三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り


川遊び600

三重県桑名市にある多度峡天然プールをご存知ですか?

ここは、全国の中でも珍しく、自然な川をせきとめて、プールにしているという、なんとも画期的な場所です。

実際に流れているのは、川の水なのですが、せきとめられているため、流される心配はありません。

ですが、その分、水温は通常のプールなどに比べて低いので、ご自身やお子さんの体調に合わせて、じょうずに調節することは大切になってきますね。

スポンサードリンク

【多度峡天然プール】とは?

自然の多い三重県桑名市多度町。この自然豊かな町の山に中に「多度峡」という渓谷があります。

その川の流れをせきとめて、プールにしたものが「多度峡天然プール」です。


【多度峡天然プール】の特徴

普通のプールとは違い、川の流れだけで清潔さを保っていますので、塩素などの科学薬品は使っていません。なので、薬品などに敏感な方も、安心して利用していただけます。

水温は、夏場でも平均17度と、ずいぶんひんやりとした印象です。なので、長時間つかりっぱなしは危険ですので、ほどよくあがって体を温めるなどして、上手にご自身の体温調節をしてくださいね。

なお、水深は1m弱と、約70cmという2種類が選べるそうです。


川の中には、サワガニ、かえる、メダカなどの水中生物もたくさん生息しているので、小さなお子様にとっては、自然に生物を学べる、夢のような場所です。

日によって、「金魚つかみ」のようなイベントも行われますので、遊びに行ったときにちょうどタイミングが合うと嬉しいですね。

【多度峡天然プール】のイベント情報はコチラ

【多度峡天然プール】開催期間

天然の川といえども、ある程度開催時期は決まっています。いつからいつまでが自由に入れる期間なのでしょうか。

【期間】
7月中旬~8月末

【利用時間】
終日利用可

【駐車場】
あり/500円

なお、7月~8月にかけて「多度峡納涼カーニバル」と称して、さまざまなイベントが催されます。

金魚つかみ、ビー玉つかみ、ちょうちん祭り・・などなど、地元ならではの盛り上がりをみせますので、上手に利用して楽しんでいただけたらと思います。

「多度峡納涼カーニバル」詳細はコチラ

【多度峡天然プール】周辺の見どころ

せっかく多度まで足を運ぶなら、周辺も楽しめるといいですよね。近隣にあるスポットをご紹介しますね。

多度大社

「多度峡天然プール」から徒歩20分ほどのところにある「多度大社」は、白馬伝説でも有名な神社です。

多度山には、昔から神がいると言われていて、多度大社には本当に白い馬がいるんですよ。5月には、その年の稲の作付を占う「上げ馬神事」も行われています。

ちょっと勾配のある山の中にあります。一番奥までいくと、清らかな水が流れており、涼やかな滝が出てきます。多度の神々に祈りをささげたあとには、森林のマイナスイオンで癒されるのもいいですね。


多度グリーンファーム

ここは、【多度峡天然プール】から、車で約50分ほどかかるので、それほど近くはないのですが、「フルーツてんこ盛りのかき氷」で有名なんです!

ふわふわの氷の上に、スイカ、メロン、バナナにキウイなど、とにかくフルーツが盛りだくさん!いっぱい盛られたフルーツの合間から、氷を楽しんで。

暑い夏に最高の一品です!なので、もしも車で来ている人は、帰りの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 
【多度グリーンファーム】

【所在地】三重県桑名市多度町御衣野4132
【TEL】0594-48-7447
【営業時間】9:00~17:00
【駐車場】100台 無料

かき氷についてはコチラ

【多度峡天然プール】へのアクセス

【所在地】三重県桑名市多度町多度

自動車で行く場合

東名阪自動車道【桑名IC】から車で約15分

公共交通機関で行く場合

養老鉄道養老線【多度駅】からバスに乗り多度大社前下車 徒歩14分

三重県桑名市【多度峡天然プール】まとめ

金魚つかみができるほどにきれいな水の天然プール。清らかで涼しい水につかりながら、楽しく泳いで遊んだあとは、由緒正しい神社へ参拝。

そして、帰り道にはゆっくりとおいしいかき氷を堪能して・・・と、なかなか大充実のレジャーを楽しめそうです。

6月頃には、とてもたくさんのホタルが見えるそうなので、また別の楽しみ方もできそうです。

自然豊かな【多度峡天然プール】、一度行ったら、その涼しさにハマッてしまいそうですね。ぜひ、夏のレジャースポットの一つとして、追加してください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

勉強

進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

【名勝仙巌園の桜】見頃の開花時期と品種は?「アクセス方法も」

ワイン

ボジョレーヌーボーのおいしい飲み方とおすすめのグラスは?つまみに合う料理も!

花火(刈谷)200

【刈谷わんさか祭り】花火大会 2015 見どころ・無料シャトルバス・アクセス

新舞子200

愛知県知多市【新舞子】穴場の無料スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝

モエレ沼200

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン