*

紅葉の六義園の見頃時期 ライトアップの時間は?デートにも使える?


紅葉

東京、駒込にある六義園(りくぎえん)は、桜の名所としても有名な大名庭園です。

春に美しい桜で人を楽しませるこの公園は、秋には紅葉でまた楽しませてくれます。

ライトアップをしていることは有名で、非常に幻想的だということで人気ですが、果たして何時から何時までやっているのでしょうか?

今回は、紅葉の名所、六義園の紅葉について
・見頃時期
・ライトアップの時間
・デートーコースとして使えるか

についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

紅葉の六義園 見頃時期はいつ?

先に結論を言うと、六義園の紅葉の見頃時期は、例年11月下旬~12月上旬になります。

大体11月中旬頃から色付き始め、下旬にかけて、徐々に見頃を迎えていきます。そして、ちょうどその時期には、有名なライトアップも開催されるんですよ。

まずは昼間の六義園の美しさを見てみましょう。


紅葉はもちろんですが、やはり大名庭園だけあって、敷地内の美しさがありますね。この庭園は、五代将軍徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が約7年もの歳月をかけて造園した、回遊式築山泉水庭園です。池も自分で堀り、山も築き、すべて自分の手で造っていったようですよ。

見れる紅葉の種類も非常に豊富で、モミジ、ハゼ、ケヤキ、カエデ、イチョウなどいろいろな色合いの紅葉を楽しむことができます。

スポンサードリンク

紅葉の六義園のライトアップは何時から何時まで?

さて、ではお待ちかねのライトアップの情報です。ちなみにライトアップは今年2015年で、15回目を迎えます!この期間中は、通常17時には閉園してしまうのが21時まで延長されます。

【開催時期】
平成27年11月19日(木)~12月6日(日)

【開催時間】
9:00~21:00(最終入園20:30)

【ライトアップ時間】
日没~21:00

【入園料】
一般(中学生以上)300円
65歳以上150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料) 

【問合せ】
03-3941-2222

ライトアップされているのは、約2~3週間ほどの短い期間です。せっかくですから、仕事が終わった後にでも、駆けつけたいものですね。


園内全体に幻想的な雰囲気がただよい、なんともいえないロマンチックなムードが出て来ます。赤く浮かびあがるところなどは、ちょっと怖い空気感も出てくるので、カップルには逆におすすめかも知れませんね。

紅葉の六義園はデートスポットにも最適!?

大名庭園である六義園。意外にも、デートスポットとしても人気なのだとか。

花や緑、紅葉などしかないけれど、果たして若い人たちは、庭園でデートなどしたりするのでしょうか?

はい、します!

仕事帰りのカップルは、駒込で待ち合わせて、ここでデートということもありますし、昼間からの場合には、近くにある「旧古河庭園」や「小石川後楽園」でのデートを楽しんでから来る場合もあります。

旧古河庭園も見る!

純和風な六義園とは打って変わって、思いきり洋風な中で紅葉を楽しめるの旧古河庭園です。この2か所の距離はこちら。


旧古河庭園は、もとは明治時代に外務大臣を務めた、陸奥宗光の邸宅があったところです。和風な庭園と、洋風な庭園を合わせもつ、なんともインターナショナルな庭園。

オシャレな洋館もみる事ができるので、六義園と合わせて、人気のスポットとなっています。ちょうど11月下旬~12月上旬にかけて、バラと紅葉の両方が楽しめる「バラと紅葉のハーモニー」も開催されますので、ちょっと足を伸ばしてみるのもいいですね。

小石川後楽園も見る!

小石川後楽園も、六義園、旧古河庭園と同様に美しい紅葉が楽しめます。

そして、11月下旬~12月上旬にかけては紅葉まつりが行われていますので、合わせて楽しむのにはピッタリです。六義園からは、やや距離があるので、電車移動の方がいいかも知れませんね。


六義園~旧古河庭園~小石川後楽園

どれも紅葉の美しい、素晴らしい庭園です。全部をまわるのであれば、1日まるごと使ってもよいかも知れません。そして最後に六義園のライトアップを楽しみましょう。

まとめ

近隣の公園は、ほぼ同じ頃に、同じ程度の紅葉を迎えます。ですので、3か所合わせて楽しむのは、非常に理にかなっていていいですね。

そして、普段はお仕事で忙しいという方々も、ぜひ六義園のライトアップは見に行っていただきたいと思います。

駒込駅から歩いて、ほんの10分程度の距離ですから、気楽に遊びに行ってみてください。きっと非日常な空間にとても癒されることでしょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

女性の梅雨対策の画像

梅雨入り間近!対策してる?傘・防水グッズ等、アイテム集☆【女性編】

:2em;"> 是非、自分の心がウキウキする そんなステキグッズと出逢ってみませんか?

記事を読む

神社

七五三のお参りは神社かお寺か。熨斗(のし)袋の表書きについても

子供の七五三のお祝い、楽しみですね。 毎年11月になると、着物を着たかわいい子供た

記事を読む

三重県潮干狩り200

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2017年(特選3選)

潮干狩りにベストな季節がやってきました! みんなで砂浜に足を踏み入れ、泥に手を入れ

記事を読む

お盆

【初盆・新盆】の意味と準備・まつり方「お供えやお布施、精霊馬について」

お盆とは、ご先祖さまの霊をまつるため、7月15日ごろか、または8月15日ごろに行われる仏教の

記事を読む

手土産200..

お歳暮が年末ぎりぎりの遅くに届いた時はどうする?返す時期と表書き

年末になると、お歳暮を送ったり、届いたりしますね。 お歳暮は、基本的に12月20日

記事を読む

羊山公園200

埼玉県秩父市【羊山公園】 2015年 芝桜の見頃と見どころ、アクセス方法

3月末~4月上旬。上を見上げて、ソメイヨシノをはじめとする、美しい淡いピンクの桜を楽しんだあ

記事を読む

半夏生

【半夏生(はんげしょう)】とは?その意味と歴史・由来について

半夏生(はんげしょう)って、一体なんでしょうか?半分の夏?この言葉を初めて見たときそんな風に

記事を読む

神奈川県【逗子海水浴場】規制を経て、巨大アスレチック登場!ファミリーから人気に

神奈川県の【逗子海水浴場】といえば、昨年(2014年)、治安の悪化や風紀の乱れを問題視して、

記事を読む

尾根緑道の桜の開花予想とアクセス方法を紹介するイメージ画像

【尾根緑道】2017年 桜の開花予想とアクセス方法

【尾根緑道】は東京都町田市にある、約6.5kmの緑道。その途中、1.5kmほどの長さに渡り、約4

記事を読む

ハロウィンの定番の飾りつけ☆手作りでかわいいかぼちゃにコウモリ

いつしか日本でも定着していたハロウィン。 せっかくなので、友人たちを招いてホームパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑