*

関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するおススメコースは?

公開日: : ★季節の行事, 紅葉 , ,


紅葉

紅葉の秋になりましたね。

会社の帰りにちょっと見たり、休日に見に行ったりもいいですが、たまにはガツンと1泊2日でゆっくり見に行きたいと思いませんか?

1年に1度、この時期にしかない紅葉シーズン、秘境の地をまわりつつ、家族みんなでのんびりと温泉も楽しんで。

そんな方に向けて、今日は、関東周辺の紅葉の美しいスポット&温泉が近くにあるところを厳選して3か所ご紹介していきます!

スポンサードリンク

関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するなら養老渓谷(千葉県)

千葉県にある養老渓谷は、言わずと知れた紅葉の名スポット!

房総半島の中央にあり、数々のハイキングコースが存在しています。小湊鉄道が通っており、月崎、上総大久保、養老渓谷など各駅からスタートできるコースがあります。どこからでもスタートできるのはいいですよね♪

短いものだと60分ほど、長いコースになるとなんと4時間ものコースになったりするんですよ!

たとえば、「滝めぐりコース」であれば、約4kmなので、およそ1時間ほど、「大福山・梅ケ瀬コース」ですと、約9.6kmなので、およそ2時間半くらい・・と、それぞれのコースでかかる時間も異なってきます。

ご家族のペースに合わせて、1番よさそうなコースを吟味する時間も楽しそうですね♪

なお、歩きながら見れるのは、このような癒しの光景です。紅葉あり、緑あり、そして川や滝などの清水も多く、とにかく美しい景色が続きます。よかったら動画も見てみてくださいね。


そして、紅葉をしっかりと楽しんだあとは、周辺の温泉宿でゆったりと。温泉郷ですので、温泉宿も十分にたくさんあります。

お料理をメインに考えてもいいし、貸切風呂や露天風呂にこだわってもよし!いろんなタイプの宿があるので、ゆっくりと検討してみるといいと思いますね♪

なお、紅葉の見頃時期は11月下旬~12月上旬です。

スポンサードリンク

関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するなら照葉峡(群馬県)

照葉峡てりはきょうは、関東の奥入瀬とも呼ばれている、紅葉の美しい秘境の地です。俳人の水原秋桜子にして「日本一の紅葉」と言わしめるほどの見事な紅葉。

約11kmにわたる峡谷には、11箇所も滝があり、それらの滝にも、水原氏が命名したと言われています。涼しげに、勢いよく落ちる滝を見ながら、見事に輝く紅葉を楽しみましょう。


ここの紅葉は、ブナ・モミジで、見頃時期は他の場所より少し早目の10月上旬~10月下旬です。他に先駆けて、しっかりと楽しむのもいいですね♪その美しさに癒されること間違いなしです。

なお、紅葉を楽しんだあとは、すぐ近くの「水上温泉」に行きましょう。温泉だけでも驚くほどたくさんあります。(ホテル一覧はコチラ

しかし、水上温泉はそれだけでなく、登山、ラフティング、カヌーなども楽しめてしまうため、アウトドア好きには大人気なんです!1日目は紅葉狩りを楽しんで、翌日は、川でカヌーを楽しんだり・・なんてこともできてしまいます!

さらにSLも走っていたりと見どころ満載!紅葉だけでは物足りないという方は、群馬県の「照葉峡」と「水上温泉」で間違いなしです!

関東の紅葉を楽しむ旅!温泉で1泊するなら武蔵丘陵森林公園(埼玉県)

武蔵丘陵森林公園は、武蔵野の緩やかな丘陵地に広がる広大な公園。なんと!日本国内で最初に造られた国営公園です。

昼間だけでも十分に楽しめるほどの美しい紅葉ですが、ここの見どころはなんといっても紅葉見ナイトです!夜の紅葉とイルミネーションが一緒に楽しめちゃうんです!

そしてなにより、このネーミングセンスですよね♪笑 名前からは想像もつかない、非常に美しいイベントですよ。


「紅葉見ナイト」の開催期間は、10月下旬から11月下旬で、夜の20:30まで行われています。ですので、一泊していくのなら、最後までゆっくりと見ることができるので、とてもいいプランですね。

ここに行くなら、宿泊は「ホテルヘリテイジ」でしょう。

そこだけまるで別世界のように広がるリゾート空間。埼玉武蔵丘陵の深い森に包まれた静かな天然温泉リゾートホテルなんです。温泉も種類が豊富で、ひのき風呂・ジェットバス・サウナ・露天風呂のみならず、温泉を楽しみながらドリンクも楽しめる「スパバー」も完備されていますので、ゆっくりとお風呂を楽しみたい方にはいいのではないでしょうか。

温泉を楽しめるだけでなく、ゴルフ・テニス・夏にはプールと、ありとあらゆることができてしまう、ステキなホテルです。

まとめ

以上、関東地方で紅葉と温泉を楽しめるスポットということで、3か所をご紹介してきました!

  1. 千葉県 養老渓谷(ようろうけいこく)&養老渓谷温泉郷

  2. 群馬県 照葉峡(てりはきょう)&水上温泉(みなかみ)

  3. 埼玉県 武蔵丘陵森林公園&ホテルヘリテイジ

どこか1つでも、お気に召したところはありましたか?どこに行ったとしても、それぞれに魅力あふれる旅になることは間違いありません。

ご一緒に行かれる方の好みや日程など考えて、紅葉を楽しむ際の参考にしていただけたら幸いです。よい旅になりますように。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

青春18きっぷ

【夏の青春18きっぷ】2015年、販売期間と利用期間「ムーンライト信州」がおすすめ

梅雨が明ければ夏本番です。 今年の夏休みはどこに行こうか、もう決めましたか?毎年、

記事を読む

ハロウィンでプレゼント交換のタイミング!?友達や彼氏に何をあげる?

いつしか日本でも定着していたハロウィン☆ 最近は若い世代を中心に、まるでクリスマス

記事を読む

神社

七五三のお参りは神社かお寺か。熨斗(のし)袋の表書きについても

子供の七五三のお祝い、楽しみですね。 毎年11月になると、着物を着たかわいい子供た

記事を読む

七五三で不機嫌

七五三で子供の機嫌が悪くなるのはなぜ?便利な持ち物や対策は?

七五三は子供の成長を祝うステキな節目ですね。 その七五三、実は主役のお子さんたちが

記事を読む

敬老の日200

【敬老の日】由来と歴史の豆知識、何歳から対象になるのか?

毎年、当たり前のように訪れる「敬老の日」。でも、多くの人にとって、この日は祝日なので「会社が

記事を読む

メイク用品200

ハロウィンのメイクを自分で!簡単にできるゾンビ ガイコツ 傷メイク

ハロウィンが近づいてきました。さまざまな衣装を選びながら、当日の仮装に向けてワクワクしている

記事を読む

のんぼり200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】鯉のぼりが川を泳ぐ!?(のんぼり洗い)

5月5日は子どもの日! 子どもの日といえば「鯉のぼり」!!! ここ愛知県岩倉市の

記事を読む

カッコいい浮き輪を持つプールの男の子

3歳児と行ける!兵庫県のおすすめプール3選

子供が一番大好きな季節、夏がやってきます。有り余った子供のパワーを、どうやって発散させるか?

記事を読む

非常食200

【防災の日に考える】災害対策「美味しい非常食」缶詰をチェック!

私たちの生活には、生きている限り常につきまとう「災害」というものがあります。 最も

記事を読む

ひな祭りにはまぐりのお吸い物。なぜ?由来は?菱餅・ひなあられも。

3月3日。桃の節句。 女の子の節句ですね(*^_^*) ひな祭りには、昔から伝わる伝

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑