*

ハロウィンかぼちゃの作り方。かぼちゃの種類は?中身はどうするの?

公開日: : 最終更新日:2016/10/20 ★おトクな情報, ★季節の行事, ハロウィン


ジャックオーランタン600

ハロウインで良く見かけるかぼちゃ、作るのが難しそう、だなんて思っていませんか。

ハロウインかぼちゃの作り方は意外にシンプルで簡単にできます。

ハロウインかぼちゃの作り方と、その保存方法などを分かりやすく書きます。参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサードリンク

ハロウインかぼちゃの作り方

まず用意するものです。

・ハロウインかぼちゃ
・ナイフ
・マジックペン

これだけあれば作成が可能です。

ハロウインかぼちゃを作る手順

  1. ハロウインかぼちゃに下書きします。かぼちゃの匂いが気になる方は、庭先に新聞紙を敷いて作業するとよいでしょう。


  2. ハロウインかぼちゃのお尻を丸くカットします。タネを取るので手が入る大きさの円をくりぬくとちょうどいいです。カットしたお尻の部分も後で使うので取っておきます。


  3. お尻の部分を切り取ったら中の種を取り出します。かぼちゃには水分があるので、新聞紙などを敷いて、床や机が汚れないようにしましょう。

  4. いよいよハロウインかぼちゃの顔を切り抜きます。最初は大きなパーツからナイフでゆっくりカットして、なれたら細かいパーツを切り抜きましょう。


  5. 輪郭に切り込みをいれたら、ハロウインかぼちゃの内側から押すとポコッとパーツが取り外せます。無理に抜こうとしないで、うまく行かなかったら、もう一度ナイフで切り込みを入れましょう。


  6. 全て切り抜いたら、風通しの良いところで乾燥させます。そうすると日持ちが良くなります


  7. 光が入るとなお一層雰囲気が出ます。

実際に作っている場面が映っている動画を紹介します。

かぼちゃをそのままダイレクトに切り抜くというのが、非常にダイナミックで面白いです。


ハロウインかぼちゃは生のかぼちゃなので、水分を多く含んでいます。

この水分を取り除くことで長持ちさせることができます。作るときに、新聞や要らない布で十分水気を取り、作成後は風通しの良いところで乾燥させることがポイントです。

家族でできるハロウィンが盛り上がる企画とは?

ハロウインかぼちゃの種類と切り取った中身はどうするの?

ハロウインかぼちゃの種類

ハロウインの時期に出回るハロウインかぼちゃは、普段よく見かける緑色のかぼちゃとは違って、色鮮やかなオレンジ色をしています。これは、緑色のかぼちゃが熟して色が変わったのではなく、元々オレンジ色の、ペポカボチャの一種だそうです。

ペポカボチャは、日本では「おもちゃかぼちゃ」と呼ばれる観賞用のかぼちゃが多いようです。ズッキーニやそうめんかぼちゃもペポカボチャだということです。

ちなみに、100キロ以上もある巨大なかぼちゃは、「アトランティックジャイアント」という品種だそうです。

➡ 巨大かぼちゃ 参考記事

スポンサードリンク

ハロウインかぼちゃを切り取った中身はどうするの?

ハロウインかぼちゃって食べられるのでしょうか?

ハロウインパーティーでは、パンプキンスープやパイ、クッキーなどカボチャを使った料理がお馴染みです。オレンジ色のかぼちゃもおいしいのかなと思いますよね。

しかし、観賞用として売られているおもちゃかぼちゃは食べられないそうです。食べたことのある人が言うには、甘みがなく渋かったり固くて美味しくなかったと言います。

食べられない観賞用のかぼちゃでも、種は良く洗ってフライパンで炒ったり、オーブントースターで焼いて塩を振れば、香ばしくて美味しいと言われています。試してみてください。

くりぬいた中身や種を土に埋めておけば、自宅でハロウインかぼちゃができるかもしれません。

ハロウィンの定番BGMと言えばコレ!

まとめ

農作物で飾りを作って、そのあと捨ててしまうなんてもったいないと思っていましたが、観賞用で食べられないという事なら安心ですね。

何個かのかぼちゃを用意して、いろいろな表情のジャック・オー・ランタンを作ってみるのも面白いかもしれません。

ハロウィンとは一体なんの日?その過ごし方とは?

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

お盆

お盆【盆提灯を飾る意味と由来】飾り方とその期間「いつからいつまで飾るのか」

子どもの頃、お盆になると親戚の人が、箱に入った提灯を一対持ってやってきたのを覚えている人も多

記事を読む

プールの画像

3歳児と行ける!愛知県のおすすめプール3選

夏はプールで涼しく過ごすのが一番ですね。でも子供に合わせてプールを選ぶと、大人には少し物足り

記事を読む

女の子200

七五三の衣装で写真撮影!スタジオアリスでお得に撮影する方法

七五三といえば、かわいい衣装に身を包み、改まった雰囲気で記念撮影。 できることなら

記事を読む

ミランダ風

酵素ダイエットでラクラク美容♪ミランダカーも飲んでる酵素ドリンク☆

今、流行りの酵素ダイエット。 いろんなところで耳にしますよね。 数あるダイエット法の

記事を読む

名古屋市bbq200

愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】

新緑のまぶしい季節ですね!こんな時期は、仲間と一緒にバーベキュー!広々とした空間で、みんなで

記事を読む

富士すばるランドのバーベキューのイメージ画像

山梨県南都留郡【富士すばるランド】で手ぶらバーベキュー「愛犬と楽しめるスポット!」

山梨県南都留郡富士すばるランドのバーベキューに関するページです。 バーベキューに関

記事を読む

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる名古屋の人気スポット3か所

クリスマスといえば、美しいイルミネーションを楽しめる季節ですね! 各地で人気のイル

記事を読む

新舞子200

愛知県知多市【新舞子】穴場の無料スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝

「大きくておいしいあさり」が豊富だと、有名な愛知県の潮干狩り。 ですが、大きくておいしいが

記事を読む

お盆

【初盆・新盆】の意味と準備・まつり方「お供えやお布施、精霊馬について」

お盆とは、ご先祖さまの霊をまつるため、7月15日ごろか、または8月15日ごろに行われる仏教の

記事を読む

クリスマスのクリぼっち

一人きりのクリスマス クリぼっちを楽しく過ごす方法!インドアもアウトドアも

クリスマスといえば、恋人たちが楽しく過ごす季節・・なんてイメージをもっている人もいるのではな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑