*

クリスマスチキンの温め方。中はジューシー外はパリッと!にするには?


クリスマスチキン

クリスマスといえば、チキンですね~☆

ケンタッキーのチキンを買ったり、モスのチキンを買ったり。人によっては、鶏の丸焼きを買う人もいらっしゃるかも知れませんね。

お店で受け取ったときは、まだ温かくていいのですが、帰宅している間にどんどん冷めてしまい、帰宅してから温めなおすという人も少なくありませんよね。

今日は、そんな方を対象に、クリスマスのチキンをおいしく温め直す方法についてご報告します。

スポンサードリンク

クリスマスチキン ケンタッキーなど油で揚げたチキンの温め方

ケンタッキーやモスバーガーなどのチキンは、一度油で揚げたものですよね。まずは、こういったチキンの温め直し方です。

これらのチキンは、中を温めなおすために電子レンジにかけますと、衣から油が染み出します。そのため、まず軽く電子レンジにかけた後、一度クッキングペーパーなどにあげて、出てきた油を吸い取るとよいです。レンジの時間が長すぎると、中のお肉が固くなってしまうので注意してください。

レンジで軽く中を温め、油を吸い取った後、オーブントースター、またはフライパンで外側がパリッとするまで焼きます。表面をパリッとさせようと思うと、少し焦げ目を作るくらいの気持ちで温めてもいいですね。思っている以上に強めに焼いても、よい食感が残せます。

揚げたチキン

温めたときに出てくる油の量に、ちょっと驚くかも知れませんね。温め直すことで、ムダな油が出ていくので、元よりもヘルシーにいただけますよ。

スポンサードリンク

クリスマスチキン 鶏の丸焼きのようなチキンの温め方

鶏の丸焼きのように、中まで火が通りにくいタイプの場合は、電子レンジや遠赤外線タイプのグリルで温めるのがおすすめです。


強い火力でやってしまうと、中まで火は通らずに表面だけが焦げ付いてしまうケースが多いので、温める際は、あくまでも弱火でじっくりと。グリルを使うときには、表面をアルミホイルで覆うとよいです。グリルからの熱を、表のアルミホイルが受け止め、中で温かい空気が滞留することで、ゆっくりと温まっていきます。

それでもなお火が通りにくいと感じる場合は、「ステンレスや鉄製の串を真ん中に刺す」ことをおすすめしますね。


こういう串だと、串自体が熱を通しやすいので、結果として、中から温めることができるのです。

もちろん、肉に穴があいてしまったり、串刺しになっている姿はなかなか見た目としてはインパクトがあるので複雑ですが(笑)「熱を通す」「中を温める」という視点でとらえると、オススメですよ。串を刺し、アルミホイルで包むと、温まり方としては最も早いと思います。

中まで火が通った後に、オーブンで表面をカリッとするまで焼くと、なおおいしいですね。

クリスマスチキン ローストチキンの温め方

油で揚げたものでもなく、丸鶏(鶏の丸焼き)のように大きなものでない場合の温め方です。

チキン

通常のローストチキンの場合であれば、それほど肉の厚みがないので、アルミホイルで包んで、フライパンかオーブントースターで温めるのがよいです。

中まで温まった後、フライパンかオーブンで、焦げ目をつけるとパリッとするのでよいですね。鶏肉の大きさによっては、コンロについている魚用のグリルを使用して焼くのもよいですよ。よいグリルであれば、表面がいい感じにパリッとします。

まとめ

クリスマスのチキンは、クリスマス料理の中でもメインになる大切な料理ですよね。なかなか日常で食べられるものではないので、せっかくならばおいしくアレンジしたいものです。

温めるチキンの種類によりますが、単にレンジにかけるだけだと、どうしても固くなってしまう可能性があるので、時間配分を上手にすること(レンジにかけ過ぎないこと、オーブンやトースター、フライパンを上手に活用すること)で、出来立てのようなおいしさを引き出せるとよいと思います。

楽しい時間を過ごしてくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

お歳暮

お歳暮にお返しは必要?義両親へのお礼状は?相場はいくら?

結婚して初めての年末に、旦那さんの実家からお歳暮が届いたらどうしますか?まずはきっと、とまど

記事を読む

茶臼山

愛知県豊根村【茶臼山高原芝桜】 2015年 芝桜の見頃と駐車場情報

愛知県豊根村にある【茶臼山高原 芝桜の丘】は、愛知県でもっとも高い場所にある花畑!

記事を読む

波崎海岸200

茨城県神栖市【波崎海水浴場】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、はまぐり、バカ貝

茨城県神栖市(かみすし)にある【波崎海水浴場(はさきかいすいよくじょう)】は、環境省認定の「

記事を読む

蒲郡オレンジパークのみかん狩りのイメージ画像

愛知県蒲郡市のみかん狩りは【蒲郡オレンジパーク】がおすすめ

愛知県蒲郡市【蒲郡オレンジパーク】の基本情報 蒲郡オレンジパークは、旧三河湾オレンジロード

記事を読む

2015年立春はいつ?立春大吉の札を貼る意味は?

まだまだ寒い日が続いていますが 今日は2月4日、まさに立春(りっしゅん)ですね。

記事を読む

静岡県伊東市のみかん狩りは【城ヶ崎オレンジ村】貸別荘もバーベキューも楽しめる!

冬の味覚といえば、やっぱりみかん!あったかいこたつの中で食べられるみかんは本当に最高ですよね

記事を読む

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

りんごといえば、季節は冬! ・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節

記事を読む

お中元200

夏の【お中元へのお礼状】ビジネス、親戚、相手別の理想的な文例集

最近では、めっきり減ってしまったかも知れませんが、昔は夏の挨拶といえば「お中元」でしたね。

記事を読む

紅葉

紅葉の京都散策で嵐山周辺の名所は?5~6時間で巡る秋の寺社

京都の紅葉の名所である嵐山!その周辺には、紅葉の名所である寺院がたくさん存在しています。

記事を読む

【ストレス脳】にお別れ。情報過多をやめ、前頭葉と上手に付き合う方法

知らず知らずのうちに、さまざまな情報をインプットしている「脳」。放っておくと、心身の不調や病

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑