*

クリスマスツリーを飾るもの トップの星と飾りとポインセチアの意味と由来について


クリスマスの飾り

クリスマスツリーと言えば、大きなモミの木に、トップには大きなお星さま。そして、その他にも数々の飾りが思い浮かびますよね。

ところで、なんでクリスマスツリーには大きな星がついているのでしょうか?

そして、その他に飾り付けるキャンディーやベルなど、なぜその飾りをつけるのか?今日はそのあたりの意味や由来について調べてみました♪

スポンサードリンク

クリスマスツリーの飾り トップの星の意味は?

どのクリスマスツリーを見ても、必ずといっていいほどついている、頂上の大きな星。あの星は、一体なにを表しているのでしょうか?

クリスマスのイメージ

ツリーのてっぺんについている大きな星は、どうやら「トップスター」と呼ばれているようですよ。ツリーの頂上ですから、まさに「トップ」、そして星ですからスター、まさにそのまんまですね。

この星は、イエスが誕生したときの話に由来しているそうです。この世にイエスが誕生したとき、空に輝く星が現れた、と言われています。その星を頼りに、3人の博士がイエスに会いに来たそうですが、そのときに道しるべとしていたのが、その輝く星だったと言われています。

イエスが誕生したと言われている場所は、ベツレヘムというところだったので、別名「ベツレヘムの星」とも呼ばれています。

どのツリーにとっても、トップの星はシンボル的な存在ですよね。

スポンサードリンク

クリスマスツリーの飾り 星以外の飾りの意味は?

クリスマスツリーと言えば、トップの星以外にどんな飾りがあるでしょうか?順番に思い出してみましょう。

まずは、ベルですね。

このベルは、イエスキリストの誕生を知らせるための、喜びのベルだと言われています。救世主であるキリストが誕生したことを広く知らせるためのベルだったようです。


続いては、キャンディスティックです。

赤と白のストライプになった、独特の形のキャンディスティックは、ツリーなしでもかわいいですよね。

キリスト教では、よく「人は羊、神は善き羊飼い」とたとえてられています。善き羊飼いである神が、羊である人間たちを導くために杖を使うのですが、その杖を表しているのがキャンディスティックなのです。

もともとは白一色だったそう。白は「キリストの清らかな心」を表していました。そして、赤は「キリストが十字架で流した血」を表しているのだそうです。

   
かわいらしいストライプのカラーですが、見た目のかわいらしさからは想像のつかない意味合いでしたね。


続いては、靴下です。クリスマスといえば、枕元に大きな靴下をかけて寝るのが風習になっていますよね。その由来ともなったお話しです。

サンタクロースのモデルになったとされている、ニコラスという人がいます。このニコラスが、貧しく暮らしに困っていた隣人のために、煙突から金貨を投げ入れたそうです。すると、その金貨は、たまたま下に干してあった靴下に偶然入ったのだとか。

このことから、クリスマスになるとサンタクロースが靴下にプレゼントを入れてくれるといわれるようになりました。そして、靴下はクリスマスは切っても切れない関係になったのです。


クリスマスの飾り ポインセチアの意味は?

今度は、ツリーからは少し離れますが、クリスマスといえば思い浮かぶ花、ポインセチアについてです。なぜ、これほどまでにポインセチアがクリスマスの花というイメージになっているのでしょうか?


それには、ポインセチアの「色と形」が関係しています。

まず、1つはポインセチアの形です。ポインセチアの葉の形が星に似ていることから、クリスマスのトップスターと似ていると考えられました。

そして、もう一つは色です。

ポインセチアの色が「クリスマスカラー」で構成されていることから、採用されているようなのです。ところで、クリスマスカラーとは、何色のことをさすかご存知ですか?

赤、緑、白の3色です。それぞれの色の意味は下記のとおりです。

:キリストが十字架で流した血の色

:クリスマスツリーにもなっている、モミの木やヒイラギなど常緑樹の色。1年中、緑から色を変えないことから、「永遠の命」を象徴しています。

:純潔、清い心

以上のことから、クリスマスを象徴する花として、広く知られるようになったと言われています。

まとめ

毎年、当たり前のように目にしているクリスマスツリーですが、紐解いてみると、それぞれにきちんと意味合いがあるのですね。

小さなことですが、やはりその由来や歴史などが少しでもわかると興味もわきやすくなりますね。

ぜひ、この冬は、それぞれの意味合いを考えながら、味わい深く過ごして頂けたらと思います。


関連記事

七五三の氏神様

七五三は氏神様にお参りするの?わからない場合の神社選びは?

七五三の季節がやってきました。 お子さんと一緒に神社へお参りに行き、千歳飴をなめた

記事を読む

むさしの村で手ぶらバーベキュー

埼玉県加須市【むさしの村】で手ぶらバーベキュー「子供と行ける!」

(引用元:YouTube) 埼玉県加須市「むさしの村」の手ぶらバーベキューに関するページで

記事を読む

潮干狩り アイテム200

潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

せっかく潮干狩りに行くのなら・・。絶対に、たくさんの「あさり」をとりたいですよね!

記事を読む

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。女の子におすすめコスチューム

ハロウィンといえば、かわいい衣装を着て、みんなで大はしゃぎ。いつしか日本でも定着していました

記事を読む

片男波潮干狩り場の潮干狩り中止の情報の画像

【片男波潮干狩り場2017年】 中止から復活の兆しへ「和歌山市 あさり姫プロジェクト」

数年前から潮干狩りが中止となってしまっている和歌山県の人気潮干狩りスポット片男波潮干狩り場を

記事を読む

ブルーム巨峰200

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

ぶどうのおいしい季節がやってきました! 大粒のぶどうは、口に入れた途端にプチッと皮

記事を読む

若松海水浴場の潮干狩り情報を紹介するイメージ画像

愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の潮干狩りスポット!

潮干狩りのシーズン!せっかく海に入るのだから、全身濡れてもいいように、いっそ「水着で貝をとり

記事を読む

九州 白石海岸200

福岡県京都郡苅田町【白石海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~初夏にかけて楽しみな潮干狩り!普通に貝をとるだけでも、とても楽しいですが、無料でできると

記事を読む

お歳暮のイラスト

お歳暮の由来と歴史。贈る時期はいつ?誰に何を選んだらいいの?

お歳暮の時期にはまだ早いですが、初めてお歳暮をどうするか?について考えている人にとっては決し

記事を読む

愛知県岡崎市【くらがり渓谷】で手ぶらバーベキュー&まぼろしの滝!?

愛知県岡崎市にある【くらがり渓谷】は、奥三河にある自然公園です。バーベキュー、キャンプ、川遊

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑