*

スナックワールドに出てくるジャラとは?おもちゃ連動とNFCとは?

公開日: : ★おトクな情報 ,


スナックワールド

(引用元:YouTube)

妖怪ウォッチに続く新作として、今か今かと待ちかまえられているスナックワールド

アニメもゲームも映画もマンガも、あらゆる方面に紐づけられて展開するというクロスメディアプロジェクト!非常にウマイ展開の仕方ですよね。

その中でも、特に注目されているのはジャラと呼ばれる、アイテムに関する独特なシステム。スナックワールドのビジネス展開において、最も核になる部分です。

今日は、この「ジャラ」について掘り下げて行こうと思います。

スポンサードリンク

スナックワールドに出てくるジャラとは?

『スナックワールド』はRPGゲームです。

RPGといえば、冒険をしていく中で、登場人物たちが身につけていく、剣や盾などの武器やカギ、指輪、オノ、ネックレスなど、さまざまな小物や武器などがポイントになっていきますよね。

剣の種類ひとつでも、攻撃力が変わったり、キャラの貫録が変わったりしていきますね。このアイテムのことを『スナックワールド』の中では「ジャラ」と呼びます。

主人公たちは、この「ジャラ」を小さくして、最大7つまで身につけることができるのです。

さらに、このジャラは、なんとブランドが存在するんだそうです。

開始当初から存在しているのは、以下の4つのブランド。

スナックワールド

(出典:http://snackw-ch.com/12.html)

アイテムは一つ一つ、バラバラに手に入れていくことができるようなので、好みのもので固めてもいいし、あえてさまざまなブランドを混ぜて揃えてもいいですよね。

そして、これは勝手な予想ですが、この4つのブランドだけで留まるとは到底思えなくないですか?ゲームやアニメの展開とともに、きっとこのブランドもどんどんと幅を広げ、色味や雰囲気やデザインなど、広範囲に広がっていきそうな予感がしますよね!

市場への浸透と合わせて、「ジャラ」がどのくらい増えていくのか、それはまた今後の楽しみでもあります。

スポンサードリンク

スナックワールドに出てくるジャラはおもちゃと連動している

自分たちが小さな子供だった頃、アニメやゲームに出ているものが実際に販売されていたら「欲しいな~」と思いませんでしたか?好きなゲームのキャラクターが身に着けているものは、自分も身に着けたいと思ったりしましたよね。

そんな人間心理を面白いくらいに突いたのが、このゲームの設定です。ゲームやアニメの中に、モロにスマホやコンビニなどを登場させ、そこで「ジャラ」が購入できる(くじ引きで当たる)ようになっているんです。

こちらの「アニメ版パイロットフィルム」の中には、主人公のチャップがコンビニのくじ引きでアイテムを手に入れるシーンが描かれています!



・・・となれば、当然リアルな世界でも、コンビニのくじ引きで「ジャラ」が手に入るようにしますよね。そうすれば、子供たちがこぞって買いに来るのがイメージできますから♪ まさに、ゲームとリアルの連動です!

実際にタカラトミーから販売される「ジャラ」は「トレジャラボックス」という形で販売されます。ボックス1つの中に、ジャラが1つ、ランダムで入っているんです。

ポイントは、「ランダムで入っている」というトコロ。

自分で選べないということは、欲しいと思っているアイテムが出るまで、何度でも挑戦したくなってしまうということですよね。こ・・・これは怖い!なんとも怖い仕掛けです!笑

見た目も宝箱のようになっていますし、だいぶクオリティの高い感じのキーホルダーに見えますよね☆これは、本物を見るのが楽しみです。

そして、このキーホルダー、なんと「NFCチップ」内蔵のため、3DSやスマートフォンにかざすと連動します。その「ジャラ」のアイテム情報が、端末に読み込まれ、その「ジャラ」を手に入れるための宝地図などが表示されるのです。

スナックワールドのジャラに使われてるNFCってなに?

「NFCチップ」とは一体なにか?

「NFCチップ」とは、ソニーとフィリップス(現NXPセミコンダクターズ)が共同開発した近距離無線通信技術のことを言います。

「NFC(Near Field Communication=近距離無線通信)」

とても身近なところでいうと「おサイフケータイ」や「WAON」、その他、電車のチケットとして使われているICカード(Suica・manaca・Kitaca・PASMOなど)のように、近距離でかざすと内容が読み取れるものです。

通信ができる距離は、およそ10cm程度。今では、さまざまなお店のレジにも設置されていますので、多くの人にとって、とても身近なものとなりました。

これらの機能が、すべての「ジャラ」に組み込まれているので、3DSやスマホなどにかざすと、「ジャラ」のデータ内容が端末に飛んでいきます。

スマホ

そして、ゲームの中に、その「ジャラ」が手に入る場所の地図が表示されたり、「ジャラ」のセールが始まったり・・といったことが行われます。まさにドラえもんの世界のような展開ですね。

ただ、このNFCですが、「ニンテンドー3DS」やAndroidのスマホでは対応しているのですが、iPhoneではまだ未対応。

『スナックワールド』は、3DS、スマホでの展開をするゲームなので、本格的に始まるまでに、どのくらいハードの環境が整うかというのが気になるところですね。

まとめ

ゲームそのものの内容や、アニメ、映画としての展開も去ることながら、「アッパレ」としか言いようのない、「ジャラ」のビジネス展開法。どんな感じで広まっていくか、気になるところです。

ゲームとしても、ビジネスとしても『妖怪ウォッチ』に続く大ヒットなるか、今後の展開が楽しみですね♪ 本格始動まで、もう少し首を長くして待ってみましょう☆


関連記事

オイル200

ココナッツオイルでダイエット!肌にも髪にも料理にも!万能過ぎ!(前篇)

とにかく非常に使い道の多いアイテム【ココナッツオイル】 さまざまな使い方ができ

記事を読む

三重県桑名市【多度峡天然プール】で川遊びと多度大社参り

三重県桑名市にある【多度峡天然プール】をご存知ですか? ここは、全国の中でも珍しく

記事を読む

和菓子

来客のおもてなし【おすすめのお茶菓子】家庭訪問や親戚の集まりに

緑茶か紅茶かコーヒーか。 来客があるたびに迷ってしまうのが、来てくれた方へのお茶菓

記事を読む

とうもろこし200

【とうもろこしの究極においしいゆで方】レンジはダメ。水から?

夏はとうもろこしがおいしい季節ですね。 真っ黄色にそまった1粒1粒の美しいとうもろ

記事を読む

夜桜デート200

【お花見夜桜デート】東京夜桜おススメスポット3選と必須の持ち物

お花見デートと言っても、昼間は仕事で忙しいカップルは、どうしても夜桜デートになってしまいます

記事を読む

【ラグーナ蒲郡】で花火!ラグナシア 花火スペクタキュラ 「ミスティノーチェ」のお得な見方

【ラグーナ蒲郡】といえば、愛知県蒲郡市にある、大きなレジャーパーク。 もともとは遊

記事を読む

花火200

【花火トリビア】スターマインってなに?尺玉の意味など

夏になって、各地で花火大会が開催され始めていますね。 全国各地で、さまざまな大会が行われ、

記事を読む

神宮外苑花火200

【神宮外苑花火大会】2015 座席情報とおすすめ穴場スポット紹介

今年もまた、心躍る花火大会の季節がやってきますね!まずは、超有名どころである、神宮外苑花火大

記事を読む

トリックオアトリート200

ハロウィンの定番お菓子!もらい方とあげ方がある!?

いつしか日本にも定着していた、ハロウィン。 いい大人たちが、派手にコスプレをしたり

記事を読む

なばなの里200

【なばなの里】あじさい・花しょうぶまつりの開花状況とアクセス

三重県桑名市にある【なばなの里】といえば、ナガシマリゾートが運営する、広大な花の施設です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

こどもちゃれんじ
ベネッセ「こどもちゃれんじ」無料の資料請求をしてみた「5歳のママ」の感想

小さな子どものいる家庭の親なら誰もが一度は悩む道。 「ど

→もっと見る

PAGE TOP ↑