*

【赤ちゃんと実家へ帰省】1週間程度の「里帰りの際の持ち物」について

公開日: : 最終更新日:2015/07/11 ★おトクな情報, ★年間を通して, 妊娠・出産


帰省

待望の赤ちゃん誕生!

それとともに変わりゆく、生活リズム。日々の生活は、これまでの生活から一変しますね。そんなとき、助けてくれるのが「実家」です。

自分の家だと揃っているさまざまな育児グッズも、すべて持って行くわけにはいきませんね。

今回は、0歳児を連れて、約1週間ほど実家に帰る際に、必要になる赤ちゃんグッズをまとめてみました!

必須のアイテム

赤ちゃん用

  • オムツ

  • おしりふき(コットン)

  • 肌着・洋服

  • 体にかけるもの(布団)

  • ベビー用せっけん

  • ベビーローション・オイル

  • ガーゼ

  • 綿棒

  • 爪切り

  • 粉ミルク

  • 哺乳びん

季節にもよりますが、夏ならば1日のうちに何度か着替えたり、場合によってはオムツからうんちなどがはみ出てしまって着替えることもありますね。

そして、ガーゼは何枚あっても、多すぎることはありません。かさばらない程度に上手に持っていきましょう。

そして、子供はちょっとした気温の変化にも敏感です。なので、気温の調節ができるよう、さっとかけられるタオルやブランケットなどを用意しておいてあげるとよいでしょう。

意外に必須のアイテムが、「赤ちゃん用の爪切り」なんです。赤ちゃんの爪は、伸びる速度が信じられないほどに早い!2~3日もすると立派な爪が現れます。大人用の爪切りでも問題はないのですが、その大きさゆえにちょっと心配になってしまいます。技術があれば、大人用でも事足りますけどね♪

お母さん用

  • 洋服

  • 下着

  • 化粧品

  • カメラ・ビデオ(スマホで十分?)

  • 充電器

  • 歯ブラシセット

  • パジャマ類

  • 母乳パッド

行き先が実家ですから、家に置いてある洋服などもあるかも知れませんね。ほどよく荷物を置いたまま、お嫁にいった方はいいですが、なにもかもキレイに片付けてしまっている場合は、逆に辛いですね。

赤ちゃんのものばかりを持っていってしまって、自分のものを忘れてしまうことはよくあるので、気を付けてくださいね。いざという時は、自分の母親のものを借りるのも手ですね。

手荷物類

これは、いざというときにサッと持って行けるよう、カバンの中に入れておくべきものです。緊急避難の際にも、絶対に忘れてはいけないものたちですね。

  • 母子手帳

  • 保険証(乳児医療証)

  • 財布、現金、携帯

  • ごみ袋(ビニル袋)

  • ガーゼ・タオル

  • 雨具

  • ウェットティッシュ(除菌ティッシュ)

  • 抱っこひも
スポンサードリンク

その他、赤ちゃんがお気に入りのおもちゃや、いつも手にしているもの、持っていると安心なものなど、その家庭ごとに大切にしているものなどあると思いますので、それらを忘れずに持って行っていただけたらと思います。

まとめ

赤ちゃんをもつお母さんたちにとって、実家ほど心強いところはありませんよね。

せっかく帰ったのなら、ゆったりと心安らかに過ごしたいものです。そのためには欠かせないのが赤ちゃん用の荷物。

帰ってから焦ることがないように、準備万端にしてから向かってくださいね♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス

【出産祝いのプレゼント】もらって本当に嬉しいものって?経験談より

里帰り出産の場合【出生届】の提出先は?子ども手当・健康保険など

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

おばけかぼちゃ200

ハロウィンにはかぼちゃ!山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】

ハロウィンといえば、真っ先に思い浮かぶのは、鮮やかなオレンジ色のかぼちゃではないでしょうか?

記事を読む

赤ちゃんとママの画像

初産の際に買うべきもの、買わないでいいものは?「ベビー用品」

出産において揃えるべきものは、本当に沢山ありますよね。ベビー雑誌を見ていても、どれを買おうか

記事を読む

2015年ゴールデンウィーク! 国内・海外旅行に行きませんか?

お待ちかねの、ゴールデンウィークがやってきますね! 前回記事にも掲載したように 今年のゴ

記事を読む

高松公園200

岩手県盛岡市【高松公園・高松の池】桜の開花予想とアクセス

岩手県盛岡市【高松公園】は、「日本さくら名所100選」にも選ばれるほどの桜の名所。

記事を読む

お財布とお札

金運アップ財布を使い始めるなら一粒万倍日!お札の向きもポイント!

季節の節目って、何かとお金がかかりますよね。。。春は入学、新生活準備、夏はバケーショ

記事を読む

花火200

【花火トリビア】スターマインってなに?尺玉の意味など

夏になって、各地で花火大会が開催され始めていますね。 全国各地で、さまざまな大会が行われ、

記事を読む

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。女の子におすすめコスチューム

ハロウィンといえば、かわいい衣装を着て、みんなで大はしゃぎ。いつしか日本でも定着していました

記事を読む

東福寺200

東福寺の紅葉を巡る!詳細情報と見どころ「通天橋・本坊庭園」等。

京都には、紅葉の名所が多数ありますね。 その中でも、特に人気が高い東山地区に、多く

記事を読む

北上展勝地200

岩手県【北上展勝地】桜の開花予想と桜祭り・レストハウスと渡し船

みちのく三大桜名所である、岩手県【北上展勝地】は、もちろん「日本さくら名所100選」にも選定

記事を読む

あじさい(足羽山)

福井県福井市【足羽山公園】あじさいロードとインコのタロウ動画

福井県の中でも、豊かな自然に囲まれている「足羽山公園」。 山全体が公園になっており

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑