京都の紅葉狩りで滞在時間は6時間。名所どこをまわる?お勧めの散策コースは?


東福寺

紅葉の京都は、とにかく美しいですね。

あらゆる場所が見どころいっぱいで、どこに行くか迷ってしまいますね。

誰もがネックになるのが、その「時間」。限られた時間の中で、いかに楽しむか、どこをまわるかで、その日1日の心持ちが大きく変化します。

今回は、滞在時間およそ6時間の中で、どんなコースがあるか、どこをまわれるかをまとめてみました!

スポンサードリンク

京都の紅葉狩りで滞在時間は6時間。どこをまわる?

まず初めに、押さえていただきたいポイントは、移動は電車でするということです。

この時期の京都は、とにかくすごい人で混雑します。500円でバス1日乗り放題のチケットもあるため、バスやタクシーを使おうと思う人もいるかも知れません。

ですが、道路など混雑の状況が見えない場所では、本当に時間が読めないのです。なので、限られた時間での観光をする場合には、どの地区に行くかを決め、時間の読める電車を利用し、その場所を徒歩で散策するというのが1番確実です。

では、その前提で、およそ6時間の滞在時間で、どのあたりの地区なら楽しめそうかをまとめてみます。およそ3か所に絞りました。

地図

各地区ごとに丁寧に見ていきましょう。

スポンサードリンク

京都の紅葉狩りで滞在時間は6時間。嵐山周辺散策コース

京都嵐山周辺は、食事処も甘味処も、お土産やさんも寺社も全部そろっています!ですので、その場所まで行ってしまえば、あとは普通に歩いているだけでも、かなり楽しめるスポットです。

京都駅から、JR山陰本線を使えば、あっという間に行けてしまいますし、その移動中は車窓から風景を楽しむことができます。


嵐山の駅を出れば、もうお店も人も多く、見るものには困りません。ですので、この地域に関しては、「行ってしまえば、もう見るものには困らない」という状態です。

観光ガイドなどにも、よく掲載されている場所ですので、見慣れている景色も多いと思いますね。現地での観光に困ったら、オススメの場所はコチラ。

京都の紅葉狩りで滞在時間は6時間。祇園~八坂神社~清水寺

このあたりに行くときは、京都駅から地下鉄四条まで行き、そこから歩くのがいいですね。

地図

京都の人たちから「祇園さん」の名称で古くから親しまれている八坂神社。世界的にも有名な祇園祭りの会場ですね。

すぐ横にある円山公園の紅葉も見事です。円山公園は敷地面積が約8600㎡もあり、非常に広く、京都最古の公園として知られています。

祇園の街並みを楽しんだあとは、八坂神社、円山公園の紅葉を楽しみ、さらに足の元気が残っている人は、世界遺産である清水寺まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

若干、道路にアップダウンがあるため、辛いときもあるかも知れませんが、それを越えてでも目にするべき美しい紅葉がそこにはあります。参考までに動画をつけておきますね。


あまりにも見事な美しさに、恐らく言葉を失うことでしょう。せっかくですから、ぜひご自身の目で見てきてください。

京都の紅葉狩りで滞在時間は6時間。京都駅~東福寺

今度はまた、JRで1駅、東福寺駅へ移動します。ほんの15分程度で到着できてしまうのが、なによりの魅力です。行きも帰りもあっという間ですね。

地図

この東福寺は、紅葉の名所としてとても有名です。あまりにすごい人混みに、ここを見るだけでも、ものすごい時間がかかるのだとか。紅葉ももちろんのこと、日本最古にして最大級の伽藍(がらん:寺院の主要建物を指す)も見ごたえ十分です。

東福寺では「通天橋」という高台から境内を見下ろすことができ、ここから見る「通天紅葉」が特に素晴らしいと言われています。20万平方メートル以上もの広大な境内が、一気に色付くその様は、まさに圧巻です。


1か所だけでは物足りない?時間が余るんじゃないか?

いえいえ、意外や意外、そんなことはないのです。ここはとても人気のスポットで、早朝から既にすごい列ができていたりもするんですよ。さらに、紅葉の他に、国宝に指定されている三門、苔と敷石が市松模様を作っている方丈庭園など、見どころがあるんです。

もしも、物足りなく感じることがあれば、徒歩20分ほどで行ける「泉涌寺(せんにゅうじ)」にも足を伸ばしてみるのもいいですね。

詳細な情報はコチラ ➡ 東福寺~泉涌寺へ

京都の紅葉狩りで滞在時間は6時間。お土産やお弁当はどうする?

どの地域も、有名な観光スポットのため、お土産屋さんはたくさんあります。恐らく、多すぎて迷ってしまうほど。ですので、安心して観光地へ行ってきてください。お土産屋さんは必ず目に飛び込んできますよ。

帰りに、電車内で駅弁など食べながら帰ろうと思っている人は、伊勢丹京都駅店の地下2階がおすすめです。京都の老舗が、お弁当をたくさん出しています。

まとめ

ザザッと見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

どのコースを選んだとしても、必ず見どころも多く、満足のいく観光ができると思います。美しい紅葉の京都、心行くまで楽しんでくださいね。


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学入学式!【女子】スーツはパンツ?それともスカート?

敬老の日200

【敬老の日】由来と歴史の豆知識、何歳から対象になるのか?

国営昭和記念公園の桜01

【東京の桜の穴場】電車でも車でも行けるお花見スポット「国営昭和記念公園」

弘前公園200

青森県【弘前公園】桜の開花予想と桜まつり・アクセスと駐車場情報★

緑と海

愛知県田原市【白谷海水浴場】で海水浴とビーチバレー!公園でも遊ぼう

王滝渓谷200

愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び