*

ボジョレーヌーボー解禁日はいつ?まずいって聞くけど本当?価格の違いはなに?

公開日: : 最終更新日:2015/09/08 ★季節の行事, ★生活の中のマメ知識, 食について


赤ワイン600

11月になると、耳にすることが増える「ボジョレーヌーボー」

解禁日、解禁日というけれど、ワインに解禁日があるってどういうことだろう?

そして、なんだか「まずい」っていう人もいるけど本当かな?そして、「ボジョレーヌーボー」って、一つしかないと思っていたけど、なんだかいっぱい種類があるよ!これらの値段の違いは一体なんだろう?

そのあたりの疑問をまとめて考えていこうと思います。

スポンサードリンク

ボジョレーヌーボーの解禁日はいつ?

まず先に、解禁日をお伝えします。

  • 2015年:11月19日(木)

  • 2016年:11月17日(木)

  • 2017年:11月16日(木)

  • 2018年:11月15日(木)

  • 2019年:11月21日(木)

  • 2020年:11月19日(木)

見てると、何かの法則に気が付きませんか??

はい、どれもみんな、木曜日なんです!

そうです。ボジョレーヌーボーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日、時間は0時頃~と決まっているんです。

まずは、このあたりの歴史についてお伝えしますね。

ボジョレーヌーボーの解禁日の歴史

もともと、ボジョレーヌーボーの解禁日は11月11日と決まっていました。

なぜなら、ボジョレー地区で、早めのワインが完成するのも、およそこのくらいの時期だったし、この日は「サン・マルタンの日」という聖人の日でもあり、民俗行事としては収穫祭が行われる日だったため、縁起もよいね、ということでこの日に定まったとか。

ところがところが、後になって、この日はなぜか、無名の人の日に変更になってしまったそうです。それゆえ、ボジョレーヌーボーの解禁日も変更しようということになりました。

その結果、直近にあった聖人の日が「サン・タルベールの日」で、それが11月15日でした。ですので、解禁日もこの日にしようということになったのです。

ワイン2500

ところが。

またしても問題が起こります。フランスでは、日曜日はほとんどのワインショップ、レストランがお休みです。そのため、解禁日である11月15日が、日曜日と重なってしまうと、売り上げに大きな影響が出ることがわかりました。なので、日付が固定であってはいけない!という話が浮上しはじめました。

その結果、フランス政府が1984年に解決策を考案し、現在の形である「毎年、11月の第3木曜日」という、毎年変動する解禁日に設定されるようになったのだそうです。

「ボジョレー解禁!」と簡単に耳にしていましたが、いろいろな紆余曲折を経て、今の形に落ち着いたんですね。

スポンサードリンク

ボジョレーヌーボーがまずいって本当!?

これに関しては、答えは「NO!」です。

ボジョレーヌーボーは、もともと「その年のぶどう・ワインの出来具合を確認するためのもの」です。そのための初物なのです。

なので、年によって当たりはずれもありますし、好みによっても分かれます。そして他のワインの醸造法と造り方も異なっているため、随分と風味が異なっているんですね。

ワイン

特徴的なのが、その醸造法。「マセラシオン・カルボニック」製法といって、炭酸ガスを利用しての醸造法です。

この製法を採用することによって、ワインのフルーティーさやフレッシュさ、軽さが出るのですが、この製法ゆえにおいしくないと感じる人もいるようです。なので、味に関しては「好み」としか言いようがありませんね。

なお、この製法は、長い期間熟成させるための製法ではないので、できれば年内に飲み切るようにした方がよいですよ。ボジョレーヌーボーは、とにかく鮮度が命です!

ボジョレーヌーボーの価格の違いはなに?

ボジョレーヌーボーって、てっきり、1つしか種類がないと思っていました。そういう方、他にもいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ボジョレーヌーボーとは、

ボジョレー=フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地域で造られる

ヌーボー=新酒

であり、この地域で造られる新酒は全部、ボジョレーヌーボーと言われるんですね。

特に名高いのは、この4種類でしょうか。

  • Beaujolais(ボジョレー)

  • Beaujolais Superieur(ボジョレー・シュペリュール)

  • Beaujolais Villages(ボジョレー・ヴィラージュ)

  • Cru Beaujolais(クリュ・ボジョレー)

これは、それぞれに指定された村があり、特に「クリュ・ボジョレー」は、ボジョレー地区の北部に位置する10の村から産出されたワインを指しますが、最上級のボジョレーと言われていますよ。

「ボジョレー・ヴィラージュ」もなかなかの格です。

ですので、ボジョレーヌーボーの価格の違いは、産出される地域の違いや、使用されるぶどうの品質の違い、生産農家の違い・・といったさまざまな要素によって変わってきます。

ガメイ種480

もしも余裕があるようでしたら、同じ年のボジョレーでも、複数を飲み比べてみるというのも面白いかも知れませんね。

味に敏感な方ならわかるでしょうし、普段あまり飲み慣れてない人にしてみたら、どれも同じじゃん!ってことになる可能性もありますね。

いずれにしても、楽しく飲むこと!それに尽きますね。

まとめ

ボジョレーヌーボーについて見てきましたが、いかがでしたか?

解禁日ひとつとっても、なかなかに歴史がありましたね。2015年の解禁日は11月19日です。

街中が、楽しげに賑わう様子が目に浮かんできますね。ぜひ、ご家族やお友達と楽しく味わってもらえたらと思います。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

五主海岸200

千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩りスポット!シーズンになると、ど

記事を読む

高尾山の紅葉の見ごろ時期!もみじ祭りとおすすめコースは?

高尾山といえば、東京都内でも非常に交通の便のいい山! 東京都心から、電車1本で行け

記事を読む

ハロウィンの仮装で子供に人気のディズニーキャラクターは?男の子も女の子も

ハロウィンといえば、仮装! とにかくにぎやかで、華やか、楽し気な仮装が人気ですよね

記事を読む

千歳あめ200

七五三の千歳あめの由来。どこで買う?その方法と配る時のポイント

七五三といえば、千歳あめですね。 その名のとおり、「千歳まで生きる」ことを願っての

記事を読む

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

東浦森岡200

愛知県東浦町【東浦ぶどう】ぶどう狩りを楽しめる農家さん

愛知県東浦町にある【東浦ぶどう】は、「東浦森岡ぶどう組合」によって運営されているもの。

記事を読む

ワイン

ボジョレーヌーボーのおいしい飲み方とおすすめのグラスは?つまみに合う料理も!

ボジョレーヌーボーといえば、初物でフレッシュなワイン!軽口でいけるので、ワイン好きでない方で

記事を読む

ドリンク

はちみつゆず茶で風邪予防。効果効能とおいしい作り方についても

寒い冬に、ふと飲みたくなる「はちみつゆず茶」。 「はちみつゆず茶」は、ただおいしい

記事を読む

ホワイトデー!お返しランキング☆本命彼女編ベスト3

本命彼女になに返そう?? バレンタインから1か月。 男性の頭を悩ませるのは、やはり

記事を読む

若松海水浴場の潮干狩り情報を紹介するイメージ画像

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の潮干狩りスポット!

潮干狩りのシーズン!せっかく海に入るのだから、全身濡れてもいいように、いっそ「水着で貝をとり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑