*

明治神宮外苑の紅葉といちょう祭り!ライトアップはある?アクセス情報も

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, 紅葉


いちょう並木~600

明治神宮外苑といえば、日本一有名といっても過言ではないイチョウ並木が有名です。

春は桜、夏は花火、新緑の季節も緑鮮やかで、一年を通して、多くの人の目を楽しませてくれています。

映画やドラマの撮影スポットとしてもよく使われているので、誰もが一度は目にしたことがある光景かも知れませんね。

今日は、この明治神宮外苑での紅葉シーズンの


・いちょう祭りと
・ライトアップ

についてお届けします。

スポンサードリンク

明治神宮外苑の紅葉について

まず、明治神宮外苑の紅葉について、軽く確認しておきます。

紅葉ではなく、黄葉

まず、厳密に言えば、「紅葉(こうよう)」ではなく「黄葉(こうよう)」ですね。なぜなら、ここは「イチョウ並木」なので、色が赤くなく、黄色だからです。

えっ!?理屈っぽい!?

いやいや、仕方ないのです。人の思考は言葉によって司られてるので、一つ一つの言葉を大切にしていった方が、人生の質を高めるのでいいですよ♪ なので、神宮外苑は「黄葉(こうよう)」なのです。


このイチョウ並木が色づき始めるのは、例年11月の半ばごろで、見頃を迎えるのは11月下旬~12月上旬です。

ちょうど、空気が冷え込み始めるのとともに、色が鮮やかになっていくのを感じることでしょう。

あくまでも並木道なので、入場料金などはありません。

スポンサードリンク

明治神宮外苑の紅葉 いちょう祭りについて

ちょうどいちょうが見頃を迎える11月中旬~12月上旬にかけて、「いちょう祭り」が行われます。

「いちょう祭り」には、多くの屋台が出店し、そして、日本全国から、新鮮な野菜や果物、名産品などが集まり販売されます。昨年は約60店舗もの屋台が出店されました。

いちょうの美しさだけでも十分な魅力ですが、そこにたくさんの屋台が出店するとなれば、多くの人の興味もそそられますよね。その予想通り、ものすごい人、人、人でごったがえしていたんですよ。


やっぱり、美しいものとおいしいもの、その両方が一緒になったイベントは無敵ですね☆

各地から集まる屋台には、B級グルメもたくさん登場します。毎年変わっていくので、今年も出店があるかはわかりませんが、厚木のシロコロホルモンや、中津のからあげ、先代の牛タンや長崎のちゃんぽん、北海道十勝の豚丼やソフトクリームなどなど、グルメを楽しむ場としても大充実!

屋台のメインは噴水池の周辺になります。イチョウ並木を抜けたらそこはグルメ大国です!

神宮外苑地図2

ぜひ、お腹をすかせて遊びに行ってください。

明治神宮外苑の紅葉ライトアップは?

非常に美しい、明治神宮外苑のいちょう並木。大変残念なことに、ライトアップは行われていないんです!

恐らく、多くの人が同じことを思い、同じようにガッカリしていることと思いますが、ここは潔く諦めましょう。

ライトアップはありませんが、街灯によってほのかに明るく光ってはいます。

明治神宮外苑へのアクセスについて

では、明治神宮外苑へのアクセスをご紹介します。この場所は、非常に交通の便がよく、さまざまなルートから行くことができます。大きく分けて、以下の7つです。

  1. JR中央線「信濃町駅」

  2. JR総武線「千駄ヶ谷駅」

  3. 東京メトロ銀座線「外苑前駅」

  4. 東京メトロ銀座線「青山一丁目駅」

  5. 東京メトロ半蔵門線「青山一丁目駅」

  6. 都営大江戸線「国立競技場駅」

  7. 都営大江戸線「青山一丁目駅」
神宮外苑地図23jpg

もっとも有名なイチョウ並木に近い駅は「青山一丁目駅」です。

それぞれの状況で、もっとも便利な路線をご利用ください。

まとめ

アクセスもよく、美しさも格別な「明治神宮外苑」は毎年毎年、多くの人が訪れます。

人混みはイヤだからと避ける方も多いかも知れませんが、やはりそれだけの人が集まるイベントは、それだけの魅力があります。ちょっと都合をつけて少し見てみるだけでも、日ごろの疲れがとれるかも知れません。

せっかくのシーズンですから、少しでも多くの方が、このイチョウ並木を楽しめたらいいなと思います。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

カップ

ニーム茶【通販】ネットショップで送料無料にする方法は?

テレビでも話題となっているニーム。 ネットショップで購入する際に気になる送料を無料

記事を読む

お茶とサザンカ

新入社員向け。おいしいお茶の入れ方、出し方などのマナー【接客時】

お茶はおもてなしの心 新社会人の方は、入社おめでとうございます! そして、既に働いて

記事を読む

飛鳥山公園の桜

【飛鳥山公園の桜】アクセス方法と開園時間について「子供連れ注目の見どころは?」

(引用元:YouTube) 飛鳥山公園のお花見についての情報をまとめています。

記事を読む

モネの池の画像

モネの池の魅力と人気急上昇の理由とは?絵画に見えるって本当?【岐阜県関市の名前のない池】

(引用元:YouTube) モネの池の魅力と人気急上昇の理由を紹介するページです。

記事を読む

ワイン

ボジョレーヌーボーのおいしい飲み方とおすすめのグラスは?つまみに合う料理も!

ボジョレーヌーボーといえば、初物でフレッシュなワイン!軽口でいけるので、ワイン好きでない方で

記事を読む

pasocon-woman

新入社員歓迎会で好感度アップ!歓迎会でチェックすべきこと&翌朝編

新入社員歓迎会はまだ終わっていない! 新入社員のみなさんは、どうしても気を張るであろう 新入

記事を読む

糸こん200

【こんにゃく・しらたきの簡単あく抜き法】下ゆで不要、レンジもOK

こんにゃく、しらたきといえば、日常的に食卓に登場するお役立ち食材ですよね。 でも、

記事を読む

お歳暮

お歳暮にお返しは必要?義両親へのお礼状は?相場はいくら?

結婚して初めての年末に、旦那さんの実家からお歳暮が届いたらどうしますか?まずはきっと、とまど

記事を読む

埼玉県【秩父川瀬祭】花火大会と神輿洗いの儀式・アクセスと駐車場

【秩父川瀬祭】は、埼玉県秩父市にある秩父神社の夏祭で、別名「お祇園」とも呼ばれています。秩父

記事を読む

健康

キレイめ女子の魔法のドリンク!飲むだけ簡単な紅茶きのこ!?

いつまでもキレイでいたくありませんか? 女として生まれたからには、誰しも思う 「キレイでいた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑