*

妖怪ウォッチに続くヒットメーカーなるか!?スナックワールドとはどんなゲームなの?

公開日: : ★おトクな情報


スナックワールド
(引用元:YouTube)

『妖怪ウォッチ』といえば、日本全国で子供たちをわかせた人気アニメ!

その人気ぶりといえば、ゲーム、おもちゃ、歌、体操、マンガ、お菓子・・・と次々と関連商品が作られ、どこのお店に行っても見かけない日はありませんでしたね。

なんと、この人気の『妖怪ウォッチ』を越えるんじゃないかという作品が、にわかに注目を集め始めましたよ!その名も『スナックワールド』

この『スナックワールド』とは、一体なんなのか?今日はそれを掘り下げていきたいと思います。

スポンサードリンク

『妖怪ウォッチ』の次プロジェクト『スナックワールド』とは?

まず、確認したいのは、『妖怪ウォッチ』という、妖怪並の大当たりをしたアニメを生み出したのは、レベルファイブという名の株式会社。

『妖怪ウォッチ』以外にも、『レイトン教授』シリーズや、『イナズマイレブン』という大ヒット作を次々と出す、日本を代表する有名なゲーム会社です。どんな人でも取り込める、ライトなゲーム作品が多いことで有名ですね。




この会社から、『スナックワールド』という名の次なるゲームが発表されたのは2015年4月7日のこと。だんだんとこのゲームの全貌が見えてきました!

今回のゲーム『スナックワールド』は、王道のファンタジーでありながら、ストーリーの中にスマートフォンやコンビニなど、いたって現代的な世界観が融合。これまで、ファンタジーといえば、ドラゴンや城などが主流だったところに、非常に斬新な世界観の登場です。

とにかく現代風な景色が要所要所に垣間見えるところが特徴です。

もうすでに、アニメ化、映画化、コロコロコミックでの連載なども決まっており、あとは実際にプロジェクトが動き出すのを待つばかりだそうです。

スポンサードリンク

『妖怪ウォッチ』の次プロジェクト『スナックワールド』企画のすごいところ

今度のゲームは、ゲームの中に、スマートフォンやコンビニといった、現実がうまく融合されているのですが、そのビジョン・市場のスケール大きさがハンパありません。ゲームから多方の展開をしていくために、仕掛けている、その土壌がまず素晴らしいのです。

まずはゲームの展開が、以下の機種を網羅しているということ。


  • ニンテンドー3DS

  • Android

  • iOS

子供たちが持っているゲーム機の所有機器のパーセンテージが

  • ニンテンドーDS(DS Lite/DSi/DSi LL含む)79.5%

  • Wii(ウィー) 52.7%

  • PSP(プレイステーション・ポータブル) 31.1%

  • PS3(プレイステーション3) 12.5%

  • X box(エックス・ボックス) 1.4%
(出典:http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/h22/game-jittai/html/2-2-1.html)

ほぼDS。そして、携帯端末は、今や国民のスマートフォン所有率は20代が94.1%30代が82.2%ということなので、もはやこの端末を網羅しただけで、10~30代のほとんどが、対象として囲み込まれている状況です。(出典:http://news.mynavi.jp/news/2015/05/20/171/)

幅広い世代が利用する端末を抑えた上で、アニメ化、映画化、マンガ化といった展開をし、多くの人の意識に浸透させます。人は、一度見たものはだんだんと意識に焼き付いていくので、自然に存在を感じていきますよね。その上で行う仕掛けが、またまたすごいんです!

『妖怪ウォッチ』の次プロジェクト『スナックワールド』の進化ポイント

このゲームはRPGなので、武器などのアイテムが出てきます。『スナックワールド』では、これらのアイテムを“ジャラ”と呼び、登場人物たちは装備アイテムを“ジャラ”として、小型化して持ち運んでいるんですね。

これらのアイテム、ゲーム内のコンビニでくじ引きなどで当たるんです。

ゲーム内のコンビニでくじ引きなどで当たるんです。

ゲーム内のコンビニでくじ引きなどで当たるんです。

・・・・・・・

ゲーム内のコンビニで・・・?????

そうです!

どうやら、このガチャは、現実のコンビニでも販売されるようになりそうなんです!

コンビニ

さらに。そのガチャの中にはNFCチップが登載されており、ゲーム中に、その“ジャラ”を3DSやスマホにかざすと、NFCチップが読み込まれ、ゲーム上にそれと同じアイテムをゲットできる地図が表示されたり、そのアイテムのSALEが始まったりするんだそうです。

要するに、実際に目の前にある「おもちゃ」が、ゲームの中に登場するということ。まさにリアルとゲームの融合が行われるんです。おもちゃがゲームの中に現れるんです。すごいですよね!

その「おもちゃ」欲しさに、たくさんの子供たちがコンビニで“ジャラ”を買い漁る姿が想像されます。ものすごく大きな市場が動き出しそうな気がしませんか?この仕掛けこそが、『妖怪ウォッチ』にはなかった、『スナックワールド』ならではの進化ポイント
ではないかと言われています。

まとめ

いつの時代も、時代を動かしていくのは、人のアイディアだと思いますが、今回の「リアルとゲームの融合」は非常に面白く、興味深い内容ですね。

このゲームが本格的に始動したとき、どれだけの市場が動き出すかが見ものです。今後の『スナックワールド』の動向が見逃せませんね!


関連記事

王滝渓谷200

愛知県新城市【愛知県民の森】でキャンプ&バーベキュー!ハイキングと川遊びも☆

愛知県新城市にある【愛知県民の森】は、なんと約572万平方メートルもある、レクリエーションの

記事を読む

羊山公園200

埼玉県秩父市【羊山公園】 2015年 芝桜の見頃と見どころ、アクセス方法

3月末~4月上旬。上を見上げて、ソメイヨシノをはじめとする、美しい淡いピンクの桜を楽しんだあ

記事を読む

カフェ200

愛知県【小野浦海岸】でバーベキュー!Hi Blue(ハイブルー)でリゾートモード。

愛知県美浜町にある【小野浦海岸】。そこにある【Hi Blue(ハイブルー)】という名のオー

記事を読む

防災の日200

【防災の日】由来と歴史。気になる防災グッズセットの中身は?

毎年、9月1日になると、防災の日という事で、各地で災害に備えて訓練が行われますね。

記事を読む

和菓子

来客のおもてなし【おすすめのお茶菓子】家庭訪問や親戚の集まりに

緑茶か紅茶かコーヒーか。 来客があるたびに迷ってしまうのが、来てくれた方へのお茶菓

記事を読む

お財布とお札

金運アップ財布を使い始めるなら一粒万倍日!お札の向きもポイント!

季節の節目って、何かとお金がかかりますよね。。。春は入学、新生活準備、夏はバケーショ

記事を読む

おいしそうな水

【ウォーターサーバー】佐々麻利江さんが使っているカラーは何色?どこのメーカー?

今回は佐々麻利江さんが利用しているウォーターサーバーについての紹介です。 日頃から

記事を読む

緑と海

愛知県田原市【白谷海水浴場】で海水浴とビーチバレー!公園でも遊ぼう

愛知県田原市にある【白谷海水浴場】は、三河湾に面した、緑いっぱいのレクリエーションパーク。

記事を読む

浜離宮200

【浜離宮恩賜庭園】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

徳川将軍家ゆかりの庭園である【浜離宮恩賜庭園】。江戸時代の代表的な大名庭園です。

記事を読む

仮装(子供)200

ハロウィンでディズニーシーでの仮装ルール!開催期間と着替場所の案内も

ハロウィンといえば、れっきとした仮装の日☆かわいい衣装に身を包み、いろんなところで大ハシャギ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

五主海岸200
千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグリも採れる!

千葉県木更津市といえば、知らない人はいないほどの有名な潮干狩り

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑