*

クリスマスチキンの温め方。中はジューシー外はパリッと!にするには?


クリスマスチキン

クリスマスといえば、チキンですね~☆

ケンタッキーのチキンを買ったり、モスのチキンを買ったり。人によっては、鶏の丸焼きを買う人もいらっしゃるかも知れませんね。

お店で受け取ったときは、まだ温かくていいのですが、帰宅している間にどんどん冷めてしまい、帰宅してから温めなおすという人も少なくありませんよね。

今日は、そんな方を対象に、クリスマスのチキンをおいしく温め直す方法についてご報告します。

スポンサードリンク

クリスマスチキン ケンタッキーなど油で揚げたチキンの温め方

ケンタッキーやモスバーガーなどのチキンは、一度油で揚げたものですよね。まずは、こういったチキンの温め直し方です。

これらのチキンは、中を温めなおすために電子レンジにかけますと、衣から油が染み出します。そのため、まず軽く電子レンジにかけた後、一度クッキングペーパーなどにあげて、出てきた油を吸い取るとよいです。レンジの時間が長すぎると、中のお肉が固くなってしまうので注意してください。

レンジで軽く中を温め、油を吸い取った後、オーブントースター、またはフライパンで外側がパリッとするまで焼きます。表面をパリッとさせようと思うと、少し焦げ目を作るくらいの気持ちで温めてもいいですね。思っている以上に強めに焼いても、よい食感が残せます。

揚げたチキン

温めたときに出てくる油の量に、ちょっと驚くかも知れませんね。温め直すことで、ムダな油が出ていくので、元よりもヘルシーにいただけますよ。

スポンサードリンク

クリスマスチキン 鶏の丸焼きのようなチキンの温め方

鶏の丸焼きのように、中まで火が通りにくいタイプの場合は、電子レンジや遠赤外線タイプのグリルで温めるのがおすすめです。


強い火力でやってしまうと、中まで火は通らずに表面だけが焦げ付いてしまうケースが多いので、温める際は、あくまでも弱火でじっくりと。グリルを使うときには、表面をアルミホイルで覆うとよいです。グリルからの熱を、表のアルミホイルが受け止め、中で温かい空気が滞留することで、ゆっくりと温まっていきます。

それでもなお火が通りにくいと感じる場合は、「ステンレスや鉄製の串を真ん中に刺す」ことをおすすめしますね。


こういう串だと、串自体が熱を通しやすいので、結果として、中から温めることができるのです。

もちろん、肉に穴があいてしまったり、串刺しになっている姿はなかなか見た目としてはインパクトがあるので複雑ですが(笑)「熱を通す」「中を温める」という視点でとらえると、オススメですよ。串を刺し、アルミホイルで包むと、温まり方としては最も早いと思います。

中まで火が通った後に、オーブンで表面をカリッとするまで焼くと、なおおいしいですね。

クリスマスチキン ローストチキンの温め方

油で揚げたものでもなく、丸鶏(鶏の丸焼き)のように大きなものでない場合の温め方です。

チキン

通常のローストチキンの場合であれば、それほど肉の厚みがないので、アルミホイルで包んで、フライパンかオーブントースターで温めるのがよいです。

中まで温まった後、フライパンかオーブンで、焦げ目をつけるとパリッとするのでよいですね。鶏肉の大きさによっては、コンロについている魚用のグリルを使用して焼くのもよいですよ。よいグリルであれば、表面がいい感じにパリッとします。

まとめ

クリスマスのチキンは、クリスマス料理の中でもメインになる大切な料理ですよね。なかなか日常で食べられるものではないので、せっかくならばおいしくアレンジしたいものです。

温めるチキンの種類によりますが、単にレンジにかけるだけだと、どうしても固くなってしまう可能性があるので、時間配分を上手にすること(レンジにかけ過ぎないこと、オーブンやトースター、フライパンを上手に活用すること)で、出来立てのようなおいしさを引き出せるとよいと思います。

楽しい時間を過ごしてくださいね。


関連記事

赤ちゃん200

【赤ちゃんを泣きやませたい】お父さんのためのアドバイス

待ちに待った赤ちゃんの誕生! 一緒に喜ぶお母さんとお父さん! 赤ちゃんが

記事を読む

滝上公園の芝桜の見頃と楽しみ方を紹介する画像

北海道滝上町【滝上公園の芝桜】2017年の見ごろと開花状況

北海道滝上町にある【滝上公園】は日本最大級の面積を誇る芝桜公園です。その大きさ、なんと!甲子

記事を読む

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】幸果園で食べ放題!ブルーベリー狩りも

愛知県岡崎市で【駒立ぶどう狩り】といえば、約7つのぶどう園が集合した、ぶどう狩りのメッカ!

記事を読む

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

これから厳しい暑さが続く夏がやってきます。 夏になると注意しなければならない身体の

記事を読む

紅葉の六義園の見頃時期 ライトアップの時間は?デートにも使える?

東京、駒込にある六義園(りくぎえん)は、桜の名所としても有名な大名庭園です。 春に

記事を読む

モエレ沼200

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン

北海道札幌市【モエレ沼公園】と言えば、世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏が設計した公園。

記事を読む

紅葉

昭和記念公園の紅葉の見頃時期!ライトアップは?混雑状況と見どころ

昭和記念公園といえば、日本を代表する国営公園。 昭和天皇の御在位50年を記念する事

記事を読む

お金の管理

お金を貯めたい!その前に始めるカンタン家計簿

皆さんは家計簿をつけていますか? 一人暮らしの時は自由に使えるお金が多く、家計簿を

記事を読む

七五三の洋装

七五三の衣装を洋装に。お宮参りと記念撮影用の違いは?

七五三の季節がやってきました♪ もう衣装は決まりましたか? 七五三の衣装

記事を読む

グリーンバレーのみかん狩りのイメージ画像

愛知県知多半島のみかん狩りは【南知多グリーンバレイ】がおすすめ

南知多グリーンバレイのみかん狩りに関するページです。 みかん狩りのおすすめポイントだけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑