズニーの仲間たちが、特別なデザインが施された「ドリームクルーザーⅡ」に乗って、挨拶をしながらパレードをするんだそうです。

こうした地方のお祭りのために施される、特別なデザインのドリームクルーザーⅡ」、一体どんな感じなのか気になりますね。ディズニー好きさんは、必見です!

【東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード】

【日時】
2015年7月26日(日)
10:30~ スタート予定

【場所】
愛知県一宮市 県道名古屋一宮線
(裁判所前 交差点付近から 松降 交差点付近まで)

(参照:東京ディズニーリゾートホームページ

コスプレパレード

ディズニーのスペシャルパレードに続いては、コスプレイヤーさんたちによる、コスプレパレードです。

実は、愛知県では、「愛知県をポップカルチャーの聖地にしよう」ということで、平成22年度から【愛知ぽぷかる聖地化計画】という活動を行っています。

ぽぷかるとは「愛知県を、誰もがポップカルチャーを自由に語り、表現し、触れ合える場所にすること(=聖地化)」を目指した活動です。
(出典:http://www.popcul-aichi.jp/about-1


「一宮七夕まつり」では、希望者はエントリーさえすれば、自由にパレードに参加でき、たくさんのコスプレイヤーさんとともに、町の中を練り歩くことができるそうです。

下の動画は2012年のコスプレパレードの様子です。可愛らしいものから、着ぐるみ、ロボットなど種々さまざまな衣装で、海外の方も多く参戦しており、この企画を知らずにお祭りに遊びに来ていた人たちの度胆を抜く企画であることは間違いなさそうですね。


【一宮七夕祭り コスプレパレード】

【開催日】
2015年7月25日(土)

【コスプレパレード】
15:00~16:00(予定)
場所:一宮中心商店街

【ステージイベント】
10:50~12:00(予定)
場所:尾張一宮駅前ビル(iビル)3Fシビックテラス

御衣(おんぞ)奉献大行列

これは、一宮特産の毛織物を奉納するための大行列で、その長さなんと500メートル!延々と続く大行列がなんとも印象深く残ります。

それ以外にも、「人力車七夕道中」「盆踊り大会」など、見どころは絶えず続きますので、どのタイミングで訪れたとしても、きっと面白い光景に立ち会えるはずです。

【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】まとめ

全国的にも有名な、一宮七夕まつり。有名である理由は、飾りの鮮やかさや、規模の大きさももちろんですが、もしかしたら、このような「個性的な内容」の部分によるところも大きいカモ知れませんね。

毎年130万人を超える人出があるほどですから、きっとリピーターになってしまう方も多いのでしょうね。

ディズニーやポプカルなどを楽しんだあとには、由緒正しい真清田神社に寄るのもよいと思います。楽しい夏の日をお過ごしください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


愛知県【安城七夕祭り】2015 見どころと歴史・アクセス情報

【刈谷わんさか祭り】花火大会 2015 見どころ・無料シャトルバス・アクセス

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

桜と菜の花200

東京都23区外 桜の名所・穴場スポット紹介【厳選5選】

まさに、桜のシーズンがやってきましたね! ちょうど桜の「開花宣言」も出始め、天気の

記事を読む

蒲郡オレンジパークのみかん狩りのイメージ画像

愛知県蒲郡市のみかん狩りは【蒲郡オレンジパーク】がおすすめ

愛知県蒲郡市【蒲郡オレンジパーク】の基本情報 蒲郡オレンジパークは、旧三河湾オレンジロード

記事を読む

片男波潮干狩り場の潮干狩り中止の情報の画像

【片男波潮干狩り場2017年】 中止から復活の兆しへ「和歌山市 あさり姫プロジェクト」

数年前から潮干狩りが中止となってしまっている和歌山県の人気潮干狩りスポット片男波潮干狩り場を

記事を読む

静岡県伊豆のみかん狩りはジュースやジャムも作れる【ふたつぼり】がおすすめ

みかんのおいしい季節がやってきました。みかんで有名な静岡県では、各地でおいしいみかんの狩りが

記事を読む

東北5か所200

東北地方の桜の名所【厳選5選】開花予想と見ごろチェック!

だんだんと桜前線が北上していきます。 沖縄から始まり、九州、四国、関西、中部、関東

記事を読む

ハロウィン

USJユニバの仮装はカップルで。期間とイベント!ルールと更衣室はあるの?

ハロウィンイベントで有名なのは、なんといってもUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)です!

記事を読む

熊野200

三重県熊野市【熊野大花火大会】海上自爆と鬼ヶ城大仕掛で感動の花火鑑賞

三重県熊野市の【熊野大花火大会】といえば、毎年、日本全国から大勢の観光客が集まる、三重県最大

記事を読む

養老渓谷の紅葉は電車でも行けるの?車がおすすめ?「アクセス方法」

千葉県にある養老渓谷といえば、非常に有名な紅葉の名所。ハイキングコースもたくさんあり、さまざ

記事を読む

千葉県木更津市【金田みたて海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり

日本全国で潮干狩りのシーズンですね!もう潮干狩りには行きましたか? 潮干狩り場がた

記事を読む

関東の紅葉でおすすめ名所は?見頃時期と1泊2日で行くならココ!

関東の紅葉の名所といえば・・・??? せっかくの紅葉が美しい季節、ちょっと足を運ん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑