*

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

公開日: : 最終更新日:2015/08/08 ★おトクな情報, ★季節の行事, ★年間を通して, レジャー施設, 海水浴


川遊び600

三重県桑名市にある多度峡天然プールをご存知ですか?

ここは、全国の中でも珍しく、自然な川をせきとめて、プールにしているという、なんとも画期的な場所です。

実際に流れているのは、川の水なのですが、せきとめられているため、流される心配はありません。

ですが、その分、水温は通常のプールなどに比べて低いので、ご自身やお子さんの体調に合わせて、じょうずに調節することは大切になってきますね。

スポンサードリンク

【多度峡天然プール】とは?

自然の多い三重県桑名市多度町。この自然豊かな町の山に中に「多度峡」という渓谷があります。

その川の流れをせきとめて、プールにしたものが「多度峡天然プール」です。


【多度峡天然プール】の特徴

普通のプールとは違い、川の流れだけで清潔さを保っていますので、塩素などの科学薬品は使っていません。なので、薬品などに敏感な方も、安心して利用していただけます。

水温は、夏場でも平均17度と、ずいぶんひんやりとした印象です。なので、長時間つかりっぱなしは危険ですので、ほどよくあがって体を温めるなどして、上手にご自身の体温調節をしてくださいね。

なお、水深は1m弱と、約70cmという2種類が選べるそうです。


川の中には、サワガニ、かえる、メダカなどの水中生物もたくさん生息しているので、小さなお子様にとっては、自然に生物を学べる、夢のような場所です。

日によって、「金魚つかみ」のようなイベントも行われますので、遊びに行ったときにちょうどタイミングが合うと嬉しいですね。

【多度峡天然プール】のイベント情報はコチラ

【多度峡天然プール】開催期間

天然の川といえども、ある程度開催時期は決まっています。いつからいつまでが自由に入れる期間なのでしょうか。

【期間】
7月中旬~8月末

【利用時間】
終日利用可

【駐車場】
あり/500円

なお、7月~8月にかけて「多度峡納涼カーニバル」と称して、さまざまなイベントが催されます。

金魚つかみ、ビー玉つかみ、ちょうちん祭り・・などなど、地元ならではの盛り上がりをみせますので、上手に利用して楽しんでいただけたらと思います。

「多度峡納涼カーニバル」詳細はコチラ

【多度峡天然プール】周辺の見どころ

せっかく多度まで足を運ぶなら、周辺も楽しめるといいですよね。近隣にあるスポットをご紹介しますね。

多度大社

「多度峡天然プール」から徒歩20分ほどのところにある「多度大社」は、白馬伝説でも有名な神社です。

多度山には、昔から神がいると言われていて、多度大社には本当に白い馬がいるんですよ。5月には、その年の稲の作付を占う「上げ馬神事」も行われています。

ちょっと勾配のある山の中にあります。一番奥までいくと、清らかな水が流れており、涼やかな滝が出てきます。多度の神々に祈りをささげたあとには、森林のマイナスイオンで癒されるのもいいですね。


多度グリーンファーム

ここは、【多度峡天然プール】から、車で約50分ほどかかるので、それほど近くはないのですが、「フルーツてんこ盛りのかき氷」で有名なんです!

ふわふわの氷の上に、スイカ、メロン、バナナにキウイなど、とにかくフルーツが盛りだくさん!いっぱい盛られたフルーツの合間から、氷を楽しんで。

暑い夏に最高の一品です!なので、もしも車で来ている人は、帰りの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 
【多度グリーンファーム】

【所在地】三重県桑名市多度町御衣野4132
【TEL】0594-48-7447
【営業時間】9:00~17:00
【駐車場】100台 無料

かき氷についてはコチラ

【多度峡天然プール】へのアクセス

【所在地】三重県桑名市多度町多度

自動車で行く場合

東名阪自動車道【桑名IC】から車で約15分

公共交通機関で行く場合

養老鉄道養老線【多度駅】からバスに乗り多度大社前下車 徒歩14分

三重県桑名市【多度峡天然プール】まとめ

金魚つかみができるほどにきれいな水の天然プール。清らかで涼しい水につかりながら、楽しく泳いで遊んだあとは、由緒正しい神社へ参拝。

そして、帰り道にはゆっくりとおいしいかき氷を堪能して・・・と、なかなか大充実のレジャーを楽しめそうです。

6月頃には、とてもたくさんのホタルが見えるそうなので、また別の楽しみ方もできそうです。

自然豊かな【多度峡天然プール】、一度行ったら、その涼しさにハマッてしまいそうですね。ぜひ、夏のレジャースポットの一つとして、追加してください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び


Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ぬかた園地

大阪府東大阪市【大阪府民の森 ぬかた園地】開花状況とあじさいまつり

大阪府、生駒山頂近くにある「大阪府民の森 ぬかた園地」で、あじさいまつりが始まります!

記事を読む

むさしの村で手ぶらバーベキュー

埼玉県加須市【むさしの村】で手ぶらバーベキュー「子供と行ける!」

(引用元:YouTube) 埼玉県加須市「むさしの村」の手ぶらバーベキューに関するページで

記事を読む

羊山公園200

埼玉県秩父市【羊山公園】 2015年 芝桜の見頃と見どころ、アクセス方法

3月末~4月上旬。上を見上げて、ソメイヨシノをはじめとする、美しい淡いピンクの桜を楽しんだあ

記事を読む

内祝

入学祝の内祝いって…?お返しののしの書き方。小学校編

3月、まだ肌寒い日が続きますが 桜もちらほら咲き出して・・・。 春には、

記事を読む

旭高原200

愛知県豊田市【旭高原元気村】オープンデッキで手ぶらバーベキュー

夏と言えば、バーベキュー!暑い日差しの中、熱い鉄板で焼くバーベキューは、夏の風物詩ですね。

記事を読む

お歳暮のイラスト

お歳暮の由来と歴史。贈る時期はいつ?誰に何を選んだらいいの?

お歳暮の時期にはまだ早いですが、初めてお歳暮をどうするか?について考えている人にとっては決し

記事を読む

ハロウィンの折り紙

【ハロウィンの飾りを折り紙で】ミッキーとプーさんとパーティー帽子

ハロウィン飾りを手作りで! 既に出来ている飾りをお店で買ってくるのもいいですが、折

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンメイクを子供にしても大丈夫?化粧品の注意点は?動画も参考に☆

最近のハロウィンでは、小さな子供たちも本格的な仮装をしていますよね。 衣装もたくさ

記事を読む

運動会でビデオを撮る帽子をかぶった女性の画像

運動会はカメラとビデオのどっちを用意するべき?「競技別のススメ」

ビッグイベントである我が子の運動会。できれば写真でも動画でも残しておきたいですよね。

記事を読む

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選3種。手作り和菓子セット☆PART1

先日、「子どもの日」のための記事を書きながら 「柏餅」について調べていたところ なん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑