*

七五三の前撮りの服装で親は何を着る?写真撮影は色のバランスも考える。

公開日: : ★季節の行事, 七五三 , ,


七五三の前撮り

子どもたちの成長を実感できる七五三の季節がやってきましたね。

ネットやカタログで見てみると、もの凄い量の衣装があることに驚く人も多いのではないでしょうか?

こんなにも華やかな衣装が選び放題の中で、お子さんの魅力を最大限に引き出せるものを探すのも七五三の楽しみの一つといえます。

そんな中で、お子さんの衣装に対して「親は何を着たらいいのかな?」と困ってしまう場合も多々あります。

そこでおすすめになってくるのがフォトスタジオなどで行う前撮り「記念写真」です。

先に本番よりも気軽な記念写真を撮りに行くことで、七五三当日の衣装のイメージができます。

記念写真の撮影の時に感じた「もっとこんな服装の方が良いかも」という感じを参考にして、七五三をむかえましょう。

スポンサードリンク

七五三の前撮りの服装で親は何を着る?

前撮りの時に親が着ておくと良い服装を紹介します。

まずはお子さんが着物か袴を着る場合ですが、親はお子さんに合わせた衣装として着物か袴を着るようにします。

ここで注意が必要なのは、親の着物の格を上げすぎないことです。

主役のお子さんの着物以上に親の着物が目立ってはいけないということですね。

例えばお子さんの着物の種類を訪問着にした場合、親の着物は付け下げにするといった感じですね。

続いてお子さんが洋装にする場合ですが、この場合も親がお子さんの衣装に合わせることになるので、同じく洋装で統一しておけば問題ありません。

お子さんの衣装に合わせて、着る物を選んでいきましょう。

スポンサードリンク

七五三の前撮りで写真撮影の時はどうする?

七五三の前撮りはあくまで記念撮影です。

あまり悩まずに楽しく撮影することが大切になってきます。

七五三当日はお子さんが疲れてしまって、なかなかいつもの可愛い笑顔の写真が撮れないケースがあります。

それに比べて前撮りは楽しい雰囲気で写真を撮ることだけが目的なので、お子さんが疲れてしまったり、グズッてしまうということが少ない場です。

親側の都合としてはお子さんの衣装と自分の衣装のイメージをつかむという目的もありますが、基本的には楽しく笑顔の写真をとれたらOKです。

七五三

七五三の前撮りで色のバランスを考える

七五三の前撮りでは色のバランスも考えることができます。

例えばパパとママは喪服で参加するといった場合、ダメというルールはありませんが、前撮りで撮影してみると、華やかなお子さんとは対照的な黒いパパとママの姿を見ることになり、当日は両親も華やかな服装に変更するということができます。

頭ではわかっていても、実際に見てみないと「喪服だっていい気がする」と感じる時もあるので、一度写真を撮ってみて、イメージに合うのかどうかを判断しておくと良いでしょう。

七五三の前撮りの服装 まとめ

七五三の前撮りについてまとめると、お子さんの衣装に合わせて親の衣装を決めるためのリハーサルにもなり、七五三当日で疲れてしまっていい写真が撮れなかった時のために笑顔の写真を撮っておくことができるのが七五三の前撮りです。

とにかく前撮りは笑顔のお子さんの記念写真を残すことを優先して行いましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

兵庫県あゆ公園でバーベキューのイメージ画像

兵庫県養父市【あゆ公園】で手ぶらバーベキュー

兵庫県養父市「あゆ公園」の手ぶらバーベキューに関するページです♪ あゆ公園の基本情

記事を読む

フレーム200

USJで2015ハロウィン仮装の期間は?着替えはどうする?カップルでも大丈夫?

USJのハロウィンといえば、仮装の聖地として有名! CMの影響もあり、年々ハロウィ

記事を読む

七五三のお祝いの食事会の相場は?親戚祖父母を招待するときは?

自分が親になって、初めての七五三を迎えるとき、一体どのようにしたらいいかわからないことって多

記事を読む

弘前公園200

青森県【弘前公園】桜の開花予想と桜まつり・アクセスと駐車場情報

青森県の【弘前公園】といえば、「日本さくら名所100選」に選ばれている、東北地方でも有数の桜

記事を読む

名古屋市bbq200

愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】

新緑のまぶしい季節ですね!こんな時期は、仲間と一緒にバーベキュー!広々とした空間で、みんなで

記事を読む

京都の紅葉 日帰り短時間でも満足なコースは東福寺&泉湧寺

秋の京都といえば紅葉。 この時期は、京都中、どこも紅葉が美しいので、あっちもこっち

記事を読む

新茶とは?時期と季節とおいしい入れ方。新茶を楽しもう♪

♪~夏も 近づく八十八夜~♪ 新茶の季節がやってきました! ・・・と言われて

記事を読む

潮干狩りポイント!200

【潮干狩りに行く人必見!】あさりをとるコツと狙い目の時期

潮干狩りにベストなシーズンがやってきましたね。ゴールデンウィークにむけて、多くの方はすでに行

記事を読む

ワイン

ボジョレーヌーボーの種類と飲み方、おすすめのおつまみは?

今年もまた、ボジョレーヌーボー解禁のときが近づいてきましたよ~☆☆☆ 11月になる

記事を読む

紅葉

新宿御苑で紅葉デートを堪能!周辺レストランと都庁の展望台についても

新宿御苑といえば、紅葉の名所。春には桜の名所としても有名ですね。 58万平方メート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑