*

花火大会に必須のマストアイテム!お役立ち持ち物リスト☆

公開日: : 最終更新日:2015/07/01 ★おトクな情報, ★季節の行事, 花火


花火600

もうすぐ夏ですね!

夏といえば、「花火大会」。全国各地で行われるさまざまな花火大会がありますが、みなさんもきっとどこかの花火を見に行かれますよね。

地元の小さな花火大会ならまだしも、全国的に大きなものになってくると、早めの時間に行って、暑い中で長い時間待ったり、長時間立っていなくてはならなかったり・・そんなこともあると思います。

ですので、今回は、花火大会に行ったとき「あぁ、あれ持ってこればよかった!」というシリーズをまとめてみます。

スポンサードリンク

暑さ対策

日傘・帽子

昼間、早い時間から行かれる方は、絶対に必須!特に日差しの強い日は、帽子などをかぶっていないと、だんだん頭がジリジリとしてきます。

人気の花火会場で、早めによい場所を確保しようと思うと、かなりの時間待つことになりますから、意外に「持ってこればよかった」となりやすいアイテムです。

ハンドタオル・フェイスタオル

帽子類と同じく、首の後ろを強い日差しから守るのにもお役立ちです。流れる汗をふくのにも役立ちますし、少し水で濡らしたタオルで顔や首などをふくと、ものすごい爽快感に包まれますね。

食べ物などをこぼしたときも、とっさのおしぼりとしても大活躍!濡れたり、汚れたりすることを考慮して、帰り道用にビニル袋を用意しておくとなおいいでしょう。

冷凍させた飲み物類

人混みの中で、長時間移動していると、つくづく感じるのが「ノド乾いたな~」という感覚です。「飲み物なら現地で買えばいいや」なんて思うのですが、意外なことにコンビニがなかったり、人が多すぎて売り切れていることもしばしば。

なので、あらかじめ凍らせた500mlのペットボトルを1~2本持って行くと、気持ちが非常にラクですね。ハンドタオル・フェイスタオルで巻いておけば、水が滴るのもカバーできる上に、冷たいおしぼりが出来るので一石二鳥です。

スポンサードリンク

足を休めたい・座りたい

花火の会場についてみたら、そこは芝生だったり、砂利だったり・・そういうことはよくありますね。いざというとき座れるように、持っていると助かるグッズたちです。

レジャーシート・新聞紙

場所をとりたいときにも、とっさに座りたいときにも、どちらもお役立ちです。ただ、座る場所がコンクリートの場合は、夏の日差しでものすごく暑くなってしまっている場合もありますし、雨上がりだったりすると濡れていることもあります。

レジャーシートだけで不安な場合は、地面とシートのあいだに新聞紙もはさむとよいです。帰りには捨ててしまえば、荷物も減るのでラクチンです。タレのついた食べ物などのゴミを包むのにも役立ったりしますね。


折りたたみイス

もしも少しのスペースが確保できるような場所であれば、レジャーシートよりもイスの方がお役立ちです。地面がカンカン照りで熱くなっているときも、雨あがりでグチャグチャになってしまっているときも、気にしなくていいのです。

実際には、人が多くて広げられないかも知れませんが。空間に余裕のある会場だったら、快適に花火が楽しめますね。


その他・なにかとお役立ちグッズ

虫よけスプレー

蒸し暑い夜といえば「蚊」。実際には、蚊のみならず、さまざまな虫がこんにちは!……なので、家を出る前はもちろんのこと、現地でもとっさに使える虫よけスプレーは必須です。

刺されたあとを考えている人は、ムヒやキンカンなどもあるといいですね。





ティッシュ・ウェットティッシュ

屋台の料理を食べたとき、服に汚れがついてしまったとき、どんなときでもお役立ちのアイテムです。常備しておくと安心!

イベントに限らず、日常生活の中でも常備しておきたいですね。

帰りの切符

花火大会の会場は、行き帰りがものすごく混雑します。行きに到着した時点で、帰りの分のチケットを購入しておくのが大切です。

ICカードの方は、残金不足がないように、事前にチャージしておくと、帰り道もスムーズです。


絆創膏(バンドエイド)

浴衣で行く場合は、ゲタの鼻緒ですれてしまったり、靴でもかかとがすれて「靴ズレ」になったりなどで足が痛くなってしまうこと、ありますよね。

出発してすぐは平気でも、時間とともにどうしてもそうなってしまうものです。なので、安心して花火を楽しめるように、常に数枚もっておくと、安心です。

防寒着

花火が行われる会場や時期によっては、意外に冷えることもあります。とくに川沿い、海沿いで行われる場合は、風が強いことがありますので、念のために持っておくといいですね。


雨具(傘・レインコート)

突然の雨や雷雨、困りますよね。夏の花火大会は、意外と突然の雨に見舞われることがあります。そんなときにも対応できるよう、軽くて小さなものを携行しておくとよいですよ。

なお、最近では、カメラ用のレインコートもあるようです。カメラで撮影される方は、ぜひ活用してみては?


スマホ・カメラ

一年に一度、一瞬の輝きをおさめたい!そんな気持ちは誰にもあると思います。夜間の花火撮影は、意外と手ブレをしてしまったりもします。

明るいうちにカメラのモードの確認をしたり、ちゃんと充電されているか、電池の替えはあるか、なども要チェックです!キレイに撮影したい方は、三脚もあると、なおいいですね。





まとめ

一年に一度、美しい花火を楽しめる、最高の時期です。せっかくですから、万全の体制をつくって楽しみたいものですね。

本番前の準備が8割!快適に花火を楽しめますように。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

埼玉県【秩父川瀬祭】花火大会と神輿洗いの儀式・アクセスと駐車場

【刈谷わんさか祭り】花火大会 2015 見どころ・無料シャトルバス・アクセス

愛知県東海市【東海まつり花火大会】2015 穴場スポットとアクセス

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

常果園200

愛知県大府市【サグワットファーマーズ】でぶどう狩り!食べ放題を満喫!

夏になり、ぶどうがおいしい季節になりました。各地でぶどう狩りが始まりましたね。 愛

記事を読む

七五三の氏神様

七五三は氏神様にお参りするの?わからない場合の神社選びは?

七五三の季節がやってきました。 お子さんと一緒に神社へお参りに行き、千歳飴をなめた

記事を読む

ピザのイラスト

窯焼きピザのお取り寄せ【森山ナポリ】冷凍でも美味しいの?送料はいくら?

窯焼きピザのお取り寄せで注目を集める森山ナポリ。 その特徴は何と言っても冷

記事を読む

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。 お歳暮は、基本的に12月20日

記事を読む

バス200

【はとバス】で行く!おトクな夏の宿泊バスツアー!厳選5選

夏のレジャー、日帰りで楽しむのもいいですが、せっかくですから、泊りがけでゆっくりとするのもい

記事を読む

北上展勝地200

岩手県【北上展勝地】桜の開花予想と桜祭り・レストハウスと渡し船

みちのく三大桜名所である、岩手県【北上展勝地】は、もちろん「日本さくら名所100選」にも選定

記事を読む

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】柴久園で食べ放題!竹炭と芋堀りも

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

紅葉

【京都紅葉の見頃時期】高台寺と清水寺のライトアップに行く楽しみ方は?

京都の紅葉で、ライトアップといえばここ!と言われているのが高台寺。 ここは紅葉のみ

記事を読む

ハロウィンのお菓子

ハロウィンお菓子は手作りで。かぼちゃのプリンとマフィンとスコーン☆

ハロウィンが近づいてきましたね。 ハロウィンといえば、かぼちゃ!かぼちゃといえば、

記事を読む

冷やしうどん200

夏に必須!【おいしくて人気の冷やしうどんレシピ】とろろ・豚肉・ツナが熱い!

暑い夏!夏になると、ちょっぴり食欲が落ちてしまう人も・・・。 そんなときは、おいし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑