*

【ブルームーン】とは?意味とどんな願い事が叶いやすいの?

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お月見


月600

2015年7月31日(金)、世間ではブルームーンだと大騒ぎになっていましたね。

さて、ときどき訪れる「ブルームーン」という言葉のラッシュ。果たして一体どんな月のことを「ブルームーン」と呼ぶのでしょうか?そして、そのときは、どんな願い事をすると叶いやすいのでしょうか?

これから先、「ブルームーン」が訪れるたびに、この記事を読み返せばどんな日なのかわかるように、まとめておきたいと思います。

スポンサードリンク

【ブルームーン】ってなに?

一言で「ブルームーン」と言っても、その定義はさまざまにあるそうです。そのいくつかを確認してみましょう。

ひと月に2度満月が現れること

月はずっと満ち欠けを繰り返していますね。約29.5日周期で満ち欠けをしているので、基本的に1カ月に1回しか満月にはなりません。

ですが、誤差による月の周期のずれにより、数年に1度ブルームーンとなるんですね。

月 水面

ちなみに、2015年は7月2日31日の2回、満月になりました。

次回は2018年の1月2日31日3月2日31日です。

一部では「ダブルムーン」と読んでいたという説もあるようです。そこから派生して、「とても珍しいこと」を意味する言葉としても使用されるようになりました。

青く見える月のこと

1か月の間に、満月が2回含まれることも言いますが、とてもシンプルに「青い月」のことを指して「ブルームーン」と呼ぶ場合もあります。

火山の噴火や、隕石の落下時に発生するガスや塵などの化学物質の影響によって、月が青く見えることがあるようです。

これは、「ブルームーン」の日だけにこだわった話ではなく、1年を通して、そういう日があるということです。時には夜空を見上げて、月の色を見てみるのもいいかも知れませんね。

【ブルームーン】での願い事は、どんなことを願う?

月の満ち欠けに合わせて、叶いやすいことが異なるようです。ですので上手に願い事をして、ますますハッピーになっちゃいましょう。

基本的な流れ

新月は「はじまり」の象徴であり、満月は「達成」でもあり「完了」です。なので、新月のときに「こういうことを叶えたい」ということを願います。そして、満月の時には「これを達成した」ということを振り返るといいと言われていますね。

【ブルームーン】で願うといいこと

「ブルームーン」の日は、満月です。満月には「達成」や「完了」のエネルギーがあるので、まず現時点で「手放したいこと」「放り出してしまいたいもの」などを手放す準備をしましょう。

自分では必要だと思っていたけれど、そうでもなかったことや、これからの未来の自分にとってよくない人間関係などをスッキリさせるのにおススメ☆「手放したいもの」をまとめて離して、スッキリしちゃいましょう。

400

なお、これから叶えたいこと、達成したい目標、こうなったらいいなと思うこと、などは、すべて「~なっています」という完了形で願うとよいです。

「~になりたい」では、「なっていない今」の方に意識がフォーカスしてしまうので、どうしても豊かな未来の方になりづらくなってしまいますから。願望が達成して、豊かになっている方を想像してくださいね。

【ブルームーン】は定期的に見れるの?

「ブルームーン」は、2~3年ごとに一度、1ヶ月に2度の満月が現れる月がやってきます。ですので、頻度としては多すぎず、少なすぎずといったところです。

人生を80年と考えると、およそ35回ほど見れる計算になるのでしょうか。だとすると、なかなかいい感じですね。たとえ見逃してしまっても、また数年後にはやってくる、そんな安心感がありますね。

月に特化したステキなサイトがありましたので、ご紹介しておきますね。参考にご覧になってみてください。

【ブルームーン】まとめ

結局、ブルームーンとは、必ずしも青くないというのが面白いですね。色ではなく「1か月に2回満月になること」。言葉とは非常に奥が深いものです。

2015年は終わってしまいましたが、2018年にはまた見ることができます。ぜひとも楽しく満月を楽しみながら、願い事もたくさんかけて叶えていってくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【中秋の名月】お月見の由来と楽しみ方。2015年はいつ?


Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

板取あじさい200

岐阜県関市【板取あじさいロード】日本の道百選のあじさいと夢ふうせん

岐阜県関市にある「あじさいロード」という道路をご存知でしょうか。 国道256号線か

記事を読む

あじさい(みちのく)200

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて

岩手県一関市にある【みちのくあじさい園】では、毎年6月下旬~7月末にかけて、美しいあじさいが

記事を読む

桜と菜の花200

東京都23区外 桜の名所・穴場スポット紹介【厳選5選】

まさに、桜のシーズンがやってきましたね! ちょうど桜の「開花宣言」も出始め、天気の

記事を読む

恵比寿海岸200

三重県鳥羽市【千鳥ヶ浜海水浴場】海水浴と地引網体験

三重県鳥羽市にある【千鳥ヶ浜海水浴場】といえば、白い砂浜が美しい、鳥羽屈指の海水浴場です。

記事を読む

お歳暮

お歳暮にお返しは必要?義両親へのお礼状は?相場はいくら?

結婚して初めての年末に、旦那さんの実家からお歳暮が届いたらどうしますか?まずはきっと、とまど

記事を読む

森林公園200

愛知県尾張旭市【森林公園】で手ぶらバーベキュー&乗馬を楽しもう!

空気がキレイな森林の中で、おいしいバーベキューをお腹いっぱい食べたーい!そんなあなたに、一押

記事を読む

冷製パスタ

【冷製パスタのゆで方のコツ】人気レシピはトマト・アボガド・明太子

初夏ですね。だんだんと暑い日が増えてくると、食べたくなるのが、のどごしのよい冷製パスタ。

記事を読む

プールで元気に遊ぶ男の子の画像

3歳児と行ける!広島県のおすすめプール3選

(引用元:YouTube) 太陽が照りつける灼熱の一日。快適に過ごすには、プールしかないで

記事を読む

神奈川県【逗子海水浴場】規制を経て、巨大アスレチック登場!ファミリーから人気に

神奈川県の【逗子海水浴場】といえば、昨年(2014年)、治安の悪化や風紀の乱れを問題視して、

記事を読む

愛知県豊根村の茶臼山高原芝桜を紹介するイメージ画像

愛知県豊根村【茶臼山高原芝桜】2017年の見頃と駐車場情報

愛知県豊根村にある【茶臼山高原 芝桜の丘】は、愛知県でもっとも高い場所にある花畑!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑