*

暑い夏を乗り越えよう!エアコン・扇風機以外でも涼しく過ごせる方法

公開日: : 最終更新日:2015/07/14 ★おトクな情報, ★生活の中のマメ知識, 健康


エアコン扇風機

もうすぐ梅雨明けです。梅雨があけると、暑い夏の到来ですね。

暑いと、ついエアコンや扇風機をつけっぱなしになってしまいませんか?暑いから、どうしてもやめられない、それはわかりますが、電気代も心配だし・・・。でも、ないと暑いし・・・。

そこで、それらの機械がなくても涼しく過ごせる方法について調べてみたところ、思いがけない方法があったので、今回はその方法をご紹介しますね。

スポンサードリンク

暑い夏を涼しく、お金をかけずに過ごす方法

暑い夏が苦手、とおっしゃる方も多いと思いますが、冷房にあたりすぎて体調を崩すこともありますね。やはり、自然の空気に触れることも必要だと思います。そこで、暑い夏をエアコンなしでも涼しく過ごせる方法を考えました。

保冷剤&タオル

まず、小さな保冷剤を用意します。それを凍らせてタオルやハンカチーフでまきます。首の左右やわきの下に挟むと身体が涼しく感じます。

首や、わきの下には太い動脈があるので、この部分を冷やすことによって冷えた血液が全身を駆け巡ることになり、結果的に体温が低下するんですね。

入浴後の汗を抑える

夏はお風呂に入っても、すぐ汗をかいてしまいますよね。せっかく昼間の汗を流したのに、出てすぐに汗が流れだしたのでは、湯上り後も、すぐに気分が台無しです。

入浴後に汗をひかせるには、お風呂を上がる際に、最後に冷水に足をつけると効果的です。冷水によって一時的に皮膚表層の血液量が増えるので汗は出るのですが、結果的に汗の全体量を減らすことができます。

体内の熱を下げる

そもそも、体内の熱を下げましょう。夏に収穫期を迎える、ウリ科の野菜には熱を下げる効果があります。スイカ、きゅうり、冬瓜などがそれです。

中でも冬瓜には、り利尿作用があるので、むくみをとったり、夏バテ防止にピッタリの野菜です。他にもトマトやなす、トウモロコシなども熱を下げてくれます。いずれも夏野菜ですよね。旬のものを沢山摂ることで、夏を乗り切りましょう。

スポンサードリンク

風の通りをよくする


風がないとき、扇風機を外に向けて回し、対角の窓を開けておくと自然に風がはいってきます。窓が一つしかない部屋なら、玄関ドアを開放しておくなど、2カ所の開口部を確保すれば、気持ちのいい微風がはいってきます

このとき、風が入る窓を大きく、出る方の窓が小さいと部屋の中を通る風にスピードが出て涼しさをまします。この方法は、車の窓のときも同様に使えます。「運転席と、うしろの対角の窓」や「助手席と、うしろの対角の窓」を開けておくと、走っているだけで自然に風が流れます。開ける窓の幅などを工夫して、もっともよい風が吹くように工夫してみましょう。

窓

打ち水をする

日本に古くからある打ち水の習慣も利用しましょう。まいた水が蒸発して、空気中の熱を奪います。その結果、わずかですが、気温が下がります。この方法は、地球温暖化対策の一環として政府も奨励されていますね。

その光景を見るだけでも涼やかな気持ちになります。朝夕の涼しい時間帯に行うのがベストです。

見るものの色を変える

視覚からも、涼が得られます。青系は赤系に比べて、感覚的に3℃前後涼しく感じさせる、との報告があります。

確かに、お風呂の浴槽なども、水色や青色のものだと、少し冷たそうに感じたりもしますよね。室内にあるカーテンやソファーカバー、座布団カバーなど、手軽に交換できるものを、夏場は青系に変えてみるのも一つの手です。部屋のインテリアも青系にするのもいいですね。

蚊帳(かや)を使ってみる

夏の夜は寝苦しいですよね。寝ているときにエアコンをかけっぱなしだと、風邪をひく恐れがあります。そこで蚊帳を吊ってみましょう。蚊帳は、蚊の侵入を防ぐだけでなく、湿気を吸い込むので、ないときよりは涼しく過ごすことができます。

       

エアコン・扇風機の賢い使い方を知って、暑い夏を乗り切ろう!

「冷房を節約する」ということは、「使用電力を抑える」ということです。一体エアコンはどれぐらいに電気を使うのでしょうか?一般的に、冷房は家庭全体の消費電力の約1/4を占めると言われています。

例えば、基本料金を除いた月の電気代が10,000円だとすると、エアコン代として2,500円使っていることになります。この金額をどれだけ減らせるかが、節約のポイントになります。

要するに、どれだけエアコンを効率よく動かして部屋を涼しくするかという事です。これを実現するためには、以下の6つを押さえるようにするといいでしょう。

◆エアコンを掃除する
◆エアコンを入れる前に換気をする
◆温度設定を上げる
◆風の流れを考える
◆風量を自動運転にする
◆窓ガラスからの熱気を遮断する

エアコンは風向きを水平にすると、冷たい空気が部屋全体を冷やしてくれます。しかしこのままだと、冷たい空気はまっすぐ進むので、壁側だけ冷たくなります。そこで、扇風機を使って空気をかき混ぜると、効率よく冷たい空気が循環されるんですね。

扇風機はエアコンに比べて安い電気代で済みます。扇風機も有効に活用すると、経費を節約できます。先ず、扇風機を置く位置です。気温が室温より低い場合は、開けた窓の前に置きます。室内に向けて涼しい風を送り込むようにします。この場合、対角線上を風が流れるようにするのがポイントです。

扇風機

たらいに氷水を入れて扇風機の前に置きます。その状態で風贈ると、「気化熱」によって温度が下がり、扇風機の風はより一層涼しくなります。

暑い空気は天井付近に滞留するので、時々扇風機を上に向けて天井付近の空気をかき混ぜましょう。気流が生まれて、効果的に暑い空気を追い出すことができます。

睡眠中は、扇風機の風が直接身体に当たらないように工夫します。足元に扇風機を置いて、風は反対側の壁に向け、首振りモードのしておくと、優しいそよ風が身体の粗熱を取ってくれます。丁度うちわであおいだときのような風量になって、身体に負担がかかりません。

まとめ

エアコン&扇風機、それらを使用しながら時々自然の空気に触れて、暑い夏を健康的に過ごそうではありませんか。ここでご紹介した他にも、涼しく過ごせる方法があると思います。それらを活用して、賢く酷暑を乗り越えましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

夏の【エアコンクリーニング】自分で行う場合の方法と注意点、業者に頼む方がメリットがあるの?

暑さ対策!寝苦しい夜を快適に過ごすための【アイテム5選】と【3アクション】

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

いちごジャム

【おいしいいちごジャムの簡単レシピ】酸っぱいいちごの救済法☆

「いちご」と言えば、真っ赤で、甘~くておいしいですよね♡ ツヤツヤしてて、大きな粒。ちょっ

記事を読む

わらびアク抜き200

【わらびの簡単あく抜き方法】失敗なし!重層なしもOK(4通りの方法紹介)

新緑がまぶしく、山菜とりにピッタリな季節がやってきましたね。 この季節は、毎年 山

記事を読む

和歌山県田辺市【紀南観光ブドウ園】真心こめたぶどう狩り!

だんだんと暑くなり、ぶどうがおいしい季節がやってきました。 毎年、この時期になると

記事を読む

花火200

花火大会に必須のマストアイテム!お役立ち持ち物リスト☆

もうすぐ夏ですね! 夏といえば、「花火大会」。全国各地で行われるさまざまな花火大会

記事を読む

羊山公園200

埼玉県秩父市【羊山公園】 2015年 芝桜の見頃と見どころ、アクセス方法

3月末~4月上旬。上を見上げて、ソメイヨシノをはじめとする、美しい淡いピンクの桜を楽しんだあ

記事を読む

新聞紙

お花見デート☆持ち物一覧。見落としやすいマストアイテム5選☆

お花見デート、しよう! 春と言えば、日差しもあったかくなって 何もしなくても気分

記事を読む

安城七夕200

愛知県【安城七夕祭り】2015 見どころと歴史・アクセス情報

愛知県安城市で行われる【安城七夕祭り】といえば、宮城県の仙台、神奈川県の平塚と合わせて「日本

記事を読む

うな重

2015年の【土用の丑】の日は2回、うなぎを食べる意味と理由

毎年、土用の丑の日になると、うなぎのかば焼きが店頭に並びます。うなぎ屋さんにとっては、一年で

記事を読む

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像

高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊熟果肉にはとろけるほどの柔らか

記事を読む

お札

お札の向きで金運アップ!長財布に入れてお金の貯まる人の特徴

日常を生きていく上で欠かせないもの・・・。お金・・・。 お金は本当に不思議ですよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑