*

かわいい電気あんかのおすすめな使い方は?エアコンやこたつと合わせて使う。


電気あんか

(引用元:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000012419726/)

冬になるとさまざまな暖房器具が出てきますよね。

基本はエアコンやストーブなどがメインになりますが、それだとどうしても部屋全体が暖かくなり過ぎてしまうので、勉強など頭を使って集中したいと思う人にとっては、いいようで悪い気がします。

そのため、局部的に「足だけを暖める」とかできたら、とてもいいとは思いませんか?そんな使用をするのに便利なのが「電気あんか」です。いろいろなサイズがあるので、お好みの大きさを選ぶこともできます。

今日はその「電気あんか」を紹介していきますね。

スポンサードリンク

かわいい電気あんかのデザインや価格

局部的に暖めることができる暖房器具の一つである「電気あんか」。意外と購入しようと思ったことがないと、価格帯などもわからないですよね。まずは、どんな「電気あんか」があるのか見てみましょう。

まず、とても基本的な「足元用」のものは、このような山型になっています。この曲線部分に足を置くと、ちょうどピッタリとしていい感じですね。

デスクワークなどをされている方は、机の下に置いておくと使いやすいと思います。なお足にはブランケットなどをかけると、相乗効果で全身が暖まっていくことでしょう。

同様に、フラットなタイプのあんかもあります。平らなものなので、寝る時に布団の中に入れて使用することもできます。やはり足元を集中的に暖めたいときなどに便利ですね。

場所もとらないので、非常にコンパクトです。ミニサイズで使い勝手がよいのが、なによりもいいですね。

ちょっぴりオシャレな、チェック柄のものなどもありますよ♪見た目がいいとテンションも上がりますよね。

価格はおよそ1,500円~4,000円前後のものが多いので、非常に手を出しやすく、気軽に買えるものが多いですね。使い始めるのに、ハードルは低めのものだと思います。

スポンサードリンク

かわいい電気あんかのおすすめな使い方

電気あんかは、とても小さくて、そのものが熱を発する暖房器具ではありますが、やはりそれから発せられる熱だけではどうしても弱いので、包み込むことで熱量を保存することが必要になってくると思います。単体で使用すると、どうしても外気の冷たさに負けてしまうんですね。

なので、おすすめの使い方のまず一つは

「机の足元において、ブランケットをかけながら使用する」です。

ブランケット

まさに、集中して物事を行えるという「頭寒足熱」の状態であり、足元はホカホカと暖かく、頭は冷えて、しっかりと集中して考えられるという理想的な状態です。

これから受験を迎えるお子さんや、多くの仕事をこなさなくてはいけないデスクワークを仕事にしている人には、特におすすめの使用法です。

続いてのおすすめの使用法は、

「布団の中で、湯たんぽ代わりに足元を暖める」です。

これは、布団の中で使うので、暖めた熱が外に逃げることもありませんし、タイマーなどを使用して、熱くなり過ぎるのを上手に避けることができれば、低温やけどの心配もありません。

寒い冬には、最強のホカホカ作戦だと思いますね。

ベッド

かわいい電気あんかをエアコンやこたつと合わせて使う

冬場は部屋全体を暖めるためにエアコンをつけている家庭が多いですよね。ですが、エアコンは、暖かい空気を風で送るため、どうしても感覚としては「寒く」感じることってありませんか?

そんなときこそ「電気あんか」の出番です!体感で暖かいと感じる部屋の温度になるまでのあいだ、電気あんかで寒さをしのぎましょう。足元においてもいいですし、ちょっと抱き抱えるように持ちながら、体全体を暖めてもいいですね。


そして、冬場のメインといえば、こたつです。こたつは足元からポカポカと暖めてくれるので、思わず眠気が誘われますよね。できることなら、このまま寝てしまいたい・・・といって、こたつで寝る人もたくさんいます。

そんなとき、出ている体の部分はちょっと肌寒いですよね??なので、フラット型の電気あんかを敷きます。直接だと暖まりすぎてしまって低温やけどが心配なので、ちょっと薄手のタオルなどをかぶせるのもいいですね。

そうすることで、足元はこたつの熱で暖かく、そして体は電気あんかの熱で暖かく、どちらも心地よい熱を発するため、なかなかに深い眠りに入れそうですね。単体で使うのではなく、エアコンやこたつと合わせて使うことで、より高い効果が期待できそうです。

まとめ

価格が安く、入手しやすい電気あんか。それだけだと、決して暖める力は強くありませんが、上手に他のものと組み合わせることで、効率よく暖めたいところを暖めることができます。

手軽に使用できる暖房器具ということで、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

グーグルマップ

【Googleマップの写真撮影】知られざる撮影方法や時給は?

今回は世界の変わった仕事として「Googleマップの写真撮影」について紹介したいと思います。

記事を読む

家紋の蔦

家紋の白と黒は逆転することがあるの?丸がないのは間違いじゃないの?

鯉のぼりや五月人形、着物等にも入れる家紋。 家の家紋を継ぐという気の引き締まる出来

記事を読む

クリスマスのケンタッキーフライドチキンを家でおいしく温め直す方法について

クリスマスといえば、ケンタッキーを利用する人もたくさんいるのではないでしょうか?

記事を読む

ジュース200

夏バテを招きやすい食生活。避けたいケース8選

夏の厳しい暑さは、私たちの体にさまざまな変化をもたらします。 必要以上に冷たいもの

記事を読む

ユニットバスとシャワーカーテン

【シャワー用のカーテン】カビの予防と対策「洗濯でも取れるのか?」

シャワーカーテンのカビに関する情報をまとめました。 シャワーカーテンは湿気が多いと

記事を読む

新入社員歓迎会1

新入社員歓迎会で好感度アップ!挨拶・スピーチ・立ち回りで好かれよう!

新入社員歓迎会は、明暗を分ける! 春です! 新社会人生活の始まりです! 今日は、新

記事を読む

窓200

暑い夏を乗り越えよう!エアコン・扇風機以外でも涼しく過ごせる方法

もうすぐ梅雨明けです。梅雨があけると、暑い夏の到来ですね。 暑いと、ついエアコンや

記事を読む

うずしお足湯の画像

うずしおクルーズ(道の駅福良)の足湯【兵庫県南あわじ市】

うずしおクルーズ(道の駅福良)の足湯に関するページです。 足湯に関する基本情報以外にも

記事を読む

花粉症対策にワセリン

【花粉症対策にワセリン】効果的な使い方で鼻と目を楽にする方法は?

花粉症対策にワセリンが効果的という話しが目に付くようになってきました。 昔から手や足の保湿

記事を読む

たけのこ200

【たけのこの簡単あくぬき・茹で方】重層・ぬか・米のとぎ汁・圧力鍋

旬の食材として、人気な「たけのこ」。 あのシャキシャキした食感が楽しみで、早く食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑