【夏の青春18きっぷ】2015年、販売期間と利用期間「ムーンライト信州」がおすすめ


青春18きっぷ

梅雨が明ければ夏本番です。

今年の夏休みはどこに行こうか、もう決めましたか?毎年、計画を練っている時間そのものが楽しかったりしますよね。でも、本気で遊ぼうと思ったら、次から次へとアイディアがわき出し、想像以上に迷ってしまうもの。

どこかへ遠出をするのなら、JR青春18きっぷはすごくお得だと聞いています。

今年はこのきっぷを使って、行ったことの無い日本を巡ろうと思い、夏の青春18きっぷの利用期間や販売期間などについて調べてみました。

スポンサードリンク

2015年【夏の青春18きっぷ】基礎知識と販売と利用期間

青春18きっぷとは、JRから販売されている激安きっぷです。安いぶん、通常の乗車券とは別に、細かなルールや制約が定められています。まず最初に、青春18きっぷの基本から見てゆきましょう。

【夏の青春18きっぷ】基本事項

青春18きっぷは、原則として普通列車は乗り降り自由です。ただし、一日の最初に改札口でスタンプを押してもらうことを忘れないでください。これが基本です。

青春18きっぷは、日本全国のJR普通列車に乗り放題です。特急には、たとえ特急券を買っても乗れません。

1枚を複数人で利用することができます。1枚で1日有効✕5回分で,11,850円です。これは、5回セットで、その1回当たりが2,370円になります。また、青春18きっぷに子供用はありません。

青春18きっぷ
(出典:http://seisyun.tabiris.com/

【夏の青春18きっぷ】使い方

青春18きっぷの使い方の手順を確認していきましょう。

 使用する日に、改札できっぷに日付スタンプを押してもらいます。
 有人改札を通ります。自動改札は使えません。
 無人駅から乗車の場合などは、車掌に日付を入れてもらいます。
 あとは、1日JR普通列車に乗り放題です。
 下車するときは、きっぷを見せて改札を通ります。
 下車時は、改札で、きっぷを渡す必要はありません。
 日付スタンプを押す欄は5カ所(5回分)です。
 5回分の日付スタンプが埋まったら、使用終了です。
余った場合でも、次のシーズンへは持ち越せません。
 余った場合、利用期間内なら譲渡可能です。
 5回分をバラして使うことはできません。

青春18きっぷは、JRみどりの窓口JR駅の指定席券売機JTB等主な旅行会社で購入できます。注意することは、車内では買えないので、必ず旅行の前に購入してください。上記の場所で、「青春18きっぷください。」と言えば買うことができます。

【夏の青春18きっぷ】発売期間と利用期間

さて、2015年の発売期間と利用期間についてみてみましょう。

【発売期間】7月1日~8月31日まで

【利用期間】7月20日~9月10日まで

発売期間と利用期間の注意点は以下の通りです。

青春18きっぷは、利用期間の開始日より10日~20日前に発売が開始され、利用期間終了日の10日前に発売が終了します。

ですから、「買えたのに使えない」とか「使える期間なのにもう買えない」などということが起きます。このきっぷを使って旅行をする場合は、はやめに計画を立てて、きっぷを購入するようにしましょう。青春18きっぷは期間中なら売り切れることはありません。


青春18きっぷで行くおすすめコースは?

JRを利用して、日本全国どこも周れてしまうという「青春18きっぷ」。特におすすめのコースなどを確認していきます。

日本縦断コース

青春18きっぷを利用して、日本縦断ができます。日本最北端の駅【稚内(わっかない)】から、最南端の駅【西大山】までこのきっぷで行くことができるのです。

掛かる日数は5日、青春18きっぷだけで行って帰ってこれます。ゆっくりのんびり、ローカルな景色や人情に触れる旅は、きっとあなたのストレスを解消してくれるはずです。

しかし、このコースはかなりハードなので、間違いなく、体力がものを言うことになりそうですね。特に腰を痛めないよう、注意したいものです。

涼しい旅がいい!コース

登山や高原で涼を取りたいと言う方には、ムーンライト信州がおすすめです。

新宿と白馬(長野県)を結ぶ夜行列車で、登山やスキーのシーズンに、週末一日一本運転されています。これに乗ると、東京から松本まで乗り換えなしで行くことができます。

2015年の夏 <ムーンライト信州> 運転日

7/17,18(金、土) 7/24,25(金、土) 7/31(金)

8/1~8(土~土) 8/14,15(金、土)
8/21,22(金、土) 8/28(金)

9/4 (金) 9/11(金)
9/18,19(金、土) 9/25(金)

料金は青春18きっぷのほかに、座席指定券(520円)が必要です。この列車は全席指定なので、予約が必要です。事前に指定券を購入して、座席の確保をします。

おいしいものが食べたい!コース

食べるものにこだわる方にはこちらがおすすめ。東京発、富士宮へソース焼きそばを食べに行くと言うプランです。お昼にソース焼きそばを食べて帰ってくるだけなので、日帰り可能です。

行きは、東京発8:18に乗ると熱海で乗り換えて、富士宮11:02に到着します。帰りは、富士宮発16:46に乗れば、18:30に東京に到着します。

温泉へ行きたい!コース

せっかくですから、天下の名湯へ入る旅もいいですね。ローカル線にゆられながら景色を楽しみ、電車の揺れで疲れた体を、温泉でゆっくり癒す・・ゆったりとした時間の流れが楽しいコースです。

「東京~高崎~長野原草津口」へ青春18きっぷを使って乗車します。

長野原草津口から草津温泉まではバスで移動します。この区間は青春18きっぷは使えません。

スポンサードリンク

どのコースも、普通列車を乗り継いでの旅なので、通常の移動と比べて時間がかかります。むしろ、「時間がかかること」こそが楽しみになるくらいの心持ちで臨むのがいいですね。

【夏の青春18きっぷ】2015年 まとめ

日常の中で利用している、時間に縛られる電車とは全然異なる性質の「青春18きっぷ」。

価格が安いのはもちろんですが、「全線乗り放題」なので、往路・復路など電車の向きも気にせず、ふっと思い立った瞬間に、自由に乗り換えできる、そんなところも嬉しいですよね。

「自由気ままな旅」を満喫したい人にとっては、この上ない嬉しいきっぷだと思います。時間に追われず、あわてない旅は、きっとあなたの心を豊かにしてくれることでしょう。

この夏は、「青春18きっぷ」でゆったりとした気まま旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひなまつり!ケーキのかわいいレシピ、まとめました♪

クリスマスのイルミ

クリスマスのイルミネーションを楽しめる静岡の人気スポット3か所

井の頭恩賜公園200

東京都立【井の頭恩賜公園】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

窓200

暑い夏を乗り越えよう!エアコン・扇風機以外でも涼しく過ごせる方法

ワイン

ボジョレーヌーボーの種類と飲み方、おすすめのおつまみは?

クリスマスのクリぼっち

一人きりのクリスマス クリぼっちを楽しく過ごす方法!インドアもアウトドアも