*

秋の味覚【スイートポテト】簡単、おいしい、絶品な作り方とアレンジ料理

公開日: : 最終更新日:2015/08/20 ★おトクな情報, ★生活の中のマメ知識, 食について


けーき

秋といえば、食欲の秋。サンマにクリに、サツマイモ。おいしい食べ物がいっぱいありますね。

その中でも、今日はサツマイモに特化してお伝えします。秋に採れたサツマイモは、実も大きく、中身もギュッとつまっていて、焼いても蒸してもほっくほく!いいですね。

そんなおいしいサツマイモを使って、スイートポテトを作るとしたなら、どんな風に作るといいのでしょうか。

クックパッドをメインに、おいしそうなレシピをご紹介しますね。

スポンサードリンク

絶品【スイートポテト】の作り方

スイートポテトは、サツマイモとバターや牛乳など、ちょっとしたものを足すと作れる手軽で簡単なおやつです。こちらのページでは、比較的簡単に、楽しく作れるレシピをご紹介します。

*簡単*スイートポテト♡

レンジとトースターを使って、簡単に時短で作れるおいしいスイートポテト。

スイートポテト1

<材料>

さつまいも、バター(マーガリン)、砂糖、牛乳、塩、卵黄(つや出し用)

<作り方>

  1. 輪切りにしたサツマイモをレンジにかけて、柔らかくします。

  2. やわらかくなったサツマイモをつぶし、バター・砂糖・塩を加え、牛乳も入れます。

  3. 形を整えて、アルミカップにのせ、卵黄でつや出し。

  4. トースターで焼き色をつけたら完成です♪

本当にあっという間にできちゃう一品です。入れる牛乳の量によって形を作るときの作りやすさが変わってきますので、自分が一番いい感じに作れる具合を調節しながら入れていくといいですよ。

詳細なレシピはコチラです。

なめらかスイートポテト✨

先ほどの、「簡単スイートポテト」とほぼ同様の作り方ですが、サツマイモをちょっと裏ごしすると、口当たりがなめらかになっておいしいです。

スイートポテト2

<材料>

さつまいも、バター、砂糖、塩、バニラエッセンス、牛乳、卵黄(つや出し用)、飾り用白ごま

<作り方>

  1. 輪切りにしたサツマイモをレンジにかけて、柔らかくします。

  2. やわらかくなったサツマイモをつぶし、バター・砂糖・塩・バニラエッセンスを加え、牛乳も入れます。

  3. 裏ごし器で裏ごしをします。(しないと、食べごたえのある食感になります)

  4. 形を整えて、アルミカップにのせ、卵黄でつや出し。白ごまものせます。

  5. トースターで焼き色をつけたら完成です♪

「裏ごし」というちょっとの手間をかけるだけで、一気に食感が変わります。なめらかな舌ざわりを楽しみたい方は、裏ごしをして。ボリュームいっぱいの食べごたえを楽しみたい方は、ちょっとゴロッとしたおイモの食感を楽しめるのもいいですね。

いろんな調理法を試していく中で、自分が一番好きな食感を突き詰めていけるのが一番いいと思いますね。

詳細なレシピはコチラです。

カップスイートポテト

上記2つのものと、作り方は変わりません。ですが、器に入れて形を変えるだけで、全然違う雰囲気になりますね。時には、こんな形で出すのも、新鮮でいいかも知れません。

スイートポテト

上にのっている黒ゴマが、なんともかわいらしくていいですね。子供たちも喜びます。

詳細なレシピはコチラです。

スポンサードリンク

【スイートポテト】のアレンジメニュー

上で紹介したのは、まさに「スイートポテト」ですが、ここからは、ちょっと一工夫を加えたアレンジメニューをご紹介しますね。

いつもとはちょっと違う、そんなスイートポテトを楽しみましょう。

ホットケーキミックスで簡単♪スイートポテト風カップケーキ

ふっくらまぁるくて、かわいい黄色いカップケーキ。サツマイモの甘さを活かしているので、優しい味わいがなんとも言えません。

カップケーキ

<材料>

さつまいも、ホットケーキミックス、マーガリン、砂糖、卵、ラム酒、黒ごま

<作り方>

  1. サツマイモをコロコロに切って、鍋でゆでます。

  2. やわらかくなったサツマイモをつぶし、マーガリン・砂糖・溶き卵・バニラエッセンス・ラム酒を入れて、トロトロになるまで混ぜます。

  3. ホットケーキミックスを入れて、サクッと混ぜ合わせます。

  4. 好みのカップケーキの型に七分目を目安に生地を入れ、最後に黒ごまをちらします。

  5. 180℃に予熱したオーブンで、20分を目安に焼き、しっかりと焼きあがったら完成です♪

自分たちの好みに合わせて、甘さを調節できるのがいいですね。お砂糖多めで甘くしてもいいですし、好みによってはチョコチップなどを入れるのもいいのではないでしょうか。

リンゴを細かく切ったものを入れてもいいですし、本当に好み次第でどんな風にでも調理できるのが嬉しいですね。

詳細なレシピはコチラです。

スイートポテト風ヨーグルトケーキ

材料を混ぜて、型に入れて焼くだけの簡単レシピ。ヨーグルトを使って、しっとりとしあがるのがポイントです。

しっとりヨーグルトケ^キ

<材料>

さつまいも、ヨーグルト、ホットケーキミックス、はちみつ(砂糖)、卵、生クリーム(牛乳・豆乳)、バター

<作り方>

  1. サツマイモに火を通し、やわらかくします。

  2. ヨーグルトは、水をきっておきます。

  3. バターは室温に戻しておくか、レンジでやわらかくします。

  4. やわらかくなったサツマイモをつぶし、バター・はちみつを加え練ります。

  5. そこに、水を切ったヨーグルトと生クリーム・卵も加えてよく混ぜます。

  6. ホットケーキミックスを入れて混ぜ、オーブンシートを敷いた型に流し入れます。

  7. トントンと軽く落として空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで、25分を目安に焼き、しっかりと焼きあがったら完成です。

見るからにしっとりとした焼き上がりが、なんともおいしそうです。ブルーベリージャムや、メープルシロップなどをかけて食べてもおいしそうですね。

夏場には、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもいいかも知れませんね。レーズンなどを入れて焼いてもおいしそうです。

詳細なレシピはコチラです。

秋の味覚【スイートポテト】まとめ

ざざっと紹介してきましたが、いかがでしたか?どれもおいしそうでしたね。

お家で簡単に手作りできると、味もおいしくて嬉しいですし、なにより気楽に楽しめちゃうのがいいですよね。

ちょっとした工夫を加えながら、楽しく新しいレシピを開拓していけたらいいですね。ぜひ一度試してみてください☆

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

フライパンで焼きリンゴ!まるごとじゃなくていい!?ヘルシー調理法♪

低カロリーで激ウマ!豆腐クリームレシピとチーズケーキの作り方


関連記事

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。 お歳暮は、基本的に12月20日

記事を読む

非常食カレー200

【防災対策の非常食ランキングベスト10】災害時でもおいしいものが食べたい!

東日本大震災を受けて、日本全国で災害への意識が高まったような気がしています。 今で

記事を読む

隅田川花火大会200

【隅田川花火大会】2015 場所取りとおすすめ穴場スポット紹介

今回は、【東京三大花火大会】の一つである、神宮外苑花火大会と東京湾花火大会に並ぶ盛り上がりを

記事を読む

料理を美味しくするお酒。日本酒・料理酒の上手な使い分け方。

料理に使うお酒、何を使っていますか? 料理のレシピによく出てくる「お酒」の表記。

記事を読む

ヨーグルト

【ヨーグルト菌】種類と効果的な摂り方は?ブルガリア人は健康で長生きなのか!

ヨーグルトを食べると腸が整って、健康になるイメージがありますよね。 でも中には「毎

記事を読む

内祝

入学祝の内祝いって…?お返しののしの書き方。小学校編

3月、まだ肌寒い日が続きますが 桜もちらほら咲き出して・・・。 春には、

記事を読む

げんきの郷の足湯のイメージ画像

げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報はもちろんのこと、足湯以外の魅力

記事を読む

桜餅

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選5種。手作り和菓子セット☆PART2

手作りできちゃう和菓子の紹介! 前回に続き、第二段ですo(*^∀^*)o 前回ご紹介した

記事を読む

八重洲さくら通りの桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

東京都【日本橋・八重洲さくら通り】桜の開花予想とアクセス方法

【八重洲さくら通り】は、東京駅から茅場町方面に伸びる、約1kmの細い通りです。 思

記事を読む

ピンクのパソコン

【サグーワークス】プラチナライターってなに?登録無料なの?メリットとデメリットは?

サグーワークスのプラチナライターについてのページです。 サグーワークスと言

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

こどもちゃれんじ
ベネッセ「こどもちゃれんじ」無料の資料請求をしてみた「5歳のママ」の感想

小さな子どものいる家庭の親なら誰もが一度は悩む道。 「ど

→もっと見る

PAGE TOP ↑