*

紅葉を見に香嵐渓へ!駐車場情報と渋滞回避のアクセス法と周辺情報

公開日: : ★季節の行事, 紅葉 ,


紅葉

紅葉の秋ですね。

今や全国的に人気の愛知県豊田市香嵐渓(こうらんけい)は、それはそれは見事な紅葉スポットです!

ですが、人気がゆえに、道路の渋滞がものすごく、シーズン中はどれほど待ってもなかなか辿り着けないほどの渋滞が・・・。

今回は、渋滞状況も考えて

・何時までに香嵐渓に着いたらよいか
・駐車場はどこにあるか
・おすすめの周辺施設

についてお届けします。

スポンサードリンク

紅葉を見に香嵐渓へ!香嵐渓はどんなところ?

まず初めに、香嵐渓の基本情報を確認しておきましょう。香嵐渓は愛知県豊田市にある紅葉の名所です。約4000本以上もあるというモミジが圧巻!毎年秋になると、非常にたくさんの人たちが訪れます。


特に紅葉が見頃を迎える11月には「もみじまつり」も行われ、夜になるとライトアップがありますよ。

【香嵐渓のもみじまつり開催期間】

11月1日(日)~30日(月)

スポンサードリンク

紅葉を見に香嵐渓へ!駐車場情報と渋滞回避のアクセス法

さて、この香嵐渓ですが、シーズンになると、とにかくすごい車の量なのです。もともと一車線しかないようなところですので、迂回路などもほとんどなく、車で行くとほぼほぼ大渋滞に巻き込まれます。

それを回避するためには、早朝に行く!(午前8時くらいには現地にいる)くらいしか手立てはありません。ですので、ライトアップ目当てでなければ、とにかく早い時間に到着することをおススメします。

なお、周辺の駐車場をご紹介しますね。

駐車場
(出典:http://asuke.info/pamphlet/)

名古屋方面から向かった場合は、1番手前にある「多目的広場」以外に常設駐車場が8か所(計およそ670台)臨時駐車場3か所(計およそ750台)設置されています。

これほどの駐車場があってもなお、来場する人の方が圧倒的に多く、足りない状態になっています。ですので、土日祝日に行くのであれば、香嵐渓までは少々遠くなるのですが(歩いて15~20分ほどかかる)、

初めから臨時開設の「足助小学校」「足助グラウンド」「足助中学校」の駐車場を目指した方がよいでしょう。香嵐渓すぐの駐車場を目指してしまうと、待っても待っても停められないという状況が訪れる可能性が高いです。

改めて、渋滞を回避する方法をお伝えすると、早朝に行く!(午前8時くらいには現地にいる)

この場合は、このように、まっすぐ香嵐渓を目指しても大丈夫でしょう。最寄りの駐車場に車を停めることもできると思います。

駐車場

ですが、それは難しい。いわゆる普通の時間に向かいたい、という方は、まっすぐ香嵐渓を目指しますと、恐らく駐車場に停めるのに、ものすごく時間がかかってしまうので、多少遠回りになりますが、このように迂回することをおススメします。

駐車場
  • 早朝ならば、まっすぐ香嵐渓を目指す!

  • そうでなければ「足助バイパス」から戻ってくるようにする

とはいえ、足助バイパスまでも1本道なので、どうしても混み合うことは間違いありませんので、せめて少しでも余裕をもった時間に向かってくださいね。

紅葉を見に香嵐渓へ!おすすめの周辺施設

せっかく豊田まで足を伸ばしたのだから、どこかに立ち寄りたい!という方には、【どんぐりの里 いなぶ】という道の駅をおススメします。

香嵐渓からは、車で30分ほどかかるのですが、天然温泉があり、焼きたてのパンの販売、地元で採れた地場野菜の販売など、旅先ならではの楽しみ方ができるところです。

香嵐渓までの渋滞と、山道散策で疲れた方は、この天然温泉でゆっくりして、癒されてから帰路につかれるのもいいのではないでしょうか。


【どんぐりの里いなぶ】

所在地:愛知県豊田市武節町針原22-1

TEL: 0565-82-3135

こんなに遠くまで行くのはイヤだわ!という方には【足助城】をおススメします。

香嵐渓からは車でおよそ10分ほどで到着でき、真弓山の山頂を本丸とした山城になります。ここからは、香嵐渓を含む、足助の街並みを山の頂上から見下ろすことができ、まるで一国一城の主になったような気持ちで紅葉が楽しめそうです。


【足助城】

所在地:愛知県豊田市足助町須沢39-2

TEL: 0565-62-0770

まとめ

秋になると、多くの人が訪れる香嵐渓は、愛知県でも屈指の紅葉の名所です。

やはり、名高い名所は、誰もが集中して訪れるため、どうしても混雑することからは逃れられません。人が行かない時間帯を目指すか、人と同じで渋滞するか、二つに一つになります。

いずれにしても、美しい紅葉をのんびりと楽しんでいただければと思います。道中気を付けて行かれてくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

紅葉

明治神宮外苑の紅葉の見頃時期は?いちょう祭りと並木のライトアップ

明治神宮外苑のイチョウ並木といえば、もはや知らない人はいないんじゃないかというくらい、有名な

記事を読む

のんぼり200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】鯉のぼりが川を泳ぐ!?(のんぼり洗い)

5月5日は子どもの日! 子どもの日といえば「鯉のぼり」!!! ここ愛知県岩倉市の

記事を読む

あじさい(府中の森)200

東京都府中市【郷土の森】あじさいまつりと見どころ、プラネタリウム

あじさいの美しい季節がやってきましたね。 「あじさいの名所」といえば、全国にもたく

記事を読む

スキー場のカップル

【関東甲信越】スキー場クローズ情報一覧2016年「中止の理由は?」

2015年~2016年シーズンは積雪が少ないスキー場が多くなっていますね。 スキー

記事を読む

バス200

夏に行きたい【高速バスツアー】で行くおすすめスポット3選

夏になると、さまざまなレジャーが流行り出しますね!いろんなことをしたい、でもお金には制限があ

記事を読む

山田海岸200

愛知県南知多町【山田海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

2015年は、あさりの生育不良やツメタガイによる影響で、開催中止になってしまった会場がたくさ

記事を読む

内祝

入学祝の内祝いって…?お返しののしの書き方。小学校編

3月、まだ肌寒い日が続きますが 桜もちらほら咲き出して・・・。 春には、

記事を読む

フレーム5200

USJでハロウィン仮装を親子で!人気キャラで家族全員ペアルック

年々、人気と迫力が増している、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のハロウィンイベント。

記事を読む

カフェ200

愛知県【小野浦海岸】でバーベキュー!Hi Blue(ハイブルー)でリゾートモード。

愛知県美浜町にある【小野浦海岸】。そこにある【Hi Blue(ハイブルー)】という名のオー

記事を読む

天の川

【世界の七夕伝説】日本以外にもある!中国・ギリシャ・フィンランド

七夕といえば、7月7日に「織姫(おりひめ)」と「彦星(ひこぼし)」が一年に一度、天の川で会う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑