*

夏の【エアコンクリーニング】自分で行う場合の方法と注意点、業者に頼む方がメリットがあるの?

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事


エアコン600

急に暑くなってきましたね。真夏を前に、部屋のエアコンの清掃を考えています。

自分でやれば洗剤と時間を割くだけで、経費は掛かりませんが、業者に頼んだ方が綺麗になるような気もします。

どちらがいいのか、わからなかったので、両方のやり方について調べてみました。

スポンサードリンク

【エアコンクリーニング】自分でやる方法と注意点

まず、一般的なエアコンの清掃の簡単な手順を見てみましょう。

●フィルターを外す前に掃除機をかけます。フィルターの周り、エアコンのパネルの部分についたほこりを掃除機で吸っておくと、フィルターを外したとき、ほこりが降ってくるのを防ぐことができます。

●フィルターは薄くて柔らかいプラスチック樹脂でできているので、無理に引っ張ったりねじったりすると破損する可能性があります。また。奥からほこりの塊が落ちてくることがあるので注意しましょう。

●ほこりはフィルターの外側についているので外側から掃除機をかけるようにします。

●フィルターは月に一回はお風呂などで水洗いして陰干ししましょう。掃除機で吸うだけでは細かなほこりは完全には取れません。これを行うときのポイントは、フィルターの裏側からシャワーを当てることです。逆からあてると目詰まりしてしまいます。洗剤を使用する場合は、台所の中性洗剤を水で薄めたものを使い、ブラシはやわらかめのものを使用しましょう。

吹き出し口とルーバーの掃除方法

吹き出し口は、熱交換器を通った空気が出てくる場所です。ここが汚いと、部屋中に汚れた空気をまき散らすことになるので、手の届く範囲でもいいので綺麗にしましょう。手が届かなかったり、自信がないときは無理をせずに業者に頼むことをおすすめします。エアコンが高い場所にある場合の作業は、安全を確保するために必ず誰か下にいてもらうといいでしょう。

その手順は以下の通りです。

  1. コンセントを抜きます。(コンセントがない場合はブレーカーを落としてください)

  2. ルーバーを手で回します。中には動かない機種もあるので、無理な作業は控えてください。

  3. 中を拭くときは、タオルに中性洗剤を薄めたものを染み込ませ、指に巻いて拭きます。洗剤で拭いた後は、タオルを水で絞って仕上げ拭きをしてください。奥に見えるファンの汚れは、業者の器材と洗剤がないと取れないので触らないように注意してください。

  4. 電源を入れて送風運転をして完了です。この時汚れが残っていても運転中は絶対に触れないでください。

家庭でエアコンクリーニングをする場合の注意点

  • 市販のエアコン洗浄スプレーは、使い方を間違えるとエアコンの故障に繋がったり、水漏れの原因になる可能性があるので注意して使いましょう。

  • 電装部品に洗剤がかからないように注意してください。

  • 汚れがひどい場合は、ホコリが外に流れきれずにドレンパンの中に溜まって、ホコリが乾いて固まると、そのホコリがダムのように結露をせき止めてしまい、外に流れないでポタポタと水漏れする可能性があります。
スポンサードリンク

エアコンクリーニングを業者に頼んだ場合の価格とメリットはなに?

エアコンを長持ちさせ、電気代の節約をしたいなら、プロの業者に任せて、徹底的に分解清掃をしてもらうことをおすすめします。長い間使用していると、時々臭いが気になることってありませんか。それはカビが原因かもしれません。自分でやる清掃には限りがあります。プロによる分解洗浄なら、隅々まで綺麗に仕上がります。

エアコンクリーニング専門店

少し調べてみたところ、こういったエアコンクリーニングの専門店が出て来ました。

家庭の中にある電化製品で、一番電力を使うのはエアコンです。汚れたままのエアコンを使い続けると負担が大きくなって、多くの電力を消費します。フィルターだけでなく、内部まで掃除をすれば、エアコンの効果が増して、省エネ・電気代の節約にもなります。

エアコン洗浄の費用は、各業者によって違いますが、家庭用の壁掛けタイプの場合、一万円くらいです。エアコンの心臓部ともいえる室外機の掃除とセット料金設定もありますので、検討してみる価値はあると思います。

まとめ

今の時期は、エアコン洗浄の依頼が殺到する時期です。業者に頼むと費用が発生しますが、自分でやっただけでは綺麗にならないので、一年に一回は業者による洗浄をおすすめします。

その上で、ご自分で月に一回或いは二月に一度くらい、手の届く範囲を洗浄すれば、業者による洗浄回数を減らすことができます。暑い夏を、清潔な涼風で乗り切りましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【夏の簡単おもてなし料理】お盆も法事もこれでおまかせ☆

【夏の青春18きっぷ】2015年、販売期間と利用期間「ムーンライト信州」がおすすめ

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

愛知県知多郡【南知多ビーチランド】で手ぶらバーベキュー「おもちゃ王国も!」

愛知県知多郡の南知多ビーチランドのバーベキューに関するページです。 ビーチランドで

記事を読む

バリのビーチ

初海外旅行で失敗しない下調べの仕方は?フリープランで満喫!

ツアーで海外旅行をした人から「せっかく憧れの地に行ったのに、すぐ次の場所に移動させられて、ゆ

記事を読む

料理を美味しくするお酒。日本酒・料理酒の上手な使い分け方。

料理に使うお酒、何を使っていますか? 料理のレシピによく出てくる「お酒」の表記。

記事を読む

五条川200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】

(愛知県岩倉市:五条川の桜並木) 春ですね!お花見の季節です! 日本全国、あちら

記事を読む

三河大島海岸200

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!無人島での「あさり」とり

「おいしいあさりがとれる」と、全国的にも有名な愛知県。2015年はあいにく中止になってしまう

記事を読む

カッコいい浮き輪を持つプールの男の子

3歳児と行ける!兵庫県のおすすめプール3選

子供が一番大好きな季節、夏がやってきます。有り余った子供のパワーを、どうやって発散させるか?

記事を読む

歯周病

歯周病が全身疾患に!?歯だけでない全身への影響について

「歯周病」という言葉を聞いたことがありますね。 その字が示すように「歯」に関する病

記事を読む

クリスマスツリーのレンタル

クリスマスツリーのレンタルは東京でできる?。相場や格安店は?

クリスマスの季節がやってきました。 このページではクリスマスツリーのレンタルについ

記事を読む

ハロウィンメイク

【ハロウィンのメイク動画】ゾンビにガイコツ。使う化粧品は100均!?

ハロウィンといえば、なんといっても仮装とメイク! 本格的な仮装に合わせるのなら、そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑