*

【ブルームーン】とは?意味とどんな願い事が叶いやすいの?

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お月見


月600

2015年7月31日(金)、世間ではブルームーンだと大騒ぎになっていましたね。

さて、ときどき訪れる「ブルームーン」という言葉のラッシュ。果たして一体どんな月のことを「ブルームーン」と呼ぶのでしょうか?そして、そのときは、どんな願い事をすると叶いやすいのでしょうか?

これから先、「ブルームーン」が訪れるたびに、この記事を読み返せばどんな日なのかわかるように、まとめておきたいと思います。

スポンサードリンク

【ブルームーン】ってなに?

一言で「ブルームーン」と言っても、その定義はさまざまにあるそうです。そのいくつかを確認してみましょう。

ひと月に2度満月が現れること

月はずっと満ち欠けを繰り返していますね。約29.5日周期で満ち欠けをしているので、基本的に1カ月に1回しか満月にはなりません。

ですが、誤差による月の周期のずれにより、数年に1度ブルームーンとなるんですね。

月 水面

ちなみに、2015年は7月2日31日の2回、満月になりました。

次回は2018年の1月2日31日3月2日31日です。

一部では「ダブルムーン」と読んでいたという説もあるようです。そこから派生して、「とても珍しいこと」を意味する言葉としても使用されるようになりました。

青く見える月のこと

1か月の間に、満月が2回含まれることも言いますが、とてもシンプルに「青い月」のことを指して「ブルームーン」と呼ぶ場合もあります。

火山の噴火や、隕石の落下時に発生するガスや塵などの化学物質の影響によって、月が青く見えることがあるようです。

これは、「ブルームーン」の日だけにこだわった話ではなく、1年を通して、そういう日があるということです。時には夜空を見上げて、月の色を見てみるのもいいかも知れませんね。

【ブルームーン】での願い事は、どんなことを願う?

月の満ち欠けに合わせて、叶いやすいことが異なるようです。ですので上手に願い事をして、ますますハッピーになっちゃいましょう。

基本的な流れ

新月は「はじまり」の象徴であり、満月は「達成」でもあり「完了」です。なので、新月のときに「こういうことを叶えたい」ということを願います。そして、満月の時には「これを達成した」ということを振り返るといいと言われていますね。

【ブルームーン】で願うといいこと

「ブルームーン」の日は、満月です。満月には「達成」や「完了」のエネルギーがあるので、まず現時点で「手放したいこと」「放り出してしまいたいもの」などを手放す準備をしましょう。

自分では必要だと思っていたけれど、そうでもなかったことや、これからの未来の自分にとってよくない人間関係などをスッキリさせるのにおススメ☆「手放したいもの」をまとめて離して、スッキリしちゃいましょう。

400

なお、これから叶えたいこと、達成したい目標、こうなったらいいなと思うこと、などは、すべて「~なっています」という完了形で願うとよいです。

「~になりたい」では、「なっていない今」の方に意識がフォーカスしてしまうので、どうしても豊かな未来の方になりづらくなってしまいますから。願望が達成して、豊かになっている方を想像してくださいね。

【ブルームーン】は定期的に見れるの?

「ブルームーン」は、2~3年ごとに一度、1ヶ月に2度の満月が現れる月がやってきます。ですので、頻度としては多すぎず、少なすぎずといったところです。

人生を80年と考えると、およそ35回ほど見れる計算になるのでしょうか。だとすると、なかなかいい感じですね。たとえ見逃してしまっても、また数年後にはやってくる、そんな安心感がありますね。

月に特化したステキなサイトがありましたので、ご紹介しておきますね。参考にご覧になってみてください。

【ブルームーン】まとめ

結局、ブルームーンとは、必ずしも青くないというのが面白いですね。色ではなく「1か月に2回満月になること」。言葉とは非常に奥が深いものです。

2015年は終わってしまいましたが、2018年にはまた見ることができます。ぜひとも楽しく満月を楽しみながら、願い事もたくさんかけて叶えていってくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【中秋の名月】お月見の由来と楽しみ方。2015年はいつ?



関連記事

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】幸果園で食べ放題!ブルーベリー狩りも

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

若松海水浴場の潮干狩り情報を紹介するイメージ画像

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の潮干狩りスポット!

潮干狩りのシーズン!せっかく海に入るのだから、全身濡れてもいいように、いっそ「水着で貝をとり

記事を読む

スナックワールド

スナックワールドに出てくるジャラとは?おもちゃ連動とNFCとは?

(引用元:YouTube) 『妖怪ウォッチ』に続く新作として、今か今かと待ちかまえ

記事を読む

京都の紅葉 日帰り短時間でも満足なコースは東福寺&泉湧寺

秋の京都といえば紅葉。 この時期は、京都中、どこも紅葉が美しいので、あっちもこっち

記事を読む

七五三の洋装

七五三の衣装を洋装に。お宮参りと記念撮影用の違いは?

七五三の季節がやってきました♪ もう衣装は決まりましたか? 七五三の衣装

記事を読む

カッコいい浮き輪を持つプールの男の子

3歳児と行ける!兵庫県のおすすめプール3選

子供が一番大好きな季節、夏がやってきます。有り余った子供のパワーを、どうやって発散させるか?

記事を読む

七五三のイラスト

七五三で子供の機嫌を保つための便利な持ちものは?

子供が迎える七五三。 華やかな衣装に身を包み、手には千歳あめをもって・・・。想像す

記事を読む

非常食200

【防災の日に考える】災害対策「美味しい非常食」缶詰をチェック!

私たちの生活には、生きている限り常につきまとう「災害」というものがあります。 最も

記事を読む

ボジョレーヌーボーとは?2017年の解禁日はいつ?赤白どっちがいい?

毎年11月になると、にわかに聞こえてくるのが「ボジョレーヌーボー」という言葉。 そ

記事を読む

三寒四温てどんな意味?いつのこと?春なの冬なの?

立春を過ぎ、だんだんと日も長くなってきました。 ちょっとあったかい日が来たな~と思ってウキウキ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑