*

紅葉楽しむ関東の旅なら 栃木県の日光いろは坂!見頃時期と見どころは?

公開日: : ★季節の行事, 紅葉


紅葉

美しい紅葉。歩いてまわるのもいいですし、車でドライブもいいですね。

栃木県にある日光いろは坂は、美しい紅葉とカーブがたくさんあるドライブロードで有名な紅葉の名所!

男体山や中禅寺湖までも一望できる展望台へは、ロープウェイを使って上がっていきます。紅葉と合わせて、眼前に広がる大パノラマを楽しんでみませんか?

今日は、いろは坂の

  • 見頃時期

  • 見どころ

  • 気をつけるポイント

をお送りします。

スポンサードリンク

栃木県の日光いろは坂!どこにあるの?見頃時期は?

まず、日光いろは坂がどこにあるかというと、関東地方の栃木県日光市です。

関東地方の中でも、最も早く紅葉のシーズンを迎えると言われていて、見頃時期は10月下旬から11月上旬です。

ここのおすすめは、なんといっても、いろは坂から見る視界一面の紅葉!


これだけでもものすごい迫力だと思いませんか?視界を埋め尽くすほどの紅葉。しかも、赤、黄、緑、茶と、それぞれ色付きが異なるので、とても味わい深い景観になります。

高低差があるので、高い場所からだと、本当に前面一体がすべて紅葉に埋め尽くされるような、そんな素晴らしい景色になるのです。

スポンサードリンク

栃木県の日光いろは坂!見どころは?

見どころの前に、この周辺のスポットを確認したいのですが、いろは坂は、すぐそばに日本一標高の高い場所にある湖「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」があり、そのすぐ北には、非常に裾野が広く、日本百名山のひとつである「男体山(なんたいさん)」があります。

日光いろは坂のマップ

地図で見ると、まるで少し距離があるかのように見える「中禅寺湖」と「男体山」ですが、実際に眺めてみるとちょうど男体山の裾野の部分に日光の街並みも眺めることができます。

中禅寺湖は、2万年前に男体山の噴火でできたと言われる湖。栃木県最大の大きさを誇る湖であり、その周囲は約25kmもあります。そのため1周歩こうと思うと約9時間ほどもかかるとか。それほどの規模の湖と、名山を同時に眺めると、こんな感じになります。


男体山は、上の方は雲で隠れてしまうときもあるほどの山なので、その高さも相当なものです。
この美しい景色を、いろは坂の途中である明智平の展望台からも、違った角度から眺めることができるのです。

日光いろは坂のマップ

明智平の展望台へは、ロープウェイを使ってあがっていくのですが、なんと標高1473メートル

明知平の駐車場だけでも、かなりの高さになるので、「わざわざ展望台まで上がらなくても・・」と思ってしまうかも知れませんが、全然違います!駐車場からの眺めとは、また違った景色を思い切り楽しむことができるのです。まさに絶景!

ですので、日光いろは坂に来たのなら、この展望台は絶対にハズせない、大事な見どころの一つです!

【明智平ロープウェイ・明智平展望台】

【営業時間】9:00~16:00

【価格】
大人 片道400円/往復730円
子供 片道200円/往復370円

【問合せ】
明智平ロープウェイ 0288-55-0331

栃木県の日光いろは坂!気をつけるポイントは?

いろは坂は、とても景色がよいため、ついつい遠くを眺めてしまうことが増えます。

ですが、見過ごせないのは、その激しいヘアピンカーブです!全部で48ものカーブがあるというドライブロードは、地図上で見ただけでも、この急なカーブ加減・・・。

日光いろは坂のマップ

さらに、肯定さも激しいです。ですので、くれぐれも運転はゆっくりと安全運転でお願いします。

逆に、この道の激しさが、スポーツカーなどで走りを試したい人や、ドリフトが好きな人たちに人気で、夜の時間帯になると、集団で走りにくることもあります。

ですので、あまり運転に自信のない方は、昼間の明るい時間帯に来て、夕方くらいには帰って行けた方がよいでしょうね。楽しい思い出いっぱいに帰れるように、落ち着いて運転していきましょう。

まとめ

標高の高いところから眺める景色は、とにかく絶景です。さらに、紅葉は高低差があるところほど美しく染まるという性質があるので(➡参考記事)平地以上に美しい紅葉が楽しめます。

車でないとなかなか行きにくい場所ですので、ぜひ運転のできる人と一緒にドライブを兼ねて遊びに行きましょう。その景色の美しさに、日ごろの疲れが一気に吹き飛ぶこと間違いなしです。

楽しい時間が過ごせますように。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

東福寺200

東福寺の紅葉を巡る!詳細情報と見どころ「通天橋・本坊庭園」等。

京都には、紅葉の名所が多数ありますね。 その中でも、特に人気が高い東山地区に、多く

記事を読む

浜名湖 弁天島200

静岡県浜松市【浜名湖】の潮干狩りは中止?理由は?2017年

静岡県浜松市にある【浜名湖】といえば、うなぎの名産地。 ここは、潮干狩りスポットと

記事を読む

紅葉

関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するおススメコースは?

紅葉の秋になりましたね。 会社の帰りにちょっと見たり、休日に見に行ったりもいいです

記事を読む

モエレ沼200

北海道【モエレ沼公園】2015年桜の開花時期とフレンチレストラン

北海道札幌市【モエレ沼公園】と言えば、世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏が設計した公園。

記事を読む

高尾山の紅葉の見ごろ時期!もみじ祭りとおすすめコースは?

高尾山といえば、東京都内でも非常に交通の便のいい山! 東京都心から、電車1本で行け

記事を読む

元気な兄弟200

七五三の親戚の子へのお祝いは?甥・姪・孫で金額は異なる?

親戚の七五三に招待されました。 甥と姪がいるのですが、自分では七五三をしたことが無

記事を読む

七五三のお祝いの食事会の相場は?親戚祖父母を招待するときは?

自分が親になって、初めての七五三を迎えるとき、一体どのようにしたらいいかわからないことって多

記事を読む

花火(刈谷)200

【刈谷わんさか祭り】花火大会 2015 見どころ・無料シャトルバス・アクセス

愛知県刈谷市で行われる【刈谷わんさか祭り】は、刈谷市を代表する夏祭りの一つです。

記事を読む

武蔵野公園の桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

東京都立【武蔵野公園】 2017年 桜の開花予想とアクセス方法

【武蔵野公園】は、浅間山公園・多磨霊園・野川公園、神代植物公園、深大寺、国立天文台などと一体

記事を読む

神奈川県横浜市【こどもの国】で手ぶらバーベキュー「スペアリブにかぶりつけ!」

神奈川県横浜市「こどもの国」の手ぶらバーベキューに関するページです。 バーベキュー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑