*

2016年の干支さるのイラストを友達や家族や親戚に使う時の選び方は?


さる年のイラスト

年賀状を書きはじめる季節がやってきました。

友達や家族、そして親戚にも年賀状を送って新年の挨拶なんて素敵ですよね。

2016年の干支は申(さる)なので、サルのイラストをうまく活用して、印象に残る挨拶ができると良いですね。

このページでは、サルのイラストを年賀状で使う際の、友達バージョン家族バージョン、そして親戚バージョンという3つのパターンに合わせたポイントを紹介していきます。

スポンサードリンク

2016年の干支さるのイラストで友達に使う時の選び方は?

まずは一番送る数が多くなる友達への年賀正からお話ししていきます。

友達へ送る年賀状は面白さを前に出した感じ、もっと言うとちょっとふざけた感じになっても丁度良いというイメージがありますよね。

文章も「こんなことがあって楽しかったね~」なんて感じで、ラフに送り合えるという特徴があります。

要するにふざけて送ることができる相手ということです。

そんな友達にはこんな感じのイラストを送ってみるのも良いですね。

2016年さる年のイラスト

かわいくて遊び心もあるイラストが丁度良いでしょう。

2016年の干支さるのイラストで家族に使う時の選び方は?

続いては家族に送る年賀状のイラストです。

相手が家族になるので、少し真面目な雰囲気を出しているイラストを選びたいところです。

かといってかしこまりすぎるとなんだか他人行儀になってしまいますから、丁度良いバランスをとりたいですね。

例えばイラストは少しラフなものを選んでおいて、あいさつ文をかしこまった感じにするというのも、バランスのとり方としてはいい方法だと思います。

とくに心配をかけた年は、真面目な年賀正を送られると嬉しものです。

スポンサードリンク

2016年の干支さるのイラストで親戚に使う時の選び方は?

最後は親戚に送る年賀状のイラストについてです。

この場合はかしこまった年賀状を送った方が良いので、当然イラストも真面目なものを選びます。

今年の場合は真面目なさるのイラストを使うのも良いですし、メッセージ性のあるイラストを使うというのも良いと思います。

さる年のイラスト

家族への年賀状と同じでイラストをラフな感じにする場合も、あいさつ文は真面目にまとめるようにしましょう。

2016年の干支さるのイラストの選び方 まとめ

年賀状に使うイラストの選び方についてまとめると・・・

  • 友達にはふざけた感じのイラストでもOK。

  • 家族にはかしこまりすぎないようなイラストを選ぶ。

  • 親戚には真面目なイラストやメッセージ性のあるものを選ぶ。

ということがわかりましたね。

当然相手との関係性によっては友達でも真面目な年賀状になりますし、親戚でもラフに送り合う関係の場合は気軽に送るというのも良いと思います。

ここで紹介したのは一例なので、一般的にはどんな基準なのかということで迷った時の参考になればと思います。

とくにメッセージ性のあるイラストは誰に送る際も便利なので、困った時はメッセージが込められたイラストを使うと良いでしょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

【東京湾花火大会】2015 チケット情報とおすすめ穴場スポット紹介

今回は、【東京三大花火大会】の一つである、神宮外苑花火大会と隅田川花火大会に並ぶ盛り上がりを

記事を読む

母の日プレゼント【2015年】人気スイーツギフト厳選5選

母と言えば、女性! 女性といえば、スイーツ! これ、世の常ですね♪笑 【母

記事を読む

千葉県で人気のおすすめ潮干狩りスポットを紹介する画像

千葉県で人気のおすすめ潮干狩りスポット(特選3選)

潮干狩りで、「貝がとりやすい!」「あさりの味がおいしい!」「たくさんとれる!」と有名なのは、

記事を読む

名古屋城200

【名古屋城宵まつり】で盆踊りとビアガーデン、火縄銃の実演!?

名古屋の名所といえば、言わずもがなの【名古屋城】。 屋根の上にある、金のシャチホコ

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは【城ヶ崎オレンジ村】貸別荘もバーベキューも楽しめる!

冬の味覚といえば、やっぱりみかん!あったかいこたつの中で食べられるみかんは本当に最高ですよね

記事を読む

神奈川県横浜市【こどもの国】で手ぶらバーベキュー「スペアリブにかぶりつけ!」

神奈川県横浜市「こどもの国」の手ぶらバーベキューに関するページです。 バーベキュー

記事を読む

暑中見舞い200

夏の【暑中見舞いと返信】出す時期と書き方、基本の文例テンプレート

暑くなってくると、いろいろなところで「暑中お見舞い申し上げます」などの貼り紙や看板などを見か

記事を読む

クリスマスのイラスト

クリスマスに使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

クリスマスになると、いろいろなものを作る機会が増えますよね。 チラシ・ポスター・お

記事を読む

愛知県蒲郡市【西浦温泉パームビーチ】で海水浴!三河の穴場スポット

愛知県蒲郡市にある【西浦温泉パームビーチ】は、その名のとおり「パーム(ヤシの木)」があるビー

記事を読む

紅葉

【京都の紅葉狩り】南禅寺と永観堂と銀閣寺なら新大阪から1時間!

紅葉の京都。近場の人も、遠方からの人も、とにかくしっかり満喫したい。 でも、おすす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑