*

七五三は氏神様にお参りするの?わからない場合の神社選びは?

公開日: : ★季節の行事, 七五三 , ,


七五三の氏神様

七五三の季節がやってきました。

お子さんと一緒に神社へお参りに行き、千歳飴をなめたり記念撮影をしたりと嬉しい行事ですね。

そんな七五三ですが、お参りにはどこの神社へ行くのか迷うことはありませんか?

多くの方が「七五三のお参りってどこに行くの?」と一度は疑問に思うようです。

そこでこのページでは、七五三と氏神様についてや、神社選びのポイントについて紹介していきます。

スポンサードリンク

七五三は氏神様にお参りするの?

まずはじめに「氏神様ってなに?」ということから簡単に説明します。

氏神様とはもともとその氏族の守り神のことを指していました。

家系ごとに氏神様がいたというイメージが分かりやすいと思います。

しかし、現代ではその認識はかなり薄れていて「氏神様は土地の守り神」だと思っている人が多くなっています。

なので、七五三だから氏神様のいる神社へ行ってお参りをするというのはちょっと違うということになります。

簡単に言うと、そこまで細かく意識してお参りをしに行く人はかなり減っているので、近所のママたちと同じ神社に行けば間違いないということになります。

スポンサードリンク

七五三で氏神様がわからない場合は?

七五三のお参りは氏神様にこだわらなくてもいい事がわかりましたが、どうしてもその土地の氏神様について知りたいという場合は「神社本庁」へ問合せをして確認してみると良いでしょう。

興味をもって問合せをすると、氏神様についてや、本来の七五三のお参りについてなど、詳しく教えてもらえますよ。

七五三で氏神様以外へお参りする場合の神社の選び方は?

七五三のお参りをしっかりと形にはめて行う事が難しいケースもあります。

実は、七五三などのお参りに行く神社は「産土神社」(うぶすなじんじゃ)といわれるところに行くのが正式なお参り方法だからです。

産土神社はどこなのかというと、その人の生まれた土地にあります。

なので、生まれてから引っ越しをした場合は、引っ越し先から生まれた土地の産土神社へ足を運び、そこでお参りをするという形になるのです。

現代では産まれた場所から遠い土地への引っ越しも頻繁に行われるので、産土神社へお参りをすることが難しくなっています。

そんな背景もあってか、現代では今住んでいる土地の大きそうな神社へお参りに行くことが一般的になっています。

七五三のお参りをする神社がどうしても決まらない時は、ご近所の方や地域の先輩たちがお参りをしている神社に行くと良いでしょう。

七五三は氏神様に まとめ

七五三は氏神様にお参りに行くという考え方が一般的にありますが、現代ではその氏神様とは何かという認識まで変わりつつあります。

どの神社でなければダメという話しではないので、近所の人が足を運んでいる神社を選んでお参りに行くことをお勧めします。


関連記事

七五三

七五三の衣装を和装に。お宮参りと記念撮影用の違いは?

七五三の季節をむかえましたね♪ 誕生日やクリスマスなどの毎年行われるイベントと違っ

記事を読む

愛知県渥美半島【小中山・白谷潮干狩り場】で大きなあさりがゴロゴロ

愛知県の最南端、渥美半島といえば、海に囲まれた非常に豊かな漁場です。   【小中山潮干狩

記事を読む

200新川浜海岸

茨城県神栖市【日川浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!はまぐりのメッカ!

潮干狩りといえば、普通頭に浮かぶのは「あさり」ですよね。 ですが、ここ【日川浜海岸

記事を読む

お茶とサザンカ

新入社員向け。おいしいお茶の入れ方、出し方などのマナー【接客時】

お茶はおもてなしの心 新社会人の方は、入社おめでとうございます! そして、既に働いて

記事を読む

内祝

入学祝の内祝いって…?お返しののしの書き方。小学校編

3月、まだ肌寒い日が続きますが 桜もちらほら咲き出して・・・。 春には、

記事を読む

おばけかぼちゃ200

ハロウィンにはかぼちゃ!山形県東根市【おばけかぼちゃコンテスト】

ハロウィンといえば、真っ先に思い浮かぶのは、鮮やかなオレンジ色のかぼちゃではないでしょうか?

記事を読む

神奈川県【逗子海水浴場】規制を経て、巨大アスレチック登場!ファミリーから人気に

神奈川県の【逗子海水浴場】といえば、昨年(2014年)、治安の悪化や風紀の乱れを問題視して、

記事を読む

蓮200

【4月8日花祭り】お釈迦様のお誕生日。甘茶をかけて祝いましょう

4月8日は【花祭り】と言われています。 この時期に「花祭り」と言うと、まるでお花見

記事を読む

京都 祇園200

京都【祇園祭】みどころ・有料観覧席と穴場スポット「おすすめの宿泊先も」

今日は、日本の夏の象徴「夏祭り」を、ピックアップして書いて行きたいと思います。第一弾は、日本

記事を読む

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを20代男性に!友達から贈ると喜ばれる人気ランキングは?

20代のクリスマス! なかなか男友達同士でプレゼントをし合うことは多くないかも知れ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑