*

七五三が身内の喪中と重なった時のお参りはどうする?祖父母は?四十九日の対応は?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 ,


喪中

七五三のタイミングで身内の不幸があった場合、七五三のお祝いをしてもいいのか迷うところですね。

喪中と重なったタイミングでお祝いだなんて不謹慎なことではないのか?

失礼なことではないのかと悩んでしまいます。

季節の変わり目で急に寒くなるタイミングということもあり、七五三の直前で知らせが入るということも十分にある話しです。

そこで、ここでお伝えする内容は身内の喪中と七五三が重なった場合はどうしたらいいのかというお話しになります。

四十九日との兼ね合いなども参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク

七五三が身内の喪中と重なった時のお参りはどうする?

七五三が身内の喪中と重なった時のお参りはどうしたらいいのか?

そんなことが無いことが一番いいのですが、現実は厳しものです。

お子さんの成長を告げる七五三ではありますが、こんな時はお父さんとお母さんが大人として成長した対応を見せる場面ですね。

おすすめの対応方法としては、神社のお参りは次の年に行う事にして、記念写真だけは写真館などで残しておくというものです。

こうすることで、喪中への配慮になりますし、写真が残してあれば七五三をむかえた年齢の記念はきちんと残しておくこともできます。

スポンサードリンク

七五三が祖父母の喪中と重なった時のお参りはどうする?

例えば祖父母の喪中と七五三が重なってしまった時はどうしましょう。

おじいちゃんやおばあちゃんの気持ちを考えると、かわいい孫の七五三の姿は楽しみにしていたはずですよね。

それなのに自分のために七五三が延期になるということはとても悲しいことだと思います。

この場合はぜひその年に七五三を行い、その姿をおじいちゃんやおばあちゃんに見せに行くという選択もひとつとなります。

ただし、中には不謹慎だと感じてしまう人もいるので、自分だけでは判断せずに、他の身内にも相談をして「七五三をやった方が喜ぶわね」なんて話しであれば、喪中の年でも七五三に行きましょう。

おじいちゃんとおばあちゃん

ただし、四十九日のことは意識しておいた方がいいので、その内容を下で紹介します。

七五三が喪中と重なった時の四十九日の対応は?

喪中でも七五三に行くと決めた場合、注意したいのは四十九日を過ぎているかどうかです。

亡くなった方の霊は、四十九日の間はこの世とあの世をさまよっているといます。

その期間中は喪に服すのが一般的なので、さすがに四十九日の最中に七五三に行くのはマナーとして良くないですね。

その場合は四十九日が過ぎた後に七五三の予定を立てるようにしましょう。

七五三は11月15日ですが、家によっては10月や12月の空いているタイミングを狙って行くというケースもあるのが七五三なので、タイミングがずれることに対する心配はしなくても大丈夫です。

それよりも四十九日を優先しましょう。

七五三が喪中と重なった時のお参り まとめ

七五三が身内の喪中と重なった時の対応をまとめると・・・

  • その年は記念写真だけを残し、お参りは来年にする

  • 亡くなった祖父母のためにも、あえてその年に行う

  • マナーとして四十九日の間は七五三に行かない

ということがわかりましたね。

亡くなった方へ想いをはせることで、どのような対応を選ぶことがベストなのか見えてくると思います。

その想いがあれば、どんな選択をしても、きっと亡くなった方も喜んでくれることでしょう。

どうしても選択できないという場合は、記念写真を残しておいて、次の年に七五三に行くのが無難なので参考にしてください。


関連記事

キワラビーチ200

山口県宇部市【キワ・ラ・ビーチ】人気穴場スポットで潮干狩り&海水浴&バーベキュー

山口県宇部市にある【キワ・ラ・ビーチ】は、「岐波海水浴場」とも呼ばれている海岸です。

記事を読む

非常食カレー200

【防災対策の非常食ランキングベスト10】災害時でもおいしいものが食べたい!

東日本大震災を受けて、日本全国で災害への意識が高まったような気がしています。 今で

記事を読む

大学入学式!【女子】スーツはパンツ?それともスカート?

大学入学を迎えられるみなさん おめでとうございます!!!   新しい門出

記事を読む

ハロウィン

愛知県のハロウィンイベント【中区・港区・犬山市】仮装で参加しよう♪

もうじきハロウィンですね~♪ だんだんと日本にも定着してきたハロウィン。もともとは

記事を読む

バーベキューでお肉と野菜を焼いている画像

埼玉県飯能市【ケニーズ・ファミリー・ビレッジ】でバーベキュー「冬も楽しめるスポット!」

埼玉県飯能市ケニーズ・ファミリー・ビレッジのバーベキューに関するページです。 バー

記事を読む

としまえん あじさい200

2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

【としまえん】といえば、東京にある有名な遊園地ですよね。 ですが、あじさいの見頃で

記事を読む

花火小

モテ男子は浴衣で花火デート。成功する「持ち物」と「着付注意点」

皆様、こんにちは(^^) いよいよ、花火大会、夏祭り… 浴衣のシーズンがやってき

記事を読む

板取あじさい200

岐阜県関市【板取あじさいロード】日本の道百選のあじさいと夢ふうせん

岐阜県関市にある「あじさいロード」という道路をご存知でしょうか。 国道256号線か

記事を読む

樋ノ口園のみかん狩りのイメージ画像

静岡県伊豆のみかん狩りは【樋ノ口園】がおすすめ「アクセス方法も」

静岡県伊豆の樋ノ口園のみかん狩り情報です。 料金などの基本情報はもちろん、みかん狩り以

記事を読む

久津間海岸200

関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだけに、シーズン中はものすごい人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑