クリスマスにおすすめの簡単料理☆サラダもケーキもチキンもビーフも☆

スポンサーリンク  
クリスマスのローストビーフ

クリスマスといえば、にぎやかにワイワイ楽しみながら料理ができる季節ですね。

外に食べに行くと、立派なディナーコースなどになってしまって、ちょっと気張ってしまうカモ?そんなあなたには、お家で気楽に楽しく作れる、そんな料理をご紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスにおすすめの料理☆リース風サラダ

まず、料理の前菜にサラダ♪特にお肉料理がたくさん出るクリスマスには、口をサッパリさせてくれるサラダが必要ですよね☆

いつも使っている食材も、ちょっと盛り付け方などを変えるだけで、クリスマス風のステキな料理に大変身です!

リーフ風サラダ
(引用元:http://cookpad.com/recipe/3273708)

このサラダ、使用している食材は

水菜、にんじん、スモークサーモン、ゆで卵

だけなんです。

使っているものは、普段使いの野菜となんら変わりないですよね。ですが、ちょっとした盛り付け方の違いだけで、この仕上がりです♪嬉しいですね☆お好みで、レタスやかいわれなどをのせてもカワイイかも。コーンやミニトマトなどを飾ってもいいですね♪

詳しいレシピを知りたい方はコチラ
スポンサーリンク

クリスマスにおすすめの料理☆クリスマスツリー風ポテトサラダ

続いてご紹介するのは、クリスマスツリー風のポテトサラダです☆

これまた、一般的なポテトサラダをオシャレなクリスマス風に飾り付けるだけ♪盛り付け方一つで、雰囲気がガラリと変わりますよ。

クリスマスツリー風サラダ
(引用元:http://cookpad.com/recipe/2999870)

まず、ブロッコリーとにんじんをゆでておきます。そして、にんじんは星形に型抜きします。

あとは、三角形の円錐型に盛り付けたポテトサラダに、順々にブロッコリーやミニトマトなどの野菜をさしていくだけ☆それだけで、一気にクリスマスツリーのような姿に変身しますよ。

仕上げにパルメザンチーズをふりかけると、まるで雪のように見えますね。感性を光らせて、見栄えよく仕上げてみてください。

詳しいレシピを知りたい方はコチラ

クリスマスにおすすめの料理☆ローストチキン

お次にご紹介するのは、クリスマス料理の主役である、ローストチキンです!

この時期に食べるなら、骨付きの大きなお肉がいいですね♪これは、一晩調味料に漬け込んでおくだけの簡単調理のチキンです♪

クリスマスのチキン
(引用元:http://cookpad.com/recipe/3033810)

食べる前日の夜から、「生姜とニンニクのすりおろし」そして「みりんと醤油」という調味料の中にじっくりと漬け込んでおきます。(ジップロックで冷蔵庫)

そして、食べる当日、クッキングシートを敷いたオーブン、もしくはフライパンでじっくりと焼きます。持ち手のところにリボンなどをつけると一気にかわいらしくなりますね。

簡単なのにおいしい、クリスマスにおすすめの一品です。

詳しいレシピを知りたい方はコチラ

クリスマスにおすすめの料理☆ローストビーフ

クリスマスといえば、チキン以外に食べたいのが、ビーフ☆

ローストビーフって、とても難しい料理に思えるかも知れませんが、意外にもフライパンを使って簡単に作ることができるってご存知でしたか?

ちょっと焦げ目をつけて、しっかりと味付けタレで煮込めば大丈夫です♪

クリスマスのローストビーフ
(引用元:http://cookpad.com/recipe/3426061)

室温に戻した牛肉の塊に、まずしっかりと味付けをします。こしょうとクレイジーソルトをまんべんなくふりかけ、にんにくもすりこみます。

そして、味をつけた牛肉の全面に、しっかりと焦げ目がつくように、強火でしっかりと焼いていきますよ。

別の鍋で、にんにく、しょうが、みりん、しょうゆ、水を入れた鍋を煮立たせます。そこに、しっかりと焦げ目をつけた牛肉をイン!お肉を入れて、しっかりと煮立たせた後、1~2時間ほど放置すれば完成です。

まさかのフライパンで、あっという間の完成。嬉しいですね。お家で作るなら、大量生産も可能なのではないでしょうか(*^_^*)

詳しいレシピを知りたい方はコチラ

クリスマスにおすすめの料理☆ブッシュドノエル

クリスマスといえば、切り株をイメージしたブッシュドノエルが人気です。なかなか他の季節には食べられない、独特なデコレーションがいいですよね。

じっくりと手をかけて作りたい人は、生地から作ればいいですし、忙しい人は、市販のロールケーキにデコレーションだけするというのもいいですね。

クリスマスのブッシュドノエル
(引用元:http://cookpad.com/recipe/2915515)

小さなお子様がいる家庭では、子供と一緒に飾り付けができるので、コミュニケーションの一つとしても人気ですよ☆市販のお菓子のアポロや、きのこの山などを飾り付けてもかわいいですね。

詳しいレシピを知りたい方はコチラ

まとめ

おしゃれでかわいい料理なのに、どれも簡単手軽に作れるところがいいですね☆

外はどこも混み合う時期だからこそ、自分のお家で好きな料理を作ってみるのも面白いかも知れません。ぜひ試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事

三千院門

京都の紅葉で三千院へ。見頃時期と車の渋滞を避けるおすすめルートは?

さんま200

【さんまの旬】おいしいさんまの選び方・効果と効能。調理方法について

ふくろい200

静岡県【ふくろい遠州の花火】有料席と見どころ、花火弁当、アクセス情報

みかんの木の画像

静岡県伊東市のみかん狩りは【杉本みかん園】がおすすめ!豊富な種類にロングラン

戸田川緑地200

名古屋市港区【戸田川緑地】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

彫刻の森美術館の足湯のイメージ画像

彫刻の森美術館の足湯【神奈川県足柄下郡】