*

妖怪ウォッチに続くヒットメーカーなるか!?スナックワールドとはどんなゲームなの?

公開日: : ★おトクな情報


スナックワールド
(引用元:YouTube)

『妖怪ウォッチ』といえば、日本全国で子供たちをわかせた人気アニメ!

その人気ぶりといえば、ゲーム、おもちゃ、歌、体操、マンガ、お菓子・・・と次々と関連商品が作られ、どこのお店に行っても見かけない日はありませんでしたね。

なんと、この人気の『妖怪ウォッチ』を越えるんじゃないかという作品が、にわかに注目を集め始めましたよ!その名も『スナックワールド』

この『スナックワールド』とは、一体なんなのか?今日はそれを掘り下げていきたいと思います。

スポンサードリンク

『妖怪ウォッチ』の次プロジェクト『スナックワールド』とは?

まず、確認したいのは、『妖怪ウォッチ』という、妖怪並の大当たりをしたアニメを生み出したのは、レベルファイブという名の株式会社。

『妖怪ウォッチ』以外にも、『レイトン教授』シリーズや、『イナズマイレブン』という大ヒット作を次々と出す、日本を代表する有名なゲーム会社です。どんな人でも取り込める、ライトなゲーム作品が多いことで有名ですね。




この会社から、『スナックワールド』という名の次なるゲームが発表されたのは2015年4月7日のこと。だんだんとこのゲームの全貌が見えてきました!

今回のゲーム『スナックワールド』は、王道のファンタジーでありながら、ストーリーの中にスマートフォンやコンビニなど、いたって現代的な世界観が融合。これまで、ファンタジーといえば、ドラゴンや城などが主流だったところに、非常に斬新な世界観の登場です。

とにかく現代風な景色が要所要所に垣間見えるところが特徴です。

もうすでに、アニメ化、映画化、コロコロコミックでの連載なども決まっており、あとは実際にプロジェクトが動き出すのを待つばかりだそうです。

スポンサードリンク

『妖怪ウォッチ』の次プロジェクト『スナックワールド』企画のすごいところ

今度のゲームは、ゲームの中に、スマートフォンやコンビニといった、現実がうまく融合されているのですが、そのビジョン・市場のスケール大きさがハンパありません。ゲームから多方の展開をしていくために、仕掛けている、その土壌がまず素晴らしいのです。

まずはゲームの展開が、以下の機種を網羅しているということ。


  • ニンテンドー3DS

  • Android

  • iOS

子供たちが持っているゲーム機の所有機器のパーセンテージが

  • ニンテンドーDS(DS Lite/DSi/DSi LL含む)79.5%

  • Wii(ウィー) 52.7%

  • PSP(プレイステーション・ポータブル) 31.1%

  • PS3(プレイステーション3) 12.5%

  • X box(エックス・ボックス) 1.4%
(出典:http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/h22/game-jittai/html/2-2-1.html)

ほぼDS。そして、携帯端末は、今や国民のスマートフォン所有率は20代が94.1%30代が82.2%ということなので、もはやこの端末を網羅しただけで、10~30代のほとんどが、対象として囲み込まれている状況です。(出典:http://news.mynavi.jp/news/2015/05/20/171/)

幅広い世代が利用する端末を抑えた上で、アニメ化、映画化、マンガ化といった展開をし、多くの人の意識に浸透させます。人は、一度見たものはだんだんと意識に焼き付いていくので、自然に存在を感じていきますよね。その上で行う仕掛けが、またまたすごいんです!

『妖怪ウォッチ』の次プロジェクト『スナックワールド』の進化ポイント

このゲームはRPGなので、武器などのアイテムが出てきます。『スナックワールド』では、これらのアイテムを“ジャラ”と呼び、登場人物たちは装備アイテムを“ジャラ”として、小型化して持ち運んでいるんですね。

これらのアイテム、ゲーム内のコンビニでくじ引きなどで当たるんです。

ゲーム内のコンビニでくじ引きなどで当たるんです。

ゲーム内のコンビニでくじ引きなどで当たるんです。

・・・・・・・

ゲーム内のコンビニで・・・?????

そうです!

どうやら、このガチャは、現実のコンビニでも販売されるようになりそうなんです!

コンビニ

さらに。そのガチャの中にはNFCチップが登載されており、ゲーム中に、その“ジャラ”を3DSやスマホにかざすと、NFCチップが読み込まれ、ゲーム上にそれと同じアイテムをゲットできる地図が表示されたり、そのアイテムのSALEが始まったりするんだそうです。

要するに、実際に目の前にある「おもちゃ」が、ゲームの中に登場するということ。まさにリアルとゲームの融合が行われるんです。おもちゃがゲームの中に現れるんです。すごいですよね!

その「おもちゃ」欲しさに、たくさんの子供たちがコンビニで“ジャラ”を買い漁る姿が想像されます。ものすごく大きな市場が動き出しそうな気がしませんか?この仕掛けこそが、『妖怪ウォッチ』にはなかった、『スナックワールド』ならではの進化ポイント
ではないかと言われています。

まとめ

いつの時代も、時代を動かしていくのは、人のアイディアだと思いますが、今回の「リアルとゲームの融合」は非常に面白く、興味深い内容ですね。

このゲームが本格的に始動したとき、どれだけの市場が動き出すかが見ものです。今後の『スナックワールド』の動向が見逃せませんね!

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

荒子川公園200

名古屋市港区【荒子川公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

お花見が終わって、今度はレジャーが楽しい季節ですね! この季節は、家族と、仲間たちとバーベ

記事を読む

キワラビーチ200

山口県宇部市【キワ・ラ・ビーチ】人気穴場スポットで潮干狩り&海水浴&バーベキュー

山口県宇部市にある【キワ・ラ・ビーチ】は、「岐波海水浴場」とも呼ばれている海岸です。

記事を読む

東京bbq200

東京都内で【手ぶらバーベキュー!】を楽しめる穴場スポット【厳選5選】その1

太陽がまぶしい季節!!皆さん、行楽シーズンを楽しんでますか~? ゴールデンウィーク

記事を読む

あじさい(みちのく)200

岩手県一関市【みちのくあじさいまつり】詳細と歴史・カートについて

岩手県一関市にある【みちのくあじさい園】では、毎年6月下旬~7月末にかけて、美しいあじさいが

記事を読む

松名瀬海岸・高松海岸200

三重県松阪市【松名瀬海岸】穴場スポットで潮干狩り!

三重県にはたくさんの無料潮干狩りスポットがあります。 おそらく、伊勢湾に面した遠浅

記事を読む

三重県津市【山口観光ぶどう梨園】でぶどう&梨狩り!欲張りさん大喜び

秋の味覚といえば、ぶどうと梨!どちらも人気のフルーツですね。 各地でぶどう狩りや梨

記事を読む

七夕200

七夕伝説の由来 「日本における七夕伝説」と五節句について

7月7日といえば、七夕ですね。 古くから伝わる伝統行事である、夏の「七夕」は、美し

記事を読む

梅酒のおいしい飲み方☆人気カクテル風味の作り方・割り方【5選】

せっかくお家で梅酒を漬けたなら・・・ その後、とことん楽しみたいですよね! 【参

記事を読む

上ノ原農園200

長野県飯田市【上ノ原農園】でりんご狩り!時間無制限でこだわりのりんごを食べ放題

長野県といえば、おいしいりんごの産地として、有名すぎるほど有名ですね。時期がくると、県内のい

記事を読む

愛知県犬山市【犬山キャンプ場】の水上デッキでバーベキュー&ティピーでキャンプ

新緑の眩しい季節、バーベキューやキャンプでみなさん盛り上がってらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑