*

紅葉の六義園の見頃時期 ライトアップの時間は?デートにも使える?


紅葉

東京、駒込にある六義園(りくぎえん)は、桜の名所としても有名な大名庭園です。

春に美しい桜で人を楽しませるこの公園は、秋には紅葉でまた楽しませてくれます。

ライトアップをしていることは有名で、非常に幻想的だということで人気ですが、果たして何時から何時までやっているのでしょうか?

今回は、紅葉の名所、六義園の紅葉について
・見頃時期
・ライトアップの時間
・デートーコースとして使えるか

についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

紅葉の六義園 見頃時期はいつ?

先に結論を言うと、六義園の紅葉の見頃時期は、例年11月下旬~12月上旬になります。

大体11月中旬頃から色付き始め、下旬にかけて、徐々に見頃を迎えていきます。そして、ちょうどその時期には、有名なライトアップも開催されるんですよ。

まずは昼間の六義園の美しさを見てみましょう。


紅葉はもちろんですが、やはり大名庭園だけあって、敷地内の美しさがありますね。この庭園は、五代将軍徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が約7年もの歳月をかけて造園した、回遊式築山泉水庭園です。池も自分で堀り、山も築き、すべて自分の手で造っていったようですよ。

見れる紅葉の種類も非常に豊富で、モミジ、ハゼ、ケヤキ、カエデ、イチョウなどいろいろな色合いの紅葉を楽しむことができます。

スポンサードリンク

紅葉の六義園のライトアップは何時から何時まで?

さて、ではお待ちかねのライトアップの情報です。ちなみにライトアップは今年2015年で、15回目を迎えます!この期間中は、通常17時には閉園してしまうのが21時まで延長されます。

【開催時期】
平成27年11月19日(木)~12月6日(日)

【開催時間】
9:00~21:00(最終入園20:30)

【ライトアップ時間】
日没~21:00

【入園料】
一般(中学生以上)300円
65歳以上150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料) 

【問合せ】
03-3941-2222

ライトアップされているのは、約2~3週間ほどの短い期間です。せっかくですから、仕事が終わった後にでも、駆けつけたいものですね。


園内全体に幻想的な雰囲気がただよい、なんともいえないロマンチックなムードが出て来ます。赤く浮かびあがるところなどは、ちょっと怖い空気感も出てくるので、カップルには逆におすすめかも知れませんね。

紅葉の六義園はデートスポットにも最適!?

大名庭園である六義園。意外にも、デートスポットとしても人気なのだとか。

花や緑、紅葉などしかないけれど、果たして若い人たちは、庭園でデートなどしたりするのでしょうか?

はい、します!

仕事帰りのカップルは、駒込で待ち合わせて、ここでデートということもありますし、昼間からの場合には、近くにある「旧古河庭園」や「小石川後楽園」でのデートを楽しんでから来る場合もあります。

旧古河庭園も見る!

純和風な六義園とは打って変わって、思いきり洋風な中で紅葉を楽しめるの旧古河庭園です。この2か所の距離はこちら。


旧古河庭園は、もとは明治時代に外務大臣を務めた、陸奥宗光の邸宅があったところです。和風な庭園と、洋風な庭園を合わせもつ、なんともインターナショナルな庭園。

オシャレな洋館もみる事ができるので、六義園と合わせて、人気のスポットとなっています。ちょうど11月下旬~12月上旬にかけて、バラと紅葉の両方が楽しめる「バラと紅葉のハーモニー」も開催されますので、ちょっと足を伸ばしてみるのもいいですね。

小石川後楽園も見る!

小石川後楽園も、六義園、旧古河庭園と同様に美しい紅葉が楽しめます。

そして、11月下旬~12月上旬にかけては紅葉まつりが行われていますので、合わせて楽しむのにはピッタリです。六義園からは、やや距離があるので、電車移動の方がいいかも知れませんね。


六義園~旧古河庭園~小石川後楽園

どれも紅葉の美しい、素晴らしい庭園です。全部をまわるのであれば、1日まるごと使ってもよいかも知れません。そして最後に六義園のライトアップを楽しみましょう。

まとめ

近隣の公園は、ほぼ同じ頃に、同じ程度の紅葉を迎えます。ですので、3か所合わせて楽しむのは、非常に理にかなっていていいですね。

そして、普段はお仕事で忙しいという方々も、ぜひ六義園のライトアップは見に行っていただきたいと思います。

駒込駅から歩いて、ほんの10分程度の距離ですから、気楽に遊びに行ってみてください。きっと非日常な空間にとても癒されることでしょう。


関連記事

いるみねーしょn200

クリスマスのイルミネーションで東海地方の名所はどこ?見どころとランキング

クリスマスが近づいてくると、毎年楽しみになるのは、なんといってもイルミネーション!

記事を読む

お歳暮

お歳暮にお返しは必要?義両親へのお礼状は?相場はいくら?

結婚して初めての年末に、旦那さんの実家からお歳暮が届いたらどうしますか?まずはきっと、とまど

記事を読む

京都の紅葉狩りで滞在時間は6時間。名所どこをまわる?お勧めの散策コースは?

紅葉の京都は、とにかく美しいですね。 あらゆる場所が見どころいっぱいで、どこに行く

記事を読む

赤い海パンをはいた男の子の画像

3歳児と行ける!大分県のおすすめプールは?ことといの里やスプラッシュプールが登場!

(引用元:YouTube) みんなが大好きな季節、夏がやってきます!夏といえばプールですね

記事を読む

お盆

お盆【盆提灯を飾る意味と由来】飾り方とその期間「いつからいつまで飾るのか」

子どもの頃、お盆になると親戚の人が、箱に入った提灯を一対持ってやってきたのを覚えている人も多

記事を読む

個包装のチョコのイラスト

【義理チョコの個包装】入れる袋とくるくるの針金の名前は?なんて検索したら調べられるの?

バレンタインの季節がやってきましたね。 本命チョコだけ渡すイベントであればとっても

記事を読む

三食団子

春だ!花見だ!花見団子だ!花見団子の由来。なぜ3色なの?

春の象徴 花見団子 だんだんと日差しが暖かくなり もう春ですね~(≧▽≦)

記事を読む

白石川200

宮城県【船岡城址公園・白石川堤一目千本桜】開花予想とアクセス

宮城県にある【船岡城址公園】は白石川堤にある【一目千本桜】と合わせて、宮城県内で唯一「日本さ

記事を読む

神社の女性

【七五三のお参り】氏神様がわからないときの神社の選び方は?

今年、子供たちが七五三を迎えるという方、多くいらっしゃいますよね。 写真を撮るか、

記事を読む

暑中見舞い200

【暑中見舞い】上司、親戚、先生などへ出す際の理想的な文例集

最近では、なかなか直筆で書くことが少なくなってしまった「暑中見舞い」ですが、少なくなってしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑