*

ハロウィンかぼちゃの作り方。かぼちゃの種類は?中身はどうするの?

公開日: : 最終更新日:2016/10/20 ★おトクな情報, ★季節の行事, ハロウィン


ジャックオーランタン600

ハロウインで良く見かけるかぼちゃ、作るのが難しそう、だなんて思っていませんか。

ハロウインかぼちゃの作り方は意外にシンプルで簡単にできます。

ハロウインかぼちゃの作り方と、その保存方法などを分かりやすく書きます。参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサードリンク

ハロウインかぼちゃの作り方

まず用意するものです。

・ハロウインかぼちゃ
・ナイフ
・マジックペン

これだけあれば作成が可能です。

ハロウインかぼちゃを作る手順

  1. ハロウインかぼちゃに下書きします。かぼちゃの匂いが気になる方は、庭先に新聞紙を敷いて作業するとよいでしょう。


  2. ハロウインかぼちゃのお尻を丸くカットします。タネを取るので手が入る大きさの円をくりぬくとちょうどいいです。カットしたお尻の部分も後で使うので取っておきます。


  3. お尻の部分を切り取ったら中の種を取り出します。かぼちゃには水分があるので、新聞紙などを敷いて、床や机が汚れないようにしましょう。

  4. いよいよハロウインかぼちゃの顔を切り抜きます。最初は大きなパーツからナイフでゆっくりカットして、なれたら細かいパーツを切り抜きましょう。


  5. 輪郭に切り込みをいれたら、ハロウインかぼちゃの内側から押すとポコッとパーツが取り外せます。無理に抜こうとしないで、うまく行かなかったら、もう一度ナイフで切り込みを入れましょう。


  6. 全て切り抜いたら、風通しの良いところで乾燥させます。そうすると日持ちが良くなります


  7. 光が入るとなお一層雰囲気が出ます。

実際に作っている場面が映っている動画を紹介します。

かぼちゃをそのままダイレクトに切り抜くというのが、非常にダイナミックで面白いです。


ハロウインかぼちゃは生のかぼちゃなので、水分を多く含んでいます。

この水分を取り除くことで長持ちさせることができます。作るときに、新聞や要らない布で十分水気を取り、作成後は風通しの良いところで乾燥させることがポイントです。

家族でできるハロウィンが盛り上がる企画とは?

ハロウインかぼちゃの種類と切り取った中身はどうするの?

ハロウインかぼちゃの種類

ハロウインの時期に出回るハロウインかぼちゃは、普段よく見かける緑色のかぼちゃとは違って、色鮮やかなオレンジ色をしています。これは、緑色のかぼちゃが熟して色が変わったのではなく、元々オレンジ色の、ペポカボチャの一種だそうです。

ペポカボチャは、日本では「おもちゃかぼちゃ」と呼ばれる観賞用のかぼちゃが多いようです。ズッキーニやそうめんかぼちゃもペポカボチャだということです。

ちなみに、100キロ以上もある巨大なかぼちゃは、「アトランティックジャイアント」という品種だそうです。

➡ 巨大かぼちゃ 参考記事

スポンサードリンク

ハロウインかぼちゃを切り取った中身はどうするの?

ハロウインかぼちゃって食べられるのでしょうか?

ハロウインパーティーでは、パンプキンスープやパイ、クッキーなどカボチャを使った料理がお馴染みです。オレンジ色のかぼちゃもおいしいのかなと思いますよね。

しかし、観賞用として売られているおもちゃかぼちゃは食べられないそうです。食べたことのある人が言うには、甘みがなく渋かったり固くて美味しくなかったと言います。

食べられない観賞用のかぼちゃでも、種は良く洗ってフライパンで炒ったり、オーブントースターで焼いて塩を振れば、香ばしくて美味しいと言われています。試してみてください。

くりぬいた中身や種を土に埋めておけば、自宅でハロウインかぼちゃができるかもしれません。

ハロウィンの定番BGMと言えばコレ!

まとめ

農作物で飾りを作って、そのあと捨ててしまうなんてもったいないと思っていましたが、観賞用で食べられないという事なら安心ですね。

何個かのかぼちゃを用意して、いろいろな表情のジャック・オー・ランタンを作ってみるのも面白いかもしれません。

ハロウィンとは一体なんの日?その過ごし方とは?


関連記事

花火200

花火大会に必須のマストアイテム!お役立ち持ち物リスト☆

もうすぐ夏ですね! 夏といえば、「花火大会」。全国各地で行われるさまざまな花火大会

記事を読む

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】柴久園で食べ放題!竹炭と芋堀りも

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

父の日はいつ?その由来と歴史。母の日との関係は?

母の日の印象は強いのに、どうしても陰に隠れてしまいがちな「父の日」   毎年6月の第

記事を読む

出産祝い200

【出産祝いのプレゼント】もらって本当に嬉しいものって?経験談より

お友達の赤ちゃん誕生!嬉しいですよね。 出産の報告がくると、「わぁっ!おめでとう」

記事を読む

三河大島海岸200

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!無人島での「あさり」とり

「おいしいあさりがとれる」と、全国的にも有名な愛知県。2015年はあいにく中止になってしまう

記事を読む

上ノ原農園200

長野県飯田市【上ノ原農園】でりんご狩り!時間無制限でこだわりのりんごを食べ放題

長野県といえば、おいしいりんごの産地として、有名すぎるほど有名ですね。時期がくると、県内のい

記事を読む

桜200

東京都23区内・区外の桜、穴場の人気お花見スポット!【厳選7選】

もうすぐ春~~~♪♪ですね~~♪♪ 恒例のお花見の季節がやってきましたが、みなさま

記事を読む

蒲郡オレンジパークのみかん狩りのイメージ画像

愛知県蒲郡市のみかん狩りは【蒲郡オレンジパーク】がおすすめ

愛知県蒲郡市【蒲郡オレンジパーク】の基本情報 蒲郡オレンジパークは、旧三河湾オレンジロード

記事を読む

バーベキューでお肉と野菜を焼いている画像

埼玉県飯能市【ケニーズ・ファミリー・ビレッジ】でバーベキュー「冬も楽しめるスポット!」

埼玉県飯能市ケニーズ・ファミリー・ビレッジのバーベキューに関するページです。 バー

記事を読む

ほおずき200

【ほおずき市】歴史と由来、【浅草寺】でのほおずき市について

お盆の季節になると、よく見かける独特な形の、ほおずき。初めて見たときは、花なのか果実なのかわ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑