*

愛知県蒲郡市【西浦温泉パームビーチ】で海水浴!三河の穴場スポット

公開日: : 最終更新日:2015/06/23 ★季節の行事, 海水浴


西浦温泉

愛知県蒲郡市にある西浦温泉パームビーチは、その名のとおり「パーム(ヤシの木)」があるビーチ(浜辺)です。

とてもきれいな白い砂浜で、手入れの行き届いた美しい海岸。彩り豊かなパラソルたちもたくさん並んでおり、まさにリゾート気分で楽しめる海岸です。

周辺には、多くのホテル・旅館があり、歩いてすぐの距離なので、日帰りではなく泊りがけで遊びに来る人も多数。三河湾でとれた魚介類もおいしいので、是非泊りがけで海水浴&宿泊はいかがでしょうか。

スポンサードリンク

【西浦温泉パームビーチ】営業期間

まずは基本情報の確認から。いつから海開きになるのでしょうか。

【営業期間】
2015年7月1日(水)~8月31日(月)

【営業時間】
9:00~16:00 (監視員のいる時間)

【駐車場】
あり 100台(500円/1回)

【問合せ】
0533-57-2195(西浦観光協会)

無料の更衣室&シャワールームもあります。そして、囲われたようなつくりになっており、波が小さいため、小さなお子さまでも海を怖がることなく、安心して遊ばせることができます。


まるでプライベートビーチのような雰囲気が、非常に心地よい海水浴場ですね。海岸としては整っている割に、混み過ぎていないので、なかなかにおすすめの穴場スポットです!

【西浦温泉パームビーチ】楽しみ方

湾曲した美しいビーチで海水浴。泳ぐのももちろん楽しいですが、それ以外の楽しみ方をご紹介します。

万葉の小径

パームビーチに隣接する小高い山には、「万葉の小径」とよばれる約500mほどの遊歩道があり、ムラサキシキブ、シラハギなどの万葉の花が咲き誇っています。

それのみならず、柿本人麿(かきのもとのひとまろ)、麻績王(おみのおう)、高市連黒人(たけちのくろひと)、長忌寸奥麿(ながのおきまろ)など、歴史に名を連ねる万葉歌人たちが、三河湾の美しさを詠んだ歌碑がいたるところにあります。

それゆえに「万葉の小径」と呼ばれているのですね。

歴史上の人物だと思っていた、ただ名前だけを知っているという縁もゆかりもない人たちが、実際にこの世に存在をしていて、この場に立って歌を詠んだのか・・と思うと、なんともいえない感覚が胸をよぎります。

なお小高い丘の上からは、浜辺からでは見えなかった、美しい三河湾を一望することができます。海岸とは異なる海を楽しむのにおすすめのコースです。

スポンサードリンク

日帰り温泉

【パームビーチ】周辺にある、西浦温泉の多くの施設は、「日帰り入浴」も行っています。約1000円~1500円ほどで楽しめます!

それぞれの施設に、特徴があるため、「この旅館が最高!」と決めることはできませんが、三河湾が一望できる露店風呂があったり、10種類の温泉を楽しめるところがあったり・・と、それぞれのメリットがあります。

浜辺にある有料の温水シャワーは、大人1回500円するので、いっそシャワーをやめて「日帰り温泉に入る」という選択もよいと思いますね。

参考までに、西浦温泉旅館の一覧を添付しておきます。興味のある方は一度確認してみるとよいでしょう。

夏まつり 西浦ワンダーサマーカーニバル

海水浴の期間中、「西浦ワンダーサマーカーニバル」と称して、さまざまなイベントが行われます。

・プレゼント抽選会
・蒲郡まつり花火大会
・地引網の体験
・ビーチフェスタ(スイカ割り大会、宝探しなど)
・酒蔵見学

などなど、多様なイベントが盛りだくさん!日によって行うものが変わりますので、行く予定の日が確定しているようでしたら、何かやっていないか調べるのもよいと思いますね。

海水浴と合わせて、スイカ割りなどができたり、夜に花火を楽しむことができたらラッキー☆ちなみに2015年の花火大会の日は、7月25日(日)19:30~です!

【西浦温泉パームビーチ】へのアクセス

【所在地】愛知県蒲郡市西浦町塩柄


自動車で行く場合

東名高速道路【音羽蒲郡インター】から約60分

【駐車場】あり
100台(1回 500円)

公共交通機関で行く場合

名鉄蒲郡線【西浦駅】からバスに乗り7分
【西浦温泉前】下車徒歩5分

愛知県蒲郡市【西浦温泉パームビーチ】まとめ

海の家やシャワーも完備され、さらに温泉街に囲まれている【パームビーチ】。その立地からか、人混みといっても混み過ぎることのない、三河の穴場スポットです。

美しい海で海水浴を楽しんだあとは、是非「日帰り温泉」入浴で、疲れた体をしっかりと癒して帰っていくのもいいでしょう。お時間に余裕があれば、三河湾の海の幸をしっかりと楽しめる、宿泊プランもおすすめです。

まだまだ、夏はこれから!しっかりと計画を練って、しっかりと楽しめる大充実のレジャーを楽しんでください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県田原市【ココナッツビーチ伊良湖】で海水浴!人気穴場スポット!

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ステキ親子

ママ友ってどう?新入生ママ必読!ママ友になりたい人の特徴5選

ママ友になりたい!と思ってもらえる人って? もうすぐ新入生・新学年の始まる時期ですね!

記事を読む

七五三のイラスト

七五三で子供の機嫌を保つための便利な持ちものは?

子供が迎える七五三。 華やかな衣装に身を包み、手には千歳あめをもって・・・。想像す

記事を読む

お中元200

夏の【お中元へのお礼状】ビジネス、親戚、相手別の理想的な文例集

最近では、めっきり減ってしまったかも知れませんが、昔は夏の挨拶といえば「お中元」でしたね。

記事を読む

三寒四温てどんな意味?いつのこと?春なの冬なの?

立春を過ぎ、だんだんと日も長くなってきました。 ちょっとあったかい日が来たな~と思ってウキウキ

記事を読む

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる北海道函館市の穴場スポットベスト3

北海道といえば、とても幻想的な場所がたくさんある、ステキな場所ですね。 イルミネー

記事を読む

愛知県岡崎市【 寿々園グレープガーデン 】でぶどう狩り!ゴーカートやトランポリンも

愛知県岡崎市といえば、おいしいぶどうが採れると有名な「駒立ぶどう狩り組合」があるところ。

記事を読む

紅葉

【京都の紅葉】将軍塚大日堂はライトアップも夜景も車で行って楽しめる!

「将軍塚大日堂」といえば、その景色の美しさから、紅葉以外のシーズンも大人気のスポット!春には

記事を読む

千鳥ヶ淵の桜

【千鳥ヶ淵の桜】お花見のアクセス方法と駐車場情報「地図あり」

千鳥ヶ淵の桜のお花見を楽しむためのアクセス方法と駐車場情報をまとめたページです。

記事を読む

精霊流し200

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来

かつて、さだまさしと友人による「グレープ」と言う名のフォークデュオグループが歌ってヒットした

記事を読む

荒子川公園200

名古屋市港区【荒子川公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

お花見が終わって、今度はレジャーが楽しい季節ですね! この季節は、家族と、仲間たちとバーベ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑