*

2016年の干支さるのイラストを友達や家族や親戚に使う時の選び方は?


さる年のイラスト

年賀状を書きはじめる季節がやってきました。

友達や家族、そして親戚にも年賀状を送って新年の挨拶なんて素敵ですよね。

2016年の干支は申(さる)なので、サルのイラストをうまく活用して、印象に残る挨拶ができると良いですね。

このページでは、サルのイラストを年賀状で使う際の、友達バージョン家族バージョン、そして親戚バージョンという3つのパターンに合わせたポイントを紹介していきます。

スポンサードリンク

2016年の干支さるのイラストで友達に使う時の選び方は?

まずは一番送る数が多くなる友達への年賀正からお話ししていきます。

友達へ送る年賀状は面白さを前に出した感じ、もっと言うとちょっとふざけた感じになっても丁度良いというイメージがありますよね。

文章も「こんなことがあって楽しかったね~」なんて感じで、ラフに送り合えるという特徴があります。

要するにふざけて送ることができる相手ということです。

そんな友達にはこんな感じのイラストを送ってみるのも良いですね。

2016年さる年のイラスト

かわいくて遊び心もあるイラストが丁度良いでしょう。

2016年の干支さるのイラストで家族に使う時の選び方は?

続いては家族に送る年賀状のイラストです。

相手が家族になるので、少し真面目な雰囲気を出しているイラストを選びたいところです。

かといってかしこまりすぎるとなんだか他人行儀になってしまいますから、丁度良いバランスをとりたいですね。

例えばイラストは少しラフなものを選んでおいて、あいさつ文をかしこまった感じにするというのも、バランスのとり方としてはいい方法だと思います。

とくに心配をかけた年は、真面目な年賀正を送られると嬉しものです。

スポンサードリンク

2016年の干支さるのイラストで親戚に使う時の選び方は?

最後は親戚に送る年賀状のイラストについてです。

この場合はかしこまった年賀状を送った方が良いので、当然イラストも真面目なものを選びます。

今年の場合は真面目なさるのイラストを使うのも良いですし、メッセージ性のあるイラストを使うというのも良いと思います。

さる年のイラスト

家族への年賀状と同じでイラストをラフな感じにする場合も、あいさつ文は真面目にまとめるようにしましょう。

2016年の干支さるのイラストの選び方 まとめ

年賀状に使うイラストの選び方についてまとめると・・・

  • 友達にはふざけた感じのイラストでもOK。

  • 家族にはかしこまりすぎないようなイラストを選ぶ。

  • 親戚には真面目なイラストやメッセージ性のあるものを選ぶ。

ということがわかりましたね。

当然相手との関係性によっては友達でも真面目な年賀状になりますし、親戚でもラフに送り合う関係の場合は気軽に送るというのも良いと思います。

ここで紹介したのは一例なので、一般的にはどんな基準なのかということで迷った時の参考になればと思います。

とくにメッセージ性のあるイラストは誰に送る際も便利なので、困った時はメッセージが込められたイラストを使うと良いでしょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

みかん5200

みかんのおいしい保存方法。みずみずしく長持ちさせるには?

冬の果物と言えば、なんといってもみかん! 「コタツでみかん」は、日本人の代名詞と言

記事を読む

三重県潮干狩り200

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2017年(特選3選)

潮干狩りにベストな季節がやってきました! みんなで砂浜に足を踏み入れ、泥に手を入れ

記事を読む

木更津・三重200

千葉県木更津市【牛込海岸】人気穴場で潮干狩り!あさり、バカ貝、ツメタガイ

潮干狩りに最適なシーズンです! どうせ行くなら、快適で行きやすく、そして貝もいっぱ

記事を読む

スキー場のカップル

【関東甲信越】スキー場クローズ情報一覧2016年「中止の理由は?」

2015年~2016年シーズンは積雪が少ないスキー場が多くなっていますね。 スキー

記事を読む

七五三のイラスト

七五三の初穂料の相場はいくら?表書きの書き方と渡すタイミングについても。

七五三という言葉は知っていても、いざ自分の子供が七五三を迎えるときには、なにをどうしていいか

記事を読む

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。男の子におすすめコスチューム

ハロウィンといえば、かわいい衣装を着て、みんなで大はしゃぎ。いつしか日本でも定着していました

記事を読む

紅葉の白黒のイラスト

紅葉の白黒イラストを無料登録で使う。おすすめサイトは?挿絵にも便利♪

秋に使いたいイラストといえば紅葉です。 紅葉といえば鮮やかな赤や黄色、オレンジ色が

記事を読む

お菓子

ハロウィンの手作りお菓子!かぼちゃのクッキーとパイとモンブラン

ハロウィンといえば、子供のおばけが「トリック・オア・トリート!」と言いながら、お菓子をとりに

記事を読む

養老渓谷の紅葉は電車でも行けるの?車がおすすめ?「アクセス方法」

千葉県にある養老渓谷といえば、非常に有名な紅葉の名所。ハイキングコースもたくさんあり、さまざ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑