*

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆


夏野菜

夏と言えば、お盆。どこの家庭も、実家に帰省したりする季節。親戚一同が会することも増え、大人数で集まる機会が多いですよね。

自分が遊びに行く側、おもてなしを受ける側なら少しは気もラクですが、逆にもてなす側だったら・・。一体どんな料理を出したらいいのか、食器はどうしたらいいのか、いろんなことを考えるのではないでしょうか?

今日は、夏に人をお招きした際に喜んでもらえる、簡単なのに、そうは見えないレシピについてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

【夏のおもてなし料理】前菜編

まずは、お客様がいらしてすぐにサッと出せる、前菜・一品料理のご紹介です。事前に作っておけば安心してご招待できますね。

オシャレ前菜(サーモン&トマト&ナスを使って)

夏野菜の代表といえば、トマト、ナス。畑作でも、たくさん採れるといって喜ばれていますよね。まずはこれを使った簡単料理のご紹介です。

おもてなし

1)まずは、スモークサーモンに、レタスの千切り&クリームチーズを巻いていきます。きれいな形に成形して、お皿に盛り付けたら完成♪

2)ナスを素揚げにします。その上に「トマト・玉ねぎ・オリーブオイル・レモン汁・塩コショウ・粒マスタード」を混ぜたものをかけたら完成♪

3)両方を合わせて、お客様が来るまで冷蔵庫で冷やしておけば、オシャレな前菜の出来上がりです。

詳細レシピはコチラです。

見た感じが、レストランの前菜などで出てくる料理そのものですよね。普段、お家ごはんが多い方にとっては、目新しいメニューとして喜んでくださるのではないでしょうか。

そうめんのゼリー寄せ

今度は、敷居の高い和食屋さんで出て来そうな、見た目も美しいおもてなし料理です。

そうめんのゼリー寄せ

1)ゆでたそうめんと、刻んだネギ・錦糸卵・エビなどの具材を用意します。

2)めんつゆを作り、その中にゼラチンを合わせて溶かします。

3)グラスにそうめん、具材を美しく入れていき、めんつゆをかけ、最後にエビをのせます。その後、お客様が来るまで冷蔵庫で冷やして完成!

詳細レシピはコチラ

普通のそうめんだと、みんな手を出しにくくて、なかなかはしが進まなかったり、時間が経ってめんが固まってしまい、うまくとれなくなることがありますね。でも、このように1人ずつ器に入っているような形にすれば、お客さまも安心です。

来訪先で、こんな一品料理が出されたら「おぉっ!」と思いますよね。これなら親戚の方たちも納得の仕上がりです。

桃のカプレーゼ風サラダ

普段とは一味違う、オシャレサラダの登場です。桃に限らず、他のフルーツでもよいそう。

桃サラダ

1)ボウルに、ドレッシングの材料(白ワインビネガー・塩・コショウ・オリーブオイル・砂糖 等)を入れて混ぜます。

2)そこにモッツァレラチーズをちぎって入れ、カットした桃も入れて、全体をあえます。

3)ミントの葉を飾って、完成です。

詳細レシピはコチラ

桃はすぐに変色してしまうため、すべての材料をそろえた状態で、「あとは混ぜるだけ」の段階で皮をむくのがコツ!

「フルーツをサラダにする」のは、なかなか家ではしないもの。おもてなしだからこそできる、アイディア料理ですね。彩も美しく、喜ばれる一品です。

スポンサードリンク

【夏のおもてなし料理】メイン編

今度は、メインにふさわしい、ボリュームのある「夏のおもてなし料理」です。

ゴーヤーとコーンと豚ばらのかき揚げ

いかにも「夏」な具材のみで作ったかき揚げです。季節の野菜をとることで、健康も意識。

かきあげ

1)豚バラ肉(薄切り)、ゴーヤー、コーン、それぞれを食べやすい大きさに切ります。(コーンはバラバラの粒に)

2)材料全部を天ぷらの衣に混ぜ合わせ、一口大にして揚げていきます。豚肉も薄切りだと火が通りやすいので、揚げすぎに注意。全部揚がったら完成です

詳細レシピはコチラ

ゴーヤーの緑、コーンの黄色、そしてお肉のピンク色、と彩りもキレイでいいですね。栄養バランスもよい上に、「夏らしさ」が感じられます。おもてなしのみならず、日常の家庭料理としても嬉しい一品になりそうですね。

ズッキーニとササミの春巻き

これはオシャレ!サッパリとした具材の合わせ技で、見事な一品料理の完成です。

春巻き

1)春巻きの皮の上に、細切りに切ったズッキーニとササミをのせ、塩・コショウ・粉チーズをかけます。(好みによっては大葉も)

2)春巻きの皮をとじて、油で揚げれば完成です。

詳細なレシピはコチラ

ササミもズッキーニもどちらもサッパリとした食材。そこにチーズのコクが合わさって、おいしく仕上がります。細めに仕上がると、まるでオシャレなお酒のつまみのようですね。晩酌のお供にもピッタリです。

【夏のおもてなし料理】デザート編

お料理の最後には、お口直しのデザートを。ちょっとの手間で、目にも鮮やかな、美味しいデザートを作りましょう。

スイカのフルーツポンチ

皮のフチっこをギザギザにしようと思うとテクニックがいりますが、そこまでできなくても十分かも知れませんね。

スイカのフルーツポンチ

1)スイカを半分に切り、中身をくり抜きます。そして、転がってしまわないように、下の部分を平らになるように切ります。

2)中に、好きなフルーツを入れて、サイダーを注いだら、完成です♪

詳細レシピはコチラ

かつて、自分の母もよく作ってくれていました。フルーツの「中身をくり抜く」というのは、とてもオシャレに見えますよね。ちょっとしたことですが、もてなされる側の人はとっても嬉しいアレンジだと思います。

【夏の簡単おもてなし料理】まとめ

いくつか紹介してきましたが、いかがでしたか?とても改まったような席でなくても、日常的に楽しめそうなレシピが中心でしたよね。

普段食べている食材でも、盛り方一つ、調理法一つ変わるだけで、全然別のもののように変わりますよね。

これを機会に、新しいレシピとして、どれか一つでも取り入れてもらえたら嬉しいですね。夏の料理を楽しんでください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【冷製パスタのゆで方のコツ】人気レシピはトマト・アボガド・明太子

夏に必須!【おいしくて人気の冷やしうどんレシピ】とろろ・豚肉・ツナが熱い!

【おいしいいちごジャムの簡単レシピ】酸っぱいいちごの救済法☆

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

大学入学式!【女子】スーツはパンツ?それともスカート?

大学入学を迎えられるみなさん おめでとうございます!!!   新しい門出

記事を読む

紅葉

【京都の紅葉狩り】南禅寺と永観堂と銀閣寺なら新大阪から1時間!

紅葉の京都。近場の人も、遠方からの人も、とにかくしっかり満喫したい。 でも、おすす

記事を読む

美足の湯の足湯にカップルで入るイメージ画像

美足の湯の足湯【静岡県伊東市】魅力的なおすすめポイントは?

美足の湯の足湯に関するページです。 気になる足湯の情報だけではなく、美足の湯をトータル

記事を読む

200

愛知県の離島【佐久島】アートな穴場スポットで潮干狩りと海水浴

愛知県西尾市にある【佐久島】は、アートの島として有名です!そして島で採れる「大あさり」も有名

記事を読む

プールの画像

3歳児と行ける!愛知県のおすすめプール3選

夏はプールで涼しく過ごすのが一番ですね。でも子供に合わせてプールを選ぶと、大人には少し物足り

記事を読む

ツメタガイ200

2017年 愛知県で潮干狩りを中止にした【ツメタガイ】とは?食べれるの?

2017年、愛知県の多くの潮干狩り場で、潮干狩りが中止になったことをご存知でしょうか?(詳細

記事を読む

zouheikyoku

大阪造幣局のお花見の見どころは?夜桜も美しい【桜の通り抜け】

大阪造幣局、桜の通り抜け!2015年は見に行こう 今年もまた、目に鮮やかな 美しい桜の季

記事を読む

お財布とお札

金運アップ財布を使い始めるなら一粒万倍日!お札の向きもポイント!

季節の節目って、何かとお金がかかりますよね。。。春は入学、新生活準備、夏はバケーショ

記事を読む

愛知県美浜町【ジョイフルファーム鵜の池】でぶどう狩り!こどもアドベンチャーも☆

愛知県美浜町にある【ジョイフルファーム鵜の池】といえば、いちご、みかん、ぶどうなど、一年を通

記事を読む

三重県津市【山口観光ぶどう梨園】でぶどう&梨狩り!欲張りさん大喜び

秋の味覚といえば、ぶどうと梨!どちらも人気のフルーツですね。 各地でぶどう狩りや梨

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑