*

ハロウィン用イベント企画!大人・子供それぞれに向けたアイデア集

公開日: : 最終更新日:2016/10/15 ★おトクな情報, ★季節の行事, ハロウィン


ハロウィンイベント600

ハロウィンといえば「仮装イベント」の代名詞!

とにかく楽しく、ワクワクする季節ですね!

街を歩いたり、どこかに出かけたりしたときに自分が参加するのはいいけれど、自分が企画する側になった途端に迷ってしまうのが、イベント・・(;・∀・)

今日は、ママ友たちと子連れでハロウィンイベントを計画している人に向けて、お家を汚さず楽しめる、そんなイベントについて考えていきたいと思います♪

スポンサードリンク

ハロウィンイベントといえば、どんな企画がある?

一般的に、「ハロウィンイベント」といえば・・・。

ハロウィンはキャンドルナイト

まずは、有名なあのかぼちゃの顔!「ジャックオーランタン」を飾りますよね!

ジャックオーランタン500

そして、その飾りとともに、キャンドルナイトにしてしまい、ほのかな灯りの中を楽しむのが、なかなかの王道です。キャンドルの灯りの中では、なぜか不思議と心のうちを正直に打ち明けることができたり、日ごろは話さないようなことが出てきたりします。

灯りや空間、雰囲気というのは人の心に大きく影響をもたらします。まだやったことのない人は、騙されたと思って、一度挑戦してみるのもいいかも知れませんよ♪

ハロウィン飾りを折り紙で作る方法はこちら。

ハロウィンはやっぱり仮装

そのままの恰好のままでキャンドルナイトをしても、なんだかちょっと物足りない。なので、やっぱり仮装が必要です。

衣装を持ってる人は、着てきてもらったり、持ってきてもらったりするとよいですね。どうしても「ない」という人には、簡単な帽子や、羽織りものを貸してあげるのもいいですよ☆最近はそういったものもたくさんあります(*^_^*)


みんなでちょっとだけ仮装するだけでも、とっても面白い空間になりますね♪

ハロウィンメイクを子供にするのは大丈夫?

仮装をしたら、写真撮影♪

みんなで仮装をしたら、やっぱりしたいのが、写真撮影!

特に、大人になるとなかなか仮装なんてすることありません。笑 ママ友と一緒に仮装ができたら、なんだかとっても面白い☆そのチャンスを逃さないようにしましょう!

スポンサードリンク

ハロウィンイベントを大人向きに開催するアイディア、どんな企画がある?

さて、先ほどのは、「一般的な」ハロウィンイベントについてでした。今度は、「大人向け」に行おうとすると、どんなことが喜ばれるかについて考えてみます。

仮装のくじ引き

みんなで仮装をするときに、くじ引きで決めるというのはいかがでしょうか。

みんなで集合して、一斉にくじ引き!そして、そのくじにしたがって、仮装を決めるというものです。かぼちゃ、おばけ、魔女、黒猫・・・。いろんなキャラがいますからね。

初めから、別々の衣装を用意しておいて、その日に振り分ければ、同じキャラがかぶることもなく、楽しく役割分担できちゃいます。当日なにになるかな~と考えるワクワクもありますよ。


お菓子でロシアンルーレット

お次は、なかなかハラハラドキドキの仕掛け!

ハロウィンにありそうな、かぼちゃのクッキーやチョコレートの中に、1つだけ激辛のものをまぜておくという「ロシアンルーレット」はいかがでしょうか。

「誰に当たるんだろう。自分は大丈夫かな・・」という、そんなドキドキ感。みんなでスリルを味わえる、そんな空間がみんなの関係を強化してくれそうです♪

ちょうど、激辛の目印になるハバネロは、ハロウィンのカボチャにも似ていますから、役割的にはピッタリですよ☆


なお、これで当たった人には、ハロウィン用のお菓子やキャンドルなど、プチプレゼントなど用意しておいてあげたら、激辛に当たったショックも癒されそうです♪

ハロウィンイベントを子供向きに開催するアイディア、どんな企画がある?

大人向けの企画を考えた後には、当然ながら子供向け企画を♪ 子供たちは、どんな企画をしたら喜んでくれるでしょうか。

ハロウィンお菓子 つかみ取り

子供たちが喜ぶのは、やっぱりお菓子!それも小さくて、こまごましたものほど喜んでくれますよね。なので、小さなお菓子のつかみ取りはいいですね♪

ハロウィンの季節には、それに関連したチロルチョコ、飴、ガムなども出てくるので、雰囲気も十分出ます。

かぼちゃの形をした器を用意して、その中に入れておけば、完全にハロウィン仕様になりますよ♪


ハロウィンおばけでボーリング

せっかくですから、遊びの要素も組み込みたい!そんな方には、こういうのはいかがでしょうか?

小さなおばけのお人形を、ボーリングのピンに見立てて、倒していくのです。大きさは当然、テーブルの上に乗せて楽しめるくらいの小さいサイズで♪スーパーボールくらいの大きさの玉で倒せたら、さらにGOOD!

倒れたおばけの数で、あげるお菓子やプレゼントの数が変わると言うのも、おもしろいかもしれません♪


ハロウィン黒ヒゲ危機一髪

子供たちは、仮装をしたいもの♪ かぼちゃや魔女などの仮装は絶対に人気ですよね。

そこで、人気の仮装をするために、みんなで黒ヒゲ危機一髪!これで当たった人から、人気の衣装を着れるというのはいかがでしょうか?

普通に黒ヒゲ危機一髪をやるハラハラもありながら、着たい衣装が着れるかどうかのワクワクも相まって、みんなで楽しく遊べそうです。


まとめ

ふと思いついたアイディアを書いてみました。どれもおもしろそうですよね。

年に一度のハロウィンシーズン、きっとみんな楽しく過ごそうと、いろんなイベントを企画しているはずです。なにか少しでも参考になる部分があったら幸いです。

ハロウィンのプレゼント交換についてはこちら。

楽しい時間を過ごしましょう♪

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

バーベキュー200

愛知県南知多町【魚太郎】で手ぶら浜焼きバーベキュー☆絶品魚介類を楽しもう!

夏と言えば、バーベキュー! 家族と、お友達と、みんなでワイワイ大はしゃぎしながら楽

記事を読む

仲良くみんなで乾杯する鍋のイラスト

忘年会に使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

忘年会のシーズンが近づいてくると、幹事の人は大忙し! シーズン中はお店も混み合うた

記事を読む

五稜郭200

北海道【五稜郭公園】2017年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

(引用元:YouTube) 北海道函館市にある【五稜郭公園】といえば、その名のとおり、星形

記事を読む

あじさい下田200

静岡県下田市【下田公園 あじさい祭】開花状況と楽しみ方

静岡県下田市にある【下田公園】は、なんと10万坪にもおよぶ小高い丘一面に、15万株・300万

記事を読む

芦野公園200

青森県【芦野公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

青森県【芦野公園】といえば、津軽西北地域の桜の名所。「日本さくら名所百選」にも選ばれていて、

記事を読む

浮き輪でプールを楽しむサングラスの女の子たち

3歳児と行ける!福岡のおすすめプール「九州編」サンシャインプールも登場!

やってくる暑い夏!元気いっぱいの子供たちを満足させるには、プールしかないでしょう!

記事を読む

200

愛知県の離島【佐久島】アートな穴場スポットで潮干狩りと海水浴

愛知県西尾市にある【佐久島】は、アートの島として有名です!そして島で採れる「大あさり」も有名

記事を読む

ジューンブライドがなぜ6月なのかという画像

ジューンブライドの意味と由来「なぜ6月なの?」

あじさいが鮮やかに目に飛び込んでくる6月。 「幸せな結婚ができるよ」と言われる

記事を読む

紅葉

永観堂から哲学の道を歩いて「銀閣寺道」のバス停まで紅葉を満喫

秋の京都は、紅葉の名所。どこもかしこも、美しい紅葉で埋め尽くされますね。 非常に多

記事を読む

グリーンバレーのみかん狩りのイメージ画像

愛知県知多半島のみかん狩りは【南知多グリーンバレイ】がおすすめ

南知多グリーンバレイのみかん狩りに関するページです。 みかん狩りのおすすめポイントだけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑