*

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉の見頃時期 ライトアップと見どころも

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, 紅葉


永観堂(庭園)600

昔から、「秋はもみじの永観堂」と言われるほどに有名な、京都の紅葉の名所永観堂

かつて京都にあった勧学院(学問研究所)の一つでもあるため、学問も盛んなお寺です。

山を覆うように染まる約3000本ものモミジが圧巻で、境内にはカエデ、イロハモミジ、ヤマモミジなど複数の木々が鮮やかに色づいています。

今日は、この永観堂の紅葉を楽しむための見どころをご紹介していきますね!

スポンサードリンク

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉の特徴

紅葉の名所として知られる京都東山地区の中でも飛びぬけて紅葉が美しいと言われる【永観堂禅林寺】

複数個所をコースとしてまわった見学者の多くも「永観堂が一番記憶に残っている」ということが多いですね。永観堂の紅葉は、他よりも色が鮮やかだという人が多いです。

では、その鮮やかに色づいた紅葉の様子を見てみましょう。


「真紅」と呼ぶのがふさわしいような、本当に見事な紅色ですね。では、なぜ、これほどまでに美しい色になるのでしょうか?

それは、ここが少し標高が高く、平地よりも朝晩の温度差が大きいため、紅葉の色付き方が他よりも鮮やかなのです。


ポイント!


昼夜の気温の差が大きいほど、鮮やかに紅葉する!

紅葉と気温には、深い関係があるのですね。

京都紅葉【永観堂禅林寺】の見頃時期

ここの紅葉の見頃時期は11月中旬~11月下旬です!

例年、この時期になると、とにかくたくさんの観光客が訪れます。

特に、境内の中にある「極楽橋」「放生池周辺」「画仙堂付近」の紅葉が見どころです。放生池にかかる、極楽橋は多くの人が足を止め、写真撮影に夢中になります。

永観堂の極楽橋

まさに、この世の極楽のように見えませんか?まるで鏡写しのように、見事に水面に映りこむので、一体どこまでが本物で、どれが映りこんだものかわからないほどです。

京都紅葉【永観堂禅林寺】の基本情報

ここで、永観堂の基本情報について確認しておきましょう。

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

営業時間:9:00~17:00(16:00受付終了)

所在地:京都府京都市左京区永観堂町48

拝観料:大人600円・小中高生400円
(秋の紅葉シーズンに特別公開する「寺宝展」
 大人1,000円・小中高生400円)

問合せ:075-761-0007


【公共交通機関】で行く場合
JR京都駅→バスで40分、バス停:南禅寺永観堂道下車、徒歩3分

【自動車】で行く場合
名神高速「京都東IC」から三条通経由7km約30分

京都紅葉【永観堂禅林寺】の紅葉ライトアップ

昼間でも十分に美しい永観堂の紅葉ですが、夜になるとライトアップをされ、なお一層幻想的な雰囲気を醸し出しますよ。


夜、暗闇の中に浮かびあがる、赤色の木々は、少々怖さもありますが、その雰囲気はまさに「日本の景色」。古来より多くの日本人が見てきた景色なのですね。

ライトアップ期間は11月上旬~12月上旬です。

時間は17:30~21:00(20:30受付終了)ですので、仕事帰りの方でも、見に行くことができますよ。

境内に【みかえり茶屋】という茶屋があります。この茶屋は、「寿橋」「楓橋」という橋のすぐ近くにあり、池と紅葉の両方を見ながら、お茶を楽しむことができます。

夜になるとすごい人ですが、歩き疲れた足にはとても優しいイスがありますので、ぜひ休憩してきてください。

京都紅葉【永観堂禅林寺】の見どころ

永観堂には、ぜひ見ていただきたいものが2つあります。

見返り如来

ひとつは、見返り如来です。永観堂の本尊である、阿弥陀如来なのですが、普通は正面を向いています。ですが、ここの阿弥陀如来は、非常に珍しく、後ろを振り返ったような様子をしているのです。

水琴窟(すいきんくつ)

水琴窟とは、日本庭園の装飾の一つです。手水鉢の近くの地中に空洞を作りだし、その中に水滴を落下させます。その際に発せられる音を反響させる仕掛けで、その音が琴の音を思わせるように響くようにした仕掛けのことを言います。

その音色が、永観堂のものは特に美しいと評判です。参考に動画をつけておきますが、よろしかったらぜひ実物を聴いてみるといいですね。


こういう仕掛けを使って音を出す、というのも、これまた日本人らしい奥深さですね。

まとめ

美しい紅葉が多いといわれる京都の中でも1~2位を争うほどの美しさだと言われている永観寺。昼間も夜も、どちらも楽しめます。

「燃えるような赤」という表現がピッタリなほどに見事な赤色を見せる紅葉を見て、日本に生まれた喜びを堪能するのもいいですね。

美しい紅葉をお楽しみください。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる北海道の人気スポットベスト3

冬の北海道といえば、真っ白な雪と静かな大地。ロマンティックな光景しか浮かんできませんよね。

記事を読む

潮干狩り 中止200

潮干狩り中止!【大分県杵築市 守江湾】あさりの生育不良か?

潮干狩りのシーズンがやってきましたね。 各地でたくさんの人たちが潮干狩りを楽しむ中

記事を読む

かわいい【おしゃれマタニティパジャマ(春夏用)】授乳もOK☆

出産前後で着るパジャマって、ちょっと迷ってしまいますよね。 ワンピースのように、上

記事を読む

赤い海パンをはいた男の子の画像

3歳児と行ける!大分県のおすすめプールは?ことといの里やスプラッシュプールが登場!

(引用元:YouTube) みんなが大好きな季節、夏がやってきます!夏といえばプールですね

記事を読む

管理栄養士のイラスト

管理栄養士の資格はとりやすい?難しい?取ってよかったと思うことは?

現在高齢の女性は、「栄養士は花嫁修業でしょ?」「管理栄養士の資格持ってるわよ。」という方もい

記事を読む

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選3種。手作り和菓子セット☆PART1

先日、「子どもの日」のための記事を書きながら 「柏餅」について調べていたところ なん

記事を読む

げんきの郷の足湯のイメージ画像

げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報はもちろんのこと、足湯以外の魅力

記事を読む

土用の丑の日は今年はいつなのかを紹介する画像

2017年の【土用の丑】の日はいつ?うなぎを食べる意味と理由

毎年、土用の丑の日になると、うなぎのかば焼きが店頭に並びます。うなぎ屋さんにとっては、一年で

記事を読む

愛知県岡崎市【くらがり渓谷】で手ぶらバーベキュー&まぼろしの滝!?

愛知県岡崎市にある【くらがり渓谷】は、奥三河にある自然公園です。バーベキュー、キャンプ、川遊

記事を読む

ハロウィンのカップル

USJユニバの仮装はカップルで。マリオが人気 ペアルックでウォーリーも

ユニバーサルスタジオジャバンのハロウィン仮装が年々すごいことになってきています!

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑