*

お歳暮にお返しは必要?義両親へのお礼状は?相場はいくら?

公開日: : ★季節の行事, お歳暮 ,


お歳暮

結婚して初めての年末に、旦那さんの実家からお歳暮が届いたらどうしますか?まずはきっと、とまどってしまいますよね。

お返しを送った方がいいのか?お礼状を送ったらいいのか?それとも、お正月に遊びに行くときに手土産を持って行ったらいいのか?意外とそのあたりの作法は知らないことが多いです。

そこで今回は、


・義両親にもお歳暮のお返しはするのか
・お礼状は出した方がいいのか
・いくらくらいのものを贈ればいいのか

などについて調べてみました。

スポンサードリンク

お歳暮を義両親からもらったらお返しは必要?

お歳暮は、日ごろお世話になっている目上の方へ贈る感謝の気持ちとしての品物なので、原則としてお返しは不要です。しかし、品物がとどいたら速やかにお礼状を出しましょう。

お歳暮を贈る相手は、お世話になった親戚や上司、取引先、仲人、習い事の先生など、対外的な人が一般的です。親については贈らなければならないというものではありません。

但し、儀礼を重んじる家もあれば、儀礼ではなく普段から感謝を形にしている家もあるので、臨機応変な対応が必要だと思います。

知人で、実家が儀礼を重んじる家だったので、嫁いですぐお中元を贈ったら苦言を言われたという方がいます。

「こういうことに使うお金があったら、子供の教育費に充てるべきです。親に世話になったと感じたら、それは子供に還してゆくべきです」と言われたそうです。

考え方の相違で両家がトラブルになっても困るので、お互いの認識を確認し合って、物のやり取りが両家の交流につながる、という考え方はやめて、心が通い合う豊かな生活を心掛けたいものです。

円満に「物での交流」をやめる方法は、義母に相談して、義母から実家に対して、「息子夫婦も結婚して3年が経過したので、お互いの気持ちも通じ合うことができました。これを機会に電話や手紙だけのやりとりにしませんか。」と穏やかに相談を持ちかけるのも一つの手だと思います。

無駄な出費は極力抑えて、親族がお付き合いできればそれが一番いいですね。

スポンサードリンク

お歳暮のお返しを贈る前に、お礼状を出すか電話をかけよう

お歳暮が届いたら、まずは早めに電話かお礼状を出しましょう。現在は電話やメールでのお礼が多くなりましたが、原則としてそれらは略式で礼を欠くことになるかもしれません。一番いいのは、はがき等によるお礼状を出すことです。

お歳暮が届いたら、まず電話を「さきほどお品(お歳暮の品)がとどきました、取り急ぎ電話で御礼申し上げます・・・」のようにかけて、その後に礼状を出すとより一層丁寧になります。

お歳暮と電話

電話の場合は、「結構なものをお送りいただきまして、ありがとうごいます。」や「結構なお歳暮の品をお送りいただき、ありがとうございます。」などとかければいいと思います。

おそらくその後、相手側から一言、謙遜の言葉があると思いますので、「いつもご丁寧に有難うございます。」と続ければ自然な対応になります。

お歳暮のお返しの相場はいくら?

基本的にはお礼状のみですが、もしお返しをするなら半額程度のもので大丈夫です。それも間をあけて、季節のスイーツや、お茶漬け、洋菓子など、相手側に気を遣わせないものがいいでしょう。

気張った品物をお返しすると、物のやり取りが際限なく続くことになるかもしれないので、お礼の気持ちがわかって頂ける程度のものを贈るのが良いと思います。

お礼状は、自分らしい文章で感謝の気持ちを伝えましょう。食べ物であれば、とても美味しく頂戴しました、などと具体的な言葉で書くと相手に気持ちが伝わります。自分らしいアレンジを加えて素敵な礼状を作成してください。

お返しを贈る場合は、お礼と共に、「末永いお付き合いをお願いします。」と書き添えると、相手方に好印象を与えると思います。

まとめ

お歳暮やお中元などは、最近はどんどん形骸化(形だけのもの)していってますね。

ですが、やはり根本に流れているのは、相手の方への感謝や気遣いです。ですので、常識や一般論は参考にして、最後は相手の方が喜んでくれそうなことを考えるのが一番です。

長い目で、心地よい関係を築いていってくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

個包装のチョコのイラスト

【義理チョコの個包装】入れる袋とくるくるの針金の名前は?なんて検索したら調べられるの?

バレンタインの季節がやってきましたね。 本命チョコだけ渡すイベントであればとっても

記事を読む

【灘のけんか祭り】その歴史と由来は?祭りの見どころは?(兵庫県姫路市)

兵庫県の松原八幡神社で秋になると行われる【灘のけんかまつり】は、他に類を見ない激しい祭りだと

記事を読む

ねぶた祭り200

青森県【ねぶた祭り】2015 日程とハネトになる方法、花火と有料観覧席

日本人なら、誰もが知ってる青森県の【ねぶた祭り】。 「ラッセラー、ラッセラー」とい

記事を読む

桜と菜の花200

東京都23区外 桜の名所・穴場スポット紹介【厳選5選】

まさに、桜のシーズンがやってきましたね! ちょうど桜の「開花宣言」も出始め、天気の

記事を読む

明治村200

愛知県【博物館明治村】 宵の明治村で、浴衣で「花火競演」

愛知県犬山市にある【博物館 明治村】。 ここは、園内に明治時代の建物や、当時のグル

記事を読む

七五三

七五三の衣装を和装に。お宮参りと記念撮影用の違いは?

七五三の季節をむかえましたね♪ 誕生日やクリスマスなどの毎年行われるイベントと違っ

記事を読む

千葉県で人気のおすすめ潮干狩りスポットを紹介する画像

千葉県で人気のおすすめ潮干狩りスポット(特選3選)

潮干狩りで、「貝がとりやすい!」「あさりの味がおいしい!」「たくさんとれる!」と有名なのは、

記事を読む

盛岡城跡公園200

岩手県【盛岡城跡公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

若き日の石川啄木、宮沢賢治が愛したと言われる、岩手県【盛岡城跡公園】。 ここは、か

記事を読む

100421G1

愛知県の桜の名所!ライトアップ・屋台もある名所紹介。

だんだんと日差しが春めいてきましたね! 本格的な春が訪れる前に、お花見・桜の名所をチェックして

記事を読む

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。男の子におすすめコスチューム

ハロウィンといえば、かわいい衣装を着て、みんなで大はしゃぎ。いつしか日本でも定着していました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑