*

和歌山県田辺市【紀南観光ブドウ園】真心こめたぶどう狩り!

公開日: : 最終更新日:2015/08/14 ★おトクな情報, ★季節の行事, ★年間を通して, ぶどう狩り, レジャー施設


長根山600

だんだんと暑くなり、ぶどうがおいしい季節がやってきました。

毎年、この時期になると、さまざまな場所で「ぶどう狩り」が始まりますね。みなさまは、もうどこかにぶどう狩りに行きましたか?

本日ご紹介する、和歌山県田辺市にある紀南観光ブドウ園では、ぶどう狩りを行っている農園の中では非常に珍しく

「園内ではぶどうを食べられず、狩った分は、量って清算した後、外の休憩所で食べる」というスタイルを採用しています。それほどまでに、土を大切にしてぶどうを育てているんですね。

では、ここでのぶどう狩りが一体どのような感じなのかをお届けしたいと思います。

スポンサードリンク

【紀南観光ブドウ園】詳細情報

【開催期間】
2015年7月27日~10月上旬

【種類】
巨峰、ピオーネ、ゴルビー、ブラックオリンピア

【料金】
入園無料

<ぶどう狩りの場合>
量りで計量し、品種ごとの単価で計算して買取り
(ピオーネ1kg1300円、巨峰1kg1200円、ゴルビー1kg1300円、ブラックオリンピア1kg1200円)

【問合せ】
0739-22-4568

こちらのぶどう園は、他所と異なり、採ったぶどうは買取式となっています。ですので、ぶどうを狩るときは、ただひたすらに狩ることに専念しましょう。

そして、清算後に、涼しい休憩所で、採りたてのぶどうを氷水で冷やして食べると最高に美味しいです。氷水は、ぶどう園で用意してくださるので、私たちは手ぶらで大丈夫です。

なお、お弁当の持ち込みはOKなので、持参して、現地でぶどうと一緒にいただくのもいいですね。おいしいお弁当と、デザートにぶどう、どちらも幸せな味わいですよ。

【紀南観光ブドウ園】のぶどうがおいしい理由

【紀南観光ブドウ園】のぶどうは、とにかく糖度も高くおいしくて、まるで高級果物店のもののようだと定評です。なぜここのぶどうはそれほどまでにおいしくできるのでしょうか?

気候が大切

【紀南観光ブドウ園】は、周りは山に囲まれています。そして、谷下には池(岩口池)があり、そこから心地のいい風が吹いてきます。

本来暑いはずの夏は涼しく、夜と昼の温度差が大きくなるため、ぶどうにとっては最高の環境。ぶどうの生育には昼と夜の温度差が大切なので、この場所にあることで、普通のぶどうよりもおいしくなるそうです。

土づくりが大切

【紀南観光ブドウ園】では、土づくりに「バーク肥料」を使用しています。

バーク堆肥とは世の中に様々な堆肥がある中で国が唯一その効果を認定した”土壌の物理性改善”を促す土壌改良資材です。

(出典:http://www.fujimikogyo.jp/bark/)

国が認めるほどの効果が高い、土づくりのための堆肥。色が黒いのが特徴です。これを使うことで、土壌にどんな改善がみられるかというと・・・。

  • 通気性・排水性・保湿性・保肥力が向上する

  • 土の中にいる微生物が元気になり、バランスもよくなる

  • 連作障害が抑制される

  • ふわふわの土になる

このような効果が期待されています。その結果、土がやわらかくなり、しっかりとした根が張り、栄養のいっぱい詰まった土から、ぶどうがしっかりと栄養補給できるようになるんですね。

十分に栄養が行き届いたぶどうは、本来の甘みが発揮されます。土づくりや、細かなお手入れなど、とても大切な基本の部分に力を込めているため、ここのぶどうは甘くておいしいのです。

スポンサードリンク

【紀南観光ブドウ園】のぶどうの品種

こちらでは、多種のぶどうが栽培されていますよ。黒系の巨峰から、白(緑)系のものまで。ブルーベリーやトマトなども栽培しています。

<黒系>

  • 種なしピオーネ(7月29日ごろから9月下旬まで)

  • 種なし巨峰(8月10日ごろから9月末まで)

  • ブラックオリンピア(8月20日ごろから9月中旬まで)

<赤(紫)系>

  • ゴルビー(種なし)(8月20日ごろから9月中旬まで)

  • 安芸クィーン(種なし)(8月末ごろから9月中旬まで)

<白(緑)系>

  • 翠宝(種なし)(9月ごろから9月下旬まで)

  • 黄玉(種なし)(8月末ごろから9月中旬まで)

  • ハニービーナス(種無し)(9月ごろから9月中旬まで)

普段食べている、自分好みのものをたくさん食べるのもいいですし、これまでに食べたことがないようなものを食べてみるのもいいですね。

種類がたくさんあれば、選ぶ楽しみもできます。いろんな味に挑戦できるのも、また一つの楽しみだと思います。


【紀南観光ブドウ園】へのアクセス

【所在地】和歌山県田辺市稲荷町動鳴気

自動車で行く場合

阪和道【南紀田辺IC】から国道42号、県道29号経由3km 約10分

【駐車場】
あり 30台(無料)

公共交通機関で行く場合

JR【紀伊田辺駅】から車で約15分

【紀南観光ブドウ園】まとめ

和歌山県の中でも、一目おかれる味わいのぶどうが多い【紀南観光ブドウ園】。その実のつきのよさや、味のよさを知ると、もう元には戻れません。

本当においしいものを知っているのは、とても幸せなことです。ぜひ一度、そのおいしさに舌鼓をうってみてください。

おいしいぶどうに目覚めるきっかけになることを祈っています。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

岐阜県岐阜市【長良川畔観光ぶどう園】で絶品ぶどう狩り!

愛知県岡崎市【 寿々園グレープガーデン 】でぶどう狩り!ゴーカートやトランポリンも

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる


関連記事

クリスマスのイルミ

クリスマスのイルミネーションを楽しめる静岡の人気スポット3か所

クリスマスのイルミネーションといえば、どこが思い浮かびますか? 神戸のルミナリエや

記事を読む

ハロウィン

愛知県のハロウィンイベント【中区・港区・犬山市】仮装で参加しよう♪

もうじきハロウィンですね~♪ だんだんと日本にも定着してきたハロウィン。もともとは

記事を読む

夏休み宿題200

2015年【名古屋市内公立学校の夏休みカレンダー】と宿題事情と宿題代行!?

だんだんと暑くなってくると、気になってくるのが「夏休みの期間」 子供たちは、長~い

記事を読む

千葉県君津市【ロマンの森共和国】で手ぶらバーベキュー「アスレチックもいっぱい!」

千葉県君津市「ロマンの森共和国」の手ぶらバーベキューに関するページです。 バーベキ

記事を読む

紅葉

新宿御苑で紅葉デートを堪能!周辺レストランと都庁の展望台についても

新宿御苑といえば、紅葉の名所。春には桜の名所としても有名ですね。 58万平方メート

記事を読む

100421G1

愛知県の桜の名所!ライトアップ・屋台もある名所紹介。

だんだんと日差しが春めいてきましたね! 本格的な春が訪れる前に、お花見・桜の名所をチェックして

記事を読む

大高bbq200

名古屋市緑区【大高緑地公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

新緑がまぶしい季節がやってきましたね! この季節は、家族と、仲間たちとバーベキューが楽しい

記事を読む

ベビーカー

ベビーカー選びに悩んでいるママへ。失敗しない選び方とは?

生まれた時はあんなに小さくて軽かった赤ちゃんも、気づけば腕にズッシリ・・・。少しの移動も大変

記事を読む

山田海岸200

愛知県南知多町【山田海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

2015年は、あさりの生育不良やツメタガイによる影響で、開催中止になってしまった会場がたくさ

記事を読む

あじさい(みちのく)200

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて

岩手県一関市にある【みちのくあじさい園】では、毎年6月下旬~7月末にかけて、美しいあじさいが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑