愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び

スポンサーリンク  

王滝渓谷

愛知県豊田市にある【王滝渓谷】は、豊田市王滝町内の、巴川の支流・仁王川沿いにあるとても美しい渓谷です。1.8kmの距離を148mの落差で清流が流れていて、ハイキングなどにもピッタリの場所。
自然歩道が整備され、「ふくろうが城展望台」「不動山展望台」や5カ所の園地からなります。

豊田市といえども、市街地からは距離があり、見渡す限り美しい山々、緑がまぶしく水は豊かで、ハイキングのみならず、トレッキングがお好きな方にも人気のスポット!

今日は、この愛知県豊田市【王滝渓谷】でバーベキュー&ハイキング&川遊びを楽しみたい人たちのための情報を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

愛知県豊田市【王滝渓谷】の基本情報

【王滝渓谷:おうたきけいこく】

【住所】愛知県豊田市豊松町宮川19

【利用可能時間】
11時~17時

【利用料金】

1テーブルにつき1500円

【道具など】
かまど付テーブル(5か所)
共同洗い場(1か所)

【問合せ】0565-58-1862
(豊松町椿木地区)

【予約について】

要予約(利用日の1ヶ月前から可)
4月~11月の土・日・祝日。但し、夏休み期間は平日も可。

バーベキュー場のすぐ横には川が流れており、自然豊かで、とても気持ちのよいバーベキュー場です。そして、上流の方は渓谷になっており、景観も素晴らしいです。

ですが、駐車場~バーベキュー場までの距離がやや長く、さらに道も険しいため、自分たちでものを運んでいくときには、台車があった方がよいでしょう。

参考までに途中の散歩道の画像をつけておきます。


なお「炉」の貸出しはあっても、基本的に材料などは自分たちで準備していくタイプの公園になります。ですので、「手ぶらバーベキュー」をご希望の方は、下記サービスがおススメです♪

【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー!

全部自前で持って行かなきゃいけないの!?
でも、やっぱり「手ぶらで行きたい!」という人もいらっしゃいますよね。そんな方のために、【王滝渓谷】まで、バーベキュー用のコンロやお肉セットなど、さまざまなバーベキューグッズをデリバリーしてくれるお店をピックアップ☆
BBQ

楽天で人気NO1【満福】さん

大口の注文でも、なんのその。現地でクレジットカード決済もOK☆器材のレンタル、お肉の注文、子ども会から会社の法人コースまで、なんでもござれの【満福】。こちらは日本全国で承っているそうです。

「出張バーベキュー日本一」を目指しているだけあって、本当に全国どこでも配達してくれます。肉の種類も豊富で、海鮮なども用意されていますし、自社がサービスに行った場所の詳細な説明などもあり、とても丁寧。「手ぶらバーベキュー」をご希望の方には、間違いなく愛される企業さんだと思われます。

【満福】さんが王滝渓谷に行ったときの様子➡コチラ

【満福】さんの公式サイトはコチラ

スポンサーリンク

【王滝渓谷】でハイキング

王滝渓谷のウリは、なんといってもその景観の素晴らしさ!
「ふくろうが城展望台」や「不動山展望台」などが設置された5カ所の園地が渓谷内にあり、歩道も整備されています。県下でも有数の景勝地で「東海の昇仙峡」とも呼ばれているんですよ。

【王滝渓谷】の美しさがギュギュッと凝縮された動画もありましたので、是非ご覧ください。渓谷を流れる美しい清流と、散歩道の自然の多さ、すぐにでもハイキングにいきたくなるような自然たっぷりの景色に、思わず言葉を失います。


途中、中之瀬大橋など2つのつり橋もあり、王滝湖にかかる全長90mの王滝湖かけ橋、梅園もあります。秋になれば今度は紅葉がまぶしく、山全体がみごとな赤色に染まります。バーベキューのみならず、四季折々の風景が楽しめますので、地元の人たちから長く愛されているスポットです。

【王滝渓谷】で川遊び

【王滝渓谷】を流れる清流は、とにかくその水質のよさに驚かされます。透き通った水とともに、勢いよく流れる、その水流の音が涼やかで、夏に訪れてもその水の冷たさには驚かされます。


上流からの落差が大きいため、急流となって流れ落ちてくるため、その水勢により多くの巨石や奇石をつくり出し、それらがまた景色を美しくする・・という自然が織りなす奇跡のような景色がウリです。

ただ、水の勢いが強いため、小さなお子さまは足を取られてしまう危険があるため、常に保護者の方が一緒についていた方がよいでしょう。足をひたすだけでも、十分に満喫できる川です。

愛知県豊田市【王滝渓谷】へのアクセス

【住所】 愛知県豊田市豊松町宮川19


<自動車を利用される場合>

東海環状自動車道【豊田松平IC】から車で10分

【駐車場】あり(無料)
収容台数・・・約50台

<電車を利用される場合>

名鉄【東岡崎駅】からバスで45分
【王滝町】下車。 徒歩で10分

愛知県豊田市【王滝渓谷】で手ぶらバーベキュー&ハイキング&川遊び まとめ

とにかく緑がいっぱいで、自然が美しく、清流の流れも素晴らしい、気持ちのよい渓谷です。可能であれば渓谷の上流に向かって進んでいき、「東海の昇仙峡」と呼ばれるゆえんである景色もしっかりと見てきて頂きたいです。

吊り橋から見る景観など、本当に「美しい」としか言いようのない景色をしっかりと目に焼き付けてきてください。


この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

バーベキューで大人気!アウトドア絶品レシピを大公開【特選5品】

愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】

名古屋市天白区【天白公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

名古屋市緑区【大高緑地公園】で手ぶらバーベキュー!アクセスと駐車場情報

名古屋市西区【庄内緑地公園】でバーベキュー!アクセスと駐車場情報

愛知県の離島【佐久島】アートの島で潮干狩りと、海で手ぶらバーベキュー

スポンサーリンク

関連記事

鏡餅

【鏡餅の扱い方】飾った後は食べるの?捨てても良いの?捨てる方法は?

フレーム200

USJで2015ハロウィン仮装の期間は?着替えはどうする?カップルでも大丈夫?

みどり公園200

愛知県犬山市【桃太郎公園】河川敷でキャンプ&バーベキュー☆桃太郎伝説についても

三色桃200

【花桃街道・花桃の里】長野県阿智村の桃源郷に咲く三色の桃

女性とスマホ

ネットスーパーの魅力とは?買い物が超ラク&節約にも!

暑中見舞い200

夏の【暑中見舞いと返信】出す時期と書き方、基本の文例テンプレート