*

七五三は氏神様にお参りするの?わからない場合の神社選びは?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 , ,


七五三の氏神様

七五三の季節がやってきました。

お子さんと一緒に神社へお参りに行き、千歳飴をなめたり記念撮影をしたりと嬉しい行事ですね。

そんな七五三ですが、お参りにはどこの神社へ行くのか迷うことはありませんか?

多くの方が「七五三のお参りってどこに行くの?」と一度は疑問に思うようです。

そこでこのページでは、七五三と氏神様についてや、神社選びのポイントについて紹介していきます。

スポンサードリンク

七五三は氏神様にお参りするの?

まずはじめに「氏神様ってなに?」ということから簡単に説明します。

氏神様とはもともとその氏族の守り神のことを指していました。

家系ごとに氏神様がいたというイメージが分かりやすいと思います。

しかし、現代ではその認識はかなり薄れていて「氏神様は土地の守り神」だと思っている人が多くなっています。

なので、七五三だから氏神様のいる神社へ行ってお参りをするというのはちょっと違うということになります。

簡単に言うと、そこまで細かく意識してお参りをしに行く人はかなり減っているので、近所のママたちと同じ神社に行けば間違いないということになります。

スポンサードリンク

七五三で氏神様がわからない場合は?

七五三のお参りは氏神様にこだわらなくてもいい事がわかりましたが、どうしてもその土地の氏神様について知りたいという場合は「神社本庁」へ問合せをして確認してみると良いでしょう。

興味をもって問合せをすると、氏神様についてや、本来の七五三のお参りについてなど、詳しく教えてもらえますよ。

七五三で氏神様以外へお参りする場合の神社の選び方は?

七五三のお参りをしっかりと形にはめて行う事が難しいケースもあります。

実は、七五三などのお参りに行く神社は「産土神社」(うぶすなじんじゃ)といわれるところに行くのが正式なお参り方法だからです。

産土神社はどこなのかというと、その人の生まれた土地にあります。

なので、生まれてから引っ越しをした場合は、引っ越し先から生まれた土地の産土神社へ足を運び、そこでお参りをするという形になるのです。

現代では産まれた場所から遠い土地への引っ越しも頻繁に行われるので、産土神社へお参りをすることが難しくなっています。

そんな背景もあってか、現代では今住んでいる土地の大きそうな神社へお参りに行くことが一般的になっています。

七五三のお参りをする神社がどうしても決まらない時は、ご近所の方や地域の先輩たちがお参りをしている神社に行くと良いでしょう。

七五三は氏神様に まとめ

七五三は氏神様にお参りに行くという考え方が一般的にありますが、現代ではその氏神様とは何かという認識まで変わりつつあります。

どの神社でなければダメという話しではないので、近所の人が足を運んでいる神社を選んでお参りに行くことをお勧めします。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

バーベキューでお肉と野菜を焼いている画像

埼玉県飯能市【ケニーズ・ファミリー・ビレッジ】でバーベキュー「冬も楽しめるスポット!」

埼玉県飯能市ケニーズ・ファミリー・ビレッジのバーベキューに関するページです。 バー

記事を読む

京都府宇治市【三室戸寺 あじさい園】開花状況とアクセス・駐車場

京都府宇治市にある【三室戸寺】といえば、花のお寺として有名ですね。 5千坪もの大庭

記事を読む

松名瀬海岸・高松海岸200

三重県川越町【高松海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

中部地方にある三重県には、たくさんの「無料潮干狩りスポット」があることをご存知でしょうか?

記事を読む

三河大島海岸200

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!無人島での「あさり」とり

「おいしいあさりがとれる」と、全国的にも有名な愛知県。2015年はあいにく中止になってしまう

記事を読む

泣く社員さん

入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇

入社したての新入社員が辞めたくなる理由【ベスト5】後篇 こちらでは、前回記事でまとまり切らなか

記事を読む

紅葉のイラスト

紅葉のイラストを無料登録で使えるサイトは?挿絵にも便利♪

紅葉のイラストを使う季節がやってきました。 インターネット上や情報誌を見ると、バラ

記事を読む

灯篭200

愛知県西尾市【米津の川まつり】イベントの流れと花火大会、アクセス情報も

愛知県西尾市で行われる【米津の川まつり】は、没者や水難者の霊を慰めるために始められたお盆の行

記事を読む

浜名湖 弁天島200

静岡県浜松市【浜名湖】で潮干狩り!中止からの復活!2015年

静岡県浜松市にある【浜名湖】といえば、うなぎの名産地。 ここは、潮干狩りスポットと

記事を読む

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤの買い時はいつ?交換時期は?寿命についても

だんだんと冷え込みが厳しくなってくると、道路の状態が気になりますよね。 もしかして

記事を読む

早咲き200

名古屋の早咲き桜が咲きました!種類は大寒桜と寒緋桜【2015】動画付

春ですね! 三寒四温で、気温はまた冷え込んできていますが、「開花宣言」も出され、桜もち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑