*

紅葉の六義園の見頃時期 ライトアップの時間は?デートにも使える?


紅葉

東京、駒込にある六義園(りくぎえん)は、桜の名所としても有名な大名庭園です。

春に美しい桜で人を楽しませるこの公園は、秋には紅葉でまた楽しませてくれます。

ライトアップをしていることは有名で、非常に幻想的だということで人気ですが、果たして何時から何時までやっているのでしょうか?

今回は、紅葉の名所、六義園の紅葉について
・見頃時期
・ライトアップの時間
・デートーコースとして使えるか

についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

紅葉の六義園 見頃時期はいつ?

先に結論を言うと、六義園の紅葉の見頃時期は、例年11月下旬~12月上旬になります。

大体11月中旬頃から色付き始め、下旬にかけて、徐々に見頃を迎えていきます。そして、ちょうどその時期には、有名なライトアップも開催されるんですよ。

まずは昼間の六義園の美しさを見てみましょう。


紅葉はもちろんですが、やはり大名庭園だけあって、敷地内の美しさがありますね。この庭園は、五代将軍徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が約7年もの歳月をかけて造園した、回遊式築山泉水庭園です。池も自分で堀り、山も築き、すべて自分の手で造っていったようですよ。

見れる紅葉の種類も非常に豊富で、モミジ、ハゼ、ケヤキ、カエデ、イチョウなどいろいろな色合いの紅葉を楽しむことができます。

スポンサードリンク

紅葉の六義園のライトアップは何時から何時まで?

さて、ではお待ちかねのライトアップの情報です。ちなみにライトアップは今年2015年で、15回目を迎えます!この期間中は、通常17時には閉園してしまうのが21時まで延長されます。

【開催時期】
平成27年11月19日(木)~12月6日(日)

【開催時間】
9:00~21:00(最終入園20:30)

【ライトアップ時間】
日没~21:00

【入園料】
一般(中学生以上)300円
65歳以上150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料) 

【問合せ】
03-3941-2222

ライトアップされているのは、約2~3週間ほどの短い期間です。せっかくですから、仕事が終わった後にでも、駆けつけたいものですね。


園内全体に幻想的な雰囲気がただよい、なんともいえないロマンチックなムードが出て来ます。赤く浮かびあがるところなどは、ちょっと怖い空気感も出てくるので、カップルには逆におすすめかも知れませんね。

紅葉の六義園はデートスポットにも最適!?

大名庭園である六義園。意外にも、デートスポットとしても人気なのだとか。

花や緑、紅葉などしかないけれど、果たして若い人たちは、庭園でデートなどしたりするのでしょうか?

はい、します!

仕事帰りのカップルは、駒込で待ち合わせて、ここでデートということもありますし、昼間からの場合には、近くにある「旧古河庭園」や「小石川後楽園」でのデートを楽しんでから来る場合もあります。

旧古河庭園も見る!

純和風な六義園とは打って変わって、思いきり洋風な中で紅葉を楽しめるの旧古河庭園です。この2か所の距離はこちら。


旧古河庭園は、もとは明治時代に外務大臣を務めた、陸奥宗光の邸宅があったところです。和風な庭園と、洋風な庭園を合わせもつ、なんともインターナショナルな庭園。

オシャレな洋館もみる事ができるので、六義園と合わせて、人気のスポットとなっています。ちょうど11月下旬~12月上旬にかけて、バラと紅葉の両方が楽しめる「バラと紅葉のハーモニー」も開催されますので、ちょっと足を伸ばしてみるのもいいですね。

小石川後楽園も見る!

小石川後楽園も、六義園、旧古河庭園と同様に美しい紅葉が楽しめます。

そして、11月下旬~12月上旬にかけては紅葉まつりが行われていますので、合わせて楽しむのにはピッタリです。六義園からは、やや距離があるので、電車移動の方がいいかも知れませんね。


六義園~旧古河庭園~小石川後楽園

どれも紅葉の美しい、素晴らしい庭園です。全部をまわるのであれば、1日まるごと使ってもよいかも知れません。そして最後に六義園のライトアップを楽しみましょう。

まとめ

近隣の公園は、ほぼ同じ頃に、同じ程度の紅葉を迎えます。ですので、3か所合わせて楽しむのは、非常に理にかなっていていいですね。

そして、普段はお仕事で忙しいという方々も、ぜひ六義園のライトアップは見に行っていただきたいと思います。

駒込駅から歩いて、ほんの10分程度の距離ですから、気楽に遊びに行ってみてください。きっと非日常な空間にとても癒されることでしょう。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

長井海の手公園でバーベキューをするイメージ画像

神奈川県横須賀市【長井海の手公園】で手ぶらバーベキュー「子供も大満足!」

神奈川県横須賀市長井海の手公園のバーベキューに関するページです。 バーベキューに関

記事を読む

香良洲海岸200

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

三重県津市【香良洲海岸】といえば、伊勢の海「県立自然公園」の南端に広がる、美しい海岸です。

記事を読む

潮干狩りポイント!200

愛知県西尾市 【衣崎海岸】日本一のあさりの漁獲量!おすすめの人気潮干狩りスポット

潮干狩りにピッタリの季節がやってきましたね。 大変残念なことに、2017年の愛知県

記事を読む

千秋公園200

秋田県【千秋公園】桜の開花予想と桜まつり・駐車場情報

秋田県の【千秋(せんしゅう)公園】は、秋田藩20万石の佐竹氏の居城、久保田城の本丸・二の丸跡

記事を読む

うちわ祭り200

埼玉県熊谷市【熊谷うちわ祭り】2015年日程と無料臨時駐車場と無料送迎バス

毎年7月、埼玉県熊谷市で行われている【熊谷うちわ祭り】は、「関東一の祇園」と呼ばれる、非常に

記事を読む

夜桜デート200

【お花見夜桜デート】東京夜桜おススメスポット3選と必須の持ち物

お花見デートと言っても、昼間は仕事で忙しいカップルは、どうしても夜桜デートになってしまいます

記事を読む

満月200

【中秋の名月】お月見の由来と楽しみ方。2015年はいつ?

「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月(短歌)」 と言われるように、中秋

記事を読む

羊山公園200

埼玉県秩父市【羊山公園】 2015年 芝桜の見頃と見どころ、アクセス方法

3月末~4月上旬。上を見上げて、ソメイヨシノをはじめとする、美しい淡いピンクの桜を楽しんだあ

記事を読む

白黒の桜のイラスト

桜のイラスト【和風集】無料で使える白黒やカラーの素材サイトの紹介

お花見の季節がやってきましたね。 カタログや冊子、ホームページなどにも桜のイラスト

記事を読む

盛岡城跡公園200

岩手県【盛岡城跡公園】桜の開花予想と桜祭り・アクセスと駐車場情報

若き日の石川啄木、宮沢賢治が愛したと言われる、岩手県【盛岡城跡公園】。 ここは、か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑