*

七五三のお参り当日の服装は?足元の注意と対策

公開日: : ★季節の行事, 七五三 ,


七五三の衣装

七五三の季節が近づいてきましたね。

七五三といえば華やかな衣装やかわいい衣装に注目が集まりますね。

お子さんの成長のお祝いにはステキな衣装が欠かせません。

でも、そんな華やかさにばかり意識がいってしまうと、お子さんの体に負担がかかっているということに気が付けないことがあります。

このページではとくにお子さんの負担になりやすい足についてを中心に対策などもふまえてご紹介していきます。

スポンサードリンク

七五三のお参り当日の服装は?

まずは七五三のお宮参りの服装についてですが、和装を選んでも洋装を選んでも、どちらにしても普段着とは大きく異なりますよね。

とくにお子さんへの負担が大きくなるのは和装です。

衣装は重たくて帯もギュッと締めるなど、動きにくいという点でも長時間着るのは大変になってきます。

逆に洋装は普段着のオシャレの延長にもとれるような服装なので、お子さんへの負担は軽くなります。

ということは、よりお子さんの体調を気にしてあげた方がいい衣装は和装の衣装ということになりますね。

では、とくに和装で気を付けるべきポイントは一体どこになるのでしょうか?

スポンサードリンク

七五三のお参り当日は足元に注意

七五三のお宮参り当日にとくに注意したいポイントは足元です。

とくに和装の足元は草履や下駄を履くことになるので、お子さんの足が痛くなってしまうことがあります。

大人でも夏に浴衣を着て、珍しく下駄を履いたりすると、親指と人差し指の間の皮がめくれてしまったり、足全体がどっと疲れることがありますよね。

子どもにとっても履きなれていない靴はかなりの負担になるので、お子さんの足の様子を気にかけながらお参りをしましょう。

七五三の足元

七五三のお参り当日の足元対策

では、お宮参り当日にお子さんの足を守ってあげるにはどうしたらいいのでしょうか?

結論としては「替えの靴を用意しておく」ということです。

履きなれない靴を長時間履いていると足への負担が大きくなるので、お宮参りの場面や記念写真をとるタイミング以外は、普段の履きなれている靴を履かせておくのです。

これによって負担の大きな履物は短時間だけの利用にすることができるので、お子さんの足が守られることになり、笑顔でお宮参りを終えることに繋がるというわけですね。

七五三のお参り当日の服装 まとめ

七五三のお宮参りの服装で、お子さんへの負担を考えた時にとくに注意するべきポイントは足元でしたね。

なれない靴を履くと大人でも靴擦れをおこすくらいなので、お子さんの足元には十分に注意してあげましょう。

足元対策としてはお子さんが履きなれた靴を用意しておいて、移動中などは慣れた靴、お宮参り中や記念撮影などでは草履や下駄を履くという形で、お子さんの足への負担を和らげてあげましょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

クリスマスのイルミ

クリスマスのイルミネーションを楽しめる静岡の人気スポット3か所

クリスマスのイルミネーションといえば、どこが思い浮かびますか? 神戸のルミナリエや

記事を読む

千鳥ヶ淵の桜

【千鳥ヶ淵の桜】お花見のアクセス方法と駐車場情報「地図あり」

千鳥ヶ淵の桜のお花見を楽しむためのアクセス方法と駐車場情報をまとめたページです。

記事を読む

喪中

七五三が身内の喪中と重なった時のお参りはどうする?祖父母は?四十九日の対応は?

七五三のタイミングで身内の不幸があった場合、七五三のお祝いをしてもいいのか迷うところですね。

記事を読む

満月200

【中秋の名月】お月見の由来と楽しみ方。2015年はいつ?

「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月(短歌)」 と言われるように、中秋

記事を読む

クリスマスキャンドル

クリスマスプレゼントを20代男性に!彼女から贈ると喜ばれる人気ランキング

クリスマスになると、どんなプレゼントを贈ろうか悩みますよね。 特に20代の男性は、

記事を読む

関東の紅葉でおすすめ名所は?見頃時期と1泊2日で行くならココ!

関東の紅葉の名所といえば・・・??? せっかくの紅葉が美しい季節、ちょっと足を運ん

記事を読む

泰山園のみかん狩りのイメージ画像

静岡県伊東市のみかん狩りは【泰山園】がおすすめ「アクセス情報も」

泰山園のみかん狩りに関するページです。 みかん狩りだけでなく、泰山園の基本情報や、

記事を読む

白黒の桜のイラスト

桜のイラスト【和風集】無料で使える白黒やカラーの素材サイトの紹介

お花見の季節がやってきましたね。 カタログや冊子、ホームページなどにも桜のイラスト

記事を読む

ハロウィン

USJユニバの仮装はカップルで。期間とイベント!ルールと更衣室はあるの?

ハロウィンイベントで有名なのは、なんといってもUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)です!

記事を読む

京都の紅葉 日帰り短時間でも満足なコースは東福寺&泉湧寺

秋の京都といえば紅葉。 この時期は、京都中、どこも紅葉が美しいので、あっちもこっち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑