*

クリスマスツリーを飾るもの トップの星と飾りとポインセチアの意味と由来について


クリスマスの飾り

クリスマスツリーと言えば、大きなモミの木に、トップには大きなお星さま。そして、その他にも数々の飾りが思い浮かびますよね。

ところで、なんでクリスマスツリーには大きな星がついているのでしょうか?

そして、その他に飾り付けるキャンディーやベルなど、なぜその飾りをつけるのか?今日はそのあたりの意味や由来について調べてみました♪

スポンサードリンク

クリスマスツリーの飾り トップの星の意味は?

どのクリスマスツリーを見ても、必ずといっていいほどついている、頂上の大きな星。あの星は、一体なにを表しているのでしょうか?

クリスマスのイメージ

ツリーのてっぺんについている大きな星は、どうやら「トップスター」と呼ばれているようですよ。ツリーの頂上ですから、まさに「トップ」、そして星ですからスター、まさにそのまんまですね。

この星は、イエスが誕生したときの話に由来しているそうです。この世にイエスが誕生したとき、空に輝く星が現れた、と言われています。その星を頼りに、3人の博士がイエスに会いに来たそうですが、そのときに道しるべとしていたのが、その輝く星だったと言われています。

イエスが誕生したと言われている場所は、ベツレヘムというところだったので、別名「ベツレヘムの星」とも呼ばれています。

どのツリーにとっても、トップの星はシンボル的な存在ですよね。

スポンサードリンク

クリスマスツリーの飾り 星以外の飾りの意味は?

クリスマスツリーと言えば、トップの星以外にどんな飾りがあるでしょうか?順番に思い出してみましょう。

まずは、ベルですね。

このベルは、イエスキリストの誕生を知らせるための、喜びのベルだと言われています。救世主であるキリストが誕生したことを広く知らせるためのベルだったようです。


続いては、キャンディスティックです。

赤と白のストライプになった、独特の形のキャンディスティックは、ツリーなしでもかわいいですよね。

キリスト教では、よく「人は羊、神は善き羊飼い」とたとえてられています。善き羊飼いである神が、羊である人間たちを導くために杖を使うのですが、その杖を表しているのがキャンディスティックなのです。

もともとは白一色だったそう。白は「キリストの清らかな心」を表していました。そして、赤は「キリストが十字架で流した血」を表しているのだそうです。

   
かわいらしいストライプのカラーですが、見た目のかわいらしさからは想像のつかない意味合いでしたね。


続いては、靴下です。クリスマスといえば、枕元に大きな靴下をかけて寝るのが風習になっていますよね。その由来ともなったお話しです。

サンタクロースのモデルになったとされている、ニコラスという人がいます。このニコラスが、貧しく暮らしに困っていた隣人のために、煙突から金貨を投げ入れたそうです。すると、その金貨は、たまたま下に干してあった靴下に偶然入ったのだとか。

このことから、クリスマスになるとサンタクロースが靴下にプレゼントを入れてくれるといわれるようになりました。そして、靴下はクリスマスは切っても切れない関係になったのです。


クリスマスの飾り ポインセチアの意味は?

今度は、ツリーからは少し離れますが、クリスマスといえば思い浮かぶ花、ポインセチアについてです。なぜ、これほどまでにポインセチアがクリスマスの花というイメージになっているのでしょうか?


それには、ポインセチアの「色と形」が関係しています。

まず、1つはポインセチアの形です。ポインセチアの葉の形が星に似ていることから、クリスマスのトップスターと似ていると考えられました。

そして、もう一つは色です。

ポインセチアの色が「クリスマスカラー」で構成されていることから、採用されているようなのです。ところで、クリスマスカラーとは、何色のことをさすかご存知ですか?

赤、緑、白の3色です。それぞれの色の意味は下記のとおりです。

:キリストが十字架で流した血の色

:クリスマスツリーにもなっている、モミの木やヒイラギなど常緑樹の色。1年中、緑から色を変えないことから、「永遠の命」を象徴しています。

:純潔、清い心

以上のことから、クリスマスを象徴する花として、広く知られるようになったと言われています。

まとめ

毎年、当たり前のように目にしているクリスマスツリーですが、紐解いてみると、それぞれにきちんと意味合いがあるのですね。

小さなことですが、やはりその由来や歴史などが少しでもわかると興味もわきやすくなりますね。

ぜひ、この冬は、それぞれの意味合いを考えながら、味わい深く過ごして頂けたらと思います。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

七五三のお祝いの食事会の相場は?親戚祖父母を招待するときは?

自分が親になって、初めての七五三を迎えるとき、一体どのようにしたらいいかわからないことって多

記事を読む

尾根緑道200

【尾根緑道】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

【尾根緑道】は東京都町田市にある、約6.5kmの緑道。その途中、1.5kmほどの長さに渡り、約4

記事を読む

大学入学式!【女子】スーツはパンツ?それともスカート?

大学入学を迎えられるみなさん おめでとうございます!!!   新しい門出

記事を読む

花火200

花火大会に必須のマストアイテム!お役立ち持ち物リスト☆

もうすぐ夏ですね! 夏といえば、「花火大会」。全国各地で行われるさまざまな花火大会

記事を読む

元気な兄弟200

七五三の親戚の子へのお祝いは?甥・姪・孫で金額は異なる?

親戚の七五三に招待されました。 甥と姪がいるのですが、自分では七五三をしたことが無

記事を読む

早咲き200

名古屋の早咲き桜が咲きました!種類は大寒桜と寒緋桜【2015】動画付

春ですね! 三寒四温で、気温はまた冷え込んできていますが、「開花宣言」も出され、桜もち

記事を読む

東海まつり200

愛知県東海市【東海まつり花火大会】2015 穴場スポットとアクセス

夏も本番!花火の季節がやってきましたね。 愛知県東海市で行われる【東海まつり花火大

記事を読む

2015年ゴールデンウィーク! 国内・海外旅行に行きませんか?

お待ちかねの、ゴールデンウィークがやってきますね! 前回記事にも掲載したように 今年のゴ

記事を読む

カフェ200

愛知県【小野浦海岸】でバーベキュー!Hi Blue(ハイブルー)でリゾートモード。

愛知県美浜町にある【小野浦海岸】。そこにある【Hi Blue(ハイブルー)】という名のオー

記事を読む

父の日はいつ?その由来と歴史。母の日との関係は?

母の日の印象は強いのに、どうしても陰に隠れてしまいがちな「父の日」   毎年6月の第

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑