*

【京都の紅葉狩り】南禅寺と永観堂と銀閣寺なら新大阪から1時間!

公開日: : ★季節の行事, 紅葉


紅葉

紅葉の京都。近場の人も、遠方からの人も、とにかくしっかり満喫したい。

でも、おすすめのスポットが多すぎて、逆に迷ってしまいませんか?

本日ご紹介するのは、新大阪駅からおよそ1時間ほどで到着することができ、さらに複数個所をまわりたい!そんな要望にお応えするコースをご紹介します。

紅葉の名所であり、観光の人気スポット【南禅寺と永観堂と銀閣寺】「哲学の道」を通りながら満喫するコースです。まるで現地に行っているかのような気持ちで、ぜひお楽しみください。

スポンサードリンク

京都の紅葉 新大阪から1時間で着けるところは?

京都には、紅葉の名所がたくさんあります。その中でも、本日ピックアップするのは京都市左京区にある【南禅寺と永観堂と銀閣寺】

【新大阪】から、JRの快速で約40分で【山科駅】へ。その後、京阪電鉄に乗り換えて【京阪山科駅】~【蹴上駅】この間およそ1時間。ここから徒歩10分ほどで目的地の【南禅寺】に到着です。

そして、南禅寺から順に、永観堂~(哲学の道)~銀閣寺を楽しんでいきますよ!

地図

京都の紅葉 新大阪から1時間で着ける南禅寺

まず最初に見て行くのは、南禅寺。京都の中でも、屈指の紅葉の名所であり、室町時代には禅寺の中でも最高の位が与えられ、栄華を極めた由緒あるお寺です。

約4万5000坪という広大な敷地の境内に、約300本ものカエデが色付く姿は圧巻!まさに日本の風景がここにあります。


三門に登ると、楼上から市内や伽藍も一望できます。そして、名庭師である小堀遠州が作庭したといわれる、美しい方丈庭園もあるので、せっかく足を運ぶなら、紅葉だけでなく、庭園や三門なども、ぜひ楽しんで頂きたいですね。

【紅葉の見頃】11月中旬~11月下旬

【拝観時間】
3月1日~11月30日 :8:40~17:00(16:40受付終了)
12月1日~ 2月28日:8:40~16:30(16:10受付終了)

【料金】
南禅寺三門楼上拝観 500円  
南禅寺方丈、虎の子渡しの庭拝観 500円

【問合せ】075-771-0365

【所在地】京都府京都市 左京区南禅寺福地町86


【アクセス】

<公共交通機関>
地下鉄東西線【蹴上駅】から徒歩約10分

スポンサードリンク

京都の紅葉 新大阪から1時間で着けるコース(2か所目 永観堂)

「秋はもみじの永観堂」と言われるほどに、代表的な紅葉のスポット。約3000本ものもみじが紅く染まる様子は、ただただ圧巻です。

南禅寺から、徒歩でおよそ10分という距離にあるため、とても気楽に足を伸ばせるのではないでしょう。

境内中央にある放生池には、周辺にあるモミジが美しく映し出され、まるで鏡に映っているかのよう。あまりにキレイに映るので、どれが本物で、どれが映ったものかわからなくなってしまうほど。


紅葉に包まれた多宝塔の様子は、まるで絵画を見ているようだと言われています。

【紅葉の見頃】11月中旬~11月下旬

【拝観時間】
9:00~17:00(16:00受付終了)

【料金】
大人600円・小中高生400円
(秋の紅葉シーズンは、通常拝観できない寺宝を特別公開する「寺宝展」が開催されます。大人1,000円・小中高生400円)

【問合せ】075-761-0007

【所在地】京都府京都市左京区永観堂町48


【アクセス】

<公共交通機関>
地下鉄東西線【蹴上駅】から徒歩約15分

京都の紅葉 新大阪から1時間で着けるコース(3か所目 哲学の道経由~銀閣寺)

銀閣寺は、永観堂から歩くとやや距離があり、20分ほど歩かなくてはなりません。ですが、この移動の道に哲学の道を選択すると、歩いている道そのものが、まさに紅葉ロード!

「哲学の道」を歩くのを目的に、観光に来ている人もいるくらいの見事な道なのです。


およそ20~30分ほど、哲学の道の「紅葉トンネル」を満喫した後は、目的地である銀閣寺にて、また紅葉を楽しみましょう。

足利義政により創建されたと言われている銀閣寺は、庭園の上段である月待山(つきまちやま)の高台から、多くの紅葉で秋色に染まる境内と京都市街を一望できます。

お寺と紅葉が一緒にあるという、その光景がまさに圧巻。思わず「日本人でよかった」と思う、そんな景色ではなでしょうか。

【紅葉の見頃】11月中旬~11月下旬

【拝観時間】
8:30~17:00
(12月~2月:9:00~16:30)

【料金】
大人500円・小中生300円

【問合せ】075-771-0365

【所在地】京都市左京区銀閣寺町2

地図

【アクセス】

<公共交通機関>
「出町柳駅」から京都バス 51 56 市バス 17 102 203
「銀閣寺道」下車 東へ徒歩約10分

まとめ

南禅寺から順に、永観堂哲学の道銀閣寺というコースを見てきましたが、いかがでしたか?

紅葉の美しさと、お寺とのコラボレーションがなんともいえません。毎年話題になるだけあって、本当に美しい景色だと思いますね。

テッパンコースかと思いますが、やはりおすすめです。大阪からでも約1時間ほどで来れるのはいいですね。

なお、食事をしたい方は、「哲学の道」のを抜けたところ(銀閣寺近く)に、「おめん」という名前の京うどんやさんがあります。おばんざいも楽しめますのでおすすめです。

楽しい紅葉の旅にしてくださいね。

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションランキングベスト3!東海地方編

季節は冬。クリスマスのイルミネーションが楽しくなってくる季節です。恋人同士、友人同士、家族と

記事を読む

子どもの日は菖蒲湯に入ろう!菖蒲の由来、効能、意味と入り方。

5月5日の 子どもの日。 よろいかぶと・柏餅・ちまき・鯉のぼり・・・ いろんなアイテムがあり

記事を読む

樋ノ口園のみかん狩りのイメージ画像

静岡県伊豆のみかん狩りは【樋ノ口園】がおすすめ「アクセス方法も」

静岡県伊豆の樋ノ口園のみかん狩り情報です。 料金などの基本情報はもちろん、みかん狩り以

記事を読む

夜桜200

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】夜桜ライトアップ

(愛知県岩倉市:五条川の夜桜) 昼間の美しい桜ももちろん素晴らしいですが、夜、周りが暗くな

記事を読む

板取あじさい200

東京都日野市【高幡不動尊金剛寺】あじさい祭りと重要文化財

「成田山新勝寺」と「玉嶹山總願寺」と合わせて、関東三大不動のひとつ「高幡不動尊金剛寺」では、

記事を読む

ハロウィンイベント200

ハロウィン用イベント企画!大人・子供それぞれに向けたアイデア集

ハロウィンといえば「仮装イベント」の代名詞! とにかく楽しく、ワクワクする季節です

記事を読む

弘前公園200

青森県【弘前公園】桜の開花予想と桜まつり・アクセスと駐車場情報

青森県の【弘前公園】といえば、「日本さくら名所100選」に選ばれている、東北地方でも有数の桜

記事を読む

イースター(復活祭)ってなに?2015年はいつ?由来と意味。

イースター(復活祭)ってなんだろう? 私が初めて「イースター」という言葉を聞いたのは

記事を読む

七五三

七五三の衣装を和装に。お宮参りと記念撮影用の違いは?

七五三の季節をむかえましたね♪ 誕生日やクリスマスなどの毎年行われるイベントと違っ

記事を読む

ハロウィンの飾りを折り紙で作ろう!簡単な折り方紹介 動画付き

ハロウィンといえば、かわいらしいかぼちゃの飾りがいっぱい! 色はオレンジと黒で、お

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

メキシコの危険スポットと女性のイメージイラスト
メキシコの観光地で危険だと感じるスポットは?歩道橋が危険って本当!?

旅行で一番縁があってほしくないのは、やはり危険なことですよね。

メキシコ旅行12月編!気温は何度くらい?何を着ていくとイイの?

日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です! 日本は冬真っ

城島高原パークの足湯に入る女性のイメージ画像
城島高原パークの足湯【大分県別府市】おすすめポイントとアクセス情報!

城島高原パークの足湯に関するページです。 足湯の情報だけ

森林スポーツ公園の足湯【宮城県仙台市】バーベキューや犬用の温泉も魅力的!

森林スポーツ公園の足湯に関するページです。 足湯の情報は

げんきの郷の足湯のイメージ画像
げんきの郷の足湯【愛知県大府市】おすすめポイントと野菜の魅力!

げんきの郷の足湯に関するページです。 足湯に関する情報は

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑