*

愛知県犬山市【桃太郎公園】河川敷でキャンプ&バーベキュー☆桃太郎伝説についても

公開日: : 最終更新日:2015/08/07 ★おトクな情報, ★季節の行事, ★年間を通して, バーベキュー, レジャー施設


みどり公園600

愛知県犬山市にある桃太郎公園は、非常にシュールでおもしろい置物で有名な桃太郎神社のすぐ横にある、広々とした芝生公園です。

木曽川沿いの河川敷を開放した広い芝生で、四季折々の景色とともにバーベキューを楽しむことができます。

すぐ隣にある【桃太郎神社】は入口の時点から、相当にインパクトのある石像でお出迎えしてくれます。ご覧になったことはありますでしょうか?一度見たら決して忘れられないその風貌は、愛知県内でも屈指のインパクトです。

今日は、この【桃太郎公園】でのバーベキューについてご報告します。

スポンサードリンク

【桃太郎公園】詳細情報

【所在地】愛知県犬山市栗栖字古屋敷

【電話番号】0568-61-1576

【営業時間】園内自由

河川敷の芝生をそのまま開放した公園。県内でも非常に珍しい無料キャンプ場。

休日には、デイキャンプやバーベキューを楽しむ人であふれかえります。ですが、平日はとてもすいていて、静かなキャンプを楽しめますので、お時間に都合のつく方は、平日に遊びに行くのもいいかも知れません。


すぐ近くには、「桃太郎のきびだんご」のお土産店や、味噌田楽などがおいしい食事の店もあります。味噌田楽は、尾張地方らしい味噌で、是非味わっていただきたい一品です。

なお、以前は無料だった使用料ですが、最近になって、公園の維持管理のために、土日祝日の利用の場合に関して、キャンプ一張り500円を徴収するようになったそうです。

それでも余りあるほど、きれいに管理・手入れされているようですので、感謝の思いをのせてお支払いただけたらと思います。

バーベキューの道具は、自分たちで持参のこと

現地では、道具のレンタルなどはありません。

なので、必要なものは自分たちで持参し、さらに芝生に負担をかけないよう、高足のバーベキューグリルなどを使用するとよいです。

地面に直につけるタイプのものは避けましょう。そして、自分たち以外にも多くの人たちが利用することをわかった上で、芝を大切にしながら使用しましょう。

手ぶらバーベキューなら、満福さんへ

もしも、ご自分で道具を持っていなかったり、いろんなものを用意していくのが大変だと思われる方がみえましたら、まるっとお任せできる「手ぶらバーベキュー」の依頼をするのもいいかも知れません。

楽天ナンバー1を誇る、満福さんは、こちらへも出張に来てくれるようですよ。場所のセッティングから食材の用意、片付けまで、全部まとめてまるっと面倒をみてくれるようですので、お任せしたい方は、ぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

気楽に楽しく、バーベキューが楽しめますよ。

【桃太郎神社】ってどんなところ?

「桃太郎公園」のすぐ隣にある「桃太郎神社」とは一体どんなところなのでしょうか。

桃太郎神社の桃鳥居をくぐれば、悪は去る(猿)、病いは去ぬ(犬)、災いは来じ(雉)と言う「桃」が持っている神秘の言い伝えが–。

(出典:桃太郎神社

この神社では、桃太郎伝説を再現したような石像がたくさん飾られています。

そして、歩いていくと、桃太郎、イヌ、サル、キジ、おじいさんとおばあさん、鬼ヶ島の鬼、など、ストーリーに沿って、さまざまな像が出て来ます。

この「桃太郎神社」と「桃太郎公園」のすぐ横を流れている、木曽川沿岸の峡谷のことを「日本ライン」と呼んでおり、桃太郎伝説に出てくるストーリーの舞台となったのが、ここではないかと言われているためです。

桃太郎

日本ライン沿岸には、桃林も多くあり、上流には「大桃(だいとう)」という地名があります。

さらに、この場所からほど近いところにある岐阜県可児市には「鬼ヶ島」という名の島もあります。

そこに至るまでの道の途中には、猿洞(さるぼら)猿渡(さるわた)という地名、堆ケ棚(きじがたな)という名の山などもあり、その名前から連想するに、恐らく桃太郎伝説の由来の場所ではないか、といわれているのです。

事実はわかりませんが、そのような話しが、まことしやかに出てくるというだけでも非常に面白く、興味深い話しですよね。

この、日本ラインにまつわる桃太郎伝説について、詳細に知りたい方は、下記ページをご覧くださいませ。

【桃太郎公園】へのアクセス

【所在地】愛知県犬山市栗栖字古屋敷

自動車で行く場合

東名高速道路【小牧インター】より約20分
尾張パークウェイ【犬山インター】より約5分

【駐車場】あり、無料

公共交通機関で行く場合

名鉄犬山線【犬山遊園駅】下車、徒歩45分

愛知県犬山市【桃太郎公園】まとめ

なんとも面白い「桃太郎神社」のすぐ隣にある、広々とした「桃太郎公園」。その場所の広さといえば、すがすがしいものがありますね。

特に区分けもなく、自由に使えるからこそ、自分たちの責任もあります。

せっかくの夏休み、自由に自然の中で楽しんでみてはいかがですか?

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県南知多町【魚太郎】で手ぶら浜焼きバーベキュー☆絶品魚介類を楽しもう!

名古屋市西区【庄内緑地公園】でバーベキュー!アクセスと駐車場情報

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

七五三は洋装か和装か?

七五三の衣装はレンタルか購入か?和装洋装について年齢別に考えてみる

小さな子供たちにとっての、大きな節目である七五三。 かわいい衣装を着せたい、おしゃ

記事を読む

健康

キレイめ女子の魔法のドリンク!飲むだけ簡単な紅茶きのこ!?

いつまでもキレイでいたくありませんか? 女として生まれたからには、誰しも思う 「キレイでいた

記事を読む

紅葉を見に香嵐渓へ!駐車場情報と渋滞回避のアクセス法と周辺情報

紅葉の秋ですね。 今や全国的に人気の愛知県豊田市の香嵐渓(こうらんけい)は、それは

記事を読む

ほおずき200

【ほおずき市】歴史と由来、【浅草寺】でのほおずき市について

お盆の季節になると、よく見かける独特な形の、ほおずき。初めて見たときは、花なのか果実なのかわ

記事を読む

灯篭200

愛知県西尾市【米津の川まつり】イベントの流れと花火大会、アクセス情報も

愛知県西尾市で行われる【米津の川まつり】は、没者や水難者の霊を慰めるために始められたお盆の行

記事を読む

ツメタガイ200

2017年 愛知県で潮干狩りを中止にした【ツメタガイ】とは?食べれるの?

2017年、愛知県の多くの潮干狩り場で、潮干狩りが中止になったことをご存知でしょうか?(詳細

記事を読む

マリオの画像

【マリオは何者?】いつ生まれてどんな仕事をしているの?ピーチ姫以外の恋人がいたって本当?

世界的に知られているゲームキャラクターのマリオ。 シリーズ売り上げは累計2億750

記事を読む

あじさい(岡山)

岡山県美作市【あじさい寺 大聖寺】あじさい七夕まつりとアクセス

岡山県美作市にある【大聖寺】は、通称「あじさい寺」と呼ばれ、地元の人から愛される、あじさいの

記事を読む

自由研究200

【夏休みの自由研究】「小学生向き」こんなのが面白い、目新しい研究の紹介

梅雨が明けると楽しい夏休みがやってきます。お天気もよくて、毎日が自由なお休みは、海や山へ出か

記事を読む

七五三で不機嫌

七五三で子供の機嫌が悪くなるのはなぜ?便利な持ち物や対策は?

七五三は子供の成長を祝うステキな節目ですね。 その七五三、実は主役のお子さんたちが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑