*

七五三は氏神様にお参りするの?わからない場合の神社選びは?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 , ,


七五三の氏神様

七五三の季節がやってきました。

お子さんと一緒に神社へお参りに行き、千歳飴をなめたり記念撮影をしたりと嬉しい行事ですね。

そんな七五三ですが、お参りにはどこの神社へ行くのか迷うことはありませんか?

多くの方が「七五三のお参りってどこに行くの?」と一度は疑問に思うようです。

そこでこのページでは、七五三と氏神様についてや、神社選びのポイントについて紹介していきます。

スポンサードリンク

七五三は氏神様にお参りするの?

まずはじめに「氏神様ってなに?」ということから簡単に説明します。

氏神様とはもともとその氏族の守り神のことを指していました。

家系ごとに氏神様がいたというイメージが分かりやすいと思います。

しかし、現代ではその認識はかなり薄れていて「氏神様は土地の守り神」だと思っている人が多くなっています。

なので、七五三だから氏神様のいる神社へ行ってお参りをするというのはちょっと違うということになります。

簡単に言うと、そこまで細かく意識してお参りをしに行く人はかなり減っているので、近所のママたちと同じ神社に行けば間違いないということになります。

スポンサードリンク

七五三で氏神様がわからない場合は?

七五三のお参りは氏神様にこだわらなくてもいい事がわかりましたが、どうしてもその土地の氏神様について知りたいという場合は「神社本庁」へ問合せをして確認してみると良いでしょう。

興味をもって問合せをすると、氏神様についてや、本来の七五三のお参りについてなど、詳しく教えてもらえますよ。

七五三で氏神様以外へお参りする場合の神社の選び方は?

七五三のお参りをしっかりと形にはめて行う事が難しいケースもあります。

実は、七五三などのお参りに行く神社は「産土神社」(うぶすなじんじゃ)といわれるところに行くのが正式なお参り方法だからです。

産土神社はどこなのかというと、その人の生まれた土地にあります。

なので、生まれてから引っ越しをした場合は、引っ越し先から生まれた土地の産土神社へ足を運び、そこでお参りをするという形になるのです。

現代では産まれた場所から遠い土地への引っ越しも頻繁に行われるので、産土神社へお参りをすることが難しくなっています。

そんな背景もあってか、現代では今住んでいる土地の大きそうな神社へお参りに行くことが一般的になっています。

七五三のお参りをする神社がどうしても決まらない時は、ご近所の方や地域の先輩たちがお参りをしている神社に行くと良いでしょう。

七五三は氏神様に まとめ

七五三は氏神様にお参りに行くという考え方が一般的にありますが、現代ではその氏神様とは何かという認識まで変わりつつあります。

どの神社でなければダメという話しではないので、近所の人が足を運んでいる神社を選んでお参りに行くことをお勧めします。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

ホワイトデーのお返し!義理なのに好感度アップの秘訣とは?

  会社にお勤めの男性や、人付き合いの多い男性は きっとたくさんもらい

記事を読む

花火(刈谷)200

【刈谷わんさか祭り】花火大会 2015 見どころ・無料シャトルバス・アクセス

愛知県刈谷市で行われる【刈谷わんさか祭り】は、刈谷市を代表する夏祭りの一つです。

記事を読む

吹割の滝

吹割の滝で食事を楽しむ。温泉や紅葉、周辺観光のお勧めは?

(引用元:YouTube) 吹割の滝は温泉や紅葉が人気のスポットです。 東洋のナ

記事を読む

月200

【ブルームーン】とは?意味とどんな願い事が叶いやすいの?

2015年7月31日(金)、世間ではブルームーンだと大騒ぎになっていましたね。 さ

記事を読む

ハロウィンのイラスト

【ハロウィン用音楽で人気のBGM】大人向けと子供にピッタリの曲

そろそろハロウィンが近づいてきていますが、お気に入りの曲は見つかりましたか? クリ

記事を読む

三重県潮干狩り200

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2017年(特選3選)

潮干狩りにベストな季節がやってきました! みんなで砂浜に足を踏み入れ、泥に手を入れ

記事を読む

西尾こどもの国200

愛知県西尾市【愛知こどもの国】でバーベキュー&キャンプ&アスレチック

愛知県西尾市【愛知こどもの国】は、「あさひが丘」と「ゆうひが丘」という2つの山からなる自然を

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の衣装は和装か洋装か?写真撮影とお参りは分けて考えよう

子供の成長を祝う七五三。人生の中で、数えるほどしか迎えられない貴重な行事です。 大

記事を読む

花火200

花火大会に必須のマストアイテム!お役立ち持ち物リスト☆

もうすぐ夏ですね! 夏といえば、「花火大会」。全国各地で行われるさまざまな花火大会

記事を読む

三重県名張市【青蓮寺湖観光村】でぶどう狩り!おいしいぶどう食べ放題!

三重県名張市にある【青蓮寺湖観光村】は、三重県名張市の南部にある、豊かな自然に恵まれたところ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑