*

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

公開日: : 最終更新日:2015/08/08 ★おトクな情報, ★季節の行事, ★年間を通して, レジャー施設, 海水浴


川遊び600

三重県桑名市にある多度峡天然プールをご存知ですか?

ここは、全国の中でも珍しく、自然な川をせきとめて、プールにしているという、なんとも画期的な場所です。

実際に流れているのは、川の水なのですが、せきとめられているため、流される心配はありません。

ですが、その分、水温は通常のプールなどに比べて低いので、ご自身やお子さんの体調に合わせて、じょうずに調節することは大切になってきますね。

スポンサードリンク

【多度峡天然プール】とは?

自然の多い三重県桑名市多度町。この自然豊かな町の山に中に「多度峡」という渓谷があります。

その川の流れをせきとめて、プールにしたものが「多度峡天然プール」です。


【多度峡天然プール】の特徴

普通のプールとは違い、川の流れだけで清潔さを保っていますので、塩素などの科学薬品は使っていません。なので、薬品などに敏感な方も、安心して利用していただけます。

水温は、夏場でも平均17度と、ずいぶんひんやりとした印象です。なので、長時間つかりっぱなしは危険ですので、ほどよくあがって体を温めるなどして、上手にご自身の体温調節をしてくださいね。

なお、水深は1m弱と、約70cmという2種類が選べるそうです。


川の中には、サワガニ、かえる、メダカなどの水中生物もたくさん生息しているので、小さなお子様にとっては、自然に生物を学べる、夢のような場所です。

日によって、「金魚つかみ」のようなイベントも行われますので、遊びに行ったときにちょうどタイミングが合うと嬉しいですね。

【多度峡天然プール】のイベント情報はコチラ

【多度峡天然プール】開催期間

天然の川といえども、ある程度開催時期は決まっています。いつからいつまでが自由に入れる期間なのでしょうか。

【期間】
7月中旬~8月末

【利用時間】
終日利用可

【駐車場】
あり/500円

なお、7月~8月にかけて「多度峡納涼カーニバル」と称して、さまざまなイベントが催されます。

金魚つかみ、ビー玉つかみ、ちょうちん祭り・・などなど、地元ならではの盛り上がりをみせますので、上手に利用して楽しんでいただけたらと思います。

「多度峡納涼カーニバル」詳細はコチラ

【多度峡天然プール】周辺の見どころ

せっかく多度まで足を運ぶなら、周辺も楽しめるといいですよね。近隣にあるスポットをご紹介しますね。

多度大社

「多度峡天然プール」から徒歩20分ほどのところにある「多度大社」は、白馬伝説でも有名な神社です。

多度山には、昔から神がいると言われていて、多度大社には本当に白い馬がいるんですよ。5月には、その年の稲の作付を占う「上げ馬神事」も行われています。

ちょっと勾配のある山の中にあります。一番奥までいくと、清らかな水が流れており、涼やかな滝が出てきます。多度の神々に祈りをささげたあとには、森林のマイナスイオンで癒されるのもいいですね。


多度グリーンファーム

ここは、【多度峡天然プール】から、車で約50分ほどかかるので、それほど近くはないのですが、「フルーツてんこ盛りのかき氷」で有名なんです!

ふわふわの氷の上に、スイカ、メロン、バナナにキウイなど、とにかくフルーツが盛りだくさん!いっぱい盛られたフルーツの合間から、氷を楽しんで。

暑い夏に最高の一品です!なので、もしも車で来ている人は、帰りの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 
【多度グリーンファーム】

【所在地】三重県桑名市多度町御衣野4132
【TEL】0594-48-7447
【営業時間】9:00~17:00
【駐車場】100台 無料

かき氷についてはコチラ

【多度峡天然プール】へのアクセス

【所在地】三重県桑名市多度町多度

自動車で行く場合

東名阪自動車道【桑名IC】から車で約15分

公共交通機関で行く場合

養老鉄道養老線【多度駅】からバスに乗り多度大社前下車 徒歩14分

三重県桑名市【多度峡天然プール】まとめ

金魚つかみができるほどにきれいな水の天然プール。清らかで涼しい水につかりながら、楽しく泳いで遊んだあとは、由緒正しい神社へ参拝。

そして、帰り道にはゆっくりとおいしいかき氷を堪能して・・・と、なかなか大充実のレジャーを楽しめそうです。

6月頃には、とてもたくさんのホタルが見えるそうなので、また別の楽しみ方もできそうです。

自然豊かな【多度峡天然プール】、一度行ったら、その涼しさにハマッてしまいそうですね。ぜひ、夏のレジャースポットの一つとして、追加してください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び



関連記事

ワイン

ボジョレーヌーボーの種類と飲み方、おすすめのおつまみは?

今年もまた、ボジョレーヌーボー解禁のときが近づいてきましたよ~☆☆☆ 11月になる

記事を読む

東武動物公園の観覧車の画像

埼玉県南埼玉郡【東武動物公園】で手ぶらバーベキュー「ママと子供だけで行けちゃう!」

「今度のお休み、どこへ行こうか?」そんな話をしているときに、子供から「バーベキューがしたい!

記事を読む

東浦森岡200

愛知県東浦町【東浦ぶどう】ぶどう狩りを楽しめる農家さん

愛知県東浦町にある【東浦ぶどう】は、「東浦森岡ぶどう組合」によって運営されているもの。

記事を読む

こいのぼりケーキ200

こどもの日におススメ!簡単ラクラク手軽に作れるかわいい料理♪

年が明けて、お正月を迎え、桜が咲いたと思ったら、あっという間にきているのが、ゴールデンウィー

記事を読む

子どもの日は菖蒲湯に入ろう!菖蒲の由来、効能、意味と入り方。

5月5日の 子どもの日。 よろいかぶと・柏餅・ちまき・鯉のぼり・・・ いろんなアイテムがあり

記事を読む

神社

氏神様とは?意味と由来と産土神様との違いについて

赤ちゃんが誕生したときの「お宮参り」や、お引越しをしたばかりのときなど、「その土地の氏神様に

記事を読む

盆踊り

【盆踊り】その起源と由来について、また盆踊りに込められた意味とはなにか

お盆も終わりのころ、公園や広場に櫓(やぐら)を組んで、その周りをぐるぐると回りながら、盆踊り

記事を読む

bbq200

愛知県の離島【佐久島】アートの島で潮干狩りと、海で手ぶらバーベキュー

愛知県西尾市にある【佐久島】は、アートの島として有名です!そして島で採れる「大あさり」も有名

記事を読む

いるみねーしょn200

クリスマスのイルミネーションで東海地方の名所はどこ?見どころとランキング

クリスマスが近づいてくると、毎年楽しみになるのは、なんといってもイルミネーション!

記事を読む

みかん5200

みかんのおいしい保存方法。みずみずしく長持ちさせるには?

冬の果物と言えば、なんといってもみかん! 「コタツでみかん」は、日本人の代名詞と言

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

こどもちゃれんじ
ベネッセ「こどもちゃれんじ」無料の資料請求をしてみた「5歳のママ」の感想

小さな子どものいる家庭の親なら誰もが一度は悩む道。 「ど

→もっと見る

PAGE TOP ↑