*

関東の紅葉でおすすめ名所は?見頃時期と1泊2日で行くならココ!

公開日: : 最終更新日:2017/01/26 ★季節の行事, 紅葉 , ,


紅葉

関東の紅葉の名所といえば・・・???

せっかくの紅葉が美しい季節、ちょっと足を運んで見に行くのですから、じっくり楽しめた方がいい。日ごろ忙しく過ごしている、そんな日常を忘れて1泊2日でゆったりできるといいですよね。

今日はそんな人に向けて、関東地方で紅葉の美しいスポットと、1泊2日で宿泊するときのおすすめコースをご紹介します。

スポンサードリンク

関東の紅葉でおすすめ名所は見頃時期と1泊2日で行くなら 諏訪峡(群馬県)

群馬県利根郡みなかみ町にある諏訪峡は、水上温泉街の南側にある笹笛橋あたりから利根川に沿ってさまざまな岩が連続する渓谷のことです。

笹笛橋は岩壁に架かる長さ32mの吊り橋です。吊り橋の上から眺める紅葉は実に見事な絶景です。近くには、モミジに囲まれた紅葉公園や、バンジージャンプとライトアップで知られる諏訪峡大橋もあります。

利根川の水は透明に澄んでおり、渓谷は紅葉で美しく、さらにその木々の合間からはSLが走っているのも見えますよ。非常に情緒あふれる景色がいっぱいの諏訪峡です。


標高が高く、高低差が大きい山岳地帯だけらこその色鮮やかな紅葉は、なかなか平地の紅葉スポットではみる事のできない、美しい色合いをしていますよ。

(山岳地帯の紅葉が美しいのはなぜ?? ➡ 答え

町全体に紅葉の見どころが広がっていますから、1泊で訪れるなら、長距離にわたってハイキングをするのもいいですね。見渡す限り、美しい紅葉がずっと続いていますよ。

なお、見頃は例年10月下旬~11月上旬です。

そして、諏訪峡に紅葉を見に行くのであれば、温泉は「水上温泉(みなかみおんせん)」で決まりです!非常にたくさんの温泉があり、選びたい放題。

渓谷に広がる紅葉をしっかりと楽しんで、そしてゆったりとした気分で温泉を楽しんでもらえたら、随分とよい旅になると思います。

スポンサードリンク

関東で紅葉のおすすめ名所!見頃時期と1泊2日で行くなら吹割の滝(群馬県)

群馬県沼田市にある吹割の滝(ふきわれのたき)
は、国の天然記念物で、なんと「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。

何本にも分かれて、ゴウゴウという音を立てながら流れる姿は圧巻で、カメラを持った人たちが、最高の1枚を残すために各地から集まってきてたりしますよ。


滝を挟んで左右に広がる渓谷も、美しい紅葉になっており、景色も滝も楽しめる、なんともお得な場所です。

涼しい場所のため、紅葉の見ごろは、例年10月下旬~11月中旬です。他の場所と比べると、少し早いので、その点は要注意!

「吹割の滝(ふきわれのたき)」「鱒飛の滝(ますとびのたき)」「はんにゃ岩」「千畳敷」「浮島橋」と、数々の見どころが出てきます。1日中見ていても飽きないでしょう。


ここで紅葉を楽しむのであれば、宿泊は「老神温泉(おいがみおんせん)」で決まりです!

老神温泉の周辺からは、「吹割の滝(ふきわれのたき)」が楽しめるところだけでなく、ロープーウェーが楽しめる「水上エリア」や美しい自然美が見られる「尾瀬エリア」中禅寺湖などの湖が楽しめる「奥日光エリア」など、滝とは異なる風景を楽しめるスポットまでも近いので、翌日は違う場所へと観光へ行くのもオススメ♪

もちろん、温泉旅館も多数あるので、好みに合わせて選べます。

いろいろ見ようと思うと、1泊2日でも足りないくらいかも知れません。完全に非日常を満喫できそうなスポットです。

関東で紅葉のおすすめ名所!見頃時期と1泊2日で行くなら吾妻渓谷(群馬県)

群馬県にある吾妻(あがつま)渓谷は、吾妻(あがつま)川にかかる雁ガ沢橋から上流の八ッ場大橋までの約4kmに渡っての渓谷のことを言います。

その両岸には、カエデ、クヌギ、イヌシデ、リョウブなどの落葉樹が美しく色付き、見事な紅葉が見られます。

「八ッ場ダム」が建設される場所としても名高く、今でも多くの人たちから「この景色が見られなくなるのは寂しい!」という声があがっています。見られるうちに見ておきたいですね。


九州の大分県に「耶馬渓(やばけい)」という非常に美しい景勝地があるのですが、そこに劣らぬ美しさということで「関東の耶馬渓(やばけい)」と称されています。

個人的には「美しすぎてヤバい!」の「ヤバ渓」という感じですね。素晴らしい景観を、めいいっぱい楽しみましょう。

なお、紅葉の見頃時期は、例年10月下旬~11月上旬です。見頃に合わせて行けるといいですね。

なお、ここに行くのであれば、宿泊は「川原湯温泉」で決まりです!

戦前に活躍した歌人、若山牧水も愛したと言われている川原湯温泉は、昔ながらの雰囲気が漂う、なんとも懐かしい温泉街。湯治場としての役割を果たし、露天風呂も多く、非常に癒されること間違いありません。

なんだか、ゆったりとした旅が楽しめそうですね。

まとめ

関東でおすすめの紅葉スポット&温泉をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

どこを選択したとしても、美しさは間違いありませんし、温泉街ものどかでよいところだと思います。

交通アクセスなどの面からも考えて、一番ピンッときたところで楽しんできてくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

こどもの日の鯉のぼり選びの画像

こどもの日の鯉のぼり!ベランダ用と室内用のおすすめ♪

5月5日、こどもの日にむけての【鯉のぼり】はもうご用意されましたか? 4月の中旬く

記事を読む

名古屋市bbq200

愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】

新緑のまぶしい季節ですね!こんな時期は、仲間と一緒にバーベキュー!広々とした空間で、みんなで

記事を読む

クリスマスのイルミ

クリスマスのイルミネーションを楽しめる静岡の人気スポット3か所

クリスマスのイルミネーションといえば、どこが思い浮かびますか? 神戸のルミナリエや

記事を読む

板取あじさい200

岐阜県関市【板取あじさいロード】日本の道百選のあじさいと夢ふうせん

岐阜県関市にある「あじさいロード」という道路をご存知でしょうか。 国道256号線か

記事を読む

ひがしもこと200

北海道大空町【ひがしもこと芝桜まつり】 2015年の開花情報と見頃・アクセス

北海道大空町にある「ひがしもこと芝桜公園」は、北海道の中でも屈指の芝桜の名所!もともとは「東

記事を読む

小金井公園200

東京都立【小金井公園】桜の開花予想とアクセス方法

東京にある都立公園の中でも、最大級の規模を誇る【小金井公園】。こちらは、江戸時代から知られて

記事を読む

雛人形のイラスト

【ひな祭りの絵かきうた】こどもと歌いたいカワイイ唄「動画あり」

ひな祭りの季節がやってきました♪ 「あかりをつけましょぼんぼりに~」なんて、子ども

記事を読む

和歌山県田辺市【紀南観光ブドウ園】真心こめたぶどう狩り!

だんだんと暑くなり、ぶどうがおいしい季節がやってきました。 毎年、この時期になると

記事を読む

七夕200

七夕伝説の由来 「日本における七夕伝説」と五節句について

7月7日といえば、七夕ですね。 古くから伝わる伝統行事である、夏の「七夕」は、美し

記事を読む

緑と海

愛知県田原市【白谷海水浴場】で海水浴とビーチバレー!公園でも遊ぼう

愛知県田原市にある【白谷海水浴場】は、三河湾に面した、緑いっぱいのレクリエーションパーク。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑