*

七五三の衣装を和装に。お宮参りと記念撮影用の違いは?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 ,


七五三の和装

七五三の季節をむかえましたね♪

誕生日やクリスマスなどの毎年行われるイベントと違って、七五三は限られた時にしか行えない貴重な行事です。

貴重な行事だからこそ、いったいどんな風にお祝いするとベストなのか迷ってしまいますよね。

このページでは七五三の衣装を和装にしたいと考えている人にとってのアドバイスを載せているので、和装にすると決めている人、あるいは和装にしようか洋装にしようか迷っている人に見て頂けたらと思います。

主な内容としては・・・

  • 七五三の衣装を和装にする

  • 七五三の衣装とお宮参り

  • 七五三の衣装と記念撮影用

という3つのポイントについてまとめています。

和装の活用方法の一例として参考になればと思います。

スポンサードリンク

七五三の衣装を和装にする

まずは七五三の衣装を和装にしたい時のポイントから紹介していきます。

和装と洋装で大きな違いは何かというと、お子さんにとっての負担の差ではないでしょうか。

例えば洋装であれば着る時の手間もさほどなく、さらに着た後もどちらかというと軽めの衣装で動きやすく、長時間でも着ていて疲れにくいということが言えます。

しかし和装の場合は着る時から時間もかかりがちで、しかも着てからの時間も重たく動きにくい傾向があります。

この違いから、お子さんにとっての負担という意味では洋装の方が少なく、和装の方が負担が大きくなると言えます。

それでも記念に和装を着るという選択は多くの方がしているので、その時だけお子さんには頑張ってもらって、和装を着ましょう。

とくに和装は年配の方が喜ぶので、おじいちゃんやおばあちゃんのためにも選んであげると良いでしょう。

スポンサードリンク

七五三の衣装をお宮参りは和装にする?

和装の衣装を選ぶ際、なにも和装だけでなければならないということではありません。

じつは多くの方たちが和装と洋装を七五三に着せているのです。

どういうことかというと、パパとママは洋装だけでいいと思っていても、おじいちゃんおばあちゃんのために和装は着せたいという思いと、かといって洋装なしではパパママが泣いてしまうという葛藤が生まれるんです。

そこで、お宮参りはこっちの衣装にして、記念撮影にこっちの衣装という感じで、シーンを変えて2パターンの衣装を着るという方法を選ぶということですね。

お宮参りは洋装がおすすめ♪

お宮参りで選ぶ衣装には洋装がおすすめです。

理由は先ほどの話しにあった通りで、洋装の方がお子さんへの負担が少なくすむという点からです。

和装はどうしてもお子さんがグズリがちになるので、待ち時間などを考えた時にお宮参りは洋装の方がおすすめとなります。

元気な兄弟

七五三の衣装は撮影用を和装にする

和装を着るシーンとしておすすめなのはスタジオアリスやスタジオマリオなどの写真館です。

お宮参りの時と違い、撮影館では楽しい雰囲気がいっぱいでグズリにくいですし、グズっていたとしても撮影の時はスタッフの方が楽しませてくれるので笑顔で記念写真を撮れます。

大人も子供も楽なので、どうしてもお宮参りは和装でなければならないということでなければ、和装は写真館の撮影用として、その記念写真をおじいちゃんやおばあちゃんに見てもらうという形もよく選ばれるパターンとなっています。

七五三の衣装を和装に まとめ

七五三の衣装を和装にするときのポイントをまとめると・・・

  • 洋装よりもお子さんの負担になる

  • 年配の方が喜んでくれる

  • 写真館で撮影用にするのも良い

ということがわかりましたね。

当然和装でお宮参りに行き、洋装を記念撮影用の衣装にするというパターンもありなので、お子さんや家系の方針に合わせて選ぶようにしましょう。

とくに決まりがなければ和装は記念撮影用にすることをおすすめします♪

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ハロウィンの飾りつけの定番といえば?かぼちゃおばけシリーズ

ハロウィン飾りといえば、どんなものが思い浮かびますか? かぼちゃのおばけに、白いお

記事を読む

あじさい(府中の森)200

東京都府中市【郷土の森】あじさいまつりと見どころ、プラネタリウム

あじさいの美しい季節がやってきましたね。 「あじさいの名所」といえば、全国にもたく

記事を読む

クリスマスのケンタッキーフライドチキンを家でおいしく温め直す方法について

クリスマスといえば、ケンタッキーを利用する人もたくさんいるのではないでしょうか?

記事を読む

東武動物公園の観覧車の画像

埼玉県南埼玉郡【東武動物公園】で手ぶらバーベキュー「ママと子供だけで行けちゃう!」

「今度のお休み、どこへ行こうか?」そんな話をしているときに、子供から「バーベキューがしたい!

記事を読む

埼玉県【秩父川瀬祭】花火大会と神輿洗いの儀式・アクセスと駐車場

【秩父川瀬祭】は、埼玉県秩父市にある秩父神社の夏祭で、別名「お祇園」とも呼ばれています。秩父

記事を読む

七夕200

七夕伝説の由来 「日本における七夕伝説」と五節句について

7月7日といえば、七夕ですね。 古くから伝わる伝統行事である、夏の「七夕」は、美し

記事を読む

うちわ祭り200

埼玉県熊谷市【熊谷うちわ祭り】2015年日程と無料臨時駐車場と無料送迎バス

毎年7月、埼玉県熊谷市で行われている【熊谷うちわ祭り】は、「関東一の祇園」と呼ばれる、非常に

記事を読む

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。 お歳暮は、基本的に12月20日

記事を読む

しめ縄飾り

【しめなわ飾りの期間】いつからいつまで飾るのか?大晦日だけでも大丈夫?

年末が近づいて年越しの準備に追われる時期、大掃除や年賀状などに追われる日々の中、しめ縄飾りを

記事を読む

神宮外苑花火200

【神宮外苑花火大会】2015 座席情報とおすすめ穴場スポット紹介

今年もまた、心躍る花火大会の季節がやってきますね!まずは、超有名どころである、神宮外苑花火大

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑