*

【読書感想文】ゲーテ『若きウエルテルの悩み』あらすじと感想、見えてくる主人公の心

公開日: : 最終更新日:2015/06/21 ★年間を通して, 読書


読書の写真

詩神と言われた文豪ゲーテの名著である、『若きウエルテルの悩み』を初めて読んだのは中学生の時でした。

この本と前後して読んでいたのが、谷崎純一郎の、『痴人の愛』だったので、両著の主人公の違いに驚き、未熟なる心に大いなる刺激を受けました。「肉体的愛」と「プラトニックな愛」を深く考えたのでした。

本日は、ゲーテの『若きウエルテルの悩み』について書かせていただきますね。

スポンサードリンク

若きウエルテルの悩み「あらすじ」

「若きウエルテルの悩み」は、ゲーテの実体験とフィクションから成り立っています。ここでは、作品の内容に沿ってあらすじを書きたいと思います。

シャルロッテとの出逢い

青年ウエルテルは、叔母と母との金銭トラブルを解決するために,ある街に滞在します。そしてその街で、シャルロッテと言う名の、若く魅力的な女性と知り合います。シャルロッテは両親が既に亡くなり、6人の弟妹達の面倒を見ていました。

ウエルテルは、そんな彼女の献身さと優しい心に深く魅かれます。次第に彼女に恋心を抱くようになります。

カップルの足の写真

婚約者アルベルトの存在

シャルロッテもウエルテルの聡明さと詩的精神に魅かれ、二人は相思相愛のように見えます。けれども、シャルロッテにはアルベルトと言う婚約者がいました。

アルベルトは誰が見ても、非の打ち所のない好青年で、ウエルテルはシャルロッテにふさわしい人物だと思います。そこでウエルテルは、苦しみぬいた末、この街を去ります。

街の景色

新たな地での暮らし

ウエルテルは別の地で職を得て暮らしはじめます。しかし、ウエルテルは上司との関係がうまく行かず悩みます。暫くは我慢したのですが、ついに耐えきれなくなって仕事を辞めてしまいます。

仕事を辞めた理由はそれだけではありません。ある貴族の屋敷で開かれた集会に参加した時、他の客から身分の低さを軽蔑の眼差しで見られたことと、アルベルトとシャルロッテの結婚が、自分には知らされずに挙行された、という複合的要因が彼の仕事を辞めた原因だったのです。

教会

湧き上るシャルロッテへの思い

ウエルテルは傷つき悩みます。湧き上るシャルロッテへの思いを抑えきれずに、再度彼女が住む街へ行きます。そして、足しげく彼女の元を訪ねます。アルベルトはいやが上にも、ウエルテルのシャルロッテへの好意を感ぜずにはおられなかったのです。

二人は共に当惑し、ウエルテルへの対処に悩みます。ウエルテルも精神的に大きなダメージを受け、益々悩みが深くなります。そしてとうとう、自ら命を絶ってしまいます。
これが、この本の、おおよそのあらすじです。読んでみたい、という方が一人でもいらっしゃれば嬉しいです。

若きウエルテルの悩み読後感と主人公の心を見る

ウエルテルが悩んだシャルロッテへの恋心は、身も心も焼き尽くすほどの熱情ではなく、淡い憧れが基盤となった爽やかな五月の風にも似た恋心だったと思います。

世間知らずな若者が抱く、聡明かつ献身的な愛にあふれた美しい女性への思慕の念は、生活を共にして暮らす、という現実から遠いところにありました。

故に、会話を交わし笑いあっても、シャルロッテの心をつかむことはできなかったのです。

手をつなぐカップルの写真

3人の登場人物

この小説は、ウエルテルが親友に送った書簡の形を取っています。登場人物も少なく、ウエルテルとシャルロッテ、そして夫となるアルベルトだけです。

心の動きが見えるのは手紙を書くウエルテルのみです。他の人物の心の動きは、彼の筆記の中から推察するしかありません。

恋に恋する

シャルロッテが好ましいと思ったウエルテルの詩的精神は、恋に恋すると言う妄想を彼に植え付けてしまいます。故に、彼は自分で自分を追い込んでしまい、自死することになってしまったのだと思います。

実際問題として、6人もの弟妹を抱えたシャルロッテを支えることができるのは、彼女のすべてを受け入れているアルベルトをおいて他にはいません。

ウエルテルの詩的な心では、生活を持続させることはできません。

19歳の思い出「野ばら」

若い頃に書かれたこの小説から見えてくるのは、ゲーテが後に成す様々な偉業の発端と言えます。

ゲーテは、19歳の時、官吏であった父親の赴任先へ一緒に行きます。そこで美しい牧師の娘と知り合います。いずれはこの地を去る、という前提があるにもかかわらず、ゲーテは彼女を自分のものにしました。そして彼の地を去ります。

ゲーテは晩年になって、自分が無責任な行動をした19歳の時のことを思い出して、「野ばら」を書きます。

彼が後悔した思いがその詩に凝縮されています。今も歌い継がれている「野ばら」には、大勢の作曲家がメロディーをつくり、今ではその数が200に届こうとしています。

野ばらのイメージ

まとめ

ゲーテは自分より身分の低い者に優しい眼差しを注ぎました。

そして、詩的精神を大事にして、数々の作品を世に出し続けました。それらは今も、我々の規範となっているものが多いです。

是非、なにかの機会に、ゲーテの作品にふれていただけたらと思います。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【読書感想文】高橋治の『名もなき道を』あらすじと主人公の気持ちに対する所感

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

赤ちゃん200

里帰り出産の場合【出生届】の提出先は?子ども手当・健康保険など

妊娠・出産、「新しい命の誕生」は、なにものにも換えがたい、幸せな出来事ですね。 で

記事を読む

りんご(たて)200

長野県小諸市【松井農園】でりんご狩り!つりぼり&バーベキューも

りんごといえば、季節は冬! ・・・と思いきや、実は、夏の終わり頃から、りんごの季節

記事を読む

ハロウィン衣装でディズニーリゾートへ。女の子におすすめコスチューム

ハロウィンといえば、かわいい衣装を着て、みんなで大はしゃぎ。いつしか日本でも定着していました

記事を読む

ベビーカー

ベビーカー選びに悩んでいるママへ。失敗しない選び方とは?

生まれた時はあんなに小さくて軽かった赤ちゃんも、気づけば腕にズッシリ・・・。少しの移動も大変

記事を読む

みどり公園200

愛知県大府市【みどり公園】子供の天国!水遊びにバーベキューで夏満喫

愛知県大府市にある【みどり公園】は、地元の公園としては十分なほど、楽しい設備がいっぱい!

記事を読む

道の写真

【読書感想文】高橋治の『名もなき道を』あらすじと主人公の気持ちに対する所感

夏休み、学生さんなどは読書感想文などの宿題がある方も多いのではないでしょうか。既に社会人にな

記事を読む

フレーム200

USJで2015ハロウィン仮装の期間は?着替えはどうする?カップルでも大丈夫?

USJのハロウィンといえば、仮装の聖地として有名! CMの影響もあり、年々ハロウィ

記事を読む

ブルーム巨峰200

愛知県大府市【長根山のぶどう園】で時間無制限の食べ放題!甘さとおいしさに酔いしれる

ぶどうのおいしい季節がやってきました! 大粒のぶどうは、口に入れた途端にプチッと皮

記事を読む

上ノ原農園200

長野県飯田市【上ノ原農園】でりんご狩り!時間無制限でこだわりのりんごを食べ放題

長野県といえば、おいしいりんごの産地として、有名すぎるほど有名ですね。時期がくると、県内のい

記事を読む

ka-ne-syon-p

誕生日の彼女。感動させるサプライズプレゼント5選!

彼女を感動させたい! 大好きな彼女の誕生日! なんとしてでも感動の嵐に包み込みたい!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

勉強
進研ゼミ小学講座「チャレンジ5年生」無料の資料請求をしてみての感想

子どもの教育・・・。言葉ではよく聞きますが、実際のところ、どん

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

らっきょうといえば、5月~7月頃が旬。もっとも出荷量が多くなる

久津間海岸200
福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

春~夏といえば、潮干狩りのシーズンです!4月になり、桜の花が散

唇の乾燥や痛みに!はちみつ効果でプルプルになる無添加コスメ☆【リップビジュー】

唇は、顔の中でも、結構印象に残りやすい場所。でも、意外と乾燥し

木更津・三重200
千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

潮干狩りに最適な季節がやってきましたね! 千葉県といえば

→もっと見る

PAGE TOP ↑