*

クリスマスツリーを飾るもの トップの星と飾りとポインセチアの意味と由来について


クリスマスの飾り

クリスマスツリーと言えば、大きなモミの木に、トップには大きなお星さま。そして、その他にも数々の飾りが思い浮かびますよね。

ところで、なんでクリスマスツリーには大きな星がついているのでしょうか?

そして、その他に飾り付けるキャンディーやベルなど、なぜその飾りをつけるのか?今日はそのあたりの意味や由来について調べてみました♪

スポンサードリンク

クリスマスツリーの飾り トップの星の意味は?

どのクリスマスツリーを見ても、必ずといっていいほどついている、頂上の大きな星。あの星は、一体なにを表しているのでしょうか?

クリスマスのイメージ

ツリーのてっぺんについている大きな星は、どうやら「トップスター」と呼ばれているようですよ。ツリーの頂上ですから、まさに「トップ」、そして星ですからスター、まさにそのまんまですね。

この星は、イエスが誕生したときの話に由来しているそうです。この世にイエスが誕生したとき、空に輝く星が現れた、と言われています。その星を頼りに、3人の博士がイエスに会いに来たそうですが、そのときに道しるべとしていたのが、その輝く星だったと言われています。

イエスが誕生したと言われている場所は、ベツレヘムというところだったので、別名「ベツレヘムの星」とも呼ばれています。

どのツリーにとっても、トップの星はシンボル的な存在ですよね。

スポンサードリンク

クリスマスツリーの飾り 星以外の飾りの意味は?

クリスマスツリーと言えば、トップの星以外にどんな飾りがあるでしょうか?順番に思い出してみましょう。

まずは、ベルですね。

このベルは、イエスキリストの誕生を知らせるための、喜びのベルだと言われています。救世主であるキリストが誕生したことを広く知らせるためのベルだったようです。


続いては、キャンディスティックです。

赤と白のストライプになった、独特の形のキャンディスティックは、ツリーなしでもかわいいですよね。

キリスト教では、よく「人は羊、神は善き羊飼い」とたとえてられています。善き羊飼いである神が、羊である人間たちを導くために杖を使うのですが、その杖を表しているのがキャンディスティックなのです。

もともとは白一色だったそう。白は「キリストの清らかな心」を表していました。そして、赤は「キリストが十字架で流した血」を表しているのだそうです。

   
かわいらしいストライプのカラーですが、見た目のかわいらしさからは想像のつかない意味合いでしたね。


続いては、靴下です。クリスマスといえば、枕元に大きな靴下をかけて寝るのが風習になっていますよね。その由来ともなったお話しです。

サンタクロースのモデルになったとされている、ニコラスという人がいます。このニコラスが、貧しく暮らしに困っていた隣人のために、煙突から金貨を投げ入れたそうです。すると、その金貨は、たまたま下に干してあった靴下に偶然入ったのだとか。

このことから、クリスマスになるとサンタクロースが靴下にプレゼントを入れてくれるといわれるようになりました。そして、靴下はクリスマスは切っても切れない関係になったのです。


クリスマスの飾り ポインセチアの意味は?

今度は、ツリーからは少し離れますが、クリスマスといえば思い浮かぶ花、ポインセチアについてです。なぜ、これほどまでにポインセチアがクリスマスの花というイメージになっているのでしょうか?


それには、ポインセチアの「色と形」が関係しています。

まず、1つはポインセチアの形です。ポインセチアの葉の形が星に似ていることから、クリスマスのトップスターと似ていると考えられました。

そして、もう一つは色です。

ポインセチアの色が「クリスマスカラー」で構成されていることから、採用されているようなのです。ところで、クリスマスカラーとは、何色のことをさすかご存知ですか?

赤、緑、白の3色です。それぞれの色の意味は下記のとおりです。

:キリストが十字架で流した血の色

:クリスマスツリーにもなっている、モミの木やヒイラギなど常緑樹の色。1年中、緑から色を変えないことから、「永遠の命」を象徴しています。

:純潔、清い心

以上のことから、クリスマスを象徴する花として、広く知られるようになったと言われています。

まとめ

毎年、当たり前のように目にしているクリスマスツリーですが、紐解いてみると、それぞれにきちんと意味合いがあるのですね。

小さなことですが、やはりその由来や歴史などが少しでもわかると興味もわきやすくなりますね。

ぜひ、この冬は、それぞれの意味合いを考えながら、味わい深く過ごして頂けたらと思います。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを20代男性に!友達から贈ると喜ばれる人気ランキングは?

20代のクリスマス! なかなか男友達同士でプレゼントをし合うことは多くないかも知れ

記事を読む

兵庫県あゆ公園でバーベキューのイメージ画像

兵庫県養父市【あゆ公園】で手ぶらバーベキュー

兵庫県養父市「あゆ公園」の手ぶらバーベキューに関するページです♪ あゆ公園の基本情

記事を読む

仲良くみんなで乾杯する鍋のイラスト

忘年会に使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

忘年会のシーズンが近づいてくると、幹事の人は大忙し! シーズン中はお店も混み合うた

記事を読む

チューリップ200

静岡県【浜松フラワーパーク】の「浜名湖花フェスタ」と割引券の入手法

静岡県浜松市にある【浜松フラワーパーク】は、1970年に開園した、全国的にも有名な広大な花の

記事を読む

マル京果園200

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マル京果園で食べ放題!ハイジの森で大はしゃぎ

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

河津桜まつり

【河津桜まつり】宿のおすすめとライトアップの時間「見ごろ情報も」

(引用元:YouTube) 河津桜まつりは早咲きの桜を楽しむことができるお花見スポットです

記事を読む

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選3種。手作り和菓子セット☆PART1

先日、「子どもの日」のための記事を書きながら 「柏餅」について調べていたところ なん

記事を読む

フレーム200

USJで2015ハロウィン仮装の期間は?着替えはどうする?カップルでも大丈夫?

USJのハロウィンといえば、仮装の聖地として有名! CMの影響もあり、年々ハロウィ

記事を読む

梅雨ベタベタ

梅雨入り間近!対策してる?靴・防水グッズ等、アイテム集☆【男性編】

梅雨の時期と言えば、毎日 雨・雨・雨。 通勤するにも足元ベタベタ 電車に乗っても

記事を読む

子どもの日は菖蒲湯に入ろう!菖蒲の由来、効能、意味と入り方。

5月5日の 子どもの日。 よろいかぶと・柏餅・ちまき・鯉のぼり・・・ いろんなアイテムがあり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑