*

【京都の紅葉狩り】南禅寺と永観堂と銀閣寺なら新大阪から1時間!

公開日: : 最終更新日:2017/02/03 ★季節の行事, 紅葉 , ,


紅葉

紅葉の京都。近場の人も、遠方からの人も、とにかくしっかり満喫したい。

でも、おすすめのスポットが多すぎて、逆に迷ってしまいませんか?

本日ご紹介するのは、新大阪駅からおよそ1時間ほどで到着することができ、さらに複数個所をまわりたい!そんな要望にお応えするコースをご紹介します。

紅葉の名所であり、観光の人気スポット【南禅寺と永観堂と銀閣寺】「哲学の道」を通りながら満喫するコースです。まるで現地に行っているかのような気持ちで、ぜひお楽しみください。

スポンサードリンク

京都の紅葉 新大阪から1時間で着けるところは?

京都には、紅葉の名所がたくさんあります。その中でも、本日ピックアップするのは京都市左京区にある【南禅寺と永観堂と銀閣寺】

【新大阪】から、JRの快速で約40分で【山科駅】へ。その後、京阪電鉄に乗り換えて【京阪山科駅】~【蹴上駅】この間およそ1時間。ここから徒歩10分ほどで目的地の【南禅寺】に到着です。

そして、南禅寺から順に、永観堂~(哲学の道)~銀閣寺を楽しんでいきますよ!

地図

京都の紅葉 新大阪から1時間で着ける南禅寺

まず最初に見て行くのは、南禅寺。京都の中でも、屈指の紅葉の名所であり、室町時代には禅寺の中でも最高の位が与えられ、栄華を極めた由緒あるお寺です。

約4万5000坪という広大な敷地の境内に、約300本ものカエデが色付く姿は圧巻!まさに日本の風景がここにあります。


三門に登ると、楼上から市内や伽藍も一望できます。そして、名庭師である小堀遠州が作庭したといわれる、美しい方丈庭園もあるので、せっかく足を運ぶなら、紅葉だけでなく、庭園や三門なども、ぜひ楽しんで頂きたいですね。

【紅葉の見頃】11月中旬~11月下旬

【拝観時間】
3月1日~11月30日 :8:40~17:00(16:40受付終了)
12月1日~ 2月28日:8:40~16:30(16:10受付終了)

【料金】
南禅寺三門楼上拝観 500円  
南禅寺方丈、虎の子渡しの庭拝観 500円

【問合せ】075-771-0365

【所在地】京都府京都市 左京区南禅寺福地町86


【アクセス】

<公共交通機関>
地下鉄東西線【蹴上駅】から徒歩約10分

スポンサードリンク

京都の紅葉 新大阪から1時間で着けるコース(2か所目 永観堂)

「秋はもみじの永観堂」と言われるほどに、代表的な紅葉のスポット。約3000本ものもみじが紅く染まる様子は、ただただ圧巻です。

南禅寺から、徒歩でおよそ10分という距離にあるため、とても気楽に足を伸ばせるのではないでしょう。

境内中央にある放生池には、周辺にあるモミジが美しく映し出され、まるで鏡に映っているかのよう。あまりにキレイに映るので、どれが本物で、どれが映ったものかわからなくなってしまうほど。


紅葉に包まれた多宝塔の様子は、まるで絵画を見ているようだと言われています。

【紅葉の見頃】11月中旬~11月下旬

【拝観時間】
9:00~17:00(16:00受付終了)

【料金】
大人600円・小中高生400円
(秋の紅葉シーズンは、通常拝観できない寺宝を特別公開する「寺宝展」が開催されます。大人1,000円・小中高生400円)

【問合せ】075-761-0007

【所在地】京都府京都市左京区永観堂町48


【アクセス】

<公共交通機関>
地下鉄東西線【蹴上駅】から徒歩約15分

京都の紅葉 新大阪から1時間で着けるコース(3か所目 哲学の道経由~銀閣寺)

銀閣寺は、永観堂から歩くとやや距離があり、20分ほど歩かなくてはなりません。ですが、この移動の道に哲学の道を選択すると、歩いている道そのものが、まさに紅葉ロード!

「哲学の道」を歩くのを目的に、観光に来ている人もいるくらいの見事な道なのです。


およそ20~30分ほど、哲学の道の「紅葉トンネル」を満喫した後は、目的地である銀閣寺にて、また紅葉を楽しみましょう。

足利義政により創建されたと言われている銀閣寺は、庭園の上段である月待山(つきまちやま)の高台から、多くの紅葉で秋色に染まる境内と京都市街を一望できます。

お寺と紅葉が一緒にあるという、その光景がまさに圧巻。思わず「日本人でよかった」と思う、そんな景色ではなでしょうか。

【紅葉の見頃】11月中旬~11月下旬

【拝観時間】
8:30~17:00
(12月~2月:9:00~16:30)

【料金】
大人500円・小中生300円

【問合せ】075-771-0365

【所在地】京都市左京区銀閣寺町2

地図

【アクセス】

<公共交通機関>
「出町柳駅」から京都バス 51 56 市バス 17 102 203
「銀閣寺道」下車 東へ徒歩約10分

まとめ

南禅寺から順に、永観堂哲学の道銀閣寺というコースを見てきましたが、いかがでしたか?

紅葉の美しさと、お寺とのコラボレーションがなんともいえません。毎年話題になるだけあって、本当に美しい景色だと思いますね。

テッパンコースかと思いますが、やはりおすすめです。大阪からでも約1時間ほどで来れるのはいいですね。

なお、食事をしたい方は、「哲学の道」のを抜けたところ(銀閣寺近く)に、「おめん」という名前の京うどんやさんがあります。おばんざいも楽しめますのでおすすめです。

楽しい紅葉の旅にしてくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


関連記事

東京都立川市【昭和記念公園】で手ぶらバーベキュー!ビールサーバーの貸出しも

いいお天気の日は、広~~~い高原でお散歩やハイキング、バーベキューなどを楽しみたいものですよ

記事を読む

悩む

職場の人間関係。心がラクになる対処法5選。

職場で最も大切なのは「人間関係」 春、4月。 どこの職場も新入社員が入ってきて 新しい空気

記事を読む

神社

七五三のお参りは神社かお寺か。熨斗(のし)袋の表書きについても

子供の七五三のお祝い、楽しみですね。 毎年11月になると、着物を着たかわいい子供た

記事を読む

七五三で不機嫌

七五三で子供の機嫌が悪くなるのはなぜ?便利な持ち物や対策は?

七五三は子供の成長を祝うステキな節目ですね。 その七五三、実は主役のお子さんたちが

記事を読む

ハロウィンイベント200

ハロウィン用イベント企画!大人・子供それぞれに向けたアイデア集

ハロウィンといえば「仮装イベント」の代名詞! とにかく楽しく、ワクワクする季節です

記事を読む

木更津・三重200

三重県松阪市【高須海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!

潮干狩りのシーズンです! 有料の潮干狩り場もいいですが、せっかくなら、ちょっと気楽

記事を読む

神社

氏神様とは?意味と由来と産土神様との違いについて

赤ちゃんが誕生したときの「お宮参り」や、お引越しをしたばかりのときなど、「その土地の氏神様に

記事を読む

バス200

夏に行きたい【高速バスツアー】で行くおすすめスポット3選

夏になると、さまざまなレジャーが流行り出しますね!いろんなことをしたい、でもお金には制限があ

記事を読む

天白公園200

愛知県知多市【新舞子マリンパーク】で手ぶらバーベキュー!アクセス情報も

愛知県知多市にある【新舞子マリンパーク】は、平成9年(1997年)4月29日にオープンした、

記事を読む

愛知県知多郡【南知多ビーチランド】で手ぶらバーベキュー「おもちゃ王国も!」

愛知県知多郡の南知多ビーチランドのバーベキューに関するページです。 ビーチランドで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

チサンイン諏訪インター
【チサンイン諏訪インター】で快適な宿泊!長野県諏訪湖周辺でのお泊りにはおススメ☆

みなさんは、突然の出張や、プチ旅行などする機会はありますか?

ビール
お盆で帰省するときに持って行きたいお土産は?ビールのギフトセットやフルーツなど

夏ですね!あっという間にお盆が近付いてきました。 お盆になる

サプリ
ダイエットで中性脂肪を落とし、生活習慣を変えたい人に!【マルチポリフェノール】の効果について

自分の健康管理や、生活習慣の改善は、きっと人生全体にかかるテー

大人ニキビで荒れたお肌も復活!【リプロスキン】で顔のデコボコにさようなら

大人になると、お肌の悩みは増えていきます。乾燥肌、オイリー肌、

勉強
ベネッセ「進研ゼミ高校講座」無料の資料請求をしてみた「15歳の子のママ」感想

正直、子どもの教育については、いつまでたっても悩みは尽きません

→もっと見る

PAGE TOP ↑