*

七五三の前撮りの服装で親は何を着る?写真撮影は色のバランスも考える。

公開日: : ★季節の行事, 七五三 , ,


七五三の前撮り

子どもたちの成長を実感できる七五三の季節がやってきましたね。

ネットやカタログで見てみると、もの凄い量の衣装があることに驚く人も多いのではないでしょうか?

こんなにも華やかな衣装が選び放題の中で、お子さんの魅力を最大限に引き出せるものを探すのも七五三の楽しみの一つといえます。

そんな中で、お子さんの衣装に対して「親は何を着たらいいのかな?」と困ってしまう場合も多々あります。

そこでおすすめになってくるのがフォトスタジオなどで行う前撮り「記念写真」です。

先に本番よりも気軽な記念写真を撮りに行くことで、七五三当日の衣装のイメージができます。

記念写真の撮影の時に感じた「もっとこんな服装の方が良いかも」という感じを参考にして、七五三をむかえましょう。

スポンサードリンク

七五三の前撮りの服装で親は何を着る?

前撮りの時に親が着ておくと良い服装を紹介します。

まずはお子さんが着物か袴を着る場合ですが、親はお子さんに合わせた衣装として着物か袴を着るようにします。

ここで注意が必要なのは、親の着物の格を上げすぎないことです。

主役のお子さんの着物以上に親の着物が目立ってはいけないということですね。

例えばお子さんの着物の種類を訪問着にした場合、親の着物は付け下げにするといった感じですね。

続いてお子さんが洋装にする場合ですが、この場合も親がお子さんの衣装に合わせることになるので、同じく洋装で統一しておけば問題ありません。

お子さんの衣装に合わせて、着る物を選んでいきましょう。

スポンサードリンク

七五三の前撮りで写真撮影の時はどうする?

七五三の前撮りはあくまで記念撮影です。

あまり悩まずに楽しく撮影することが大切になってきます。

七五三当日はお子さんが疲れてしまって、なかなかいつもの可愛い笑顔の写真が撮れないケースがあります。

それに比べて前撮りは楽しい雰囲気で写真を撮ることだけが目的なので、お子さんが疲れてしまったり、グズッてしまうということが少ない場です。

親側の都合としてはお子さんの衣装と自分の衣装のイメージをつかむという目的もありますが、基本的には楽しく笑顔の写真をとれたらOKです。

七五三

七五三の前撮りで色のバランスを考える

七五三の前撮りでは色のバランスも考えることができます。

例えばパパとママは喪服で参加するといった場合、ダメというルールはありませんが、前撮りで撮影してみると、華やかなお子さんとは対照的な黒いパパとママの姿を見ることになり、当日は両親も華やかな服装に変更するということができます。

頭ではわかっていても、実際に見てみないと「喪服だっていい気がする」と感じる時もあるので、一度写真を撮ってみて、イメージに合うのかどうかを判断しておくと良いでしょう。

七五三の前撮りの服装 まとめ

七五三の前撮りについてまとめると、お子さんの衣装に合わせて親の衣装を決めるためのリハーサルにもなり、七五三当日で疲れてしまっていい写真が撮れなかった時のために笑顔の写真を撮っておくことができるのが七五三の前撮りです。

とにかく前撮りは笑顔のお子さんの記念写真を残すことを優先して行いましょう。


関連記事

潮干狩り 中止200

2017年【愛知県内で中止になってしまった人気潮干狩り場】一覧

楽しみにしていた「潮干狩り」シーズンですが、なんとも残念なことに、全国でも「あさりがおいしい

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りはスタート時期の早い【濱静園】がおすすめ

みかん狩りといえば、毎年秋になると始まる、季節の楽しみの一つですね。みなさんは、みかん狩りを

記事を読む

井の頭恩賜公園200

東京都立【井の頭恩賜公園】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

東京都立【井の頭恩賜公園】 は、大正6年に開園しています。ですので、平成29年(20

記事を読む

フルーツパークでバーベキューのイメージ画像

静岡県浜松市【はままつフルーツパークときのすみか】で手ぶらバーベキュー

静岡県浜松市【はままつフルーツパークときのすみか】の手ぶらバーベキューに関するページです。

記事を読む

プレゼント

クリスマスプレゼントを30代女性に!彼氏から贈ると喜ばれる人気ランキング

クリスマスの季節がやってくると、なんだか心が浮き立ちますよね! そして、大切な彼女

記事を読む

盛岡城跡公園200

岩手県【盛岡城跡公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

若き日の石川啄木、宮沢賢治が愛したと言われる、岩手県【盛岡城跡公園】。 ここは、か

記事を読む

母の日のプレゼント。カードとイラストで、ギフトをより思い出深いものに。

5月の第2日曜日。それは「母の日」です。 立派な贈り物もいいでしょう。 立派なギフト

記事を読む

花火(刈谷)200

【刈谷わんさか祭り】花火大会 2015 見どころ・無料シャトルバス・アクセス

愛知県刈谷市で行われる【刈谷わんさか祭り】は、刈谷市を代表する夏祭りの一つです。

記事を読む

世羅高原の芝桜の見頃と楽しみ方を紹介する画像

広島県【世羅高原の芝桜】2017年の開花情報と見頃・アクセス

広島県世羅郡世羅町にある、芝桜の名所と言えば【花夢の里ロクタンの芝桜】。 本州最大

記事を読む

潮干狩り アイテム200

潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

せっかく潮干狩りに行くのなら・・。絶対に、たくさんの「あさり」をとりたいですよね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑