*

2016年の干支さるのイラストを友達や家族や親戚に使う時の選び方は?


さる年のイラスト

年賀状を書きはじめる季節がやってきました。

友達や家族、そして親戚にも年賀状を送って新年の挨拶なんて素敵ですよね。

2016年の干支は申(さる)なので、サルのイラストをうまく活用して、印象に残る挨拶ができると良いですね。

このページでは、サルのイラストを年賀状で使う際の、友達バージョン家族バージョン、そして親戚バージョンという3つのパターンに合わせたポイントを紹介していきます。

スポンサードリンク

2016年の干支さるのイラストで友達に使う時の選び方は?

まずは一番送る数が多くなる友達への年賀正からお話ししていきます。

友達へ送る年賀状は面白さを前に出した感じ、もっと言うとちょっとふざけた感じになっても丁度良いというイメージがありますよね。

文章も「こんなことがあって楽しかったね~」なんて感じで、ラフに送り合えるという特徴があります。

要するにふざけて送ることができる相手ということです。

そんな友達にはこんな感じのイラストを送ってみるのも良いですね。

2016年さる年のイラスト

かわいくて遊び心もあるイラストが丁度良いでしょう。

2016年の干支さるのイラストで家族に使う時の選び方は?

続いては家族に送る年賀状のイラストです。

相手が家族になるので、少し真面目な雰囲気を出しているイラストを選びたいところです。

かといってかしこまりすぎるとなんだか他人行儀になってしまいますから、丁度良いバランスをとりたいですね。

例えばイラストは少しラフなものを選んでおいて、あいさつ文をかしこまった感じにするというのも、バランスのとり方としてはいい方法だと思います。

とくに心配をかけた年は、真面目な年賀正を送られると嬉しものです。

スポンサードリンク

2016年の干支さるのイラストで親戚に使う時の選び方は?

最後は親戚に送る年賀状のイラストについてです。

この場合はかしこまった年賀状を送った方が良いので、当然イラストも真面目なものを選びます。

今年の場合は真面目なさるのイラストを使うのも良いですし、メッセージ性のあるイラストを使うというのも良いと思います。

さる年のイラスト

家族への年賀状と同じでイラストをラフな感じにする場合も、あいさつ文は真面目にまとめるようにしましょう。

2016年の干支さるのイラストの選び方 まとめ

年賀状に使うイラストの選び方についてまとめると・・・

  • 友達にはふざけた感じのイラストでもOK。

  • 家族にはかしこまりすぎないようなイラストを選ぶ。

  • 親戚には真面目なイラストやメッセージ性のあるものを選ぶ。

ということがわかりましたね。

当然相手との関係性によっては友達でも真面目な年賀状になりますし、親戚でもラフに送り合う関係の場合は気軽に送るというのも良いと思います。

ここで紹介したのは一例なので、一般的にはどんな基準なのかということで迷った時の参考になればと思います。

とくにメッセージ性のあるイラストは誰に送る際も便利なので、困った時はメッセージが込められたイラストを使うと良いでしょう。


関連記事

七五三の家族イラスト

【七五三の親の服装】前撮りとお参りと場面ごとに何を着るのか考える

子供たちの健やかな成長を願う「七五三」 子供たちには晴着を着せてあげたいし、記念の

記事を読む

あじさい200

愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】開花状況と天然温泉

梅雨の季節は、雨が多くていやですが、その代わりに美しい「あじさいの花」が目を楽しませてくれま

記事を読む

仲良くみんなで乾杯する鍋のイラスト

忘年会に使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

忘年会のシーズンが近づいてくると、幹事の人は大忙し! シーズン中はお店も混み合うた

記事を読む

木更津・三重200

千葉県木更津市【牛込海岸】人気穴場で潮干狩り!あさり、バカ貝、ツメタガイ

潮干狩りに最適なシーズンです! どうせ行くなら、快適で行きやすく、そして貝もいっぱ

記事を読む

【遊覧農場 ヤマナカ果園】200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】遊覧農場 ヤマナカ果園で食べ放題!

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

ハロウィンの飾りを折り紙で作ろう!簡単な折り方紹介 動画付き

ハロウィンといえば、かわいらしいかぼちゃの飾りがいっぱい! 色はオレンジと黒で、お

記事を読む

仁崎海水浴場200

愛知県田原市【仁崎海水浴場】キャンプ場でバーベキューも!

白い砂浜に青い海!海水浴を楽しんだあとは、みんなでバーベキューとキャンプ!まさに、夏を満喫す

記事を読む

お父さんに感謝!父の日プレゼント!おすすめ【名入りギフト】

2015年は6月21日! また今年も、父の日がやってきますよ!

記事を読む

女の子200

七五三の三歳の女の子の着物は七歳のものとは違う。被布付着物を見よう

七五三では着物を着るものだよね~。 なんとなく、そんなイメージはありますが、実は着

記事を読む

潮干狩り アイテム200

潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

せっかく潮干狩りに行くのなら・・。絶対に、たくさんの「あさり」をとりたいですよね!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑