*

七五三のお参り当日の服装は?足元の注意点と対策。

公開日: : 最終更新日:2017/03/07 ★季節の行事, 七五三 , , , , ,


七五三のお参りの当日の服装を紹介する画像

七五三の季節が近づいてきましたね。

七五三といえば華やかな衣装やかわいい衣装に注目が集まりますね。

お子さんの成長のお祝いにはステキな衣装が欠かせません。

でも、そんな華やかさにばかり意識がいってしまうと、お子さんの体に負担がかかっているということに気が付けないことがあります。

このページではとくにお子さんの負担になりやすい足についてを中心に対策などもふまえてご紹介していきます。

スポンサードリンク

七五三のお参り当日の服装は?

まずは七五三のお宮参りの服装についてですが、和装を選んでも洋装を選んでも、どちらにしても普段着とは大きく異なりますよね。

とくにお子さんへの負担が大きくなるのは和装です。

衣装は重たくて帯もギュッと締めるなど、動きにくいという点でも長時間着るのは大変になってきます。

逆に洋装は普段着のオシャレの延長にもとれるような服装なので、お子さんへの負担は軽くなります。

ということは、よりお子さんの体調を気にしてあげた方がいい衣装は和装の衣装ということになりますね。

では、とくに和装で気を付けるべきポイントは一体どこになるのでしょうか?

スポンサードリンク

七五三のお参り当日は足元に注意

七五三のお宮参り当日にとくに注意したいポイントは足元です。

とくに和装の足元は草履や下駄を履くことになるので、お子さんの足が痛くなってしまうことがあります。

大人でも夏に浴衣を着て、珍しく下駄を履いたりすると、親指と人差し指の間の皮がめくれてしまったり、足全体がどっと疲れることがありますよね。

子どもにとっても履きなれていない靴はかなりの負担になるので、お子さんの足の様子を気にかけながらお参りをしましょう。

七五三に親が持って行く持ち物は?

七五三の足元

七五三のお参り当日の足元対策

では、お宮参り当日にお子さんの足を守ってあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

結論としては「替えの靴を用意しておく」ということです。

履きなれない靴を長時間履いていると足への負担が大きくなるので、お宮参りの場面や記念写真をとるタイミング以外は、普段の履きなれている靴を履かせておくのです。

これによって負担の大きな履物は短時間だけの利用にすることができるので、お子さんの足が守られることになり、笑顔でお宮参りを終えることに繋がるというわけですね。

七五三の初穂料とお布施はいくら?

七五三のお参り当日の服装 まとめ

七五三のお宮参りの服装で、お子さんへの負担を考えた時にとくに注意するべきポイントは足元でしたね。

なれない靴を履くと大人でも靴擦れをおこすくらいなので、お子さんの足元には十分に注意してあげましょう。

足元対策としてはお子さんが履きなれた靴を用意しておいて、移動中などは慣れた靴、お宮参り中や記念撮影などでは草履や下駄を履くという形で、お子さんの足への負担を和らげてあげましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


関連記事

スキー場のカップル

【関東甲信越】スキー場クローズ情報一覧2016年「中止の理由は?」

2015年~2016年シーズンは積雪が少ないスキー場が多くなっていますね。 スキー

記事を読む

いちょう並木~200

明治神宮外苑の紅葉といちょう祭り!ライトアップはある?アクセス情報も

明治神宮外苑といえば、日本一有名といっても過言ではないイチョウ並木が有名です。 春

記事を読む

なばなの里200

【なばなの里】あじさい・花しょうぶまつりの開花状況とアクセス

三重県桑名市にある【なばなの里】といえば、ナガシマリゾートが運営する、広大な花の施設です。

記事を読む

香良洲海岸200

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

三重県津市【香良洲海岸】といえば、伊勢の海「県立自然公園」の南端に広がる、美しい海岸です。

記事を読む

ハロウィンパーティーの料理は全部かぼちゃ♪メインもデザートも♪

ハロウィンには、パーティーをしよう! いつしか日本にも定着していた、欧米的なイベン

記事を読む

潮干狩り200

愛知県で人気の潮干狩りスポット【美浜・西尾・南知多・蒲郡】のおすすめは?

みなさん、こんにちは☆ 暖かい日差しが続いていますが、みなさまのお住まいの地域はいかがでし

記事を読む

三重県津市【山口観光ぶどう梨園】でぶどう&梨狩り!欲張りさん大喜び

秋の味覚といえば、ぶどうと梨!どちらも人気のフルーツですね。 各地でぶどう狩りや梨

記事を読む

仁崎海水浴場200

愛知県田原市【仁崎海水浴場】キャンプ場でバーベキューも!

白い砂浜に青い海!海水浴を楽しんだあとは、みんなでバーベキューとキャンプ!まさに、夏を満喫す

記事を読む

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

りんごといえば、季節は冬! ・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節

記事を読む

ワイン

ボジョレーヌーボーの種類と飲み方、おすすめのおつまみは?

今年もまた、ボジョレーヌーボー解禁のときが近づいてきましたよ~☆☆☆ 11月になる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑